FC2ブログ

この網状のものは・・・?  



 一体何だと思いますか?
 これは、メロンの皮の網目状になっている部分です。
 ミミズたちによって、ここまで食べつくされてしまいました。
 おかげで、最近は結構「ミミズ液肥」が取れています。
 学級園の野菜たちにも水で薄めて与えています。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 20:55

スポンサーサイト



学力とは何か  

 毎日新聞ネットニュースで、「学力とは何か」という特集が組まれています。
 中嶋博先生(早稲田大学)のフィンランド教育から見た「学力とは何か」という特集の後、梶田叡一先生(兵庫教育大学)、佐藤学先生(東京大学)のそれぞれの立場からの「学力論」が掲載されています。
じっくり読み直してみようと思っています。

 ここ数日、夏を思わせるようなお天気が続いています。
 何人かのお子たちが藁を持ってきていました。
 学級園の野菜たちの周りに藁をしきつめました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:25

歌声のつどい  



 朝の児童集会では、歌声のつどいが行われ、4・5月の歌「青空に登ろう」を全校生で合唱しました。今年から、音楽委員会が誕生し、その運営も任されることになりました。
 15:00~ 緊急下校引き渡し訓練。保護者の方にお迎えを頼み、体育館に集まった全校生を順次送り出すものです。今回は、体育館までの自動車進入経路、児童の引き渡しの確認が主な目的です。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 20:55

道つくり  

 8:00~12:00 地域の道つくりに参加。
 これが始まると、いよいよ田植えの時期がきたことを実感します。
 ため池からそれぞれの田んぼへ通じる水路沿いを中心に草を刈ります。
 いつもより広い範囲を刈ったため、肩・腕がぱんぱんになりました。
 腰痛はおそらく明日出てくると思います。
 夕方から学校へ。少しの間、プリント印刷などの残務処理を。

5月27日(土)  



 一日、だらだらと過ごしていました。

 明日は地域の「道つくり」があるので、夕方に草刈機などの道具の点検と準備をしました。

春の遠足  



 春の遠足で「あすたむらんど徳島」へ出かけました。
 朝から雲行きがあやしくて、天気予報通りに到着後まもなく雨が降り出しました。幸い大きな雨にはならなかったので、お子たちは元気いっぱい楽しんでおりました。
 やはり一番人気は、「吉野川めぐり」だったようです。
 3年生全員で「プラネタリウム」を見た後、何人かのお子たちと「子ども科学館(展示館)」を見学しました。他にもいろいろ回りたかったのですが、時間が足りませんでした。
 帰校後、支部教職員組合執行部による分会訪問。
 19:00~スポーツクラブ21によるニュースポーツ「カローリング」の紹介があり参加しました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:15

5月25日(木)  



 昨年の子どもが育てていた『スイレン』が育っています。
 葉も大きくなり、昼間は赤い花が咲いています。
 明日が春の遠足ということで、朝の会では「あすたむランド」について調べてきているお子たちのお話がありました。
 5校時は、児童会主催の1年生歓迎集会が行われました。全校生縦割りグループで、「○×クイズ」「おんぶリレー」で楽しみました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:35

5月24日(水)  



 久しぶりの気持ちのよい天気で、朝のマラソンも行うことができました。学級園の野菜の観察もできました。トマトやいちごには花が咲き始めました。
 15:00~17:40 職員会議。研修計画、修学旅行、自然学校をはじめとして、6月の行事などを中心に協議・確認を行いました。
 19:30~21:00 PTA人権学習部による学習会に参加。
 その後、ノート・プリントなどを少し点検しました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 22:25

5月23日(火)  



昨日の放課後、羽化したモンシロチョウ10匹あまりを逃がしました。
なかなか羽化する瞬間というのは見ることができないものです。今日の「朝の会」でモンシロチョウについて調べてきた子がいました。直後の理科の時間に、NHK「理科3年ふしぎだいすき」をプロジェクターに映して見ました。
これまでに放送したものを、必要なときに視聴できるのは便利です。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:45

5月22日(月)  



