FC2ブログ

5月25日(月) 

 臨時休校中の学習計画の作成、今回で一先ず終了となります。
 また、学級通信の作成など。
 「青少年の主張」作文の読み直し、追加・修正のお子たちの選出。

◇出勤時刻 7:55 退勤時刻 16:50

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト



5月22日(金)・登校日 

 金曜日初めての登校日となりました。
 休校日の家庭学習は学習計画にもとづいた自学が中心になります。
 今週の自学帳で参考になるノートを紹介、また過去に担任した4年生のお子たちの自学帳も紹介しました。自学帳には学習問題について自分の考えなどをまとめてきているので、学校ではそのことについての交流になります。
 このことが習慣になってくれば、学校の授業と家庭学習がつながってきます。
 13:20~ 職員会議。
 児童の様子、今日の動きの反省、学校再開に向けてなど。
 14:30~ Zoomによるオンライン会議のための研修会に参加。
 その後、家庭学習等の確認。

◇出勤時刻 7:20 退勤時刻 17:45

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

5月21日(木) 

IMG_5039_convert_20200523112813.jpg
 家庭学習等の確認。
 また、学級通信の作成。
 一週間分の内容を3日で見るので、なかなか大変です。

◇出勤時刻 7:50 退勤時刻 17:00

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

5月20日(水) 

 午前中、各教室のパソコンの修理のため業者の方が来校。修理内容等の確認をしました。本日中に全台修理できなくて明日へ持ち越しとなりました。
 午後からは家庭学習の確認、学級通信の作成等。

◇出勤時刻 7:50 退勤時刻 17:35

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

5月19日(火)・登校日 

 一週間ぶりの登校日となりました。
 4年生のお子たちは今日も元気に全員がそろいました。
 今朝は少し暑かったので、窓を開けた状態でエアコンを入れました。
 登校してきたお子たちは口をそろえて、「涼しい」と言っていました。
 今日から「朝の会」もスタートしました。元気調べのあと、全員に一言ずつお話をしてもらいました。
 自分の気になること、調べてきたことなどを中心に話題提供することができ、初めてにしてはなかなか楽しかったです。
 また、「コロナウイルスについて考える」学習の2回目。「差別」「自分にできること」をキーワードにして、本時の学習を進めていきました。
 前回のお子たちのふりかえりの中の「…自分が一番こわいことは、もし感染して誰かにうつしてしまったとき、いじめられそうだからです。…」という意見についてどう考えるかを話し合いました。
 その後、5月17日の神戸新聞に『「感染は自業自得」日本突出」という記事を紹介しました。「感染は本人のせい」と捉える傾向が、欧米に比べ日本は突出して高いことや、日本人は欧米人と比較して「不運な目に遭うのは自業自得」と考えやすいとされているという結果が出ています。さきのふりかえりについても、お子たちは同様の考えをもっていました。

jrc_supportguide20(1)-thumb-620xauto-23859.jpg  news_20200423222309-thumb-645xauto-176741.jpg
 また、日本赤十字社作製の「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために」を見ました。すこし難しいスライドなのでいくつかの場面を取り上げてお話をしました。
 最後に、「ウイルスの次にやってくるもの」という動画を見ました。これはお子たちにとっても分かりやすかったのではないかと思います。
 13:20~ 職員会議。
 児童の様子、今日の動きの反省、学校再開に向けて、当面の行事予定など。
 その後、家庭学習の確認等。

◇出勤時刻 7:20 退勤時刻 16:50

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

5月18日(月) 

 本市では、登校日が週2回になりました。
 先週作成していた学習計画も修正。
 また、お子たちの自学帳等の確認その他。
 明日は一週間ぶりの登校日です。

◇出勤時刻 7:55 退勤時刻 17:25

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

5月15日(金) 

 来週の家庭学習の計画づくりをしました。
 自分でできるだけ教科書を使って学習を進めることができるように計画を立てています。登校日では、その学習してきたことをもとに交流できるように進めています。
 15:30~ 市視聴覚・情報教育連絡協議会に出席。
 オンラインの方向に動きつつあります。

IMG_5025_(1)_convert_20200516170615.jpg  IMG_5026_(1)_convert_20200516170644.jpg
 ひょうたんの双葉が開きました。

◇出勤時刻 7:55 退勤時刻 16:50

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

5月14日(木) 

 9:00~ Zoomによるオンライン教育の研修。
 Zoomへの参加の仕方、使い方、また1年生のデジタル教科書(国語)を使った模擬授業等。楽しく学ばせていただきました。
 問題はこのような学習に参加できるインターネット環境がどの家庭にも整っているかということです。そういうことを考えると、現実的にはまだ少し時間がかかりそうです。
 「コロナウイルスについて考える」の学習資料づくり、学級通信作成等。

IMG_5023_convert_20200514180631.jpg  IMG_5024_convert_20200514180727.jpg
 ひょうたんの双葉が開きつつあります。

◇出勤時刻 7:50 退勤時刻 16:50

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

5月13日(水) 

 臨時休校中の家庭学習の確認。
 前回はほぼ1か月も空いていたので大量だったのですが、今回は少なめです。
 といっても3日分なので、なかなかすぐには目を通すことができません。
 また、「コロナウイルスについて考える」学習の資料さがし。

IMG_5020_convert_20200513175745.jpg  IMG_5021_convert_20200513175815.jpg
 ひょうたんの芽が出てきました。

