FC2ブログ

月別アーカイブ

 2005年10月 

大久保おどり練習(3回目)  



 朝の児童集会では、歌声のつどいを5年1組が中心になって進めていました。うちわに絵を画き振り付けを入れていました。その後、朗読劇「走れメロス」を行いました。どちらもよく工夫されていて、楽しく見せてもらいました。
 放課後、11月3日の文化芸能祭に向けての最後の練習を行いました。今日は保存会の方々4名にお世話になりました。4年生は、ひげやっこでの出演になるので、踊り、音頭(唄)、太鼓に分かれての練習でした。
 練習後、それぞれの当日の着物類を配布。10月も今日で終わりです。

 昨日の南あわじ市議会選挙の結果が発表されました。

スポンサーサイト



関西・社会科の初志をつらぬく会研究集会打ち合わせ(3回目) 

 今日は、南あわじ市議会選挙の投開票日でした。
南あわじ市発足後、初めての議会選挙になりました。
 50人の立候補者に対して、議席数28という厳しい選挙です。
 お昼過ぎに投票を済まし、初志の会研究集会の打ち合わせへ。
 講演を神戸女子大学の近藤久史先生に、残りのシンポジストを香川大学の松本康先生にお願いすることができました。
 これで、研究集会案内もほぼでき上がり、残りは細かな部分の調整を待つばかりになりました。
 案内文書用紙、名札、封筒など、必要なものをリストアップし、次回打ち合わせの11月3日午後に発送予定です。島内の多くの先生方にも参加していただきたいと思っているところです。

ゆったりと・・・  

 午後から学校へ。
 残務処理の後、散髪へ行きました。
 いよいよ市議選も終盤をむかえ、一日中あちこちで選挙カーからの声が聞こえていました。

芋掘り&焼き芋  



 午後から、紫いもの芋掘り、焼き芋を行いました。
 2番目の畑での芋掘りをしましたが、こちらの方も思ったより収穫できませんでした。
 先日掘った芋と合わせて、早速焼き芋の準備をしました。
 お子たちの仕事の中心は枯れ葉集めです。
 全員が一口ずつ食べるぐらいはあったのですが、少し早すぎたのか、中にはまだできていない硬い芋がいくつかありました。しかし、初めて見る紫いもの強烈な紫色と甘さに驚いているお子が何人か見られました。
 希望者は家から芋を持ってきて一緒に焼いたのですが、そちらの方はお持ち帰りになりました。

 19:00より定例飲み会。場所はいつもの所です。
 この日の帰宅はいつもより早く、24:00過ぎでした。

2回目の練習  

 放課後、2回目の大久保おどりの練習を行いました。
 ひげ奴に加えて、新たに「刀」「机」「鎌」「傘」の4種類に分かれて練習をしています。
 どのグループも随分と上手になってきました。傘踊りグループがもう少し修行を積まなければと思っているところです。自宅練習をするように言ってあるのですが、果たして来週の最終練習の時にどれだけまくなっているのか楽しみにしています。

100kmマラソン完走(*_*)  

 4月下旬から毎朝続けてきた「100kmマラソン」で3人のお子たちが完走しました。これは、昨年度のお子たちより一ヶ月弱早いペースです。昨年一番よく走ったお子は、トータル216.4km走りました。さて、今年はどのぐらいまで記録を伸ばしていくでしょうか。
 午後からは就学児健康診断があり、来年度入学予定のお子たちがやってきました。
 放課後、何人かのお子たちと昨日掘った紫いもを焼きいもにしてみました。
 湿らせた新聞紙に包み、その上からアルミホイルで覆います。
 実験的に2個だけやってみましたが、意外とうまく焼けて、参加したお子たちは一口ずつ食べられました。
 紫いもの一番の特徴は、やはりサツマイモに比べて甘いということです。

紫いもの収穫・自由研究発表(23)  



 ここのところ、校内図画コンクールに向けて絵をかく時間を多くとっています。午前中までで完成していたお子たちと一緒に、学級園で育ててきた紫いもを掘りました。思ったよりも収穫できなくて少し残念に思いました。もう一つの畑に期待したいです。
FI1991799_1E[1].jpg

 【テーマ】 「ふぐについて」
 【内 容】 ふぐの種類、調理法など。

 ■今日は、5時間目、6時間目、さつまいもをほりました。いもは、すごく大きかったです。ほっても、ほっても、出てきました。つるは、すごく長くておどろきました。みんな、生のまま食べていました。けど、すごく楽しかったです。【ユーちゃん】■(学級日誌より)

大久保おどり  



 保存会の方々の指導による「大久保おどり」の練習が始まりました。 これは、11月3日に行われる文化芸能祭に向けての練習です。
 と同時に、12月3日の学習発表会では、毎年4年生のお子たちが大久保おどりを踊ります。そのための練習にもなっています。初回の今日、いきなり自分の希望するおどりにそれぞれ分かれて練習を始めています。
 ■今日、大久保踊りの練習が五時間目にありました。ひげやっこ、刀、かさ、かま、机のおどりにわかれてしました。ほぞんかいの人が四人もきてくれたのでみんなだいぶじょうずになったとおもいます。【南】■(学級日誌より)

関西・社会科の初志をつらぬく会研究集会打ち合わせ(2回目)  

 10月10日に続いて2回目の打ち合わせの会を持ちました。
 前回と同様、3人のメンバーでの協議になりました。
 司会、基調提案、パネラーなどなど役割もほぼ決まってきました。
 研究集会案内もほぼ形になってきました。
 今週末、最終打ち合わせの会を持つ予定です。

第36回淡路小学生陸上競技大会  



 6:30学校出発。軽トラにブルーシート、ハードル、その他もろもろの道具を積み込み、陸上競技場へ向かいました。お子たちはバスでやってくるのですが、一足先に選手控え場所を確保するためです。天候が心配されていたのですが、その通りで午前中は時折雨が降るという状況の中で行われました。おまけに気温も低く、あまりよいコンディションではなかったのですが、ほとんどのお子たちは自己記録を更新していました。
 4年生の入賞は、男子100m第3位、男子4×100mリレー第8位という結果でした。
 参加校47校、1088名の参加で行われました。

自由研究発表(その22)  



 【テーマ】 「アメリカと日本の保育について」
 【内 容】 地元の保育所とアメリカの保育所との比較。保育内容、考え方の違いなど。

 前時の算数の時間に、三角形の内角の和が何度になるのかという学習をしました。ちょうど、一日学校公開のときでした。その時間の終わりには、四角形ではどうなるだろうということで学習を終えました。今日の算数の時間に、家で実際に四角形を作って、4つのそれぞれの角を切り取って並べてみたお子が10人ほどいました。中には丁寧にノートに貼り付けているお子もいました。
 こういうお子たちはこれからより伸びていくだろうなあと感じた一時でした。

自由研究発表(その21)  



 【テーマ】 「浄水場について」
 【内 容】 仕組みやはたらきについて。

 児童会役員選挙が5校時に行われました。
 3月までの後期が任期となります。
 4年生も今年度の終わりには、来年度の児童会役員として立候補することができます。いろいろな意味で参考になったのではないかと思っています。
 放課後の陸上練習では、4年男子リレーのタイムが久々に記録を更新しました。

一日学校公開日(学習参観日)・自由研究発表(その20)  



 今年度初めてのというより、本校初の「一日学校公開」が実施されました。
 ほぼ毎時間、教室には誰かが参観しているという状態なので、お子たちは少し緊張気味でした。
 まず、「朝の会・総合」ということで、2学期に入ってから恒例の自由研究発表を2つ行いました。
 【テーマ】 「三原川の生き物について」
 【内 容】 主として生息する魚を紹介。
FI1968428_1E[1].jpg

