FC2ブログ

恵み(?)の雨  

 午前中、久しぶりに雨が降りました。
 しばらくすると、止んでしまい、またいつものように暑い日に戻ってしまいました。
 久しぶりの洗車。少し前から車の調子が悪く、ずっと放置したままだったので、どろどろでした。
 おまけにその間、猫が車の上で寝ていたりして、毛がいっぱい付いていました。
 近いうちに修理に持って行こうと思っています。
 まだしばらく、軽トラ通勤が続きます。

スポンサーサイト



完全休養日です  

 遅めの起床。
 夏季休業に入ってから、初めて家でゆっくりとできました。
 一日の大半をパソコンの前で過ごしました。
 途中、土のう袋の受け取り手続きへするために市役所へ。

 昨日、行われた相撲大会に関する記事がいくつか掲載されていました。
 ちびっ子力士300人が熱戦(朝日新聞)
 全淡チビッ子相撲大会:暑さに負けず「ハッケヨイ」(毎日新聞) 

全淡相撲大会  

 7:30 学校集合。8:30 大会会場集合。
 淡路全体から、30チームあまりの参加となりました。
 団体戦予選、団体戦決勝トーナメント、個人戦の順で試合が行われました。
 例年より、参加チーム数が多かったので、午前中だけで団体戦が終わりませんでした。
 結果は、団体戦予選3戦3勝で決勝トーナメント進出したものの、2回戦敗退でベスト8。
 個人戦では、5年生が優勝、準優勝。6年生が準優勝、3位でした。
個人戦の成績から見ると、団体戦の成績は少し悔いが残るのですが、一発勝負の厳しさを思い知らされた感じです。
 全て終了したのは、18:00頃でした。長い一日でした。

個別教育相談4日目  

 風邪の症状もずいぶんよくなってきました。
 9:00~11:00 相撲練習。その後、プール。
 14:00から個別教育相談、今日が最終日です。
 今日は6人の保護者の方とお話をさせていただきました。
 今日で第1回個別教育相談も終了しました。
 5月の家庭訪問の時もそうでしたが、今回もお子たちの新しい発見をお聞きし、驚いたり感心したりすることがいくつかありました。そういうお話を聞くのは、とても楽しいものです。

個別教育相談3日目  

 台風一過で、非常にいい天気になりました。
 風邪の症状は、昨日よりはましになったものの、相変わらず鼻水が止まりません。
 9:00~11:00 相撲練習。その後、プールへ。一汗かいた後のプールはとても気持ちよさそうでした。
 14:00から個別教育相談。今日は7人の保護者の方とお話をさせていただきました。
 読書はがきも、ぼちぼち届き始めています。

個別教育相談2日目  

 朝から、台風7号の影響で雨が降り、相撲練習、自由水泳が中止になりました。
 風邪の症状は相変わらずです。
 14:00から個別教育相談。今日は7人の保護者の方とお話をさせていただきました。

個別教育相談始まる  

 朝、起きると喉は痛いは、鼻水は止まらないは、で完全に風邪を引いてしまいました。
 今日から相撲練習の再開です。9:00~11:00まで練習しました。
 14:00から個別教育相談で、8人の保護者の方とお話をさせていただきました。

市消防操法大会  

 地区予選会で優勝してしまったため(?)、本日の大会に参加することになりました。
 7:15~屯所集合。8:30~操法大会開始。
 初の市の大会ということで、これまでよりも出場チームが多く、終了したのは14:00前でした。
 結果は、他地区との力の差をあらためて感じさせられた大会になりました。
 チーム、個人とも南淡地区の強さが光りました。
 その後、地区集落センターで昼食を兼ねて慰労会を。
 19:00過ぎに終了しました。

 風邪気味のためか喉が痛いので早目に就寝。

第1回学習会  

 10:00~16:00 学習会
 9名のお子たちが来校しました。
 漢字練習、算数プリント、夏のドリルなど、それぞれのお子たちが自分の学習に取り組みました。

 17:00過ぎからトラクターに乗りました。
 結構、風が強かったので全身土だらけになってしまいました。

第1回南あわじ市ブロック水泳検定会 

 6:50学校集合。夏季休業に入っているので、朝の早いのはきついです。
 南あわじ市内で5ヶ所に分かれて、水泳検定会が行われました。
 今年から、一人2種目に出場できるようになり、その代わりにリレーがなくなりました。
 そして、何と言っても従来より大きく変わったのが、「25m完泳」で検定級が認められるようになったことです。これまでは、タイムだけによる検定級だったのです。より価値のある大会になったように思います。ほとんどのお子たちが、自己ベストを更新していたようです。

