FC2ブログ

社会科の初志をつらぬく会(個を育てる教師のつどい)関西研究集会 

■研究テーマ  「子どもの多様化と、この子が活きる学習」 
 現在,学校現場では「主体的・対話的で深い学び」(いわゆるアクティブ・ラーニング)の実現に向けた授業改善が盛んに言われ,研修会がおこなわれています。しかし日々の授業実践ではどうでしょうか。「めあて」(学習問題)を早急につくり,ペア学習を取り入れて話し合い,その内容を整然と「まとめ」る(解決する)ような「めあて→まとめ授業」になってはいないでしょうか。これでは学習問題の解決になりません。
 「主体的・対話的で深い学び」は,授業改善の視点として「主体的」「対話的」「深い」のそれぞれに見いだすことができますが,これらの三つが互いに結び付いて,授業がよりよいものになっていくということ,さらに,子どもの主体性や対話を通して,最終的には,子どもたち一人ひとりの個別・具体的な「学び」を目指すものであるということに気をつける必要があります。
 「めあて→まとめ授業」に見られる,教師が作った早急な「めあて」では,子どもたち一人ひとりが「主体的」な学習の構えを持つことは望めません。また,多様な子どもたち一人ひとりの思いや考えを出し合い,聴き合うという授業ではなく,一部の子どもの発言が全体の意見とされたり,教師にとって都合のよい一部の子の発言しか取り上げられない授業では言われている「対話的」とは,かけ離れたものになってしまいます。仮に,どれだけ「主体的・対話的」であったとしても,「〜ということがわかりました」「〜についてもっと調べてみたいです」程度の「まとめ」ではなく,友だちの発想に出会って考えが揺さぶられたり,新たな考えが得られたり,密度の濃い「深い」学びがなければ,学んだ事柄は意識の背景へとしりぞき,やがて消去されてしまいます。子どもたち一人ひとりにとって質の高い授業とするには,これら「主体的」「対話的」「深い」の三つが互いに結びついたものでなければ,「深い学び」には決してならないのです。様々な立場に立って,安易に白黒をつけず「どうすればよいのか」ねばり強く問い続けていく。このような「学び」が,今ほど子どもたち一人ひとりに求められているときではないでしょうか。
 私たちの研究会では,提案授業の詳細な記録(中心となると授業の逐語記録,座席表,カルテ,その他子どもの記録など)が資料として提示されます。これは授業における子どもの事実に基づいて提案された授業が,「この子」の個としての人間的な成長「学び」にとってどのような意味を持つのかを考えるためです。限られた時間で記録のすべてを読み取り,語り尽くすことは難しいかもしれませんが,有意義な研究会となるよう,主体的で積極的な参加をお願いいたします。

■期 日  2020年1月11日(土)・12日(日)
■会 場  京都「聖護院 御殿荘
■内 容  
  ※分科会3
    A 3年社会科「わたしたちの生活と工場で働く人々の仕事
                -子どもの社会参画を意識した単元構想-」
    B 5・6年学級経営の記録
    C 6年理科「てこのはたらき」
  ※講演:「多様な考えをもつ一人一人の子どもが育つために」 
    講師:若林シゲミ先生(元関西初志の会研究部長)

★詳細等は左下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking
  

スポンサーサイト



令和元年度 学習研究発表会のご案内 

個の学びを支え、つなげる「奈良の学習法」 
   ~単元の本質を見極めて、個の学び・共同の学びをつくる~

■期 日  令和2年2月7日(金)・8日(土)
■会 場  奈良女子大学附属小学校
■内 容  公開学習①②③④、公開学習の研究協議会、パネルディスカッション
       
※詳細はこちら

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2019年度 学習研究集会のご案内 

■テーマ  「個の学習能力を育てる『奈良の学習法』
         ~単元の本質を見極めて、個の学び・共同の学びをつくる~
■期 日  2019年6月8日(土)
■会 場  奈良女子大学附属小学校
■内 容  公開学習2、公開学習の研究協議会
        講演「自律的に学ぶ子どもたちが育つ授業の創造
                    -対話を通した個の育ちを見つめて-」
          吉永紀子先生〔同志社女子大学 現代社会学部現代子ども学科准教授〕
※詳細はこちら。 

