FC2ブログ

半日・・・  

トラクターに乗っていました。
来週の3連休には野菜の苗を植えます。

19:00~ 地区役員さんへあいさつ回り。
19:30~ 消防自動車、発電機、ポンプの試運転。
20:00~ 地区消防団総会に出席。
今年の消防操法大会について協議。
今年は3番員として出場することになりました。
6月26日の大会に向けて、連休明けから練習が始まります。
25:30ごろ帰宅。

スポンサーサイト



連休スタート  

 いつもより遅めの起床。
 午後から出勤して残務整理。
 夜は、明日の地区消防団総会の資料作り。

【MEMO】
・「学習研究」誌が届く。

第1回学習参観日 



 5校時に今年最初の学習参観がありました。
 社会の「ごみ」について自分たちが調べてきたことをもとに話し合いをしました。
 最初、緊張気味だったお子たちも、学習の後半には面白いつぶやきが出てくるようになり、次に繋がる学習になったのではないかと思います。次の社会までにどんなことを発見してくれるか楽しみです。
 その後、学級懇談会、PTA総会と続き、夜は地区歓送迎会が行われ、長い一日が終わりました。
 帰宅は24:30頃でした。

明日で・・・  

 4月の登校日も終わりです。
 毎年そうですが、とにかく4月は長~く感じられます。
 疲れもたまっているので、連休の間に充電しておこうと思っています。

 15:00~職員会議。

 明日は、今年度最初の学習参観日です。

発育測定  

 4年生になって初めての発育測定が行われ、身長・体重・座高・視力などを測りました。
 理科の時間には学級園を整理し、苗を植えられる状態にしました。

 19:30~21:00地区消防団正副分団長会に参加。
 今年の操法大会について協議しました。

7000件突破  

 「たまちゃんのページ」の総アクセス数が7000件を超えました。
 ご訪問してくださった方々、ありがとうございます。

休日出勤  

 午後から出勤し残務処理。
 4月はまだまだやることがたくさんあります。
 時間がいくらあっても足りないぐらいです。

【MEMO】
・地区消防団総会の案内を発送。

送別会  

 今年度に本校を離任された先生方との送別会が行われました。
 一ヶ月もたっていないのですが、なぜか懐かしい感じがしました。
 二次会、三次会と続き、27:00過ぎ帰宅。

校外児童会  

 今年度、初めての校外児童会を行いました。
 新しく入ってきた一年生を含めて、登校班の確認・反省、地区連絡網の確認をしました。
 その後、各地区ごとに集団下校しました。
 いつもとちょっと違った一斉下校の形になりました。

少しずつ軌道に・・・  

 15:20より職員会議。
 時間割最終調整、日課表、その他もろもろ。
 各種委員会も動き出しました。

担当者会②  

 体育の時間に2回目の相撲をしました。
 体育館でマットの上でしたのですが、見ていてなかなか楽しいです。
 最初、嫌がっていた何人かのお子たちも、やってみると楽しいようで、何度も挑戦しようとします。
 すでに、「相撲大会に出たい」と話すお子たちも出てきています。

 今日も15:30から出張でした。
 今日は、市特別活動担当者会に出席しました。

担当者会①  

 15:30から市理科担当者会に出席しました。
 今年は、同じ地域内の小学校で、兵庫県小学校理科教育研究大会が行われます。
 それに向けて、学年ごとに授業研究を行うことになりました。
 いい勉強ができそうで楽しみです。

この時期に風邪?  

 昨夜は夜中にひどくせきが出て、4時ごろから寝ることができませんでした。
 どうやら、本格的に風邪をひいてしまったようです。
 午後から、昨日使用したトラクターの洗車。
 少し土が湿っていたため泥が多くへばりついていて時間がかかりました。

 20:00より消防車、ポンプ、発電機等の試運転。
 今日は早めに就寝します。

朝から夕方まで・・・  



 トラクターに乗っていました。
 耕耘作業で一日が過ぎ去っていきました。

長い一週間  

 学級開きから、およそ一週間。
 この一週間は、どういうわけか、とても長く感じられました。
 年度始めはいろいろと仕事が重なります。
 軌道にのるまで、しばらく時間がかかりそうです。
 体調も思わしくなく、少し風邪気味です。

 19:30よりPTA新旧役員引継ぎ会。

少しずつ・・・  

 昨日より学習を始めています。
 「朝の会」の進め方、地図帳の使い方、国語、算数など。
 学級日誌も昨日よりスタートさせました。
 まだ、キーボードをうつことに慣れていないので少しずつ進めていこうと思っています。
 その合間に、学習についての考え方、高学年に向けて取り組んでいかなくてはならないことなど、お話したいことはたくさんあります。

 放課後、ようやく職員室の机の移動。その後、職員会議。
 懸案であった教育課程の件をはじめとして、年間行事、保健関係、遠足など・・・。
 仕事が残っていたのですが、所用のため19:00過ぎに退勤。