 1学期も終了し、19:00からお疲れさん会へ。
 帰宅は26:00過ぎ。

夏本番です  

 いつもより少し遅めの出勤。
 午後から明日の水泳記録会の会場準備に行きました。
 1時間30分ほどで終了しましたが、その間とにかく暑くてたまりませんでした。
 ここ数日の日差しはすごいです。
 帰校後、明日の水泳検定会に備えて軽めの水泳練習。

1学期終業式  

 今日で一学期が終了しました。
 何とかこうにか一学期最後の日を迎えることができました。
 睡眠不足のためか、朝から体調が今ひとつでした。
 8:45から終業式。校長先生のお話では、一学期にお話してきた「いのち」「ともだち」「べんきょう」について振り返られました。
 教室に帰ってから、「あゆみ」の配布。もらったお子たちから感想を書かせました。

 午後から、恒例の((?_?))「一学期終了そうめん大会」を行いました。
 21名のお子たちの参加。その後、プールで遊んでこの日は終了。
 明日からは、お子たち待望の夏休みが始まります。

大変です  

 一学期も明日で終了です。
 今日は、午後から大掃除でした。
 4年生は、通常の場所の掃除の後、教室と郷土資料室のワックスがけをしました。
 放課後、少し疲れがでましたが、まだ「あゆみ」ができていないので大変です。
 果たして、今日は寝ることができるのでしょうか。

連休最終  

 今日も11:00頃から出勤。
 「あゆみ」作成の一日でした。
 仕事の合間に学級園へ。紫いもも順調に育っています。伸びたつるを切って2ヶ所に移植しましたが、そのつるも順調に根がはっているようです。

 あとひとふんばりです。

連休中日  

 今日は10:00頃から出勤。
 自分以外にも6人の先生方が学期末の仕事をするために来られていました。

連休初日  

 朝、起きてみると腹痛が治まっていたので少し安心しました。
 午後から出勤。「あゆみ」を作成しながら、並行して学級通信などその他の仕事をしました。

明日から3連休  

 ここ数日、多忙であったのと体調を崩していたのとで更新が滞っていました。
 3連休までにいろいろとしておかなくてはならないことがあったのですが、その仕事も3連休に突入してしまいそうです。「あゆみ」も仕上げなければならないので大変です。

歌声のつどい  



 児童集会で「歌声のつどい」が行われました。
 今月の歌は、「夏祭り」でした。
 今月は4年生が中心になって進めます。
 ねじり鉢巻、鳴り物にはタンバリン、鈴を加え、ダンスも披露しました。
 これまでの集会よりも、大きな声が出ていて、練習の成果が表れていると感じました。
 次回は「学級発表」での出番になります。

スタートしました  

 午後から出勤。
 今日から「あゆみ」の作成をスタートさせました。
 一学期は評定、所見だけではなく、「あゆみ」そのものの体裁も整えなければならないので少し余計に時間がかかります。
 今週一週間が山場になりそうです。

学習研究連盟「奈良」集会  

 1.期日 平成17年8月26日(金)・27日(土)
 2.会場 奈良女子大学附属小学校 飛鳥荘
 3.主題 「子どもが生きる教師のはたらき」 研修テーマ「子どもに眼を開かされたこと」
 4.内容 公開学習、分科会、講演その他
  詳細はこちら

しとしとと・・・・・  

 今日は朝から、雨が降り続いています。
 昨日の予報通り、しばらく間また梅雨空に戻りそうです。
 本日、予定されていたPTAグランドゴルフ大会も早々と中止が決定されました。
 午後から出勤。学期末に向けていよいよ忙しくなってきます。
 帰りに散髪をしてさっぱりしました。

草むしり  

 今日は、2日ぶりにプールに入りました。
 水泳練習期間は限られているので、可能な限りプールに入ってきましたが、ここ2日間は気温の割に水温が低かったので見合わせていました。
 来週の児童集会での歌声のつどいでは、全校生で「夏祭り」を歌いますが、4年生が舞台で歌うことになっています。朝の会の時間に、体育館でその練習をしました。残った時間に運動場の草むしり。5校時、プールに入る前に草むしり。一斉下校時に全校生で草むしり。
 というように、今日は短時間での草むしりを3回持ちました。

自由研究  

 夏休みなどの長期休業中には必ず「自由研究」の宿題を出します。
 「休みでないとできないようなこと」「自分がやっていておもしろいと思うもの」という2つの条件をいつも出します。過去の自由研究の例を出しながら、夏休みの計画を考えさせました。
 ①研究テーマ ②研究方法 ③研究のプロット ④研究のまとめ方