◇出勤時刻 7:50 退勤時刻 16:40

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

5月12日(火)・登校日 

 今日は5日ぶりの登校日となりました。
 今回もどのお子たちも元気そうで安心しました。
 この日から研究部活動を開始しました。学習の進め方、黒板を書く係と司会をする係があることなども教えました。少しずつ、お子たちの手で学習が進めていけるように取り組んでいこうと思っています。

COVID-19[1]  547_image_1[1]
 最後に、「コロナウイルスについて考える」という学習をしました。コロナウイルスへの理解を深めることが感染予防には不可欠だと思っています。
 まず、お子たちに「コロナウイルス」について何でもいいので知っていることを出してもらいました。こちらの想定をはるかに超えるお子たちの情報量の多さに驚きました。ニュースや家庭での会話などから多くのことを知っていて、いろいろな立場や場面などで世の中の人々が困っていることを確認しました。
 「感染者の数」「有名人の死」「スポーツ開幕の延期」「院内感染」「医療機器等の不足」「フードロスの問題」「自分たちが困っていること」など。また、それらを支援する取り組みなども発表されました。
 そして、日本と世界の感染者数(累計・新規)を比較しました。世界の感染者数がまだまだ減少していないことに驚いていました。
 その後、二つの電子紙芝居を見て今日の学習をまとめました。
 藤田医科大病院感染症科が作成した「コロナウイルスっなんだろう?」、岡山大学ら有志・一般社団法人知識流動システム研究所が作成した「新型コロナウイルスについていっしょに考えよう!」です。
 最後に一人一人のお子たちにふりかえりを書いてもらいました。
 後者の電子紙芝居では、「差別と区別ってなにがちがうのだろう?」という問いで終わっています。
 難しいと思いますが、次回はその部分にもふれられるといいなあと考えています。
 14:00~ 校内研修委員会に出席。
 その後、職員会議。
 各学年の児童の様子、今日の動きの反省、その他諸々の提案事項など。
 16:30~ 分会会議。

◇出勤時刻 7:20 退勤時刻 17:45

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

5月11日(月) 

 明日からの家庭学習の計画づくり、学級通信作成など。
 また、新型コロナウィルスについての学習資料をいくつか探しました。
 お子たちとどこかでこの問題について考える機会をもちたいと思っています。

◇出勤時刻 7:50 退勤時刻 16:50

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

5月8日(金) 

IMG_5008_convert_20200509080140.jpg
 臨時休校中の家庭学習を確認しました。
 4年生の漢字カードをすべて終わらせたお子たちが数名、また一日に数枚やっていたお子たちも結構いたみたいです。
 およそ1000枚の漢字カードのチェックをしました。
 午後からは、校内研修委員会に出席。
 今後の研修について検討。現状をふまえてすべてのことを断念しなければならないと思っていましたが、少し明るい光が見えてきました。
 その後は、「考える子ども」の原稿に取り組みました。
 自分の実践ではないので、なかなか難しいです。

◇出勤時刻 7:50 退勤時刻 17:35

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

5月7日(木)・登校日 

 4月9日以来、久しぶりの登校日となりました。
 一番乗りで4年生の教室でお子たちをむかえました。
 どのお子たちも元気そうで安心しました。
 明日からの自宅学習のしかたについて、それぞれの教科書を使用して、具体的に何をどのようにしていくのかを説明しました。
 昨日までの休校中も、学級通信でいくつか紹介していたことをもとに自主的に学習してきているお子たちもいて、頼もしく思いました。また、4年生の漢字カードを終了させているお子たちが数名いて驚かされました。
 前回の登校日にお子たちと約束していた席替えもしました。新しい座席と新しいメンバーで気分一新です。
 13:30~ 本日の打ち合わせ。
 今日の半日の動き、子どもの様子などのふりかえり。
 また、次回の登校日に向けて指導等しておく必要のあることなど。 
 再び、明日から自分で学習をつくっていくことになります。
 計画的に継続的に自分の学習に取り組んでいってほしいと思っています。

◇出勤時刻 7:20 退勤時刻 17:25

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

皐月になりました 

 緊急事態宣言が1か月程度継続延長される見通しです。
 ただ、本市では5月7日(木)、その後、毎週火曜日に登校(午前中)することになりました。登校日には心身の健康維持等の指導も含めた学習活動を行う方向ですが、これも今後の動向によってどうなるか分からないところもありますが・・・。
 とにもかくにも、お子たちが登校するということなので、限られた時間で「学習のしかた」「ノート指導」などにも取り組んでいこうと考えています。
 9:00~ 職員会議。
 登校日が決まったということで、これまでの家庭学習の取り組みの確認や共通理解。また、感染防止の指導や心のケアについて等。
 その後、学校改革・校内研修委員会に出席、今後の取り組み等について検討。
 それを受けて、11:30~ 職員会議第2弾。
 5月7日の登校日での細かな1日の流れ、休校中の学習計画についての確認等。
 午後からは登校日へ向けての準備。
 16:00~ 職員会議第3弾。
 登校日の勤務時間の確認、朝の検温、手洗いのしかた、順路など。
 その後、再び登校日へ向けての準備、学級通信作成等。
 長~い一日となりました

◇出勤時刻 7:45 退勤時刻 18:15

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

4月30日(木) 

 学校が再開しないまま、4月が終わってしまいました。
 数回の登校日があったものの、3月上旬からおよそ2か月間の臨時休校です。
 いつ収束するのか先が見えない状況が続きます。
 連休明けの学習計画、学習支援プリント等の作成等。

◇出勤時刻 7:50 退勤時刻 17:15

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking