FC2ブログ

夏休み最終日  

 8:30~ 職員会議・職員研修、昼食をはさんで分会会議。
 当面の行事関係を中心に話し合いました。
 職員研修では、夏季休業中に参加した研修会、研究会の報告。
 15:00~ 相撲練習。

 明日から2学期が始まります。
 お子たちには、多くの様々な経験を積ませたいと思っています。

【MEMO】
・川合春路(大阪樟蔭女子大学)先生より、関西・社会科の初志をつらぬく会運営委員会の案内が届く。

スポンサーサイト



第9回学習会  

 13:00~ 第9回学習会。2名のお子たちが来校しました。
 予定していた陸上練習は、雨のため中止にしました。
 今日は、久しぶりにほぼ一日中雨が降りました。

 面白いHPを見つけました。⇒「ぐる~っと淡路島
 大鳴門橋の開通20周年を記念し、大鳴門橋記念館と淡路ファームパークイングランドの丘、淡路ワールドパークONOKOROの3施設で作る実行委員会が企画しているそうです。

第8回学習会  

 13:00~ 第8回学習会。2名のお子たちが来校しました。
 15:00~ 陸上練習。5名のお子たちが参加しました。

とうとう夏休み最後の・・・  

 日曜日になってしまいました。
 ここ数日の疲れで、朝はよく寝ました。(?)
 たまっていた読書はがきの返事書き、洗車。
 その後、学級園の水やりに行きました。
 明日から2学期モードに頭も体も切り替えていかなければなりません。

愛校作業  

 8:00から恒例の愛校作業が行われました。
 5・6年生のお子たち、全家庭の保護者に参加していただき、校舎の窓拭き、校庭の除草を中心に作業に取り組みました。3時間弱の作業になりましたが、見違えるほどきれいになりました。
 みなさん、大変ご苦労様でした。

学習研究連盟夏季研修「奈良集会」(奈良女子大学附属小学校) 



■会 場 奈良女子大学附属小学校
■主 題 「子どもが生きる教師のはたらき」
■テーマ 「子どもに眼を開かされたこと」
 学習研究連盟研修会に参加するのは、今回で2回目になります。
 公開学習は、奈良女子大附属小の金津琢哉先生(2年:しごと「はたらく人に見つける」)、全体会提案は、北海道標津町立川北小の荒雅樹先生(2年:国語「ひっこしてきたみさ」)でした。
 それぞれの提案に対して、パネルディスカッションという形で、研究協議を行いました。
 両実践とも、授業記録をはじめとして、莫大な資料が用意され、それをもとにし話し合いが進められました。
 なかなか短時間で資料内容を読み込むことができないのですが、抽出児を中心としながらも、あくまで一人一人の子どもたちに寄り添いながら学習を進めていくという態度には、学ぶべき点が数多くあります。

 休憩時間に、大津昌昭先生(前奈良女子大附属小副校長)とお話させていただきました。子どもたちのいろいろなことを受け入れ理解していく。その中でともに教師自身も成長していくことができることも「教育技術」の範疇に入るのではないかという言葉に共感を覚えました。

「学習力」を育てる秘訣―学びの基礎・基本

台風11号接近・・・  

 かと思いきや、少しずつ少しずつ東へそれていき、直接的な被害はなさそうです。
 しかし、朝から小雨が降りつつ、風は比較的強く吹いていました。
 午前中、出勤。午後から明日行われる研究会参加の準備。
 16:00過ぎ、奈良に向けて出発しました。
 今日の宿泊は、近鉄奈良線「新大宮」駅前のスーパーホテル奈良です。
 ここで夕食をいただきました。

台風11号  



 昨年に比べると、今年は台風が少ないのですが、大型の台風11号が近づいています。台風による影響が心配されるところです。
 午前中、車のエンジンオイル、エレメントの交換に行きました。随分前から、交換しなければと思っていたのですが、のびのびになりようやくできました。
 午後から出勤。夕方、一時的に激しい雨が降りましたが、しばらくすると止みました。
 移植した紫いもも順調に葉が育ってきていますが、少し心配です。

冊子づくり  

 9:00より市理科担当者会。
 11月に行われる県理科教育研究会に配布する実践記録の冊子づくりをしました。
 実践そのものは、今年3月までにレポートとして完成しているので、レポートとりが主な仕事でした。
 大会は、11月2日(水)市内の小学校で開催されます。

