FC2ブログ

全淡水泳練習が・・・・・  



 今日から始まりました。
 4日(金)までの5日間、10:00~11:30の日程で行われます。それと、並行して今日は水泳教室も行いました。
 25m完泳に挑戦するお子たちの練習です。
 午後から、個別懇談会3日目。5名の保護者の方とお話をさせていただきました。
 15:00~16:30の間、空きができたので、3名のお子たちの学習を見ました。
 今日で7月も終わりです。何か少しさびしい感じがします。
 やらなければならないことが手付かずのままです。

◇退勤時刻 18:40

スポンサーサイト



第5回学習会  



 日曜日ですが、12:30~16:30に第5回学習会。
 8月の上旬はいろいろと予定が入っており、お子たちの学習を見る機会がないので、急遽開催することに。
 今日は11名のお子たちが来校しました。
 その後、いつものように学級園で野菜の収穫をしました。

7月29日(土)  



 連日、プールに入っているせいか、疲れがひどく、体力の衰えを感じます。今朝はお昼前まで寝ていました。
 午後から、耕耘作業を少しばかり。しろかき以来のトラクター始動になりました。その後、田んぼの岸の草刈りをしました。
 半日、畑仕事で汗を流しました。

7月28日(金)  

 10:00~11:30 水泳教室。ここ数日は、ゆるま湯に浸かっているようです。
 今日で終了しましたが、まだ泳げない子が何人かいるので、希望があれば来週も継続予定。
 午後から、個別懇談会2日目。今日は、9名の保護者の方とお話をさせていただきました。
 エアコンのきいた部屋で懇談をしているのですが、日焼けのため背中などがほかほかしています。
 その後、7月5日の校内学習研究会の記録おこし。まだ終わりません。

◇退勤時刻 20:20

個別懇談会スタート  

 10:00~11:30 水泳教室2日目。今日も、25m完泳者が出ました。
 午後からは、個別懇談会が始まりました。今日から4日間の日程で実施されます。
 保護者の方々と一緒に、一学期のお子たちの様子を振り返ります。
 今日は、6名の保護者の方とお話をさせていただきました。
 読書はがきも、連日届くようになってきました。早い子は、すでに2冊読破しています。

◇退勤時刻 20:40

水泳教室が・・・  



 始まりました。
 今年も、今日から3日間、3年生以上で25m泳ぐことができない子を対象に行います。
 まず、プールの半分以上泳げる子とそうでない子に分けて、練習を開始しました。初日から25m完泳者も出てきました。明日、明後日と実施します。
 13:00~16:00 第4回学習会。今日は、19名のお子たちが来校しました。学習会が終わってから、残っていたお子たちと一緒に学級園の野菜の収穫をしました。
 その後、市社会科副読本作成のための取材等の打ち合わせを行いました。
 夏休みに入っていますが、なかなか日程調整が難しいです。

◇退勤時刻 20:25

市ブロック水泳検定会  



 市になってから、2回目のブロック水泳検定会が開催されました。  8:30~開会、競技スタート。
 今年は、出場対象学年(4年生以上)の担任ではないので、テント下でお子たちと一緒に応援です。
 お子たちのタイムも気にせず、とにかく応援でした。
 この後は、8月6日(日)の全淡水泳大会に向けての練習がスタートします。

◇退勤時刻 17:50

第3回学習会  



 10:00~16:00 第3回学習会。
 本日は、17名のお子たちが来校しました。

◇退勤時刻 18:00

第22回全淡ちびっ子相撲大会  

 8:30~会場集合。 9:00~開会。
 小雨の降る中、全淡ちびっ子相撲大会が開催されました。
 島内から、31チーム、178人が参加して行われました。
 今回は、残念ながら男子のみの大会となりました。
 結果は次の通りです。
 【団体戦】男子Aチーム準優勝 【個人戦】6年男子優勝

7月22日(土)  

 8:00から地区全ての家にお祝いの配り物。
 同じ隣保で結婚される方がいて、5人で手分けして40数軒あまりの家を回りました。
 12:30より、隣保として結婚披露宴に出席しました。
 途中、明日の相撲大会の会場変更の連絡が入りました。
 やっぱり、天候は崩れるみたいです。

第2回学習会  



 朝からの雨のため、相撲練習、自由水泳などは中止になりました。
 13:00~16:00 第2回学習会。15名のお子たちが来校しました。
 自分の課題に取り組んでいる子、夏のドリルをしている子、ドリルも終了し新たな問題に挑戦している子など、お子たちによりそれぞれです。