 今回も都合がつけば参加しようと思っています。

◇出勤時刻 7:50 退勤時刻 17:55

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

平成30年度 学習研究発表会のご案内 

個の学びを支え、つなげる「奈良の学習法」 ~深い学びの授業デザイン~

■期 日  平成31年2月8日(金)・9日(土)
■会 場  奈良女子大学附属小学校
■内 容  公開学習4、公開学習の研究協議会、パネルディスカッション
        講演「新学習指導要領が実現したこと、積み残したこと」
              奈須正裕先生〔上智大学 総合人間科学部教育学科教授〕
※詳細はこちら

◇出勤時刻 7:50 退勤時刻 19:10

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

関西・社会科の初志をつらぬく会 2019年研究集会のご案内 

■研究テーマ  「思いを語り合い個が活きる学習集団の育成を目指して」
■期 日  2019年1月5日(土)・6日(日)
■会 場  京都「聖護院 御殿荘
■内 容  分科会3(6年国語「海の命」・5年社会「高島の漁業」・3年社会「北大路ビブレのひみつ」)、講演など。
 ※詳細はこちら。申し込みはこちら


 今日は、本研究集会で授業提案してくださる先生の資料印刷・製本作業を行いました。
 その後、日本漢字能力検定の申し込み、諸々の書類提出、整理・処分など。

◇退勤時刻 16:40

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

平成29年度 学習研究発表会のご案内 

個の学びを支え、つなげる「奈良の学習法」 ~深い学びの授業デザイン~

■期 日  平成30年2月9日(金)・10日(土)
■会 場  奈良女子大学附属小学校
■内 容  公開学習4、公開学習の研究協議会、パネルディスカッション
        講演「深い学びの授業デザイン」
              秋田喜代美先生〔東京大学 大学院教育学研究科教授〕
※詳細はこちら

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

第60回社会科の初志をつらぬく会全国研究集会 

■日 時  平成29年8月5日(土)・6日(日)・7日(月)
■会 場  福岡市 福岡リーセントホテル

  ※詳細が分かり次第、お知らせします。
  ※社会科の初志をつらぬく会のHP

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

第88回教育研究実践発表会 

◆実践主標  個が育つ教育経営
◆期   日  平成29年6月2日(金)・3日(土) 8:15~
◆会   場  富山市立堀川小学校
  ※詳細はこちら。日程等の都合が整えば参加しようと思っています。


 15:15~ 校内生徒指導委員会。
 今年度の生徒指導方針、現在の状況などについて話し合いを持ちました。

◇出勤時刻 7:50 退勤時刻 18:15

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

平成28年度 学習研究発表会のご案内 

自律的に学ぶ子どもを育てる「奈良の学習法」とアクティブラーニング
  ~個の探究と相互の探究をつなぐ「生活学習力」を育てる~

■期 日  平成29年2月10日(金)・11日(土)
■会 場  奈良女子大学附属小学校
■内 容  公開学習4、公開学習の研究協議会、アクティブラーニングの研究協議会
        アクティブラーニング実践者のよるパネルディスカッション
        講演「自ら学ぶ子どもを育てる学校づくり-過去と現在の実践の示すこと-」
                          冨士原紀絵先生(お茶の水女子大学
※詳細はこちら

◇出勤時刻 7:50 退勤時刻 18:45

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

関西社会科の初志をつらぬく会 2017年研究集会のご案内 

1 研究テーマ  『子どもが育つ授業をもとめて』 
               ~子ども一人ひとりを受けとめようとしているか~
2 期 日  2017年1月7日(土)・8日(日)
3 会 場  京都 聖護院御殿荘(京都市左京区聖護院中町15)
4 内 容  分科会3(小3・小6・中3)
        講演「子供の変容を願って ~変容を支える3つの条件~」
        講師:小酒井厚子先生(元 静岡市立安東小学校

