FC2ブログ

皐月終了 

 理科の時間に、また新しい学級園を作り、そこへ「紫いも」のつるを植えました。
 なかなか手に入らなかったのですが、クラスのお子が手に入ったので分けてくれました。感謝。
 土地自身があまりよくないので、根がはってくれるか少し心配です。
 放課後は、明日の緊急引き渡し訓練の準備をしました。
 自動車の進入コースと準備物の確認。

 20:00~消防操法練習。
 2番員が今週、来週と仕事のため参加できないため、操作確認とポンプ水圧調整が主な練習になります。

スポンサーサイト



遠足の作文  

 先週の金曜日に「春の遠足」に行ってきました。
 その時の様子を作文にして、国語の時間にパソコン入力を始めました。
 本格的に文章をうちこむのは今回が初めてですが、どの子も一生懸命に取り組んでいました。
 出来上がったお子から、学級通信で紹介していきます。

元気です  



 午前中、昨日の耕耘作業を片付けました。
 14:00過ぎから出勤、残務処理。

 先月、4匹の子猫が産まれました。
 クロ、三毛、二毛、トラの四種類です。
 今は、倉庫の中を走り回っています。

3回目の耕耘作業  

 午後から、田んぼに肥料をまき、3回目の耕耘作業を行いました。
 20:00過ぎまでトラクターに乗っていました。

 校内学習研究会の日程が7月6日(水)に決定しました。
 昨年に引き続き、香川大学の田上哲先生をお招きし、ご指導をいただきます。

春の遠足  



 今日は遠足で「さぬきこどもの国」へ出かけました。
 高松空港滑走路に隣接していて、実際の飛行機の離発着も見ることもできます。
 この日のメインは「わくわく児童館」と「サイクルセンター」でした。お弁当を食べて、館内で遊んだ後、多くのお子たちはサイクルセンターで変わり種自転車に乗って遊んでいました。

消防操法練習  

 18:30過ぎに学校を出て、消防屯所へ。
 こんな時刻に学校を出るのは珍しいことなのですが、今日は広域消防へ操法操作の指導をお願いしてあったため、準備をして南淡分署へ向かいました。
 19:45~21:00過ぎまで操法操作についての指導を受けてきました。
 南淡分署管轄では、指導を受けるのは一番最初だったらしく、いろいろ細かな部分まで指導をしていただきました。

 前々から話のあった5年生とのサッカーの試合が、ごく少人数で行われました。
 6-2で惨敗しました。タグラグビーでは何とか・・・。

6年生が・・・  

 今日から修学旅行に出発しました。
 天候もよさそうで、よい旅行になると思います。

 今年度初めて市の図書館へ本を借りに行きました。
 係りのお子たち2人と一緒に選びました。

火災の原因は・・・  

 最近、火災がよく発生しています。
 その多くは「野焼き」が原因のようです。
 お子たちの自学帳の中には、関連する新聞記事について自分の考えを書いているものもあります。
 今、社会科で「ごみ」の学習をしていますが、お子たちの学習問題の中には、「ごみは焼いてもいいのか」というものもあります。そのことと結び付いているのだと思います。
 また、昨日「南あわじ市役所」へごみに関するいくつかのおたずねのメールを出しました。
 早速、返信メールが届いていました。さて、誰が最初に気がつくでしょうか?

 20:00~消防操法練習。
 今日から実際に水出しをしましたが、ポンプの調子が悪く、うまく水が出ませんでした。
 みんなであれこれ調べてみましたが、どうやら吸管のパッキンの劣化が原因のようでした。
 早速、屯所へ帰ってからパッキンの交換をしました。
 帰宅は24:20でした。

校内学習研究会  

 6月下旬に校内学習研究会で学習を公開しようと思っています。
 ここ数年、毎年公開してきたのですが、残念ながら昨年はできませんでした。
 自分の見えない部分を第三者に見てもらうことは、とても勉強になります。
 その中から、お子たちの成長やよいところを発見できるといいと思っています。

8000件突破 

 「たまちゃんのページ」の総アクセス数が8000件を超えました。
 ご訪問してくださった方々、ありがとうございます。

 午前中、地区の水路の溝さらい、草刈がありました。
 近くのため池を利用しているメンバーでの活動です。
 これが始まると、いよいよ田植えの時期がきたなあという感じです。
 午後から出勤。来週の職員会議で提案する文書、学級通信などを作成しました。

