FC2ブログ

今年度も終了です  

 朝から、昨日の残りの事務処理に取り掛かりました。
 午後からは、2名のお子たちに手伝ってもらって、掲示物の取り外しや荷物の移動作業をしました。
 その後、また事務処理・・・・・。
 ようやく全てが終了したのは、22:00過ぎでした。
 明日から、新しいメンバーで新学期を迎えます。
 しかし、本日締め切りの原稿がまだ完成していません。

スポンサーサイト



まだまだです  

 朝から平常どおり出勤。
 午前中に、新5年生のクラス編成。お隣の先生とあれやこれやと2時間あまり話し合いました。クラス分けは新学期のお子たちの一番の関心事です。
 午後からは学習会。ホームページ作りに3人のお子たちが来校。
 夕方からは、事務処理の山に取り掛かりました。
 21:00頃までやりましたが、明日も続きが待っています。

お休みです 

 今日は、一日お休みをいただきました。
 昨日の会から正午過ぎに帰ってきました。
 明日から始業式まで勤務が続きます。

 「たまちゃんのページ」の総アクセス数が6000件を超えました。
 ご訪問してくださった方、ありがとうございます。

第3回有馬の会(加古川温泉・みとろ荘) 



 15:00頃まで学校で残務処理。
 その後、「有馬の会」に参加するため、加古川へ。
 「有馬の会」も今回で3回目を迎えました。
 一番最初に「有馬温泉」で集まったのが、その名前の由来ですが、今回は加古川温泉です。今回は神戸女子大学の近藤久史先生を中心に5名のメンバーが集まりました。
 近藤先生には、前任校で1998年、1999年、2000年、2001年の4年間授業を見ていただき、ご指導をいただきました。それ以来、お付き合いをさせていただいています。
 いろいろな立場やいろいろな地域の先生方と、飲みながら話をするのは楽しいものです。加古川に温泉があるのも知りませんでしたし、夕食に出てきた「かわら焼きそば」なるものは初めて食べました。



 参加されていた先生の著書です。
【目次】◆こんな危険な山に、なぜ ◆心のふるさと―日高町 ◆世界のウエムラになる第一歩 ◆ジャン・ビュアルネ氏との出会い ◆よく働く男だった ◆こんなわびしい生活を ◆頑固なぐらい一途な男 ◆本当に謙虚で優しい人だった ◆訥々とした語り口で飾らない男 ◆植村直己の冒険とは ◆劣等感の裏返しか ◆植村直己さんの冒険の記録 ◆日本エベレスト登山隊事故の記録 一九七〇 ◆日本冬季エベレスト登山隊事故の記録 一九八〇‐一九八一
【本の内容】小学校で教える著者は、子供たちに向けた学級通信の中で植村直己の魅力について綴ってきました。本書はその内容をもとにまとめたものです。

今回は、かっくんにお世話になりました。また、来年もよろしく!

いろいろと・・・  

午後から出勤。
残務処理に勤しみました。
夕方から、自動車保険の継続のため、ネッツトヨタへ。

第19回学習会  

 13:00から学習会でした。7名のお子たちが来校。
 100kmマラソン、漢字練習、HP作りなど、それぞれのお子たちが自分の仕事に取り組みました。

【MEMO】
・「考える子ども」№293が届く。(特集:確かな学力を育てる)

修業式  



 在校生の修業式が行なわれ、それぞれの学年・学級の代表が修業証書をいただきました。
 その後、教室に帰って大掃除。一年間使用したロッカー、机の整理をしました。
 配布物を配り、最後に「あゆみ」を渡しました。今回は、全員に配り終わってから「せーの」で同時に開きました。様々な反応を、楽しんで見させてもらいました。
 一年間、いろいろとありがとうございました。
FI1146379_1E[1].jpg

 午後から、4年生終了の打ち上げをしました。
 「たこ焼き」「お好み焼き」「ハンバーグ」のグループに分かれて自分たちで昼食づくり。参加したお子たちは、おなかいっぱいになっていました。
 19:00から、ちょっとした飲み会へ。