という具合です。
 例年、「旅行記」が多いのですが、現在のところほとんどありません。
 さて、今年はどんな自由研究が完成するか、今から楽しみです。

校内学習研究会(南あわじ市立八木小学校) 



「南あわじ市の水」(4年・社会科)
 講師:田上哲先生(香川大学附属教育実践総合センター)

 7月(1学期)に実施するのは久しぶりです。朝田幸代先生(1年国語:「朝の会」)も学習を公開されました。



 香川大学の田上哲先生をお招きし、校内学習研究会が行われました。
4校時に1年「朝の会」、5校時に4年「社会科」の公開学習を行いました。我が4年生の学習はどうであったか?
 「南あわじ市の水」ということで、すでに調査した3グループの発表を聞き、話し合うという学習を進めていく予定でした。
 ①「地区浄化センターについて」 ②「自宅の浄化槽について」 ③「地区でいろいろ見てきたこと」の順に発表しました。
話し合いの方は、お子たちの声をなかなか引き出すことができなくて、自分一人でしゃべりまくってしまいました。お子たちの考えを生かしながら、お子たちによる学習の難しさを改めて痛感しました。
 後の研究協議会で、田上先生は「朝の会」について、次のように話されました。
『‥‥子どもを知る、子どもを理解するということが大きな原点になる。子どもを捉える場としての意味づけもある。‥‥子どもがお互いに聞き合う、お互いに人間を見合う、自分が経験したことをお互いに言い合うということは、単に教科学習の中で感想を言い合うのではなくて、それを考えている人間個人がいて、それをお互いに見合う、聞き合うことをやっている。学習の中で話し合いをやっていくということは、必ず人間関係にも関わってくることで、人間をより深く理解していく上で大きな役割をもつ。‥‥』
 学習の基盤としての「朝の会」という意味合いもありますが、もっとそれ以前の「人間を知る」という意味合いの方が妥当かも知れません。今後、「朝の会」と「座席表」は校内学習研究会の核になってくるだろうと思っています。

10000件突破(*_*)  

 「たまちゃんのページ」の総アクセス数が10000件を超えました。
 ご訪問してくださった方々、ありがとうございます。

 明日の準備で帰宅は23:00を回ってしまいました。
 明日は今年度最初の校内学習研究会です。

校外学習(?_?)  

 放課後、16:00から5人のお子たちと市役所中央庁舎へ。
 社会科で「水」についてグループごとに調べ学習を行っていますが、この5人のお子たちは、主として「下水道」について調査しているグループです。
 庁舎に到着すると、早速、会議室に案内してくれました。
 2名の担当の方に地区の下水道についてお話を伺いました。
 用意していただいた資料を使っての説明だったので、お子たちにとっても分かりやすかったのではないかと思います。その後、お子たちのおたずねを中心にお話が進んでいきました。
 自分もいくつか疑問に思っていたことをお聞きしました。
 たっぷり1時間ほどお話を聞くことができてよかったです。
 どうもありがとうございました。

雨の一日  



 昨日からようやく梅雨らしい天気になりました。
 今日も終日雨が降りました。逆に今度は、田んぼの方が気になります。
 午後から雨の中、4人のお子たちと地区を回りました。
 道路上のマンホール、2つのダム、下水工事の看板など、水に関する場所や物を見て回りました。
 雨だったので、ゆっくりと時間をかけて見ることができなかったのが残念でした。

第1回南あわじ市少年少女相撲大会  

 8:00会場校集合。
 10分ぐらい前に到着したのですが、雨天のため会場が変更とのこと。
 土俵ではなく、室内の相撲マットを使っての試合になりました。
 団体予選、団体決勝、女子個人、男子個人の順に試合が行われました。
 団体戦では優勝、個人戦でも7人のお子たちが3位入賞を果たしました。
 次は夏季休業中に別の相撲大会があります。

文月になりました  



 1学期最終月を迎えました。
 今日の水泳練習では、新たに2名のお子たちが25mを完泳しました。あともう一息です。
 理科の時間には、学級園の野菜を観察に行きました。
 それぞれのグループの野菜の育ち具合を観察してから、草むしりをしました。まめに水やりをしているグループの野菜はよく育っています。
FI1553560_1E[1].jpg

 お子たちが育てているのは、オクラ、きゅうり、いちご、メロン、スイカ、とうもろこし、トマトなどです。
 自分は紫いもを育てています。
 早いものではそろそろ収穫時期を迎えます。
 また、今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。
 学級園の野菜の水やりも少しの間、心配しなくてもいいみたいです。