疲れました 

 先週は忙しい一週間でした。
 放課後の各種会合に加えて、本格的に消防操法練習が始まりました。

 夕方から、刈り取った草の整理をしました。

市教委訪問 



 午後から市教育委員会の学校訪問があり、10名の関係者の方々が来校されました。
 5校時に社会の学習を見ていただきました。
 昨日から予告していたこともあってか、お子たちはいろいろと聞き取りをしてきたり、自分の考えをまとめてきたりして、なかなかおもしろい話し合いになりました。
 全学級参観でしたので、わずかの時間しか見ていただくことができなかったのが残念でした。
 来月にはじっくり見ていただこうと思っています。

ソーラーカー作り  



 図工の時間に、理科の学習で使うソーラーカーを作りました。こういう作業のお子たちの、特に男子の集中力はすごいものです。男子が女子に教えている様子はほほえましいものでした。完成したお子たちは、とにかく早く走らせたくて仕方がない様子でした。明日、さっそく乾電池をもってくるに違いありません。

 20:00~消防操法練習。

春の嵐  

 今日も一日、春の嵐(?)のせいか、風が強く雨も時折降る変な天気でした。
 体育の時間に100mのタイムを計る予定でしたが、急きょ中止にしました。
 また、午後から内科検診が行われました。

 15:30~校内研修(カウンセリング研修)
 19:30~PTA人権学習会(講演会)

 今日も慌しい一日でした。

変な天気 

 午後から風が強くなり、何だか変な天気になってきました。
 学級園には、お子たちが持ってきた野菜や花の苗を植えてありますが、大丈夫かなと心配になります。
 また、遠足のことについても話し合いをしました。
 お小遣いの金額、バスに乗るグループなど、いくつかのことを決めました。
 行き先である「さぬきこどもの国」のHPで調べてきているお子もいました。
 お子たちは今からとても楽しみのようです。

 20:00~消防操法の練習。
 帰宅は24:20でした。疲れました。

縦割り活動スタート  



 今日の児童集会の後、縦割りグループに集まって、グループ名を考えました。
 時間内に考えられなかったので、後日発表という形になりました。
 縦割り活動最初の行事は、19日の1年生歓迎会です。

 夕方、校舎の渡り廊下から見えた夕日です。

あれこれと・・・ 

 久しぶりに遅い起床で、午後から出勤。
 昨日の草刈の影響か、少し両腕が痛いです。

 今年度の教育計画、学級通信の作成、ノート点検などの作業を行いました。
 20:00から消防車、ポンプ、発電機の試運転。
 来週から操法練習、再開です。

月例会  

 12:00~15:00月一回の私的な会合に参加。
 これまでに一緒に勤務した何人かの先生と情報交換の場をもっています。
 今年こそは、きちんと月例会をと思っています。

 夕方、田んぼの岸の草刈で汗を流しました。
 久しぶりだったので、少し腰が・・・。

一区切りつきました  

 この一週間は家庭訪問週間だったので長く感じられました。
 今日は平常通り学習をしました。一斉下校でお子たちが帰ると疲れが一気に出た感じでした。
 4月からの一連の行事もこれで一区切りです。

またまた今日も・・・ 

 家庭訪問4日目でした。
 9軒のお家におじゃまさせていただきました。
 途中、ひどい豪雨に会い、びしょぬれになってしまいました。
 今日で34軒の家庭訪問が終了しました。
 学校では見ることのできないお子たちの一面を知り、なぜか微笑んでいます。

研究会案内  

 6月には、次の2つの研究会がおすすめです。

  【平成17年度 学習研究集会】
 ■主 題 確かな力を培う学習法-基礎基本と自律的な学び-
 ■期 日 平成17年6月10日(金)
 ■会 場 奈良女子大学附属小学校
 ■内 容 「朝の会」「公開学習①」「公開学習②」「研究協議会」「分科会」
  詳細はこちら

  【第76回 教育研究実践発表会】
 ■主 題 個と追究-くらしを創造する子ども-
 ■期 日 平成17年6月20日(月)~21日(火)
 ■会 場 富山市立堀川小学校
 ■講 師 無藤隆先生(白梅学園短期大学)・清水毅四郎先生(滋賀大学)
 ■内 容 「朝活動」「くらしのたしかめ」「授業3コマ」「研究協議」「講演」