【MEMO】
・川合春路先生(大阪樟蔭女子大学)より、関西・初志の会運営委員会の案内が届く。

祝\(◎o◎)/!卒業  



 卒業証書授与式が行なわれました。
 4年生は初めての参加です。初めてにしては、どの子もよくしんぼうして頑張っておりました。
 本校に異動してきて初めての卒業式です。
 赴任して1年目は、これまでの自分の経験と比較するので、何かと違和感があるのは仕方ありません。
 しかし、どの学校もよいものを創り上げていこうという気持ちには変わりがないのですが・・・。
 式も終わり、後片付けもしっかりみんなでできました。
 教室に帰ってから、来年は自分たちが中心になって、準備、後片付けなどをしなくてはならないことを話しました。

 前任校で担任したお子たちも、今日卒業式を迎えました。
 みんな、卒業おめでとう!

卒業式準備  



 午後から、明日の卒業式の準備をしました。
 4年生は、校舎内のいくつかの部分の清掃と紅白幕の取り付けが仕事です。
 今年、初老記念で紅白幕を贈呈していただきました。
 すごく立派なもので、準備して体育館へ持っていくまでに相当の時間がかかりました。
 いつもより下校時刻が遅くなりましたが、もうすぐ5年生になるという意識ももってくれたのではないかと思っています。

卒業式予行  

 明後日の本番に備えて卒業式の予行が行なわれました。
 休み明けということも影響しているのか、歌がいまいちといった感じでした。
 放課後、反省会で細かな部分の修正をしました。
 いよいよ本番を迎えるのだという意識が高まってきました。
 4年生のお子たちは初体験なので、きっと緊張するだろうなと思います。

ラストスパートです  

 昨日の疲れもあってか、遅い起床となりました。
 午後から出勤。18:00頃まで学校にいたのですが、なかなかはかどらず。
 何事も追い込まれないとできない性格なもので大変です。

 今日は、公立高校の合格発表でした。
 何人かの教え子から、電話・HPの掲示板・メールなどで合格の報告が届きました。
 うれしい限りです。

南あわじ市消防団結団式  

 新市が誕生して、初めての消防関係の全体の会です。
 8:30から健康広場に1000人あまりの消防団員が集結しました。
 市全体では、2000人を超え、兵庫県下でも3番目の団員数になりました。
 本日も、機動副隊長として旧町最後尾で消防車後部に乗車しました。
 最後は、一斉放水で締めくくりました。
 その後、消防車・発電機・ポンプの試運転。地区集落センターにて、しばし慰労会をしました。
 15:00から地区消火栓の看板のペンキ塗りをしました。

休養日  

 忙しい時期だというのに、一日完全休養日になってしまいました。

大掃除  

 午後から大掃除をしました。
 学期末になると、定例の行事なのですが、その時に床のワックスがけをします。
 ところが、これまでお子たちはあまりワックスがけをしたことがないようなのです。
 2学期に引き続いて、今日は教室、図工室のワックスがけを手伝ってもらいました。
 2学期は校舎内の廊下(1階から3階まで)は、すべて職員で行ないました。
 やっぱり、お子たちと一緒にするのが自然だと思うのですが。

お別れ会 



 クラスのK君のお別れ会をしました。
 4月からは、隣の小学校に転校してしまいます。
 昨日から、飾り作りなどの準備を進めてきました。
 学級日誌から当日の様子を紹介します。

 ■今日、K君のお別れ会がありました。さいしょに、委員長の、一言が、ありました。それがおわって、ビンゴゲームしました。ぼくは、最初のほうに、おわりました。あたったのは、モコモコでした。ぼくは、家に帰って食べようと思いました。
次に、ラグビーを、する予定だったけど、6年生が練習を、していたので、ラグビーは、できませんでした。いやだったです。つぎに、プレゼントをわたして、写真撮影があって、最後に、副委員長の一言があっておわりました。【M君】
 ■今日お別れ会がありました。(K君のお別れ会です。)する事は、1~5番までありました。まずは、始めの言葉です。それが終わると、まずは、ビンゴゲームです。私は、あまりあたらなかって、すごく不安でした。でも、最後のほうに、防犯ブザーが、あたってよかったです。てがみやもちゃんと、わたしました。K君がI小学校にいっても、わすれないようにしてほしいです。【Mさん】