 「考える子ども」№301と「教育実践-個と追究-」№101が届きました。
 社会科の初志をつらぬく会全国研究集会(京都・聖護院)と教育研究実践発表会(富山・堀川小)の研究会案内が紹介されていました。
 特に、堀川小学校は今年で77回目の研究会を開催します。公立小学校でこれだけの長い期間、自主公開を行っている学校は他に類を見ません。
 ■教育研究実践発表会⇒2006年6月21日~22日
 ■初志の会全国研究集会⇒2006年8月7日~9日

 夕方、嵐のような風が続き、異様な天気になってきました。
 明日は雨になりそうです。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 20:30

地区方面隊消防操法大会  



 7:20~消防屯所集合・出発。8:30~開会。
 今年は例年よりも少し早い時期に開催です。
 緑・西淡方面隊同時の市大会への予選会となりました。
 昨年は選手でしたが、今年は応援です。
 結果は、緑方面隊で2年連続4回目の優勝ということで、来月の市大会への進出が決定しました。
 午後からの慰労会はパスして、15:00過ぎから、残務処理のため学校へ。今日も暑い一日でした。

完全休養日 



 一日オフです。
 お昼前まで、何度寝をしたでしょうか。5度寝ぐらいしてしまいました。
 午後からは、パソコンの前でインターネット三昧。
 夜は、「ちはる」へ食事に行ってきました。

5月19日(金) 

 台風1号の影響かそうでないかは分かりませんが、雨はそれほどではないのですが、風がとても強くなってきました。帰りのおたよりノートも短めに下校しました。

 第10回毎日俳句大賞の応募要項が届きました。
 第1回から、毎年子どもの部に応募してきました。
 前任校では、複数学年で応募をしてきて、過去最高は最優秀賞に続く「優秀賞」5名に選出されました。
 今年は、他の学年にもよびかけてみようと思っています。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:25

5月18日(木)  



 教室に持ち込んでいた青虫がモンシロチョウになっていました。残念ながら、その様子は観察できませんでした。
 教室の青虫たちも、ほとんどがさなぎになりつつあります。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:15

学年層部会  

 15:00~18:00 職員研修。
 今年は、全体研修以外に、高学年層と低学年層の2グループに分けての部会での研修も持ちます。
 今日は今年度初めての低学年層部会でした。
 話し合った内容は次の通りです。
  ①新学期が始まってからのお子たちの様子
  ②校内学習研究会の授業者について
  ③「朝の会」の取り組みの交流
  ④研究会参加について
  ⑤カウンセリング研修会について
  ⑥その他(何でも、気になることなど)
 充実した時間になりました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 22:00

5月16日(火)  



 最近、青虫を見つけてきて持ち込むお子たちが増えてきて、少しずつさなぎに変わってきています。先日、青虫のスケッチをしたときには、数匹しかいなかったのですが、日を追うごとに青虫たちも増えてきています。
 午後から内科検診。

 退勤後、消防操法練習に合流。
 天候などを考えると、実質的には今日が最後の練習になりそうです。地区消防操法大会は、21日(日)です。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 20:20

トライやるウィーク始まる  



 今日から1週間、トライやるウィークが実施されます。
 中学2年生のお子たちが、いわゆる職場体験ということで、地域のいろいろな場所へ行って社会体験活動を行います。
 この試みは兵庫県独自のもので、全国的にも注目されています。もちろん、本校にも4名のお子たちが配属されました。

◇出勤時刻 7:55 退勤時刻 21:30

4月14日(日)  

 午後から学校へミミズを持っていきました。
 5連休前に自宅へ持ち帰っていたのですが、なかなか学校へ持って行く機会がありませんでした。
 その間にお子たちが家庭から生ごみ(ミミズのえさ)を持ってきてくれていたのですが、与えることができませんでした。その生ごみはしっかり冷凍させていただいていたので、解凍して与えました。
 学級園の野菜も見ましたが、ここ数日の雨風でいくつかの苗が被害を受けています。
 まだ、立ち直れそうなものは手当てをしなくてはなりません。
 残っていたノート点検、一週間分のプリント類を印刷し、帰りに散髪をして帰りました。
 暖かくなってきたのですっきりしました。



