FC2ブログ

耕耘作業Ⅰ  



 一日、耕耘作業でした。
 昨年から、ほんの少しの野菜を自宅で作っています。
 その部分と、田んぼの耕耘です。
 田んぼの方は、ほぼ半分が終わりました。
 続きは、次の連休です。
 夕方、学級園の野菜たちに水(液肥入り)をやりに行きました。風が強かったので、ほとんどの苗が傾いていました。休みに入る前に、添え木を付けておかなければなりません。

スポンサーサイト



4月29日(土)  

 耕耘作業をする予定だったのですが、午前中、少量の雨で土が湿ったため、明日に行うことにしました。
 そこで、午後から学校へ行きました。
 この時期は休みの日でも、午後から学校へ行くと、大抵誰かが来ていて仕事をしています。
 ひたすら、残務処理。19:00過ぎに本日終了です。

お疲れさまです  

 ちょうど週の真ん中に、参観日・地区歓送迎会があったため、体力的にもきつかった1週間になりました。
 今年度、初めての一斉下校の後、15:10から職員会議。終了したのは、17:00過ぎ。
 いよいよ本格的にいろいろなことが動き出した感じです。

 退勤後、消防操法練習に合流。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:20

大忙しです  

 昨日の放課後は、ほとんど仕事ができなかったので、昨日の分も・・・。
 プリント、ノート、学級通信、職員会議の提案文書など・・・。
 いつものように遅い時間の帰宅となってしまいました。
 それにしても眠い・・・。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 22:00

第1回学習参観日  



 今年度、最初の学習参観日が行われました。
 これまでに何度か参観日で行いましたが、本当に久しぶりに谷川俊太郎の「うとてとこ」の詩の学習をしました。
 最後は、お決まりで3連の最終行を考えさせましたが、なかなか鋭い意見を出すお子もいました。
 学習参観の後、学級懇談会、PTA総会と続きました。
 学級懇談会では、2/3の保護者の方が残って下さり、短時間でしたが有意義な時間をもつことができました。
 18:00から地区歓送迎会。
 帰宅は、25:00前になりました。
 帰ってから、お風呂に入って上がると、なぜか28:00になってしまいました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 17:00

今年の目標は・・・  



 今年度の学級の目標です。
 昨晩、現在のお子たちへの願いをこめて、教室前面黒板の上に貼りました。
 学級のお子たちが、今よりもかしこく逞しく育つように・・・・・。
 学級園の畑に残りの苗を植えました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 22:30

シマミミズの赤ちゃん  



 先日、ミミズ係りのお子がメロンの皮を持ってきてくれました。
 今日、メロンの皮をめくってみると、シマミミズの赤ちゃんがたくさん産まれていました。
 白っぽい糸くずのようなものがそれです。今年も野菜作りに大いに役立ってもらわなければなりません。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 22:05

4月23日(日)  



 遅い起床。
 サンテレビ放送の「兵庫リレーカーニバル」の中継をだらだらと見ていました。
 しばらくしてから洗車。毎朝、猫がよく車の上に乗っているので、足跡だらけでどろどろです。
 明日になれば、また足跡がいっぱいなのですが・・・。
 夕方に、学級園の畑の水遣りに行き、ちょいと仕事をしてから帰りました。
 26日(水)には、参観日をはじめ一連の行事があります。明日、明後日はその準備に追われそうです。

4月22日(土)  

 午後から車をとりに学校へ。
 そのついでに、夕方まで残務処理を少々。
 昨日、学級園に植えた苗を見にいきました。
 しっかり根が張るまで、しばらくミミズのおしっこ入りの水をやります。
 しかし、その後雨が降ってきたので、少しもったいなかったかなと思いました。
 今年もミミズを育てます。

送別会2006  



 おととい、学級園に畑を作ったのですが、早速多くのお子たちが自分の育てたい苗を持ち込んでいたので、移植を行いました。ミニトマト、キュウリ、パプリカ、トウモロコシ、なすび、スイカなどなど。3ヶ所の畑は、一気にお子たちの持ってきた苗でいっぱいになってしまいました。まだ、持ってきていないお子が数名いるので、再び新しい場所を開拓です。
 18:00より、昨年度まで一緒に勤めていらした先生方との送別会が行われました。
 新しい職場へ変わられた先生方のお話を聞くと、自分も頑張らねばという気持ちになりました。楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰宅は26:00前になりました。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 17:30

「朝の会」フルバージョン  

 今日の「朝の会」は、ようやくフルバージョンで行いました。
  ①朝の歌(青空へ登ろう♪)
  ②今日の詩(ことばのけいこ)
  ③元気調べ
  ④係りや研究部からのお知らせ
  ⑤先生のお話
 後は、司会である日直が進行をスムーズに行えるように指導していくだけです。
 来週から、また少し形を変えていく予定です。 