また今日も・・・ 

 家庭訪問3日目でした。
 8軒のお家におじゃまさせていただきました。
 今日は、消防操法練習がないため、帰校して残務処理。

今日も・・・  

 午後からの眼科検診の後、家庭訪問2日目でした。
 7軒のお家におじゃまさせていただきました。

 19:00から操法大会選手講習会に参加。
 帰宅は、22:40でした。

【MEMO】
・「教育実践」(富山市立堀川小学校)が届く。

家庭訪問が・・・ 

 今日から始まりました。
 10軒のお家におじゃまさせていただきました。

 20:00より消防操法の練習。
 今日からいよいよ始まりました。6月下旬まで練習が続きます。
 帰宅は、23:40でした。初日からハードです。

一日休養日です  

 パソコンに向かって一日の大半を過ごしました。
 インターネットは、今だに調子が悪く、つながったり切れてしまったりです。

 毎日新聞ニュースに「IT教育:ブログを親子で体験」という記事がありました。
 ブログや掲示板から、パソコンに慣れるというのは初めてのお子たちにとっては、容易な入り口であると思います。前任校でも、学校ホームページを開設した時に、同時に掲示板を設置しました。すると、一年間で驚くほど、お子たちのキーボード入力スピードが速くなりました。 「習うより慣れろ」といった感じでした。

 17:00より、消防操法練習場所・使用方法の打ち合わせ。

久しぶりに・・・  

 洗車をしました。
 前回、洗車したのは・・・記憶にありません。
 まして、ワックスをかけたのは・・・もしかして半年ぐらい前になるかも知れません。
 きれいにするとやはり気持ちがいいものです。

 夕食は「ちはる」でいただきました。

W3連休の後の・・・  

 登校日でした。
 連休の谷間ということもあってか、やはり体調を崩してしまうお子たちも・・・。
 今日の体育の時間に、昨年から取り組んでいる「タグラグビー」を始めました。
 ただし、正式なルールではなく、分かりやすいように少し変更して行っています。
 試合ができるようになるまでには、しばらく時間がかかりそうです。

 夜、インターネットに接続していたら、突然つながらなくなってしまいました。
 あれこれ原因を考え、最終的には無線RUNの再設定をしてみたり・・・。
 とうとうこの日は復旧しませんでした。
 翌日、ルーターの電源を入れ直してみると、なぜかつながりました。
 その後、つながったり、つながらなかったり・・・。
 原因がよく分かりません。

残りの・・・  

 耕耘作業をしました。
 明日から雨の予報が出ているので、どうしても今日中に谷さしをしてしまわなければなりません。
 今日も半日作業になりました。

 18:00から神主さんによる厄年のご祈祷をしていただきました。

野菜の苗を・・・ 



 植えました。
 なすび、ピーマン、トマト、オクラ、かぼちゃ、三度豆、ササゲを植えました。

 トラクターの調子が悪くなり、残りの耕耘作業は途中中断になりました。

 残念ながら、紫いもの苗はまだ手に入っていません。

耕耘作業Ⅱ 

 午後から、2回目の耕耘作業をしました。
 連休の間に、何か野菜を植えようと思っています。

 ふと、3年まえに「紫いも」を育てていたことを思い出しました。
あるお子が、朝の会で「紫いもチップス」を持ってきたことがそのきっかけとなりました。
 『お母さんが紫いもチップスを買ってきました。袋を見ると、癌予防にいいと書いてあったので、頑張って食べようと思います。』というようなお話だったと思います。
 「紫いも」はこの年の総合的な学習の柱になりました。

 今年も紫いもを作ろうかなと思い、早速問い合わせてみましたが、現在在庫がないらしいので、ネットで検索してみます。

連休中休み  

 今日は、登校日だったのですが、まるでGWの中休みのような感じでした。
 体調を崩して、学年で4人のお子たちがお休みでした。
 明日からまた3連休です。

【MEMO】
・市役所から、操法練習日程表、消防操法実施要領が届く。

5月になりました 

 昨日の地区消防団総会での決定事項をまとめ、欠席者へ郵送。
 午後から出勤、夕方に散髪へ行きました。
 ここ数日、夏を思わせるような天候が続いていたのでさっぱりしました。