FC2ブログ

台風16号  

 久しぶりに大きな台風でした。
 昨日、夜8時ごろから停電し、今日のお昼の2時ごろまで電気が使えない状態でした。
 その間、エアコンをはじめとして、冷蔵庫、お風呂、電話などほとんどのものが使えず大変でした。
 復旧のめども分からず、携帯電話から関西電力に問い合わせようにも、不通の状態が長く続き、やっと問い合わせができたのが今日のお昼ごろでした。
 台風15号の時にも、近くの電柱に雷が落ちて、3時間の停電と外周りの照明等が破損し、散々でした。

 明日から2学期が始まります。

スポンサーサイト



工事中(その5)-新校舎完成- 

 新しい校舎が完成しました。
 昨日は、PTA愛校作業も兼ねて、新校舎への荷物の運び込みをお手伝い願いました。
 今日は工事に関わった業者の方々に、新校舎についての説明をしていただきました。
 空調設備、放送関係、エレベーターの使い方、新しい教室の使い方などなど・・・。
 新学期が始まると、子どもたちもびっくりすると思います。

沼島めぐり 


 台風16号の近づく中、沼島(ぬしま)へ出かけてきました。
 沼島へはこれまでに何度か行ったことがあるのですが、船に乗って、島巡りをするのは初めてです。
 台風の影響で、波がうねり思い切り船が揺れました。
 やっぱり天候のよいときに行くのがおすすめです。
 お昼は、「木村屋」で鱧をおいしくいただきました。
FI466705_1E[1].jpg
 船から見える「上立神岩」です。
 沼島の海岸線には奇岩や岩礁が多く見られますが、その中でも、そびえたつ高さ約30メートルの上立神岩は圧巻です。
 竜宮の表門とも呼ばれる神秘的な岩です。

台風 

 またまた大型の台風16号が近づいています。

「26日正午現在、中心気圧は915ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は55メートル。中心から半径280キロ以内が風速25メートル以上の暴風域、中心の南側750キロ以内と北側560キロ以内は風速15メートル以上の強風域」だそうです。

 明日は「沼島」(ぬしま)へ出かける予定なので少し心配です。

工事中(その4)-⑤ 



 新しく作られたエレベーターです。

工事中(その4)-④ 



 普通教室の後面です。

工事中(その4)-③  



 普通教室前面です。

工事中(その4)-②  



1階から2階に上がる階段です。

工事中(その4)-①  



 校舎の内装も完成しつつあります。
 職員室前の廊下です。

工事中(その3)  



 校舎周りの足場も外され、内装も終盤にさしかかっています。
 完成間近です。

工事中(その2)  



 校舎改修も順調よく進んでいるようです。
 中央にはレンガ模様の入り口、
 左端にはエレベーターが見えます。

台風  

 今年は台風が非常に多く発生しています。
 先日の台風の際に、雷が近くの電柱に落ちてしばらく停電になりました。
 22:00過ぎから家中が暗闇になり、復旧したのが24:30ぐらいでした。
 家の外灯などの外回りは、どうやら雷にやられてしまったらしく復旧せず・・・。
 配線等を見てもらわなくてはなりません。

 現在も台風15号の影響で激しい雨が降り、雷が鳴っています。

工事中です  



 自分の勤務先の小学校です。
 現在、夏季休業を利用して、校舎の大規模改修工事を行っています。
 2学期に新校舎が完成するのが楽しみです。

「たま」です  



 このblogの名前は、「たまちゃんのページ」なのですが、その「たま」の写真です。
 現在4歳になるメスの三毛猫です。

始めました・・・  

 最近になって、よく「Blog」なるものをよく耳にするようになりました。
 よく分からないまま、ページを作成してしまいました。
 ぼちぼちと作り上げていこうと思っています。

三原郡小・中学校社会科教育研究協議会(三原町立三原中学校) 

講師:松本康先生(香川大学
演題:「個を育てる社会科の今日的課題」

 大きく分けて、①最近の現場の様子から ②子どもの変化について ③「カルテ」「座席表」の考え方について ④情報化の問題 ⑤国際化について ⑥公共性の問題 ⑦これからの学校教育の展望、の7つの柱でお話をされました。