FC2ブログ

自由研究発表(その12)  



 【テーマ】 「各都道府県の有名な食べ物って何?」
 【内 容】 都道府県ごとに有名な「野菜」「果物」を紹介。
FI1907400_1E[1].jpg

 【テーマ】 「夏休み日記」
 【内 容】 ブログによる夏休み日記(藤丸の部屋)

 この「たまちゃんのページ」は昨年の夏にスタートしました。学級日誌を掲示板からブログに変えたのは今年になってからです。
 夏休みの生活をブログに記録するというのは、いいアイディアだと思いました。写真もいくつか入れていたので、他のお子たちは興味深く見ていました。

 今日で4年生前半終了です。

スポンサーサイト



自由研究発表(その11)  



 【テーマ】 「おみその秘密」
 【内 容】 こうじみその作り方、道具について。

 セ・リーグでは、阪神タイガースが2年ぶり5回目のリーグ優勝を決めました。今年ほど、プロ野球中継を見なかったシーズンはありません。なぜかは秘密ですが・・・。

自由研究発表(その10)  



 【テーマ】 「食べ物広告の謎」
 【内 容】 食べ物に関する広告から見えるお店の特徴、広告の枚数・種類など。 
 パソコン・プロジェクターを使用しての自由研究発表は、今日が初めてです。パワーポイントを使った発表で、見ていたお子たちの多くは文字が動いて登場することにびっくりしていました。発表後に、簡単にパワーポイントについてお話をしましたが、やってみたいというお子たちが多かったようです。4年生の間に何かの機会に使ってみようと思っています。

第2弾が手に入りました  



 三和豆友食品株式会社から販売されている「男前豆腐」に引き続き、『厚揚げ番長』『がんも番長』も入手することができました。

 放課後、15:45より陸上練習。
 男子リレーでは昨日よりタイムが1秒近く伸びました。

陸上練習始まる 

 今日から、4年生以上の陸上全体練習が始まりました。
 市陸上記録会までは、ほぼ毎日行われます。
 早速、種目ごとに分かれて練習をしました。
 4年生は初めての練習でしたが、短距離の練習に参加していたお子たちは、担当の先生に熱心に取り組んでいるとほめられたそうです。
 まずは、10月5日の記録会に向けてそれぞれの種目で頑張ります。

3連休最終日  

 朝、ゆっくり寝ようと思っていたのですが、思っていたよりも早く目が覚めました。
 というより腰が痛くて横になっているより起きている方が楽なのです。
 午後から洗車2台。軽トラの方は久しぶりの洗車になりました。
 その後、出勤し残務処理。
 20:00から消防車、ポンプ、発電機の試運転。
 先週、調子の悪かったポンプもすんなりと水が出て一安心。
 帰ってきてから、消防屯所でポンプのバッテリーの充電を2時間ほどしました。

稲刈り2日目  



9:00スタート。昨日の残り3/4の田んぼの稲刈りです。
「稲刈り⇒乾燥機⇒もみすり⇒袋詰め」という一連の作業の繰り返しです。
今日の作業終了は、21:30でした。全ての田んぼを刈り終えたので一先ず安心。
しかし、身体はガタガタ。今日はゆっくり休みます。
とっても長~い一日でした。

秋分の日  



 「日本文化いろは事典」によると、秋分の日にはいくつかの意味があります。

 午後から稲刈りを始めました。過日の台風の影響で倒れている稲が多く、途中でコンバインにからまってしまい、1時間ほどロスしてしまいました。明日1日で残りを刈り取ってしまう予定です。今日、刈り取った分は乾燥機に入れ、20:00頃本日の仕事(1/4)は終了。

自由研究発表(その9) 



 【テーマ】 「諭鶴羽ダムについて」
 【内 容】 ダムの歴史、役割、効果など。
 今日の自由研究発表を聞いていて、前任校で2000年度に実践した「わたしたちの生活と諭鶴羽ダム」(総合)を思い出しました。その時は、「なぜ、諭鶴羽ダムが作られたのか」ということと「なぜ、公園やアスレチックがあるのか」という問題を中心に学習を進めていました。
 また、2学期初めてのクラブ活動が行われました。
 16:00~ 陸上練習。7人のお子たちが参加。今日で基礎的な体力づくりは終了です。来週から種目ごとの練習がスタートします。

自由研究発表(その8)  



 【テーマ】 「神戸新聞vs讀賣新聞」
 【内 容】 テレビ番組欄、地域版などの記事の比較などの20日間の記録。

 5・6校時に4・5・6年で陸上大会に向けて、いくつかの記録をとりました。4年生にとっては、初めての陸上大会参加になります。今年から「南あわじ市」の大会になるので、昨年までと幾分違いがあります。開催場所もこれまで、小学校のグランドを使用していたのですが、今年は公共施設を使用します。4年生の出場競技は、「60m」「100m」「走り幅跳び」「50m(オープン)」です。
FI1874374_1E[1].jpg

