FC2ブログ

自由研究発表(その41)  



 【テーマ】 「インスタントラーメンとカップラーメンの違い」
 【内 容】 人気のあるラーメン、栄養の違い、ダイエットラーメンなどについて 

 放課後、明日の参観日の準備に意外と手間取り、あやうく日付が変わるところでした。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 23:00

スポンサーサイト



2月27日(月) 

 15:30~ 市特別活動担当者会に出席。今年度の取り組みのまとめをしました。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 22:35

2月26日(日)  

 昼食を「エクシブ淡路島」でランチバイキングをいただきました。
 その後、もろもろの買い物をした後、学校へ車を取りに行きました。
 帰りに散髪をしてすっきり頭に。

2月25日(土)  

 昨日は、放課後時間がなく、学級の仕事ができていないので、午後から学校へ行きました。

お年寄りとの交流  



 放課後、毎年恒例の「翁寿園」訪問。
 ボランティアクラブの童謡メドレーと5・6年有志による大久保おどりを披露しました。
 その後、お年寄りの方々と「玉入れ」「風船バレー」などのゲームをして交流しました。

 18:30より年度末慰労会。
 場所は徳島市八万町の「シェ熊谷」でした。
 上品なお店と料理で、あまり自分には馴染まないなあと感じました。帰宅は、23:00前でした。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 17:30

全体研  

 3学期の校内学習研究会で、学習公開をすることになりました。
 時期はまだはっきりとしないのですが、3月に入ってからになりそうです。
 今回も香川大学の田上哲先生にきていただく予定です。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:55

それぞれ最後の学習に・・・  

 取り組んでいます。どの教科もできる限り、お子たちに任せて進めてみようと思っています。
 本日、100kmマラソン完走者が1名出ました。
 これで、クラスの半数の17名のお子たちが完走です。
 15:00~職員会議。終了後、警察署へ「防犯教室」の依頼の電話を入れる。

【MEMO】
・近藤久史先生(神戸女子大学)からカレンダーを送付していただきました。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:10

インフルエンザも・・・  

 ぼちぼち登場してきています。
 現在、3学期になって、3人目のお子がインフルエンザによるお休みです。
 この程度で終息していってもらいたいところなのですが・・・。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:40

「朝の会」の立場より・・・  

 「奈良・個を育てる教師の会」の案内を荒木先生(奈良・佐保小)よりいただきました。
 その会の中でシンポジウムをもつのですが、そこでパネリストとして意見を述べるという大役を仰せつかっております。テーマは、『子どもの成長に何が必要か』で「朝の会」の立場からお話をしなければなりません。他にも「音楽科」「社会科」「心理学」とそれぞれの立場から3名の先生方が登場します。
 限られた時間の中で何を話したらよいか、今から構想を練らなければなりません。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:25

FOMA P901iS  



 朝から法事。一連の行事の後、夕方に携帯電話をmovaからFOMAに機種変更しました。使用していたmovaP505iのバッテリーのもちが悪くなったのと、そろそろFOMAかなと思い、思い切って購入しました。さすがに、最新機種は2万円を超えるので手が出ず、一つ前の型を購入しました。
 通話エリアを心配していたのですが、家でもきっちりアンテナが3本立って一安心です。機能が増えて、使い方を覚えるまでしばらく時間がかかりそうです。

第13回臨時学習会  

 10:00~16:00 学習会を行いました。
 21名のお子たちが来校し、それぞれ自分の課題に取り組みました。

第3回学習研究発表会(南あわじ市立市小学校) 



講師:松本康先生(香川大学
演題:「子ども理解と学力」-ひとりひとりが生きる授業-                
 研究主題は、「自ら考え豊かに表現できる子の育成~仲間とはぐくむ学びを求めて」です。



 午後から、前任校の研究会に参加しました。
 自主公開研究会をもち、今年度で3年目をむかえます。
 今年の研究主題は、「自ら考え豊かに表現できる子の育成~仲間とはぐくむ学びを求めて~」です。
 「朝の会」を基盤として、そこから教科・総合的な学習へとどう発展させていくかという研究と実践を進めています。
 まず、全学級の「朝の会」(午後からしていますが)を見て回りました。低学年では元気で楽しそうな歌声が聞こえてきました。6年生の朝の会のお話では、お互いによく聞き合い、子どもたちのお話やおたずねがしっかりしていると感じました。公開学習は、一コマしかないので、一度に多くの学習を参観することはできませんでした。前半は、6年生理科「通信の変化とわたしたちの生活」、後半は、3年生算数「重さをしらべよう」を参観しました。3年生では、自分の量り方の予想を話し合っていたのですが、それぞれのお子たちが自然に自分の思いを語っていることが気持ちよく感じられました。まさに朝の会の積み重ねの成果であると思いました。
 とにもかくにも、指定等を受けているわけでもなく、自主公開研究会を今回で3年継続してきたこと自身に大きな意味を持つと思っています。来年度2月に第4回が予定されているそうです。

 最後に、香川大学の松本康先生が「子ども理解と学力-ひとりひとりが生きる授業-」という演題でお話をされました。子どもの見方、捉え方について基本となることを分かりやすくお話していただきました。内容項目は以下の通りでした。
■教育課程審議会答申(2006.2.13)
 <基本方針>
 ・基礎的・基本的な知識・技能の定着
 ・知識・技能を実際に活用する力の育成
 ・自ら学び、自ら考える力の育成
 <方策>
 ・学校を教育内容及び教育方法と実生活を一層意識的に関係付ける
 ⇒自然体験、社会体験、職場体験、文化体験等
 ⇒実生活とのかかわりの中で、実感を持って各教科等の知識や技能を習得
 ⇒知識や技能を実生活において生かす視点

■各教科等を横断してはぐくむべき能力
 ①体験から感じ取ったことを表現する力
 ②情報を獲得し、思考し、表現する力
 ③知識・技能を実生活で活用する力
 ④構想を立て、実践し、評価・改善する力
 ⇒すべて「言葉の重視」「体験の充実」と関連

■子ども理解の視点
 ・興味・関心・好奇心の持ち方
 ・ものの見方、考え方、価値
 ・学ぶきっかけ、意味づけ
 ・知識・技能の獲得の仕方(学び方)
 ・子どものよって立つ「足場」
 ・子どもにとっての実質的な「基礎・基本」
 ・知識・技能のくらしへの適用のしかた
 ・仲間との関係、自己概念(自信)

■カルテ(上田薫)
 1 教師が自分の予測と食い違ったものを発見した時、すなわち「おやっ」と思った時、それを簡潔に記す
 2 時間中にちょっと書きとめることが肝要
 3 それぞれの子どもごとのデータを、2ヶ月に一度ぐらい、つなぎ合わせて統一のための解釈を行う
 4 つなぎ合わせにくいデータであることが必要
 5 形式は個人個人が使いやすいように考える

■座席表における個
 ・とらえ-カルテに基づく解釈
 ・願い-ひとりひとりの子どもへのねらい
 ・てだて-具体的な方策

■ひとりひとりを育てる授業作り
 <カリキュラム>
 ・朝の会(くらしと学習をつなぐ場)
 ・自由研究、総合学習(自ら学ぶ力)
 ・質の高い教科学習(子ども理解×教材研究)
 <具体策>
 ・カルテ(教師の視野の拡大)
 ・位置づける子(抽出児)の活用(個への願い)
 ・座席表型指導案(教材×子ども、集団の関わり)
 ・授業記録、授業分析(子ども理解、教師の出方)

■子ども理解と学力
 ・個の理解に基づく「学力」の把握
 ・子どもの中の「個性的系統」
 ・自己学習力の育成が王道(近道)



■表現力養う「朝の会」公開■(読売新聞)2006.2.18
 『南あわじ市市福永、市立市小学校(児童数204人)で17日、学習研究発表会があり、同小が6年ほど前から独自に取り組んでいる「朝の会」を公開。島内や加古川市の小学校教諭ら約50人が見学した。
 朝の会は、国語や総合学習の一環として実施しており、毎日1時間目の最初の15分間を使って、自分の興味や経験などを発表し、聞いた児童が質疑や感想を述べる内容。子どもの表現力を高め、教諭が一人ひとりの児童のことを理解するのを目的としている。(後略)

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:20

風邪ひき・・・  



 だろうと思われるお子が増えてきました。
 本日、欠席3名、早退1名でした。教室にいるお子たちの中にも、鼻をかんでいる子や咳をする子なども目立つようになってきました。学校でもうがい、手洗いの励行を再びお話する必要があります。といっても、自分が風邪をひいてしまっています。
 現在、図工では版画に取り組んでいます。社会科で兵庫県調べをし、自分の調べた地域に関する有名なものを題材に選ばせています。「兵庫県PR版画集」といったところでしょうか。多色刷りですので、しばらく時間がかかりそうです。

【MEMO】
・「学習研究」№419(奈良女子大学附属小学校学習研究会)が届く。今号の主題は、「確かな力を培う学習法-身近な生活や社会的事象をとらえる力-」です。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:35