 【テーマ】 「氷の性質について」
 【内 容】 様々な飲み物が氷る様子。
FI1968428_2E[1].jpg

 2校時「国語」、3校時「算数」、4校時「社会」と続き、5校時の学習参観は「道徳」を行いました。
 その後、体育館で「音楽鑑賞会」として、琴による演奏を聞かせていただきました。
 長かった一日だなあと思いながら、職員室で残務処理を行っていると、18:30頃火災発生の連絡が入りました。現場にかけつけてみると、民家火災でまだ炎が上がっていました。幸いにも負傷者等もなく、20:30過ぎに鎮火しました。
 再び、どっと疲れが出てきました。

自由研究発表(その19)  



 【テーマ】 「イネについて」
 【内 容】 イネの種類、脱穀、精米などについて。

 明日は、今年度初めての一日学校公開日になっています。本校では初めての試みではないかと思います。一日、忙しくなりそうです。

【MEMO】
・奈良・佐保小の荒木先生より、次回の「奈良・個を育てる教師の会」の案内がメールで届く。3月4日(土) 

市理科担当者会  

 15:30より、会場校にて上記の会に参加しました。
 11月3日に開催される「兵庫県小学校理科教育研究大会」の役割分担等が話し合いの中心になりました。

 21:00より、昨日使用し干していた消防ホースの撤収。その後、本年度事業計画の件で地区消防委員さんのお宅へ伺う予定でしたが、遅くなったので後日あらためて。

消防中継・無線訓練  



 地区の屯所の8:00のサイレンとともに現地に出発。
 各消防分団ごとに、所定の現地にそれぞれ向かい、ポンプ、ホースを連結していきます。
 いくつかの分団で、間に消防ポンプをはさみ、一本のホースに連結していくのですが、まずこの作業がなかなか大変です。順番につないでいくのではなく、それぞれの地点から前後にホースをつないでいくために、多少の調整は必要になってきます。連結が完了しても、標高差がかなりあるため、そそれぞれのポンプの水圧を調整しなければ、なかなか水が流れてきません。
 訓練終了後、市役所分庁舎に集合。その後、解散。消防屯所に帰ってから、使用したホースを干しました。
 その後、地区消防総会。終了は18:00過ぎになりました。
 今年度の大きな行事もこれでほぼ終了。分団長もあと一ヶ月あまりで解任されます。

第17回奈良・個を育てる教師の会(共済会館やまと) 

 1年ぶりの参加になりました。年間2回(2月と10月)奈良市で開催されます。
 今回は、「共済会館やまと」が会場でした。前々回から会場が変わっていたらしく、近鉄奈良駅まできたもののなかなか会場にたどり着けませんでした。余裕をもって出発したのですが、会場に到着したのは、5分前ぐらいでした。
 この会の最初の参加は、6年前になります。
 その間、2000年3月(2年生活科)・2000年10月(4年社会科)・2002年10月(4年総合)の3回の実践発表の機会を与えていただき、よい勉強をさせていただきました。
 今回のテーマは、「子どもの中で育つ学力」です。実践発表は、福井肇先生(滋賀県東近江市立市原小)「4年社会科:『永源寺ダム』の実践」、山下陽子先生(兵庫県西宮市立上ヶ原小学校)「2年生活科:『町たんけん』の実践における音楽表現活動」、中川義三先生(奈良県天理市立前栽小教頭)「個を支える学校作り」でした。
 毎回そうですが、素晴らしい実践とその実践から子どもたちを看取ることのできる先生方に多くのことを学ばせていただいています。

自由研究発表(その18) 



