FC2ブログ

台風21号  

 今年は、本当に台風が頻繁にやってきます。
 学校の方も、給食後12時に体育館に集合し、地区ごとに集団下校になりました。
 近畿地方に一番近づくのは、今夜遅くになるらしく、用心しなくてはなりません。

スポンサーサイト



ミミズの引っ越し 



 相模浄化サービスから、注文していたミミズが到着しました。
 500gでおよそ1250匹いるそうです。
 さっそく、子ども達と一緒に袋から取り出し、新居のコンポストへ引っ越ししました。
 ミミズが絡み合い、スパゲティみたいになっている様子を見て、喚声を上げながらの作業になりました。
 今後、ミミズ液肥を使っての野菜作りを計画しています。

ミミズコンポスト 



 先週から、教室にミミズコンポストを持ち込んでいます。
 これは、ちょうど一年前から前任校の学級で取り組んでいたものの一つです。
 今回、新たにミミズコンポストの取り組みを始めようと、生ごみ処理専用バケツを購入しました。上の写真のものです。
 ミミズの方は来週の火曜日に本校に到着する予定です。
 ミミズはいつも相模浄化サービスで購入しています。
 子どもたちとの対面が楽しみです。

関西・社会科の初志をつらぬく会運営委員会(大阪樟蔭女子大学) 

 今日は、秋分の日でお休みでしたが、大阪樟蔭女子大学で行われた「関西・初志の会運営委員会」に参加してきました。今回は10名の参加でした。
 初志の会の正式名称は、「社会科の初志をつらぬく会」(個を育てる教師のつどい)といい、この会に所属するようになって10年になります。
 今回の課題は、①2004年全国研究集会の報告 ②関西・初志の会冬季研究集会の提案(滋賀ブロック) ③2005年全国研究集会(熱海)に関すること ④会計報告などを中心に話し合われました。
 毎回、いろいろな先生方の見方や考え方に触れ、とても勉強になっています。

三連休  

 運動会後の三連休の最終日です。
 今日はのんびりと過ごしています。
 19日の午前中は地域の「道つくり」作業でした。
 自分の地域周辺の道路沿いの草刈りが中心になります。

 また、19日・20日は夕方から、「もみすり」の手伝いをしました。
 機械を通して皮をむき、選別されたお米を計りの上にセットした袋に詰めていくという、
 袋詰作業です。一袋は30kgあまりあります。
 その後、その日に刈り取ったモミを乾燥機に入れておきます。

 今年は台風の影響で収穫量も例年より少ないようです。

秋季運動会  

 心配していたお天気もなんとかもち、運動会が行われました。
 曇りの合間に、時々晴れ間がのぞいたり、小雨が降ったり・・・・・。
 予行の時と同じく、白組の圧勝という結果になりました。
 どの子も一生懸命に演技に参加している様子でした。
 ただ、一つ「綱引き」で勝てなかったのが残念(+_+)
 明日からの三連休、ゆっくり休んで下さい。
 次は、陸上記録会へ向けて練習開始です。

もしかして・・・  

 昨日まで運動会本番の天候は「晴れ」の予報が出ていたのですが、今日見てみると、「曇りときどき雨、降水確率50%」という予報になっていました。
 今週に入ってからよい天気が続いていたので、今から少し心配です。
 予定通り、土曜日に本番を迎えられることを願っています。

運動会予行 

 18日(土)の本番に向けて、予行練習を行いました。
 天候にも恵まれ、雲ひとつない晴天でした。
 暑さは昨日より少しましでしたが、やはり暑かったです。
 結果は「白組」の圧勝でしたが、本番はどうなるか・・・?
 明日、明後日で細かな修正を行い、完成を目指します。

暑いです  

 今週に入ってから、真夏を思わせるような晴天が続いています。
 連日、運動会の練習が続き、どの学年も運動場を使うようになってきています。
 少しバテ気味ですが、土曜日の本番に向けてみんな頑張っています。

 明日は、運動会予行練習です。

ゆったりと・・・ 

 連日の運動会練習の合間の休日です。
 9月に入ってから久しぶりにゆったりと過ごしました。
 午後からは、2台の車の洗車をしました。
 台風の強風の影響で、潮をかぶっていて気になっていました。

 今日は、米同時多発テロ事件から3年目を迎えます。
 3年前、担任していた6年生の子どもたちと、社会科の学習で「米同時多発テロ事件」についての学習を中心にして、日本のあり方を考えていこうとしたことを思い出しました。