 16:15~ 陸上練習。6人のお子たちが参加。練習後に空を見上げると、きれいな高積雲が・・・。
 全体での練習は、来週からの予定です。

3連休最終日  

 午前中、耕耘作業。じゃがいもを植えました。
 午後から出勤。運動会も終了し、明日から通常通りの時間割に戻ります。

【MEMO】
・奈良・佐保小の荒木先生より、「奈良・個を育てる教師の会」の案内をいただきました。

関西・社会科の初志をつらぬく会運営委員会(大阪樟蔭女子大学) 

 10:30から大阪樟蔭女子大学で、関西ブロックの運営委員会が開催されました。今回の参加者は15名。
 議題は次の通り。
①全国研究集会の報告。
②関西・初志の会冬季研究集会に向けて(兵庫ブロック)
③2006年全国研究集会(京都)について
④「生きぬく子ども」の編集について
⑤関西・初志の会各ブロックの現状と課題をめぐって
⑥その他

 今回の協議の焦点は、2006年関西・初志の会冬季研究集会についてです。運営担当は、兵庫ブロックになります。日時、会場、日程、予算を始めとして、様々な細かな部分について検討しました。最終的な案内は、兵庫ブロックで作成ということになりました。授業提供者は、滋賀、和歌山、南大阪の各ブロックの方にお願いします。提案者、司会者の方もこれまでの順で当たっていただきます。



  【関西・社会科の初志をつらぬく会冬季研究集会】
 ■日時 2006年1月7日(土)~8日(日)
 ■場所 ウェルネスパーク五色
       詳細が決定次第、お知らせします。

中秋の名月  



 朝、起きると体のあちこちが筋肉痛という状態でした。
 昨日は何ともなかったのですが・・・。無理のきかない体になってきていることを実感しました。
 午後から出勤して、いくつかのたまっていた仕事を片付けました。

 20:00から消防車、ポンプ、発電機の試運転。
 ポンプの調子が悪く、来週も試運転する予定。
 今日も午前様になってしまいました。

 今日は、中秋の名月です。

白組優勝\(◎o◎)/!  

 好天気のもと、今年の秋の運動会が行われました。
 曇りがちで心地よい風も吹き、気持ちよく一日を過ごすことができました。
 そのせいもあってか、お子たちの動きは練習の時よりもきれがよかったように思います。
 中間発表では、何と予行最下位の「青組」がトップでした。
 しかし、我が「白組」が底力を発揮し、接戦ながら逆転優勝を果たしました。昨年に続いて2連覇です。

 18:30から運動会の慰労会。いつものように午前様になりました。

自由研究発表(その7)  



 【テーマ】 「結晶の研究」
 【内 容】 重曹、食塩、ミョウバン、尿素の結晶を作る。

 運動会の練習も今日一日になりました。
 帽子とり、玉入れ、綱引き、応援合戦、ムカデ競争、リレーの練習をしました。午後からは、明日の本番に向けて準備。残りのテント、万国旗、用具、ライン引き、小石・草とりなど、全校生で行いました。
 明日は絶好の天気になりそうです。

自由研究発表(その6)  



 【テーマ】 「淡路島一周」
 【内 容】 淡路島を自転車で一周(2泊3日)した記録

 昨日の運動会予行の反省をもとに練習をしました。
 入場行進、ラジオ体操、大久保踊り、リレーなどの練習をしました。
 16:00~ 陸上練習。8名のお子たちが参加。
 バトンパスを中心に練習しました。
 19:30~ 分庁舎にて消防団正副分団長会議。
 中継・無線訓練、運営費などについて協議しました。

 今年も、静岡市立安東小学校の研究会案内が届きました。
 今年で39回を迎えます。リーフレットの中で瀧田佳敬校長先生は次のように述べています。
 『(前略)「教師である限り、人間を育てる教育をしたい。ひとりひとりの子どもの人間としての連続性を追求し、どの子どもにも生きることへの自信と意欲を培いたい」40年余本校の研究の根底を成してきた考えです。子どもの学びをどのように保障していけるのか。ひとりひとりの子どもの思いや考えを思う存分出させ、友だちの考えとの比較を通してより自分の考えを強固なものにしたり、修正したりすることによって、成長しているという実感を持たせていきたいと思います。(後略)』
 2年ぶりに参加したいなあと思っているところです。