 5校時は、児童会主催の6年生とのお別れ集会が開かれました。
 内容は、「○×クイズ」「ジャンケン列車」「似顔絵」といったもので、前任校と形式が全く異なっていて・・・。

卒業式の練習  

 卒業式合同練習も今日で3回目を迎えました。
 今日は、椅子を出して全体を通しました。
 呼びかけ、歌などずいぶんと声も出るようになってきました。
 本校では、卒業式には4年生から出席しますが、あくまでも在校生は脇役です。
 学級のお子たちには、常にそれを話してきました。
 少しずつ、高学年になるという意識も育ってきているように感じます。

 5月から取り組んできた「100kmマラソン」の完走者も学級の半数を超えました。もう少しでゴールという人も5~6人います。あと、数日ですが最後まであきらめずに自分の記録を伸ばしてほしいと思っています。

検定結果が届く 

 日本漢字能力検定協会から、合格証その他一式が届きました。
 その中には、設問分野別の得点やアドバイスなどが書かれたものもあります。
 簡単に言えば、自分はどこがよくできていて、どの部分の理解が不十分だったのかが一目で分かるようになっています。これを見て、次回受験の際の参考にしてもらえればと思っています。
 来年度の第1回漢字検定は、6月上旬に計画しています。

卒業おめでとう\(◎o◎)/!  

 本日、地区の中学校卒業式が行なわれました。
 今年の卒業生は、前任校で2年、4年、6年と3年間担任したお子たちです。
 前任校での55名の卒業生のうち、実に50名を担任したことになります。
 中には、小学校6年間のうち3年間も自分に担任された不運なお子たちも数名います。
 当たり前のことですが、これほど関わりがあると、やはり一番印象に残っています。
 「つまづくことによってのみ、無限の可能性が潜む」(元都留文科大学長の上田薫先生の言葉)・・・今年の卒業生に贈った言葉です。

 大学卒業後、初任校ですぐに3年生を担任しましたが、そのお子たちも4年、5年と3年間担任をしました。そのお子たちも、今年27歳になります。

お参り  



 久しぶりのお参りに行きました。
 四国三十六不動霊場の第三十二番札所「天福寺」へ行ってきました。
 お昼は、天福寺の近くの「かわたうどん」でいただきました。香川と言えば、やっぱり讃岐うどんです。
 これで香川県の不動霊場はすべて回りました。
 あとは、高知県の二ヶ所を残すのみとなりました。
 四国別格二十霊場に続き、今年中に全て参拝したいと思っています。

真冬並みの寒気? 

 午前中、はがきの宛名書きを100枚ほどしました。
 その後、雪がちらちら舞う中、前任校へ残りの荷物を取りに行きました。およそ、一年間預かっていただいたことになります。大変、ありがたいことです。
 その後、学校へ戻って雑務を少し。
 学年末の仕事はこれからピークを迎えます。

新機器購入  



 クラスの中には、パソコンで作文をうったり、HP作成の際にフラッシュメモリを使用しているお子がいます。
 遅まきながら、自分もUSBフラッシュメモリ(256MB)を購入しました。
 早速、利用していますが非常に便利です。大容量保存の際、これまではデジタルカメラのコンパクトフラッシュ(32MB)を使用していましたが、いちいち入れ替えるのが面倒でした。
 今後は快適にデータのやりとりができそうです。

来週ぐらいに・・・  

 日本漢字能力検定受験者の合格証その他一式が届くと思います。
 今日の放課後、日本漢字能力検定協会から電話がありました。
 電話の内容を一言で言うと、「どういう方法で学習をしているのか」ということでした。
 前回に続き、4年受験者の合格率が100%であったためでした。
 漢検対策用の問題集を繰り返し取り組ませていることを話しました。
 受験者の対象についても尋ねられましたが、受験料がかかるので強制はできないため、あくまで希望者であることを話しました。
 それでも、受験者全員合格することはすごいことらしいです。