 いくつか関連したテレビ番組もあり、「ビートたけしの!こんなはずでは!!」を興味深く見ました。
 チャンネルガイドには、次のように詳細が記されていました。
「世界を震撼9・11同時多発テロ!!ブッシュは全てを知っていた!?7つの疑惑◇2001年9月11日、アメリカで同時多発テロが発生した。事件を検証した独立調査委員会の報告書、ブレア英首相の発言などから同時多発テロやイラク戦争をめぐる疑惑が噴出。さまざまなメディアがテロに関する多くの謎を伝え始めている。時系列に従って悲劇を振り返り、浮かび上がった数々の疑惑を検証する。ハイジャック機から携帯電話がつながったのかという疑問を取り上げる。犠牲となった航空機の乗客から、携帯電話で連絡があったと報告されているが、飛行中のハイジャック機から電話がつながる可能性は低いという。番組で実験を試みる。ほかに、米国防総省に墜落した旅客機の謎などに迫る。」

チームワーク? 「快欠! ゾロッ」 

 運動会での中学年の競遊は、いろいろと考えたのですが(候補はいくつかあったのですが)「ムカデ競争」になりました。
 今日、初めてその練習をしました。
 まず、赤・青・白・黄の4チームで、それぞれ3人ずつの組を子どもたちに作らせました。
 黙ってみていると、それぞれのチームにはそれぞれの特徴がよく表れています。
 男・女、3・4年関係なく組を作っているチーム。男子ばかり、同学年ばかりが中心になっているチームなど様々です。
 早々に組を作って、練習に取り組んでいるチームもあれば、なかなか組が決まらないチームなど。
 また、練習方法・板に入れる足の位置の決め方など・・・、見ていて面白いなあと思いました。
 それぞれのチームの特徴は、やはりそのチームの中心になる子によって決まってくるようです。
 本番までにどのように変化していくのか楽しみです。

 「快欠! ゾロッ」は演技名です。

今日の練習は・・・  

 今週に入って、運動会一色の日々が続いています。
 例年より、早い(18日)のと台風の影響などによる悪天候により、少し焦り気味です。
 本日、「大久保おどり」2回目の練習。昨日より一段と上手になっています。
 唄も声がよく出ていて、ひょっとしたらマイクなしでもと思うぐらいでした。

 放課後に、支部教育研究集会(支部教研)の中間交流会へ参加。
 今年の支部教研では、「社会科教育」部会での司会が当たっていて、提案者・共同研究者の方々との運営に関する打ち合わせを行いました。

運動会の練習  

 今日から運動会の練習が本格的に始まりました。
 その中で、3・4年生は「大久保おどり」を踊ります。
 今日は、保存会の方が来校され、初練習を行いました。
 といっても、4年生は昨年踊っているので容易に思い出すことができました。
 大久保おどりについて、ネット上でいろいろ探してみると、次のような説明がありました。

「起源は天明年間(江戸時代中期)といわれる。天明の大飢饉の際、百姓宮村の才蔵が代官所へその窮状を訴えて却って反逆の罪を蒙り処刑された。その霊を慰めるため密かに行われていたものを乙倉山佐尾寺の教雲上人が振付指導し、若者たちの間で精霊祭として毎年盂蘭盆に行われてきた。雨乞祭にも行われた。昭和27年無形文化財に選定され、昭和46年兵庫県無形民俗文化財に指定された。踊の種目は、手踊・道具踊等数種あり、衣装や道具を替え歌詞や太鼓の打ち方も変わる。大太鼓・すげ笠・鎌・槍・太刀・鎖鎌・番傘・なぎなたを使う。」

台風18号  

台風18号の影響で、臨時休校になりました。
近畿地方に最も近づくのは、今日の夕方だそうです。
また、停電にならないといいのですが・・・。

新校舎完成式  



 昨日は、郡相撲大会がありました。
 全淡大会、町大会では団体戦優勝だったのですが、今回は残念ながら3位という結果になりました。
 今日は、新校舎完成式が体育館で行われました。その後、校舎見学会として、地域の方々に開放したのですが、内装の美しさ、新しい学習空間に驚いていた様子でした。
 来週から運動会の練習が本格的に始まります。

2学期スタート 

 2学期が始まりました。
 新校舎への引っ越しもあってか、いつもより慌しいスタートになりました。
 体育館から、2年生の子どもたちと自分たちの机・椅子の搬入の後、2学期の顔写真撮影をしました。
 それから、交流ラウンジで夏休みの出来事を一言ずつ聞き合いました。
 その後、校舎見学、始業式と続き、教室に帰ってから夏休みの課題等を集めました。
 13:00~職員会議、14:00~相撲練習、16:30~陸上練習、一息ついてからパソコン室の荷物を新職員室へ移動と忙しい一日でした。