運動会予行  

 朝、学校へ行ってみると、昨日立てたテント一張りがぐにゃっと曲がり倒れていました。
 早速、数名の先生方と補修、張りなおし。
 その後、演技のために必要な用具の準備。
 今日の運動会予行は、ほぼ本番に近い形でプログラム順に通して行いました。
 予行での優勝は、赤組でした。我が「白組」は残念ながら、17点差の2位になりました。3位「黄組」、4位「青組」という結果になりました。
 本番での目標がこれではっきりと定まりました。目指すは優勝です。
 あと2日、最後の調整を行います。

自由研究発表(その5)  



 【テーマ】 「九州旅行記」
 【内 容】 旅行日程、吉野ヶ里遺跡・雲仙普賢岳・阿蘇山についてなど。

 今日で一通り、運動会の練習を通りました。明日が予行練習なので、本当にどうにかこうにかといった感じです。
 入場行進、ラジオ体操、開会式、大久保踊り、応援合戦、ムカデ競争の練習をしました。学年、学年層での練習は、主として入退場の練習を中心に行いました。
 大久保踊りは、これまで体育館で練習していましたが、今日初めて運動場で行いました。唄、太鼓、踊りの立ち位置など、場所が変わるとなかなか大変でした。
 15:30から、5・6年のお子たちと一緒に、明日の予行に備えてテントを張りました。
 今日も暑い一日でした。少々バテ気味です。運動会まであと3日です。

暑い・・・  

 とにかく暑いです。どうして、こんなにも暑いのだろうと思うぐらい暑いです。
 まあ、毎年、運動会の練習が始まるとこういう感じなのですが・・・。
 今日も、入場行進、ラジオ体操、大久保踊り、4年リレー、応援合戦の練習と運動会練習一色でした。
 その合間に、漢字検定模擬テストの実施。11月に実施予定の本試験に向けて今学期のスタートです。
 学級全員のお子たちがとりあえず、8級のレベルに達することを願いつつ・・・。
 16:00~ 陸上練習。9名のお子たちが参加。

2005年衆院選の・・・  

 投票日でした。午後に投票に行ったのですが、いつもは受付をしてから立ち止まることなく投票を終えるのですが、今日は受け付けの時点で並んでしまいました。いつもと少し雰囲気が違うなあと感じました。
 今回の選挙では、「郵政民営化」がクローズアップされがちですが、これ以外にも「年金問題」「憲法改正」「増税問題」など様々なことに関わる選挙になっています。
 今からテレビ、インターネットなどの開票速報に注目します。

 夕方、1時間ばかり耕耘作業を行い、大根の種をまきました。

「日本の教育で改善すべきこと」  

 というタイトルで、早稲田大学名誉教授の中嶋博氏は「学力」について述べています。
 ■『・・・文部科学省が「学校や市町村の裁量」という形で、土曜日の授業実施を容認しようとしていることにも疑問がありますね。・・・』
 ■『・・・活字に触れつつ考える時間の絶対量が不足していることが「読解力」の低下をもたらしていると思います。・・・』
 ■『・・・こうした勉強の嫌いな、学習嫌いの子供たち、一言で言えば「やる気のない」者が増えている現状を是正すること、底辺の子供たちの学力を引き上げることが緊急の課題だと思います。・・・』
 ■『・・・朝の読書を全国1700校がやっているということですが、一律、強制的に本を読ませて、本当に読書が好きになるのでしょうか。逆も考えられますよ。・・・』
 ■『・・・総合的な学習には「教科書がないから教えられない」という現場の声があります。しかし、それを受けて新聞などが「総合的な学習」をやめるべきだと訴えるのは、論外だと思いますね。・・・』
共感させられる部分が多くあり、興味深く拝読させていただきました。

 昨日の今日ということで遅い起床。
 午後から学校で残務処理。
 20:00から消防車、ポンプ、発電機の試運転。

【MEMO】
・島本恭介(横浜国立大学)先生より「考える子ども」11月号の原稿依頼。
テーマは「確かな学力が育つ授業」で実践記録を中心にということ。

自由研究発表(その4)  



 【テーマ】 「ぼくの大好きなマグロについて」
 【内 容】 マグロの種類、体の部分、獲れる場所、マグロ料理、実際に食べたマグロについてなど。
FI1831110_1E[1].jpg

 運動会モード一色です。全体練習の最初に2学期から来られる外国人講師のパット先生の紹介が行われました。「玉入れ」「帽子とり」「ハードル練習」「大久保踊り」「綱引き」・・・。放課後はチームによっては「応援合戦」の練習と、ハードな一日が過ぎていきました。
 16:00~ 陸上練習。11人のお子たちが参加。
 19:00から、ある飲み会へ。
 25:30頃、帰宅。

自由研究発表(その3)  