 【テーマ】 「盲導犬について」
 【内 容】 犬が盲導犬になるまで
FI1955188_1E[1].jpg

 4校時に、外国人講師のパット先生の授業が行われました。4年生にとっては初めての学習になります。
 「名前」「あいさつ」「調子」「天気」「曜日」「食べ物」などについて簡単な会話の後、食べ物のカードを使ってのやりとり、歌を歌いました。
 一度に多くのことをしたので、かなり難しかったのですが、どのお子も楽しんで取り組んでいたようでした。
 これから継続的に交流をしていただこうと思っています。
 学級日誌には次のように書かれています。
 「今日、4時間目英語で、パット先生が教えてくれました。英語は2学期はじめてで、パット先生に教えてもらうのも、はじめてでした。英語で果物とかいろいろな買い物みたいなことをしました。いろいろな事を教えてくれたのでよかったです。」【はっちゃん】(学級日誌より)

自由研究発表(その17) 



 【テーマ】 「旅行記」
 【内 容】 東京ディズニーランド、新幹線、経路など。

 全淡陸上大会に向けての練習がすでに始まっています。4年生の出場種目は、「100m」「4×100mリレー」の2つですが、お子たちにとっては、初めてのスパイクシューズを履いての練習です。

自由研究発表(その16)  



 【テーマ】 「南あわじ市三原地区浄化センターの秘密」
 【内 容】 地区の浄化センター見学、下水道の役割・仕組みなど。

 毎日新聞に「学力:PISA、フィンランドの教訓を日本の教育に(5)」という記事が掲載されていました。
 過去の記事(1)~(4)も合わせて読めば、フィンランドの教育の概略が見えてきます。
 (1)学力とは何か:PISA、フィンランドの教訓を日本の教育に
 (2)学力とは何か:日本の教育で改善すべきこと
 (3)学力とは何か:平等と助け合いの総合制教育
 (4)学力とは何か:第4回・教科書は学習の入り口

インスタントラーメン  



 先週からお子たちと相談していた、インスタントラーメンを使った「小学生レシピコンクール」作品に挑戦しました。
 応募を始めてから、今回で6年目になります。
 お子たちは、思い思いに自分の考えてきた方法、材料でラーメンを作っていたのですが、それぞれの家庭の台所でのお手伝いの状況がよく分かり、楽しく見せてもらいました。
 独断と偏見で・・・、クラスでのアイデア賞は、「ラーメン入り肉団子」です。早速、明日作品レシピを郵送します。

関西・社会科の初志をつらぬく会研究集会打ち合わせ  

 来年の1月に開催される「関西・社会科の初志をつらぬく会」のため、3名の先生で集まり、相談・打ち合わせをしました。案内文、日程確認、パネルディスカッションのパネラー、講演の人選などなど。
 昼食も兼ねて、当日の会場となる「ウェルネスパーク五色」へ下見に。全体会、分科会などの部屋の確認などの再確認をしました。
 次回打ち合わせは、10月23日(日)です。



  【2006年 関西・社会科の初志をつらぬく会冬季研究集会】
■テーマ 「今、一人ひとりに『生きる力』を育てるには」―子ども理解の深化と授業づくり―
■日 時 2006年1月7日(土)13時30分~8日(日)15時40分
■会 場 ウェルネスパーク五色・高田屋嘉兵衛公園
■内 容 授業実践報告(低・中・高学年) パネルディスカッション 講演
 詳細が決定次第、お知らせします。

道つくり  

 今日は、校区地域の「スポーツの祭典」があり、その中の「大縄跳び」に学級から1チームが出場するのですが、地域の「道つくり」のため応援に行けませんでした。自分の地域周辺の道路沿いの草刈りを中心とした清掃作業を行いました。その後、地域の方が集まって慰労会が行われました。
 大縄跳びの結果はいかに(?_?)