校内ロードレース大会  

 3学期に入ってから、フレッシュマラソンに取り組んできましたが、今日はその成果を発揮する「校内ロードレース大会」が行われました。 ここ数日の間では、比較的暖かく絶好の天候になりました。



『今日、朝から校内ロードレース大会がありました。まず2年生の男子と女子がありました。次は、1年生の男子と女子が走りました。次は、4年生が走りました。男子の一位は、【らっこ】が、一位でした。ぼくは、二位でした。三位は、【原ぼう】でした。一位から三位までの子の順位のカードのうらには、変な絵が書かれていました。毎年二位なので来年は、一位をねらいたいです。3・4年は、1、5キロでした。僕は、去年もいっしょのコースを走っているけど思ったより疲れました。来年も頑張りたいです。【ヤマト】』(学級日誌より)
『今日、ロードレース大会がありました。まず、2年生の男女が始めに走りました。次は1年生の男女が走りました。次は、やっと4年生が走る番になりました。折り返し地点までは、トップ集団の中に入っていました。でも折り返し地点の所で、足がいたくなりました。だけど1人抜けました。途中で、気分が悪くなりました。でも、最後まで一生懸命走ると2位になれました。1年生のときは7位だって、2年生のときは3位で、3年生のときは1位でした。だから、ことしは遅かったと思います。 らいねんは、1位になって、たてと表彰状をもらいたいです。けど、終わってから、あめとノートをもらいました。うれしかったです。来年は、絶対1位になりたいです。 今年は、すごく悔しかったです。【れいぼん】 』(学級日誌より) 


 本日、100kmマラソン完走者が1名出ました。
 これで、16名のお子たちが完走です。

 15:00~ 職員研修(学校評価の検討)
 19:30~ PTA人権学習部による学習会

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:20

冷蔵庫を使わずに氷はできるか  



 「理科室で冷蔵庫を使わずに氷を作ることができるのか」
 前時の理科の時間には、ほとんどのお子たちが「できない」と考えていたようでした。
 というよりも、自分の家の冷蔵庫(冷凍庫ではない)の温度が、0℃以下であると予想していたお子が結構いました。
 いざ、実験を始めるとなかなか氷りません。一つのグループに魔法の水を入れると、10分程度で氷りました。お子たちは実験が大好きです。
 15:30~ 市理科担当者会に出席。本年度の反省とまとめを行いました。
 明日は、校内ロードレース大会です。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:10

免許証交付  

 自動車運転免許証の更新、交付に行ってきました。
 2時間びっちり講習を受けました。
 これだけの時間、講習を受けたのは十数年ぶりです。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:50

2月12日(日)  

 風邪の症状もずいぶんと落ち着きました。
 一日静養日となりました。

奈良の会  

 「奈良・個を育てる教師の会」の内容が、小島律子(大阪教育大学)先生から届きました。
 いつもは実践発表の形をとっていたのですが、今回はシンポジウム形式で行います。
 その際のパネラーの依頼連絡がありました。
 いろいろと迷った末、お引き受けすることにしました。果たして、どうなることやら・・・。

第3回日本漢字能力検定  

 2005年度第3回日本漢字能力検定が準会場の本校で実施されました。
 20名以上の受験志願者が集まれば準会場として認定されます。
 これまでの練習の問題よりも、今日の本番の方がよくできたというお子が多かったのですが、果たして結果はどうでしょうか。合否発表はおよそ一ヵ月後になります。

【MEMO】
・学習研究連盟から研究活動の集録第27集が届く。
 特集が昨夏(平成17年8月26日)に参加した奈良集会の報告です。公開学習、全体会提案、パネルディスカッションの詳細が記録されています。再度、読み直してみたいと思っています。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 22:10

「第3回学習研究発表会」のご案内-南あわじ市立市小学校  

 前任校の研究会の案内が届きました。
 自主公開研究会を始めて3年目になりました。

1.研究主題 『自ら考え豊かに表現できる子の育成』~仲間とはぐくむ学びを求めて~
2.主 催 南あわじ市立市小学校
3.後 援 南あわじ市教育委員会
4.期 日 平成18年2月17日(金)
5.会 場 南あわじ市立市小学校(〒656-0478 兵庫県南あわじ市市福永345-1)
6.内 容 「朝の会」「公開学習」「分科会別研究協議会」「講演」

 講演は、松本康先生(香川大学)が「子ども理解と学力-ひとりひとりが生きる授業-」という演題でお話をされます。詳細はこちら

いよいよ明日です  

 日本漢字能力検定本番もいよいよ明日に行われます。
 一年間の自分の漢字の力を試すいい機会です。
 今回は、過去最高の44名(2年~5年)のお子たちが受験します。
 どのお子も自分の最高の結果が出せればいいなあと思っています。
 6校時、今年度最終のクラブ活動。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:30

自由研究発表(その40)  



 【テーマ】 「お正月の遊び」
 【内 容】 はねつき、こままわし、福笑い、カルタ、お手玉、まり、などの紹介。

 どこへ行くにも箱ティッシュ持参です。おそらく今日が風邪による悪化状態のピークだと思うのですが・・・。
 教室の中でも、風邪による欠席、風邪気味のお子たちが目立つようになってきました。さらに、うがい・手洗いの励行が必要です。

 13:30~ 新入生一日入学
 15:00~ 職員研修(学校評価の検討)

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 19:45 

自由研究発表(その39)  



 【テーマ】 「今と昔のそうじの違いについて」
 【内 容】 道具の違い、拭きそうじ・掃きそうじのちがい、など。

 風邪による体調不良のため、いつもより早目に学校を後にしました。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 19:40

やっぱり風邪です  

 朝からとにかく寒い一日でした。
 1時間目の途中から雪がちらちら舞い、寒いのも頷けました。
 今週末、漢検本番のテストを実施しますが、本日最後の模擬テストを行いました。
 全体的には少しずつよくなっているのですが、・・・果たして本番は?

 昨日から喉が痛く、おそらく風邪だろうと思っていたのですが、案の定、今日は鼻水がずるずるになりました。しばらく、箱ティッシュのお世話になります。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 22:20

地域ロードレース大会  

 午後から、地域のロードレース大会が開催されました。
 4年生は、20名の参加となりました。
 これまでの練習の成果を試すことと、15日の校内ロードレース大会の前哨戦となりました。
 参加したお子たちはどの子も一生懸命に走っておりました。
 夕方頃から少し喉が痛く・・・もしかして風邪かも知れません。

教職員卓球大会  

 午後から、恒例の教職員卓球大会。
 親睦を目的にしているのですが・・・、結果は秘密です。
 その後、18:00より慰労会へ。

自由研究発表(その38) 



 【テーマ】 「虫垂炎について」
 【内 容】 虫垂炎の原因、症状、治療法、など。

 体育の時間に、いろいろなリレーをしました。概略は以下の通りです。



 『今日の五時間目は、「体育」でした。最初に、体育館を「なわとび」で五周走りました。(それだけで、ちょっとしんどかったです)けど次からが、ものすごくしんどかったです。何をしたかと言うと、一番最初に走った人の「縄跳び」を班全員がそれを使って、「体育館一周する」というゲームでした。私の班は、六位だったと思います。(多分・・・)それで次は、おんぶリレーでした。私は、ゆーちゃんをおんぶしました。軽かったので、進みやすかったです。けどあまり、ちがう班の子を追い抜けなかったので、残念です。(*=*)次は、さっきとにていて、「交代、ごうたいで、おんぶする」と言うルールでした。けど、最初一位だったのに、ペン一にーさんがおそかったので、四位に、さがりました。(残念・・・)次は、「縄跳び」を使って、「電車みたい」なのをなのをしました。それで、後ろの人が縄を放したり、中の人が縄からでたら、失格と言う、ルールでした。私の班は、後ろの人が縄を放しかけて失格になりかけでした。(作戦が失敗しました。)けど、面白かったで~す。^-^次は、リレーをしました。私たちの班は、三位だったのにペン一にーさんがれいぼんにこかされて、五位になりました。とても面白かったです。けど、私の班は、得点「0」だったので悔しかったです。(×。×)また、やりたいで~す。(★~★)【なぎーマン】(学級日誌より)』

◇出勤時刻 8:10 退勤時刻 20:05

自由研究発表(その37)  



 【テーマ】 「家族の玉ねぎの仕事」
 【内 容】 玉ねぎの種類、玉ねぎが出荷されるまで、など。

 本日、2月10日(金)に実施する日本漢字能力検定協会から試験問題が届きました。早速、開封し問題用紙の確認、学年ごとに分配、確認用ファックス送信などの作業をしました。
 今回は、2年~5年の44名のお子たちが受験します。本当に最後の追い込みの時期になってきました。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:10

自由研究発表(その36)  



 【テーマ】 「お米の作り方」
 【内 容】 田植えの準備、お米ができるまで、など。

 如月になりました。3学期が始まって、あっという間の一ヶ月でした。2月、3月と1年間のまとめの時期をむかえます。
 今週に入ってから、雨の日が続いてマラソンの練習ができません。今度の日曜日は、地域のロードレース大会が開催されます。少しでも走らせておきたいところです。

◇出勤時刻 8:10 退勤時刻 21:25