 【テーマ】 「8月の広告調べ」
 【内 容】 広告の種類、広告の紙質の種類と内容など。
FI1825847_1E[1].jpg

 運動会の全体練習が始まりました。
 今日は、入場行進、開会式のときの呼びかけ、応援合戦に加えて、大久保踊りでは保存会の方にお越しいただき指導を受けました。大久保踊りの忘れていた細かな部分も思い出すことができました。
 16:00~ 陸上練習。8人のお子たちが参加。
 19:30~ PTA保体部会。運動会でのPTA種目について話し合いました。6年生の親子競遊、学年対抗綱引き、5年生とのリレーなどが予定されています。

自由研究発表(その2)  



 【テーマ】 「うなぎのひみつ」
 【内 容】 うなぎはどこで卵を産むのか、天然と養殖とどうちがうのか、うなぎは産まれたときどんな形なのかなど。

 昨夜の台風14号は、風が相当強く、よく「暴風警報」が発令されなかったものだと思いました。朝起きてみると、書庫の雨戸が2つ外れて飛んでいました。さらに悪いことにその雨戸が家の外壁に当たり、少し穴が開いてしまいました。
 学校へ行ってみると、特に大きな被害はなかったものの、運動場のサッカーゴールやバスケットゴールなどは見事に倒れていました。
 運動会の練習では、2回目の「大久保踊り」を3・4年生で行いました。
 昨年、取り組んだものの忘れている部分がかなりあり、明日地域の保存会の方々が指導にきてくださるので、しっかり覚え直そうと思っています。

台風14号接近のため・・・ 

 臨時休校になりました。
 いくつかの書類の整理、お子たちの作品の整理などをしました。
 時折、強く風が吹くことがありましたが、最も影響が出るのは夜中から明け方らしいです。
 まだまだ用心が必要です。

【MEMO】
・市役所「まちづくり・防災課」から地区消防団正副分団長会の案内が届く。

自由研究発表(その1)  



 【テーマ】 「さつまいもについて」
 【内 容】 さつまいもの歴史、さつまいもの植え方など。

 運動会の練習も少しずつ始まりました。その合間の時間を使って、夏休みの課題であった「自由研究」の発表もスタートさせました。一日に1人~2人ずつ発表していく予定です。
 台風14号の影響が心配されます。明日は、警報発令のあるなしに関わらず、自宅待機になりました。

大型で非常に強い・・・  

 台風14号の動きが気になります。
 台風に備えて、家の周りの排水溝などの掃除をしました。
 現在の予報では、6日西日本に接近ということです。
 夕方、学級園へ水やりに行きました。今日、雨が降るに違いないのですが、昨日水をやるのを忘れていたので・・・。

 20:00前から雨が降り出し、予定していた消防試運転は中止にしました。
 前回も雨で中止にしているので、どこかで試運転をしておかなければなりません。

第30回南あわじ市少年相撲府中大会  



 11:30 会場集合。
 今年度、3回目最後の相撲大会になります。
 開会式前に、昨年度団体戦3位の盾を持ってくるのを忘れていて、急いで学校に取りに行きました。
 団体戦予選、個人戦、団体戦決勝の順で行われました。
 個人戦では、5年生2位、6年生2位を獲得しました。
 また、団体戦では見事優勝しました。
 7月からの一連の相撲大会もこれで終了しました。
 次は、運動会、陸上大会に向けて練習がスタートします。

100kmマラソン再開  

昨日から、100kmマラソンを再スタートさせています。
登校してから、朝自習が始まるまでの間に運動場を走ることを4月から続けてきました。
一年間でトータル100kmを完走しようということで取り組んでいます。
現在、一番多くの距離を走っているお子は、70km近くになっています。

2学期の座席決定、夏休みのお話、清掃場所の決定、研究部希望提出などを行いました。
夏休みのお話を聞くのは、とても楽しいものです。
どこかへ出かけたお話では、みんなで地図帳で確認しながら聞き合いました。時間の関係で全員のお話を聞くことができなかったので、また続きをしていく予定です。
14:00~ 相撲練習。明日は府中神社の相撲大会です。
18:00~ 組合支部書記局へ動員。
帰校して、2時間ほど雑務処理。

ふと気がつくと、本家のアクセス数を超えていました。

2学期スタート  

今日から2学期がスタートしました。
始業式の校長先生のお話では、「いのち」「ともだち」「べんきょう」について、再度お話をされました。
久しぶりの集会でしたが、どのお子もよくお話を聞いているように感じました。
教室に帰ってから、夏休みの課題、作品等を集めました。その後、いつも通りに顔写真撮影。
14:00~ 相撲練習。
16:00~ 陸上練習。女子ばかり6人のお子たちが参加。
放課後、提出されたものなどを整理しようと思っていたら、山林火災の連絡が。
「うーん」と思いながら出動。幸い大きな被害になる前に鎮火しました。
初日から少し出遅れたような感じです。

そう言えば、今日は「防災の日」です。