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:45

畑づくり  



学校の学級園で畑作りをしました。
全部で3ヶ所、そのうち2ヶ所は2年前に学級のお子たちと開拓(?)した場所です。2ヶ所とも、草がどっさり生えていて、おおよそ畑などとは呼べないような場所でした。
昨年は、そこで「紫いも」「いちご」「こだますいか」などを育てていました。今年のお子たちは、どんなものを育てるのでしょうか。楽しみです。



今日5時間目、はたけでくさひきをしました。学校がおわってから、赤ピーマンとスイカのなえを買いにいきました。はやく実がなるといいのになぁ・・・【ほーちゃん】(学級日誌より)----今年度初の学級日誌書き込みです。


15:30~ 職員研修で今年度の研修計画についての話し合い。
退勤後、消防操法練習に合流。いよいよ、消防シーズン突入です。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:40

パソコン設置  



 新しい教室に引っ越ししてから、パソコンをそのまま放置していたのですが、放課後にようやく設置しました。
 昨年までは、教室に2台設置していたのですが、今年は職員数の関係で1台になりそうです。
 とにかくこれで、インターネット、歌の練習などが日常的にできることになります。また、プロジェクターなども活用できるようになりました。
 早速、明日歌の練習で使用しようと思います。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:40

社会科担当者会 

 15:30~ 市社会科担当者会に参加。
 今年度の役員、研究の方向について話し合いました。
 特に、今年度の中心になる活動は、3・4年生用副読本の作成になります。
 今年の夏休みは忙しくなりそうです。
 19:30~ PTA本部役員引き継ぎ会。
 規約改正などの懸案があり、例年より終了が遅くなりました。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 22:45

研究会のお知らせ  

  【第77回 教育研究実践発表会】(富山市立堀川小学校
■期 日 2006年6月21日(水) ~22日(木)
■テーマ 「個と追究―くらしを創造する子ども―」
■内 容 授業公開(各教科、道徳、特別活動、総合的な学習の時間)/朝活動/くらしのたしかめ/講演/講師:滋賀大学教授・清水毅四郎、早稲田大学教授・藤井千春、上智大学教授・奈須正裕、東京大学教授・秋田喜代美

  【平成18年度 学習研究集会】(奈良女子大学附属小学校
■期 日 2006年6月9日(金)
■テーマ 「確かな力を培う学習法-学習力を育てるすじ道-」
■内 容 朝の会/「しごと」「けいこ」「なかよし」の公開学習/公開学習の協議会/全体会/分科会

 できればどちらかに参加したいと思っています。

ぼちぼちと・・・  

 今朝も遅い起床。久しぶりによい天気になりました。
 午後から、地区だんじり倉庫へ行き使用したものの整理。消防ポンプの点検などを行いました。
 その後、学校へ行って残務処理。新学期が始まってしばらくはやるべきことが山のようにあります。

休養日です 



 昨日までの疲れからか、昼前まで寝ていました。
 起きると、腰痛と肩こりがひどく、しばらくだらだらと。。。
 その後、祭礼団関係の支払い、収支の整理などに時間を費やしました。夕方、散髪に行ったのですが、その間も熟睡してしまいました。とにかく眠いです。

 花壇の桃の花がきれいに咲いています。それにしても、雨が続きます。

新学年スタート1週間終了  

始業式から1週間が過ぎました。近年まれにみる非常に長く感じた一週間でした。
やはり年齢とともに体力が落ちてきて、無理がきかなくなってきていることを実感します。
明日、明後日はゆっくり休もうと思っています。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 22:05

新教科  

 少しずつ、それぞれの教科の学習もスタートしています。
 3年生のお子たちにとって、理科や社会は初めて接する教科になります。
 ましてや、総合的な学習の時間などはなおさらです。また、音楽ではリコーダー、書写では毛筆といろいろと新しく学習することが多く、お子たちも興味津々です。
 自分自身も、最後に3年生を担任したのは、11年前のことになります。教材等もかなり変わっている教科もあります。お子たちと一緒に新しい発見をしながら学習していければいいと思っています。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:30

朝の会  



 「朝の会」を今日から始めました。
 というより、「朝の会」の進め方をお話したという方が正しいかも知れません。全ての学習の基盤となる「朝の会」はとても大切であると考えています。
 朝の会を通して、表現力、話し合い活動の土台を作っていきたいと思っています。

 ビールが美味しい季節になってきました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 22:30

離任式 



 学級のいろいろな役割を話し合いました。
 学級の代表である学級委員、当番、教科研究部などを決定していきました。その後、自己紹介として、自分のことと、春休みの出来事を入れてお話してもらいました。
 また、離任式の練習なども少し行いました。
 午後からは、転退職された先生方が来校され、あいさつをいただき、お子たちとのお別れの式を行いました。この時期は、新しい出会いと悲しい別れがあります。
 これは仕方のないことなのですが・・・・・。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 22:30

入学式 



 9:00から入学式。
 今年は33名のお子たちが入学してきました。
 式後、新入生を含めて登校班の確認を行いました。
 放課後は、様々な雑務に追われました。
 昨日、一昨日の2日間、お祭りで何もできなかったので、スタートから出遅れたような感じです。

 最近、「豆腐」にはまっています。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 23:00

地区春祭り(本宮)  



 7:00地区集落センター集合。
 獅子太鼓を始め、必要な道具を軽トラに積み込み、地区神社に向けて出発しました。
 神社へ到着してから、必要な道具をおろし、控え室の準備の後、社務所へ。今年は、お神輿の前を行く「旗もち」の役割が当たっています。
それが終わると、昼食準備。予定していた時刻よりも、お弁当が早く届いて一安心しました。昼食も早目に済まし、ひたすらお酒の準備。しばらくしてから、「御花」「清酒」をいただいた方々の一覧表作成。模造紙に書いて、毎年だんじりに貼り付けます。そして、本練りも終わり、一足先に集落センターへ帰り、慰労会の準備。
 帰宅は、23:30過ぎになりました。
 昨日今日と長~い2日間が終わりました。後は、会計のしめをするだけになりました。

宵宮  



 明日の春祭りの準備のため、地区集落センター8:30集合。
 だんじりの金属部分を磨く作業からスタートしました。
 昼食をはさんで、午後からはだんじりの組み立て作業です。
 毎年、乗り子の太鼓の設置に手間取り、なかなか大変です。彫り物、提灯、水引き、ふとんなどを取り付けていきます。
 完成後、地区を回り、18:00頃から宵宮の慰労会。
 今年は、会計担当なので、明日一日忙しくなりそうです。
 帰宅は、23:30でした。

10年ぶりの3年生担任です  



 今日から2006年度が始まりました。
 着任式で、5名の新しい先生方を迎えスタートです。
 その後、始業式も終え、お子たちの最大の関心事の担任発表に・・・。ということで、今年は3年生の担任になりました。
 初日から、パワー全開、元気いっぱいのお子たちについていけるか・・・・・。少し心配です。
 午後から職員会議。その後、教室移動のため、またまたお子たち3人にお手伝いをお願いしました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 22:30

新学期に向けて~いよいよです~  



 新学期に向けての事務処理、その他。
 午後は、教室の最終の整理、荷物の運び出し、清掃など。
 やさしいお子たち5人がお手伝いしてくれました。
 本当にお子たち様様です。

 学校の帰り、家に寄らずに地区集落センターへ。
 最後の祭礼の練習に合流しました。

◇出勤時刻 10:30 退勤時刻 21:30

新学期に向けて  



 朝から、地区祭礼団の仕事を少々。ようやく決定したことがあり、ほっと一安心。
 その後、学校へ。溜まっていた「読書はがき」の返事をせっせと書きながら、並行してとにかく整理、整理、整理・・・・・。
 なかなか物が捨てられない性格なもので、今の学校に来てまだ2年しか経っていないのに、5、6年もいるような荷物の山です。「後で使うかも・・・」と思いつつ残していくのですが、ほとんんど使ったためしはありません。
 自宅の書庫にも、膨大な資料、書物が散在しています。こちらも片付けて整理していかなければと思っているのですが・・・。

◇出勤時刻 11:00 退勤時刻 22:00

今日も朝から・・・  

 職員会議でした。
 始業式、入学式、離任式等、当面の行事の打ち合わせ。
 その後、夕方まで各先生の持ち時間、時間割等の調整を行いました。
 それが終わると、とにかく自分の机の整理、整理、整理・・・・・・。

 学校の帰り、家に寄らずに地区集落センターへ。
 祭礼の練習に合流しました。
 地区の春祭りは、4月9日(日)です。この土・日曜日は大忙しです。

◇出勤時刻 8:45 退勤時刻 21:05

新年度スタートです 

 いよいよ新学期が始まりました。
 お子たちは登校しませんが、学校としての新学期は実質的に今日からスタートです。
 9:00~16:30までびっちりと職員会議、分会会議でした。
 担任、担当の決定に引き続き、校務分掌、分会担当の話し合い、などなど・・・・・。
 途中、新しく変わってこられた先生方は辞令交付式へ。
 その間、休憩となりましたが、初日から大変疲れました。明日もまた職員会議の続きです。
 教師生活20年目が始まろうとしています。

◇出勤時刻 8:45 退勤時刻 21:15

教室整理  

 13:00~ 教室の整理をしました。
 やさしいやさしいお子たち、6人がお手伝いに来てくれました。
 教室の掲示物の取り外し、新教室へのお子たちの荷物の運び込み、机・椅子の追加、清掃とお手伝いしていただきました。
 実質的に、明日から今年度のスタートになります。

4月1日(土)  

 春季休業に入って、初めて一日自宅でゆったりと過ごしました。
 ほとんど一日の大半をパソコンの前で過ごしました。