 Doblog編集部からのお知らせです。

Doblogバージョンアップ・及びメンテナンスのお知らせ
このたび、Doblogでは増加する記事、負荷に耐えうるため新しいシステムを開発してまいりました。
現在の機能をそのまま受け継ぎ、よりスムーズに閲覧、書き込みができるように負荷分散の可能な形へとバージョンアップを行う予定です。
本バージョンアップの為にDoblogでは下記の期間、サービスを停止し移行を行わせていただきます。
■2006/5/15(月) AM 10:00 ~ 2006/5/18(木) AM 10:00■

 つまり、上記の期間はこのページにアクセスできなくなるというわけです。
 どうぞ、よろしくお願いします。

月例会 

 12:00~15:30 月一回の私的な会合に参加。
 これまでに一緒に勤務した他校の先生方と情報交換の場をもっています。
 今年度初めての集まりになりましたが、今年こそは、きちんと月例会をと思っています。(毎年そう言っていますが・・・)
 その後、学校で残務処理。昨日は放課後、学級の仕事をする時間が取れなかったので仕方ありません。
 しかし、またまたノートが残ってしまいました。明日に持ち越しです。

南あわじ市副読本編集委員会  



 15:30より「市社会科担当者会」兼「市副読本編集委員会」に参加しました。
 一昨年からスタートしましたが、いよいよ今年は本格的に動き始めました。これまでは、旧4町それぞれ独自で作成されていたものを一つにまとめるので、なかなか大変な作業です。この日は、目次の検討、執筆担当割り当てなどの話し合いを行いました。8月下旬完成を目指して、それぞれ取材、執筆活動に入ります。
 この夏休みは忙しくなりそうです。
 19:00から「スポーツクラブ21」のニュースポーツを見学しました。紹介されていたのは、「トランポビクス」「カローリング」「囲碁ボール」でした。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:30

家庭訪問4日目  

 家庭訪問最終日、5軒のお家へおじゃまさせていただきました。
 今日で、30軒全ての家庭訪問が終了しました。
 学校では見ることのできないお子たちの一面を知り、なぜか微笑んでいます。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:30

家庭訪問3日目  

 今日は、10軒のお家へおじゃまさせていただきました。
 天気予報の通り、出かける前から雨が降り出し、雨の中の家庭訪問となりました。
 何度か強い雨に降られ大変でした。
 今夜から明日にかけて風雨が強まる見込みなので、学級園の野菜が心配です。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 20:50

家庭訪問2日目  

 今日は、7軒のお家へおじゃまさせていただきました。
 後半、ぱらぱらと雨が降り始めました。
 明日から雨の予報が出ていますが、あと2日どうにか持ちこたえてほしいと思っているのですが。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:20

家庭訪問1日目  

 今日から家庭訪問が始まりました。
 初日は、8軒のお家へおじゃまさせていただきました。
 帰校してから、ノート、プリントなどに目を通しました。
 5連休明けの家庭訪問、やっぱり体力的にきついものがあります。

◇出勤時刻 7:55 退勤時刻 21:55

5月7日(日)  

 朝、起きると腰痛がひどく、昨日の疲れがどっと出てきました。
 今日で、お休みも終わりです。ゆっくり休養したいと思います。
 午後から、少し仕事をするために学校へ。2名の先生方が来られていました。
 明日から、家庭訪問も始まります。

和歌山(その②)  



 朝、起きると少し曇っていたものの、涼しいぐらいで絶好のドライブ日和となりました。
 宿泊地からわずかの距離に「道の駅 龍神」があり立ち寄った後、高野山に向けて、高野龍神スカイラインへ。
 昨日、日が暮れてからこの道を通ってきたときはとても長く感じられたのですが、この日は気持ちよく走行することができました。ああ、こういう景色だったのかと確認をしながらです。
 龍神-高野山の間はおよそ50km、ほとんどが標高1000m前後の山道です。
FI2526952_1E[1].jpg