 ※詳細はこちら

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

第87回教育研究実践発表会のご案内 

■主 題  「個が育つ教育経営」
■期 日  平成28年6月3日(金)・4日(土) 8時15分~
■会 場  富山市立堀川小学校
■講 師  藤井千春先生(早稲田大学)  奈須正裕先生(上智大学
        志水宏吉先生(大阪大学
■内 容  「朝活動」「くらしの時間」「公開授業」「研究協議」「講演」など。


 午後から田圃の畔の草刈り。
 2時間ほど作業で汗を流しました。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

平成27年度 学習研究発表会のご案内 

IMG_0592_convert_20151205152947.jpg
 奈良女子大学附属小学校の研究会案内が届きました。


 ■期日  平成28年2月12日(金)・13日(土)
 ■会場  奈良女子大学附属小学校
 ■主題  自律的に学ぶ子どもを育てる「奈良の学習法」とアクティブラーニング
               ~「個の探究と相互の探究をつなぐ「生活学習力」を育てる~
 ※詳細はこちら

 現在のところ、参加する方向で考えています。

◇出勤時刻 7:50 退勤時間 19:40

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

平成27年度 学習研究集会のご案内  

 平成27年度学習研究集会の案内です。
■期 日  平成27年6月6日(土)
■会 場  奈良女子大学附属小学校
■主 題  自律的に学ぶ子どもを育てる「奈良の学習法」
             ~個の探究と相互の探究をつなぐ「生活学習力」を育てる~
■内 容  「朝の会」「公開学習①」「公開学習②」「研究協議会」「分科会」「講演」

 今回、参加しようかどうか迷っていたのですが、やはり参加する方向で考えています。

◇出勤時刻 7:50 退勤時間 18:30

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

第2回公開学習研究会のご案内(二次案内) 

 厳冬の候、皆様方におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 本校はこれまで、「朝の会」「集会活動」と「教科・総合的な学習」との相互の発展・つながりを考えながら、子どもたちの学習意欲の向上や自ら学ぶ力を育てる研究をすすめてまいりました。そして、子どもたちが自分の学びをもとにして、友だちとの学び合いにより、どのように思考が深まり、広がっていくのかを模索しているところです。
 ご参会の皆様からの、ご指導・ご助言を賜ることができれば幸いです。
 ここにご案内申し上げますとともに、多くの皆様のご参会をお待ちしております。


                記


■期 日  平成27年2月27日(金) 13:00~16:55

■会 場  兵庫県南あわじ市立西淡志知小学校
           (〒656-0326 兵庫県南あわじ市志知南16番地)

■主 題  『児童一人ひとりが学びを広げる授業づくり』~ 一人で学ぶ、共に学ぶ ~
                                   
■内 容
 (1)集会活動(音楽集会)
 (2)朝の会
 (3)公開学習5
 (4)研究協議会
     低学年部会  指導助言 香川大学教育学部教授  伊藤 裕康先生
     中学年部会  指導助言 淡路教育事務所学級経営指導員  小堀 禎員先生
     高学年部会  指導助言 淡路教育事務所スーパーティーチャー  堂脇 繁三先生
 (5)講演
     演題 「授業づくりへの道」
     講師  香川大学教育学部教授   
          香川大学附属坂出中学校長  伊藤 裕康先生

 多くのみなさまのご参会をお待ちしております。なお、当日受付も可能です。
 詳細等は左下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

学習研究発表会 

P1000805.jpg
 「学習研究」誌が届きました。
 その中に2月の研究会案内が入っていました。


    【平成26年度 学習研究発表会】
■期日  平成27年2月13日(金)・14日(土)
■会場  奈良女子大学附属小学校
■主題  自律的に学ぶ子どもを育てる「奈良の学習法」
             ~「話す力、書く力、つなぐ力」を育てる~
 ※詳細はこちら

 現在のところ、参加させていただこうと考えています。
 放課後は、組合支部分会長会に出席。

◇出勤時刻 7:50 

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking