FC2ブログ

月別アーカイブ

 2006年09月 

関西・社会科の初志をつらぬく会運営委員会(大阪樟蔭女子大学) 



 10:30~15:30 大阪樟蔭女子大学で行われた「関西・初志の会運営委員会」に参加。今回は14名の参加でした。
 車で出発したものの、ナビの調子が悪く(いつもは途中で正常に戻るのですが)、最後まで復活しませんでした。おかげで30分ばかりの遅刻。
 今回の協議事項は、次の通りでした。
  ①全国集会および会の現状についての報告
  ②次回・関西初志の会研究集会に向けて
  ③次回全国研究集会(京都)に向けて
  ④会計報告
  ⑤「生きぬく子ども」の編集について
  ⑥その他
 その中で、組織の見直しということで、各ブロックの代表、事務局、運営委員などのメンバーが検討されました。また、全国的に会員数の減少が見られ、新規会員の確保が大きな課題になっています。



 また、来年1月に開催される「関西・初志の会研究集会」についてもほぼ決定されています。
 ■日時 2007年1月6日(土)13:00~7日(日)15:40
 ■会場 ホテル・サンプラザ(堺市堺区竜神橋町1-1-20 ℡072-222-663)
 ■内容 実践報告(3)、シンポジウム、講演、その他
 詳細が分かり次第、お知らせします。

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト



2006自由研究発表(その13)  



 【テーマ】 「シャボン玉のふしぎ」
 【内 容】 シャボン玉ができるわけ、割れにくいシャボン玉の作り方、きれいな色をしているわけ、など。

 交通安全週間のため、7:30より立ち番。
 早いもので、2学期が始まって一ヶ月が終了しました。
 9月が終わるというのは、他の月が終わるのとまた違った意味合いがあると、いつも思っています。
 9月でその学年の半分が終了し、10月からは次の学年に向けての準備も少しずつしていかなければならないということです。現時点での課題を一つずつクリアしていき、4年生になるんだという意識も少しずつ持たせていきたいところです。

◇出勤時刻 7:25 退勤時刻 21:55

2006自由研究発表(その12)  



 【テーマ】 「うどんについて」
 【内 容】 うどんの歴史、うどんのこし、手打ちうどんと普通のうどんの違い、うどんの材料と作り方、など。



 『今日、5時間目に音楽をしました。はじめに、「うさぎ」といううたをうたいました。こんなうたです。「うさぎ うさぎ 何見て はねる 十五夜お月さま 見てはねる」です。それと、「おかしのすきなまほう使い」という歌も歌いました。おかしのすきなまほう使いで、ナレーターをしたり、楽器を使ってみたりして、おかしのすきなまほう使いをうたいました。失敗した時と成功した時の音を、楽器を色々つかって考えてしました。【のりのり】』(学級日誌より)

 お子たちは、音楽の時間が楽しいようです。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:05

2006自由研究発表(その11)  



 【テーマ】 「野口英世について」
 【内 容】 英世の一生、なぜえらい人になったのか、小さいときどんな人だったのか、本当の夢は何か、など。

 15:30~17:15 職員会議。
 2学期初めての月末職員会議でした。
 9月にスタートして、運動会に向けての取り組みが続き、ほっと一段落して学習を進めているところです。
 しかし、冒頭の各学級の様子では、忘れ物が多い、緊張感が緩んでいるなど、共通した部分があるみたいです。気持ちを引き締めて取り組んでいきたいところです。
 9月も残すところ、あと2日。10月から3年生の折り返しをむかえます。
 さしあたり、来月末に実施する「日本漢字能力検定」に向けて練習を進めていきます。
 今回は、全校生で27人のお子たちが受験します。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:10

2006自由研究発表(その10)  



 【テーマ】 「紀州梅について」
 【内 容】 紀州梅の歴史・特徴、梅の種類と原産、梅干し作り、など。
FI2620666_2E[1].jpg

 【テーマ】 「インスタントラーメンのひみつ」
 【内 容】 インスタントラーメンの歴史、カップヌードルの原材料・製造工程、など。

 15:30~19:30 第4回社会科副読本編集校正会議。
 今回で、4年生の一つの単元を残すところまで進みました。
 自分の担当ページも、あらかた完成し、残りは写真選定作業という段階まできました。
 運動会やら、陸上練習やら、稲刈りやら、その他もろもろで、参加された先生方もお疲れ気味のようです。
 その後、漢字テストの採点、お子たちの作文整理、本日の原稿整理、日本漢字能力検定申し込みなど・・・。
 さすがに、全員のノートまで手が回りませんでした。

◇出勤時刻 7:55 退勤時刻 22:50

2006自由研究発表(その9)  



 【テーマ】 「マル幸みかんについて」
 【内 容】 マル幸みかんが実になるまで、みかん作りの苦労、愛媛ハウスみかんについて、おいしいみかんを作る秘訣、など。
FI2620665_2E[1].jpg

 【テーマ】 「のじぎく兵庫国体について」
 【内 容】 国体について、地元で開催される競技について(ビーチバレー・相撲)、国体推進室の仕事、など。

 今日から、陸上練習(種目別)が始まりました。
 今年は3年生担任なので(出場は4年生以上)、なかなか燃えるものがないのですが、来月の大会に向けて練習を積み重ねていこうと思っています。
 今年も「800m・1500m」の担当です。
 放課後は、社会科副読本編集作業を少々。なかなか思い通りにいきません。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 22:45

稲刈り(2日目)  



 朝、起きると全身筋肉痛状態。
 それでも、10:00~17:30 昨日の稲刈りの続き。
 一度、コンバインに稲がつまってしまいましたが、後は順調に残りを刈り取ることができました。
 18:30から残務処理をするために学校へ。
 社会科副読本編集作業も少し進めることができました。
 しかし、まだまだ考え直さなければならない部分が残されています。明日、仕切り直しです。

稲刈り  



 世間のあちらこちらで、稲刈りが行われる中、自分も稲刈りをしました。
 11:00~21:30 稲刈り---乾燥機に入れるまでの作業でした。コンバインに乗ってる間はいいのですが、刈り取ったもみを入れた袋を運ぶ作業は、なかなか体にこたえます。
 今日で6割ぐらい刈り取りました。残りは明日です。

2006自由研究発表(その8)  



 【テーマ】 「養宜たまねぎについて」
 【内 容】 養宜たまねぎの由来、普通のたまねぎとの違い、有機肥料について、北海道のたまねぎとの違い、など。
FI2620662_2E[1].jpg

 【テーマ】 「牛が肉になるまで」
 【内 容】 牛の買い付けから商品(肉)になるまで、牛の体について、牛肉に関するクイズ、など。

 社会科副読本の原稿(担当分)修正、加筆を始めました。
 日本出版が持っている、南あわじ市に関する写真を見ましたが、さすがプロだなあという感じです。被写体もいいし、画質も鮮明だし、ただ撮っているだけというのではなく、「見せる」ということを意識させられます。
 書式を変更するのに意外と手間どり、思ったほど進みませんでした。
 この土・日曜日に少しでも進められるといいのですが・・・・・。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 23:10

2006自由研究発表(その7)  



 【テーマ】 「淡路景観園芸学校について」
 【内 容】 学校の特徴(教育課程、施設紹介など)、季節によって咲く花、サマースクールレポート(昼食作り、押し花作り、花壇作りなど)。
FI2620661_2E[1].jpg

 【テーマ】 「淡路そうめんについて」
 【内 容】 淡路そうめんの由来、そうめんのゆで方、そうめんの作り方、など。

 15:30~18:50 第3回社会科副読本編集校正会議。
 今回でようやく3年生の部分の大まかな校正が終わりました。これで半分です。
 これから、自分の担当部分を加筆、修正していきます。
 今日は、日本出版大阪書籍の方が来校していました。日本出版の方のお話によると、来年度の4月配布に間に合わすためには、10月上旬にある程度の校正を終了させる必要があるそうです。もうひと踏ん張りしなければなりません。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:45

2006自由研究発表(その6)&白組3連覇!  



 【テーマ】 「苗字の七不思議」
 【内 容】 日本一短い苗字、おもしろい苗字、市内で多い苗字、など。

 1時間目に、先日の運動会でできなかった「綱引き」を行いました。黄組VS赤組は、すでに赤組の勝利というところで終わっていました。
 今日はその続きで、「白組VS青組」からでした。
 なかなかの接戦を演じ、2-1でかろうじて白組が決勝進出。
 その後、すぐに赤組との決勝戦を行いましたが、その前に3本引いて疲れていたせいか、いいところなく2本取られて負けてしまいました。う~ん、残念。
 その結果、・・・・・・・総合得点は、・・・・・・・
 ①白組・黄組(203点) ③赤組(198点) ④青組(167点)
 という結果になり、白・黄組の同点優勝ということで幕を閉じました。
 これで、3年連続白組優勝「3連覇」です。めでたし、めでたし。

【MEMO】
・関西・社会科の初志をつらぬく会運営委員会の案内が届く。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 20:35