 途中、「ごまさんタワー」で休憩し、1時間30分あまりで高野山に到着しました。「奥の院」「壇上伽藍」を探訪し、珠数屋四郎兵衛で紫水晶の念珠を購入しました。
 その後、一途帰路につきました。泉佐野港---津名港と帰宅は20:00過ぎになりました。
 2日間の全走行距離は461kmでした。

和歌山(その①)  



 今日から和歌山へ出発しました。
 連休中の渋滞を避けるために、今回の行き帰りは、南海淡路ラインを利用しました。そのため、「津名港-泉佐野港」の間は、およそ95分間フェリーの中でした。
 泉佐野港にお昼過ぎに到着。
 昼食後、ひたすら走りました。目指すは、世界遺産に登録されている奈良県天川村
 「天河大弁財天社」と「面不動鍾乳洞」に行きたかったのですが、地図上で見るのと、実際に走ってみるのとは大違いでした。とにかく、峠越えの連続で、カーブばかりの上に、時には対向できるかできないかの道幅で、時間のわりには距離がかせげないという状態でした。
 結局、面不動鍾乳洞はパスして、天河大弁財天社しか行けませんでした。
FI2526944_1E[1].jpg

 まだ、宿泊先の和歌山・龍神温泉までは130km以上ありました。 それから、また走り続けること3時間あまり。普通の道はほとんどありません。またまた山の中の道ばかりでした。高野山---高野龍神スカイライン経由でようやく19:00過ぎに、この日の宿泊先「季楽里 龍神」に到着しました。この日だけで、ほぼ地道ばかりの300km近い走行距離になりました。とにかく疲れました。

5月4日(木)国民の休日  

 遅い起床。
 午後から、オートバックスで自動車のオイル、エレメント交換。
 その後、学校で残務処理。まさか、今日は誰も来ていないだろうと思いつつ、職員室へ入ると仕事をしている先生が一人いて驚きました。
 仕事の合間に、学級園の水遣りとうさぎの世話をしました。
 帰りに、ガソリンを入れ、タイヤのエアーチェック。
 明日から、和歌山へ出かけます。

5月3日(水)憲法記念日  

 今日から5連休がスタートしました。
 といっても、取り立てて変わったことはないのですが、うれしいものです。
 午後から、耕耘作業の続きをしました。先週の田んぼの残りですが、結局また一部分残してしまいました。
 夕方に学級園の水遣りに行ったついでに、教室のミミズコンポスト用バケツを持って帰ってきました。
 連休中は、家で世話をします。

学習研究集会案内  



 奈良女子大学附属小学校学習研究会から、学習研究誌と研究会案内が届きました。今号の主題は「確かな力を培う学習法 -美しさを感じ表現する力-」です。
 学習研究集会(6月9日)の案内も同封されていました。「確かな力を培う学習法 -学習力を育てるすじ道-」というテーマのもと開催されます。
 今回は、学習力を育てるすじ道である「各種能力の指導系統表」(奈良女子大附属小作成)をもとに、子どもの具体的な学習の姿を通して検証していくということがメインとなっています。そのため、分科会も「言語」「社会」「数理」「科学」「芸術」「体育」「家庭生活」という領域ごとの協議会が設定されています。

 ■期日 平成18年6月9日(金)
 ■会場 奈良女子大学附属小学校
 ■内容 「朝の会」全学級公開、公開学習①②、公開学習の協議会①②、分科会A~G 
  詳細はこちら

 連休に備えて、学級園の苗に添え木を取り付けました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:40

ミミズの引っ越し  



 お子たちとミミズの引っ越しを行いました。
 新たに、シマミミズ500g(およそ1250匹)をミミズコンポスト用のバケツ2個に移しました。
 全員のお子たちに1~2つかみずつ触らせましたが、ほとんどの子どもは「かわいい」「くすぐったい」などと言いながら作業をしていました。
 中には、なかなか触れないお子もいたのですが、最後には手の平にのせることができるようになりました。

【MEMO】
・川合春路先生(大阪樟蔭女子大学)から、関西・社会科の初志をつらぬく会運営委員会の案内が届く。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:55