 それにしても、梅雨明けはいつになるのでしょうか・・・。

◇退勤時刻 19:15

第1学期終業式  



 いよいよ、1学期終業式を迎えました。長かったのか短かったのか、はっきりしないような学期でした。
 終業式の後、教室に帰り、明日からの夏休みのことについて、あれこれとお話をしました。
 そして、最後にお子たち待望の「あゆみ」をわたしました。
 今回も「あゆみから考える」という作文を書かせました。
 午後から、恒例の「一学期終了そうめん大会」を行いました。
 23名のお子たちが参加。その後、プールで遊ぶ予定でしたが、雨のため中止にしました。明日からは、42日間の夏休みが始まります。
 この夏休みには、ちょっとした宿題があるので、早目に取り掛からなければなりません。
 19:00より定例飲み会。場所はいつものここ。帰宅は、いつもより早めの23:30頃でした。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 17:40

7月19日(水)  

 5校時、大掃除第2弾を行いました。
 廊下から階段など、すみずみまで雑巾がけをしました。
 その後、6年生によるワックスがけ。
 放課後はひたすら、「あゆみ」作成に取り組みました。
 今回も前日までかかってしまいました。
 まあ、いつものことなのですが・・・。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 25:20

7月18日(火)  



 今年の健康診断がありました。
 本当なら、昨日の夕食は21:00までにとらなくてはいけないのですが、この時期にはそういうわけにもいきません。
 といっても、毎年のことなのですが・・・。
 この日も、「あゆみ」作成にひたすら打ち込みました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 23:10

親子ふれあい行事  



 3連休最終日、お昼前に学校へ。
 今日は、13:00からPTA親子ふれあい行事(1年生&3年生)として、合唱鑑賞会に参加しました。一昨年もお世話になった「天上花火」という合唱団をお招きし、楽しい一時を過ごしました。プログラムは次の通り。



 校歌 気球にのってどこまでも やさしい風 ともしびを高くかかげて ひとつの朝 Love's Philosophy(愛について) ふるさとの四季(夏の歌バージョン)

  <カノンコーナー>
 かえるの合唱・ほたるこい アルゴリズム行進 きらきらぼし

 君をのせて ぶどう摘み マイバラード All things bright and beautiful(この世にいのちあるものすべてを) For the beauty of the earth(地球のうるわしきもののために) しあわせ運べるように


 その後、学校へ帰って学期末事務処理の続きをしました。
 18:00頃に、大阪樟蔭女子大学の川合春路先生から電話。
 8月7日(月)~9日(水)に京都で開催される「第49回社会科の初志をつらぬく会全国研究集会」での学年別分科会の司会の依頼でした。
 しかし、ちょうど真ん中の8日(火)が全校登校日だということをお伝えし、お断りさせていただきました。
 ここ数年、夏の全国集会と全校登校日が重なってしまい参加できていません。

3連休中日  



 今日も暑いです。しかし、11:00前に学校へ。
 今日は、自分も含めて8人の先生方が、学期末事務処理に来られていました。
 どなたかが、学級園でできていた「きゅうり」を置いてくださっていました。収穫するのが遅くて、少し大きくなりすぎていました。他の野菜も、そろそろ収穫時期をむかえています。火曜日にみんなで見に行くつもりです。

3連休初日  



 とにかく暑いです。朝から暑いです。
 でも、午後から学校へ行って、学期末処理をしました。
 職員室はクーラーがきいているのでいいですが、教室はサウナ状態です。
 この3連休は、全て出勤予定です。

7月14日(金)  

 今日も昨日に引き続き、日差しの強い日になりました。
 気温・水温ともに29℃で、プールの水も温かく感じられました。
 また、校外児童会が行われ、登校班の反省や夏休みの過ごし方、地域の行事の確認、安全面での話し合いを行いました。いよいよ、お子たち待望の夏休みが目前に迫ってきました。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 23:05

7月13日(木)  



 今日のプールは、この夏一番の日差しで、顔も背中も真っ赤っかになりました。
 3年生の25m完泳者も少しずつ増えてきています。
 6時間目はクラブ活動でした。今年は家庭クラブを担当しています。 今回は、ホットケーキを作ったのですが、お子たちの作品はどう考えてもメインはフルーツのようでした。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 23:20

7月12日(水)  



 15:00~17:30 一学期末職員会議。
 一学期の反省、学期末事務処理、夏季休業中の行事などなど、盛りだくさんの内容でした。
 いよいよ学期末だと実感させられました。あと一週間です。
 充実した内容にしていきたいと思っています。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 22:05

防犯教室  



 4時間目に「防犯教室」が行われました。
 防犯に関するビデオ視聴の後、「いかのおすし」のお話がありました。(「行かない」「乗らない」「大声で叫ぶ」「すぐ逃げる」「知らせる」)また、いざという時に大声を出す練習をしました。そして、腕をつかまれた時にどうすればいいかなどを教えていただきました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 22:05