学級の組織を作る  

 午前中に一学期のいろいろな組織を作りました。
 席替えに始まり、当番・係り活動、研究部活動、掃除当番、給食当番・・・・・。
 給食も今日から始まりました。

 午後からは、学校を変わられた先生方の離任式が行われました。
 最初のあいさつをしているときには、そうでもありませんでしたが、後半になるにつれて涙ぐむお子たちが出てきました。
 やはり、今まで一緒に学習してきた先生方とのお別れは悲しいものです。
 毎年、この時期は仕方のないことなのですが。

地区の春祭り  



 地区集落センター7:30集合。
 地区の神社まで、だんじりを持って行きました。
 今年は、宮入りする前に、神輿をかつがなくてはなりません。
 毎年、厄年に当たる人にその役割が回ってきます。

 昼からは、それぞれの地区ごとに、だんじりを練りました。
 だんじりを練り始めると、年々体力の衰えを感じます。
 雨も心配されていましたが、無事今年も終了しました。

宵宮  

 昨日の疲れ(?)が残っていて、朝起きるのがとてもつらかったのですが、10:00過ぎから、だんじりを組み立てる作業に参加しました。
 午前中は、だんじりを拭く作業、午後からは太鼓を中に固定する作業に取り掛かりましたが、毎年これが苦労する仕事になります。これが終わると、飾り物を取り付けていきます。
 夕方から、地区を練り歩きました。明日の祭りに備えての試運転みたいなものです。
 明日、またもうひとふんばりです。

入学式  



 入学式が行われました。
 今年は、例年と違い「始業式」と「入学式」が同じ日ではないので、ゆったりと迎えることができました。
 午後から、クラスのお子たち何人かにお手伝いをしてもらって、教室の清掃・整理をしました。どの子も一生懸命に手伝ってくれました。やさしいお子たちです。

 18:30より、新しく来られた先生方を交えて歓迎会。
 久しぶりにしっかり飲んだもので、帰宅したのは26:00頃でした。
 明日は、地区の春祭りの宵宮です。どうなることやら・・・。

平成17年度始業式  

 平成17年度がスタートしました。
 着任式、始業式のため、前年度のお子たちを連れて体育館へ。
 7名の新しい先生方を迎え、あいさつをいただきました。
 その後、始業式も終わり、いよいよ担任発表に・・・・・。
 ということで、昨年に引き続き、4年生を担任することになりました。
 教室に帰ってから、配布物の山を説明しながら配りました。
 これが意外に時間がかかり、明日の入学式の準備に遅れて参加。
 全て準備が終了したのは、12:00過ぎになってしまいました。

 午後から職員会議。
 新年度のスタートに向けて、まだまだ多くの協議事項が残されています。
 その後、一年生の教室準備のお手伝いをしました。
 今日も何だかんだで、学校を出たのは20:00を回ってしまいました。
 軌道に乗るまでは、しばらくこういうパターンが続きそうです。

フリータイム  

 今日は一日自由に過ごすことができました。
 自由といっても、明日の始業式に向けて自由に準備ができるということです。つまり、職員会議がないということだけなのですが・・・。
 明日の配布物の整理・確認、通信作成、教室の清掃、下駄箱の確認、などなど。
 手際が悪いもので、今日も帰宅は21:00を回ってしまいました。
 明日はいよいよ平成17年度1学期始業式です。学校の一年間のスタートです。

またまた今日も、 

 9:00より職員会議。
 昨日の残りの議題を確認し、教育課程に関する懸案に入りました。
 午前中で結論が出なかったため、学校教育改革委員会のメンバーで原案をさらにつめました。
 簡単に言えば、校時表の見直しといったところです。見直し案は、後日の職員会議に提案されます。
 午後からは、新学期に向けての諸準備に取り掛かりました。
 今日も一日どっぷりでした。

一日中、会議です  

 今日も、9:00から職員会議。
 今年の学校内の仕事の分担を決めました。
 校内の仕事の役割を「校務分掌」といいますが、毎年なかなか決まらないのですが、今年は意外とスムーズに決まりました。
 その後は、それぞれの先生の持ち時間(授業時間数)、専科の先生がどの学年のどの教科を持つか、どういう支援体制で臨むのかなど、細かい部分についての話し合いが進められました。
 その後、着任式、始業式、入学式などについての打ち合わせ。まだ、協議事項は残されていたのですが、続きは明日ということになりました。

 20:30より祭礼団の練習に合流。

お休みですが、 

 新年度の準備と、提出締切りの過ぎている理科原稿の最終のしあげをするために出勤。
 15:00過ぎから、激しい雷が。
 雨はそんなに降っていなかったのですが、本日予定の消防の試運転の中止連絡を回しました。

平成17年度スタート  



 9:00から職員会議。
 今年度は三原郡合併して南あわじ市になったためか、辞令交付式が午後から行なわれました。
 そのため、朝から新メンバーも揃った状態での職員会議がスタートしました。
 校長先生のあいさつの後、会議と並行して担当決定の話し合いが行なわれました。
 途中、辞令交付式に参加される先生方が抜けられれため、2時間30分あまりの中断。
 夕方にようやく担当が決定しました。心機一転、今年も頑張ろうという気持ちになりました。

 21:00より祭礼団の練習に合流。