 台風11号が近づいています。はっきりした進路はまだ明確ではないものの、関西にも何らかの影響を与えそうです。

第7回学習会  

 7:40過ぎに、奈良の宮崎冨士也先生(学習研究連盟事務局)から電話。
 26日からの学習研究連盟夏季研修会の申し込みの確認、あいさつをいただきました。突然の電話だったので、少しびっくりしました。

 8:15~ 職員会議。
 13:00~ 第7回学習会。今日は、8人のお子たちが来校しました。
 15:00~ 陸上練習。4人のお子たちの参加でした。
 昨日までの職員旅行の疲れがまだ残っており、時折睡魔がおそってくる一日でした。

職員旅行【長崎Ⅱ】  



 7:15起床。朝食はホテルのバイキング。
 9:00にホテルを出発。
 徒歩で「大浦天主堂」「グラバー園」などを散策しながら、お土産物売り場などを回っているうちに、11:00前になりました。大急ぎで、原爆資料館へ。個人的には、2日目のメインはここでした。展示されている写真、映像などから、当時の被爆の惨状が伝わってきました。
FI1756074_1E[1].jpg

 原爆資料館を出たのが12:00過ぎでした。長崎観光もここでおしまいです。さっそく帰路につかなければなりません。
 13:55発のオーシャンアローに乗らなければ飛行機に間に合いません。島原外港へ向けて車はスタートです。余裕をもって出発したつもりが、港に着いたのは5分前。ひやひやものでした。
 船内から、長崎・島原を後にして熊本港⇒熊本空港へ。
 17:20熊本空港--18:25大阪国際空港着。
 無事、帰ってきました。しかし、飛行機は何度乗っても気持ち悪いものです。

職員旅行【長崎Ⅰ】  



 今日から職員旅行で「長崎」へ出発しました。
 長崎というか九州を訪れるのは、確か中学校の修学旅行以来になります。

 大阪国際空港発、長崎空港着が11:00前。
 到着前から雨が降っていて、後日知ったのですが、この日の長崎は「大雨洪水警報」が出ていたそうです。
 空港でレンタカー2台(ノア&ステップワゴン)に乗り込み、出発しました。
FI1756053_1E[1].jpg

 運転したことのないミニバン、見知らぬ土地、おまけに雨の中、ナビを頼りに「有田焼」めぐりへ。
 まず、「酒井田柿右衛門館」を見学してから昼食。
 その後、「源右衛門窯」「有田陶磁の里プラザ」を経由して、「ハウステンボス」に到着したのは、17:00過ぎでした。
 1時間程度しか中にはいることはできませんでしたが、雰囲気だけは堪能(?)できたという感じでした。
 その後、雨の降る中、車をとばして宿泊先の全日空ホテルグラバーヒルへ。
 夕食は卓袱(しっぽく)料理を中心にいただきました。

明日から・・・  

 職員旅行です。出発が早いためいつもより早く就寝。

インターネット  



 自分がインターネットを始めた頃は、アナログ回線で一つの画像が登場するのに、紙芝居のように少しずつ現れてきたのを覚えています。
 ISDN回線になり、便利になったなあというのもつかの間、今やブロードバンドが当たり前になってきています。
 映画、ドラマなどの配信も可能になり、パソコンで見ることができます。
 午後から、教室のノートパソコンにある設定をしました。ある配信を受信できるようにしました。
 写真は、学級園で収穫したものです。

陸上練習  

 15:00~ 陸上練習。
 今日は、5人のお子たちの参加でした。
 次回の練習は、22日(月)15:00~の予定です。

お墓参り  



 昨夜は久しぶりに遅くまで飲んでいたので昼前の起床。
 2ヶ所のお墓参りの後、学級園へ水遣りに。
 6月上旬に植えた紫いももこのように順調に育っています。

 移植したつるの方も、葉がぴーんと立っていたので一安心。
 秋には、衝撃(?)の紫いもが食せそうです。

「たまちゃんのページ」一周年  

 今日で、このBlogも1年を迎えました。\(◎o◎)/!
 よく続いたものだなあと、自分ながらに感心しています。
 今日現在で、総Blog数321件、コメント数70件、トラックバック数2件、総アクセス数:12465件という状況です。総アクセス数は、本家の「学習(授業)について考える」を超える勢いです。
 訪問してくださった方々、ありがとうございます。
 夜は、親戚一同が集まりバーベキュー大会をしました。