一日中の・・・  

 大半をだらだらと過ごしていました。
 午後から学校へ行くつもりだったのですが、ついうとうとと居眠りをしてしまい、夕方に買い物に行ったぐらいです。サラダ大根の種を買ったので、教室のベランダで育てようと思っています。もちろん、ミミズ液肥を使います。
 そろそろ学級園の紫いもも収穫時期を迎えます。

自由研究発表(その15)  



 【テーマ】 「世界水泳について」
 【内 容】 世界水泳の歴史、記録などを紹介。
FI1928850_1E[1].jpg

 3・4校時に警察署の方による「交通安全教室」が行われました。まず、全校生を対象に自転車の点検の仕方、安全な乗り方などについてお話を伺いました。その後、道路標識を使ったビンゴゲームをしていただきました。
 その後、4年生を対象に運動場で実技講習。交差点での停止、確認、発進。ジグザグ、円に沿った運転、停止など、いくつかのコースに挑戦しました。やはり難しかったのは、「左右・後方確認」と「停止時に左足をつく」ということでした。これを機会に安全確認の習慣を身につけてほしいものです。
 学級日誌にも交通安全教室のことが書かれていました。
 「今日、交通安全教室が、ありました。ちゅうざいさんや、いろいろな、人が、来てくれました。わたしは、舞台の上に、上がって、説明を、受けました。自転車の、タイヤの空気が、なかったので、舞台の上に上がって、ちょっと、はずかしかったです。でも、訓練は、ブレーキのやりかたが、むずかしかったです。でも、勉強になりました。!★☆★」【マッピー】(学級日誌より)

自由研究発表(その14) 



 【テーマ】 「朝日・神戸・讀賣3社による新聞記事比べ」
 【内 容】 夏休み中、印象に残った記事を比較。解説、コメントをつける。

【MEMO】
・「考える子ども」№297が届く。特集は、全国研究集会の報告です。ここ数年参加していないので、参考になります。

第1回南あわじ市陸上競技大会 

 6:50学校集合。朝からすっきりとしない天気でした。
 8:30開会式。市内17校の4年生以上1500人あまりの子どもたちが集まりました。
 予報通り、始まって間もなく断続的に小雨、午後からはほとんど雨が降り続くという最悪のコンディションの中、競技が行われました。
 悪条件でしたが、ほとんどのお子たちが自己ベストを出していたようです。
 4年生関係では、男子60m第1位、男子100m第2位、男子400mリレー第5位という成績でした。
 次は22日に行なわれる全淡陸上競技大会に向けて練習です。

自由研究発表(その13) 



 【テーマ】 「ジャイロ効果について」
 【内 容】 ブーメラン、地球ゴマ、ジャイロパワーボールなどジャイロ効果を利用したものの紹介。

 13:30より、明日行われる市陸上競技大会の準備に参加しました。今年から市大会として実施されるため、一般のグランドを借りて準備をします。競技に使用する道具も全て持ち込み、ライン等も新たに引かなければなりません。昨年までの準備に比べるとはるかに時間がかかりました。その後、各校での児童用テントの設営。全て終了し、帰校したのは18:00前になりました。
 また、準備をする間、小雨が断続的に降り、明日の開催が心配されます。

児童集会 



 月末の児童集会では、「歌声のつどい」を行います。
 今月(9月)は、3年生が担当です。全校生をリードして、今月の歌「しおまねきのサンバ」を歌いました。

 今日から4年生後半、高学年へ向けてのスタートです。

秋祭り 



 地元の神社で秋祭りが行われました。昨年に引き続き、神輿をかつがせていただきました。昨年は当番で、今年は厄年ということでです。
 朝から非常に暑く、汗びっしょりになってしまいました。
 神輿やだんじりをかつぐたびに年々重く感じます。

 15:00から学校へ。いくつかの残務処理。
 その後、昨年度の宿題に取り掛かり、ようやく完成しました。
 昨年度末から取り組んできたHP作りです。
 「思い出のアルバム」「作品集」「作文集」「お子たちの部屋」の4つの内容に分かれています。その中の「お子たちの部屋」は、それぞれのお子たちが作ったウェブページになっています。

 20:00から消防車、ポンプ、発電機の試運転。

休養日  

一日、休養日となりました。
5時過ぎ、学校へ行ってちょこっと仕事をしました。