なかなかのものです  

 体育で3回目のタグラグビーを行ないました。
 ほとんどのお子がタグラグビーは好きみたいです。
 ずいぶんと要領が理解できてきたらしく、中には「おおっ」とうなるようなパスを出したり、すきをついて駆け抜けたり・・・。審判をしながら見ていますが、なかなか面白い試合ができるようになってきています。
 どの子でも得点を入れられるということが魅力の一つになっているのだと思います。

【MEMO】
・市役所「まちづくり・防災課」より、新市消防団結団式の案内、役割分担表が届く。

児童会役員選挙  

 6校時、児童会役員選挙並びに立ち会い演説会が行われました。
 4年2組からは、9名のお子たちが、4年生全体では17名の立候補となりました。
 立候補1名につき、1名以上の応援をつけなければならないので、必然的に残りの27名のお子たちは応援ということになりました。
 どういうことかというと、4年書記立候補者演説になると、4年生の列がすっぽりと空いた状態になったということになります。全員が舞台に上がり、何らかの話をしたりパフォーマンスをしたりしたことになります。全体的には、堂々としっかりとできていたように思いました。4年生にとっては初めての経験です。高学年への意識づけのステップの一つになればと思っています。

学級発表 



 今年度、5回目の学級発表を行ないました。
 今回は、ミニモニの「ロックンロール県庁所在地」という曲で、クイズ・ダンス・歌を披露しました。
 一ヶ月ぐらい前から、朝の会で練習をしてきましたが、都道府県の県庁所在地名はこれでバッチリになりました。漢字で書けるかどうかは、この後試してみなくてはなりませんが。
 最後は学習発表会の第一幕の「スポーツ編」の退場を使いましたが、これも好評でした。
 明日の6校時は、児童会役員選挙が行なわれます。
 4年2組からは、9名の立候補です。

法事  

 10:00から法事。
 いつもお経をあげていただいた後に、住職さんに数珠のことや宗派など、仏教に関するお話をしていただきます。その中で、持っていた数珠を見て、「いい数珠ですね」 と言われました。四国別格20番札所を回って作ってもらった数珠です。
 いつも興味深く聞かせていただいています。

 20:00より、消防車・ポンプ・発電機の試運転。

臨時学習会  

 10:00~16:00学習会。11名のお子たちが来校しました。
 ホームページ作り、算数プリントなど、それぞれの自分のやりたいことに取り組みました。
 夕方頃から頭痛のため、帰ってから一時間ほど寝ました。
 もしかして、インフルエンザと思いましたが、起きるとすっきりしていたので安心しました。
 この時期に体調を崩してしまうと大変なことになります。

4年生を振り返って  

 この1年間、機会をとらえて、パソコンで作文をうたせてきました。
 現在、最後の作文として「4年生を振り返って」を作成中です。
 今回の作文は、ホームページビルダーを使って作成しています。
 ホームページビルダーは、2学期に「町のやさしさをさぐる」の学習でグループごとに使用しましたが、今回は一人一人での取り組みになります。
 自分のWebページの中に「4年生を振り返って」を入れる予定です。
 それぞれのお子たちのページを入れて、最後に一枚のCD-Rに収録しようと考えています。
 現在、考えているメニューは次の通りです。
 ①思い出のアルバム ②作品集 ③作文集 ④お子たちの部屋
 3月中完成を目指して、取り組んでいきます。

またまた祝\(◎o◎)/!  

 先月、実施した日本漢字能力検定の結果が発表されました。
 4年生受験者28名、全員7級を合格しました。
 正直、今回は全員合格は少し難しいかなと思っていたのですが、どの子もよく頑張りました。
 とにかく、よかったです。

弥生になりました  

 いよいよ3月。学年最後の月を迎えました。
 様々な面で、今年一年のまとめをしていかなければなりません。

 体育の時間に、2回目の「ラグビーもどき」をしました。
 「タグラグビー」ですが、正式なルールではなく、いくつかのオリジナルルールを適用して行ないました。
 腰につけたひもを取ると、タックルの代わりになるので、前よりもやりやすいようです。