ワールドカップ決勝  



 ふとテレビをつけると、決勝「イタリア×フランス」の後半戦が始まったところでした。別に見るつもりはなかったのですが、気になっていたせいか自然に目が覚めてしまいました。
 結局、1-1のままPKでイタリアが優勝するという結果になりました。残念ながら、日本はグループリーグ敗退という結果に終わりましたが、決勝トーナメントに入ってからはどの試合も熱戦続きで見ごたえがありました。
 2010年もこそは日本も・・・楽しみです。
 朝の児童集会では、歌声のつどいが行われ、今月の歌「ひょっこりひょうたん島」を全校生で合唱しました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 22:20

学期末に向けて・・・  

 の仕事をスタートさせました。
 午後から学校で、事務的な仕事から始めました。
 20日(終業式)までは、これまで以上に多忙な日々になります。

第1回学習会  

 10:00~16:00 学習会。
 24名のお子たちが来校しました。
 算数を中心に各自の課題に取り組みました。
 本日18:00から予定されていた「PTAグランドゴルフ大会」は、天候不良のため中止になりました。
 昨年も雨のため中止、一昨年は開始後、30分で雨のため中止でした。
 なかなかうまくいかないものです。

クラスの野菜たち  



 学級園の野菜たちが、少しずつ収穫期をむかえています。
 「ミニトマト」「フルーツトマト」「枝豆」「ピーマン」・・・など。
 週に1~2回のミミズ液肥を水で薄めたものだけで育てていますが、ほとんどの野菜は順調に育っているようです。
 放課後、教室のワックスがけをしました。10人ぐらいのお子たちに手伝ってもらいました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:00

研究協議会記録  

 昨日行われた、校内学習研究会の協議会記録のテープおこしを始めました。
 2時間あまりの話し合いの記録を活字になおしていきます。
 今日は15分間ぐらいおこしたところで終了。体力と集中力の低下が感じられます。
 若い頃は、一単元の学習を毎時間、お子たちの発言を記録として活字にしていましたが、今はそこまでできません。かつては、一単位時間(45分間)の学習のテープおこしを3時間程度で行っていました。
 全て終了するのには、しばらく時間がかかりそうです。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:00

校内学習研究会(南あわじ市立八木小学校) 



講師:田上哲先生(香川大学附属教育実践総合センター)
 朝田幸代先生(1年国語「朝の会」)、柏木美幸先生(6年総合「朝の会」)が学習を公開されました。



 今年度1回目の校内学習研究会が行われました。
 4時間目に1年生「朝の会」、5時間目に6年1組「朝の会」が公開されました。今回は、「朝の会」を中心にお子たちの学習の様子を検討しました。両先生ともに、お子たちの様子を記した「座席表」を数枚準備されての公開学習になりました。
 両クラスともに、よくおたずねが出され、4月からの取り組みの積み重ねが感じられました。
 今年度も、香川大学の田上哲先生にご指導を仰ぎます。

【続く】

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:20

座席表を・・・  

 読みました。明日、「朝の会」を公開される1年生、6年生の先生方の作成された座席表です。
 お二人の先生方は、4月からのお子たちの様子、発言を記した記録を数枚用意されました。
 明日の参観が楽しみです。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 22:15

今日の児童集会で・・・  



 7月1日に行われた「市小学生相撲大会」の表彰が行われました。男女とも団体優勝したので、一度に優勝旗が2本になりました。
 明後日の校内学習研究会に向けて、学習公開されるお二人の先生方は、「朝の会」を中心とした座席表づくりを進めています。当日、いろいろ学ばせていただきたいと思っています。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 22:00

市消防操法大会  



 7:00 地区消防屯所集合。
 8:30 開会式。
 9:00 競技開始。
 自動車ポンプ、小型ポンプそれぞれ各8チーム、計16チームが参加しました。途中、何度か小雨が降りましたが、無事13:30頃に終了しました。市の大会で上位になるのはなかなか大変で、今年も下位に甘んじてしまいました。
 何はともあれ、これでひとまず今年の消防団活動の大きな一つの山は越えました。
 15:00過ぎから学校へ。研究通信作成、残務処理を少しばかり。

市小学生相撲大会  



 第2回南あわじ市小学生相撲大会が開催されました。
 本校からは、男子30名、女子23名、合計53名の参加となりました。
 8:30 開会式。昨年の大会で男子は団体戦優勝だったので、優勝旗返還、選手宣誓を行いました。
 9:00より団体戦、個人戦の順番で競技が開始されました。
 今回から、団体戦1チーム3名に変更になり、また新たに新相撲(女子)の団体戦ができました。
 結果は次の通りです。
【団体戦】男子Aチーム優勝 男子Bチーム準優勝 女子Aチーム優勝
【個人戦】4年男子第3位 4年女子優勝 5年女子第3位 6年男子優勝
 団体戦では、男女ダブル優勝という好成績でした。男子団体は2連覇です。