書庫の整理を・・・  



 本格的に始めました。
 もう、何年整理していないか分からないぐらいの月日が経っています。毎月、増え続ける本は、床に平積み状態で足の踏み場もなくなりつつあります。
 途中、洗車、学級園の水遣り。
 夜も続きをするつもりでしたが、女子マラソンを見てしまい中断。その後も、世界陸上最終日を楽しんでしまいました。

ペルセウス座流星群  

 世界陸上7日目、無事、日本男子4×100mリレーが決勝進出を確認してから、午前1時50分頃から外へ出て夜空を眺めてみました。
 ペルセウス座流星群を期待しつつ、15分ほど静まりかえった夜空を見上げていましたが、確認できたのは2個だけでした。途中、首がだるくなりリタイヤ。
 午後から、お墓参り。夕方、学級園へ水遣りに。移植した紫いもの葉も順調に育っています。

第6回学習会  



 午前中に個別教育相談(個別懇談)一件。
 13:00~16:00 第6回学習会。
 今日は、6人のお子たちが来校しました。
 夏休み前半の学習会は、今日で終了です。
 また、後半に何回か実施する予定です。

 噂でしか聞いたことのなかった、「男前豆腐」をとうとう手に入れることができました。
 三和豆友食品株式会社から販売されていますが、HPが面白いです。
 他にも、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」「喧嘩上等やっこ野郎」「厚揚げ番長」「がんも番長」「おたま豆腐」「ドンドコドーフ」と面白いネーミングの商品があります。

第5回学習会  

 13:00~16:00 第5回学習会。
 今日は、8人のお子たちが来校しました。
 明日の学習会で、前半は終了する予定です。

 今年も「ペルセウス座流星群」が見られるそうです。
 ピークは8月13日の2時から4時頃と言われています。
 今年は、ちょっと頑張って見てみようかと思っています。

第4回学習会  

 10:00~14:30 第4回学習会。
 今日は11名のお子たちが来校しました。
 15:00~ 今年初めての陸上練習を行いました。参加者は3名。
 休み中に何回かやろうかと思っていますが、主として「体力づくり」を中心に取り組む予定です。

ワックスがけ  

 校舎廊下のワックスがけを行いました。
 都合のつく7人のお子たちにもお手伝いをお願いしました。
 おかけで校舎内がピカピカになりました。ありがとうございます。

 15:00過ぎから、職員旅行の係りのメンバーで打ち合わせ。
 今年は、九州・長崎へ行くことは決定しているのですが、どういうコースを回るのかがまだ未定です。
 いくつか候補をあげましたが、どうしても「ハウステンボス」を外すわけにはいきません。
 2日目には、長崎のいくつかの観光地の候補を考えましたが、個人的には「長崎原爆資料館」には、絶対に行きたいと思っているところです。
 そう言えば、今日は60回目の「長崎原爆の日」です。
 ■長崎原爆の日 北九州で犠牲者慰霊式典(朝日新聞)
 ■長崎原爆の日:平和祈る聖地に集う 対話と和解、共存信じ(毎日新聞)
 ■“平和の波”祈り未来へ~長崎市で原爆忌(讀賣新聞)
 ■「長崎を最後の被爆地に」 60回目の原爆の日(長崎新聞)

読書はがき  



 長期の休みには、「読書はがき」の宿題を出しています。
 本を一冊読んだら、本の簡単な感想や近況報告なども兼ねてはがきを出します。
 届いたはがきに対しては、すべて返事を書き、担任からのはがきが5枚届くと宿題が完了するというものです。(夏休み5枚、冬休み3枚、春休み2枚)
 何年前からか定かではないのですが、10年以上前から取り組んでいます。
 過去に担任した6年生で、夏休み中に20枚ぐらいはがきを出したお子がいました。
 ということは、少なくとも20数冊は本を読んだことになります。

 今日は学習会だったのですが、都合により中止にしました。
 午前中は、たまっていた「読書はがき」の返事をせっせと書いておりました。
 早い子は、もうすでに4枚目のはがきが届いています。

 午後から、学級園で紫いものつるの移植を行いました。
 今、植えてある場所が狭いため、伸びてきたつるを新たな場所へ移動しました。
 しっかりと根がはるまで心配です。

全淡水泳大会  

 8:30~会場校集合。10:00~競技開始。
 この日も暑い一日でした。プールサイドにいて、じりじりと焼けるのが分かりました。
 本校からは、2年~6年36名の参加でした。
 リレー、個人種目において、14の入賞を果たしました。
 ほとんどのお子たちが自己記録を更新していたようでした。
 団体では、男子3位、女子4位、総合2位という結果でした。

 20:00から消防車、ポンプ、発電機の試運転。
 旧ポンプが調子が悪く、エンジンがかかりませんでした。
 一度、点検してもらわなくてはなりません。
 帰宅は、23:00過ぎでした。今日も長い一日でした。

やっと・・・  



 ネッツトヨタへ車を持ち込み、点検してもらいました。
 どうやら、原因はタイヤだったらしく、磨耗がひどかったため、4本とも新しいタイヤに交換しました。
 9万円弱の思わぬ出費が・・・・・痛いところです。
 夕方、2時間ほど田んぼの岸の草刈をしました。
 久しぶりにしたので、腕が、腰が・・・。

 明日は、全淡水泳大会です。

全校登校日  



 例年より、少し早めの全校登校日を迎えました。
 と同時に今日はプール納めの日でした。
 今年の水泳のまとめとして、どのぐらいの距離が泳げるようになったのか挑戦しました。水泳教室に参加していたお子たちも、25m以上泳げるようになりました。
 水泳終了後、昨日収穫したこだますいかをみんなで一口ずついただきました。
 15:00~ 最後の水泳練習。
 明後日の全淡水泳大会でその力を試します。

 写真は、5班の本日収穫したきゅうりとオクラです。

第3回学習会  



 10:00~15:30 第3回学習会。
 今日は、16名のお子たちが来校しました。
 その後、水泳練習。
 練習が終わってから、5人のお子たちと一緒に学級園の様子を見に行きました。
 こだますいか1個とフルーツトマト4個を収穫しました。フルーツトマトはその場で食べましたが、こだますいかは冷蔵庫に。明日は、全校登校日なのでその時にみんなで少しずつ味見をしようと思っています。

平成17年度教務担当者研修会  

 淡路教育事務所主催の上記の会へ参加。
 洲本総合庁舎の会議室で一日を過ごしました。
  ■10:00~ 開会・オリエンテーション
  ■10:10~ 講話Ⅰ「心の教育の充実について」
  ■11:15~ 講話Ⅱ「学校における防災教育のあり方」
  ■13:00~ 演習「教職員のストレスマネージメントについて」
  ■14:00~ 講話Ⅲ「生徒指導の現状と課題」
  ■15:15~ 講話Ⅳ「学校評価のあり方について」
  ■15:45~ まとめ・閉会
という内容でした。
 久しぶりに一日中、頭を使ったので疲れてしまいました。

今日は一日プールです  

 10:00~ 水泳教室。
 13:30~ 自由水泳監視。
 15:00~ 水泳練習。
 というふうに、一日プールで過ごしていました。
 10日前ぐらいに引いた風邪が完全に治りきっておらず、まだ咳が止まりません。
 帰りに病院で注射をうってもらい、薬を出していただきました。
 夏風邪はしつこいです。

第2回学習会  

 いよいよ8月になりました。
 7月はいつも長く感じるのですが、なぜか8月に入ると、あっという間に過ぎ去っていくような感じがします。

 10:00~ 水泳教室。
 3年生以上で25m完泳していないお子たちの参加しました。
 4年生から、本日一人25m完泳者が出ました。あと、もう一息です。
 今日から3日間、水泳教室は行われます。
 12:00~ 第2回学習会。
 今日は、15人のお子たちが来校しました。
 漢字練習に取り組む子、算数プリントに取り組む子、「元気丸」(夏のドリル)に取り組む子など様々です。
 15:00~ 水泳練習。
 今週は、全淡水泳大会に出場するお子たちの練習を行います。
 7日(日)の本番に向けて、この時間帯に行います。
 4年生は12名の参加になります。