振替休業日  



 今日は、17日(日)運動会の振替休業でした。
 午前中はパソコンのデータ整理。
 夕方に3時間ほど岸の草刈りをしました。
 来週末、稲刈りの予定です。
 夜に、外でバーベキューをしました。最後にさんまを焼きましたが、炭で焼くとやっぱり味が全く違います。
 ということで、日本酒を2合ばかり飲んでしまいました。

台風一過  



 昨夜は、台風の影響で雨戸を締め切っていたので、暑くてなかなか寝付けませんでした。
 朝起きてみると、庭に置いてある植木鉢があちこちに転がり、稲も傾いていました。
 午後から学校へ。残務処理のかたわら、新しいパソコンにこれまでのデータを入れ替える作業を行いました。

秋季運動会  



 朝起きると、よい天気でした。が、天気予報では途中に明らかに雨が降るという予報でした。
 何はともあれ、運動会はスタートさせることができました。
 しばらくは順調にプログラムも進んでいましたが、予報通り、10:00過ぎと14:00過ぎに雨が降りました。
 特に、午後からは雨足がひどく、あっという間にグランドに水溜りができてしまいました。
 その時は、ちょうど最終プログラムの「綱引き」をしている最中でした。しかも、この競技の結果いかんによって、3チームが優勝の可能性を残していました。残りの対戦は後日ということになりましたが、とにかく運動会ができたのがよかったです。
 綱引きを残して、「黄」が暫定1位。2点差で「白」が2位。
 これで白組の3連覇が現実のものとなってきました。
 18:30~ 運動会反省懇親会。台風が近づいているということもあって、いつもより早い22:30頃帰宅。
 この夜はよく風が吹きました。

◇出勤時刻 7:40 退勤時刻 16:00

明日に延期  

 7:00前、運動会延期の連絡が入りました。
 自分の住んでいる地区では、今にも雨が降りそうなものの、まだ降っていなかったのでびっくりしました。
 結局、朝方降っただけで、一日何とかできそうな天気でした。決定が早朝なので仕方ありません。
 明日できることを祈るばかりです。明日できないと、23日(土)になってしまいます。

 先週の血液検査の結果を聞きに病院に行ってきました。ほとんどの数値は、基準値または基準値に近づいたのですが、コレステロールだけはほとんど変化なし。
 その後、両手首、足首、腕、胸に何やら取り付けて、血圧脈波検査をしてもらいました。
 動脈硬化を調べる装置だということなのですが・・・・・。
 結果は、・・・・・「コレステロールがこれだけ高いのに、よい値が出ていますね」
 きっと、還元水を飲み続けているせいだと思いました。
 しばらく食事、運動に気をつけて、11月に再び血液検査をする予定です。

運動会準備  



 今日は、あいさつ立ち番だったので、いつもより早く出勤。
 1時間目からリレーのバトンパス・入退場、大久保踊り、応援などの練習を行いました。
 今日の応援は、初めて4色とも運動場で練習をしました。他チームの応援を見て、「うーん」。複雑な心境です。今から大きな変更は無理なので、今のままでいくしかありません。
 午後から運動会準備。5・6年生が中心に万国旗、テント、入退場門、ライン、用具などの準備をしました。
 その他の学年は、草引きを中心に作業を進めました。
 台風13号が近づいてきています。何とか明日一日お天気が持ちこたえてくれるといいのですが・・・。

◇出勤時刻 7:35 退勤時刻 19:55

運動会予行(その2)  



 昨日の予行の続き。雨で途中中断してできなかった競技からスタートしました。
 快欠ゾロッ、玉入れ、綱引き、閉会式の順に実施しました。
 2日間の予行の順位は、①黄②青③白④赤という結果になりました。予想を覆した結果になってしまいました。
 その後、ハッピを配り、大久保踊りの練習。
 応援の練習も最終的な部分に入ってきました。
 15:30~19:00 第2回社会科副読本編集校正会議。
 今日の段階で4割程度でしょうか。まだまだゴールは遠いです。

 家に帰ると、新しいパソコンが届いていました。これまで、使用していたパソコン(SOTEC)は以前から調子が悪く、液晶画面が消えてしまうことがしばしば。
 今回購入したのは、Gateway(MP6925j)のパソコンです。
 ■OS:Windows XP Home Edition
 ■CPU:インテル Core Duo プロセッサー T2300E
 ■メインメモリ:1024MB DDR2 (2x512MB)
 ■ハードディスクドライブ:100GB 5400 RPM SATA
 ■光学ドライブ:スーパーマルチDVD±RWドライブ(DL対応)
 ワイヤレスLAN内蔵で、いちいちカードを入れなくていいので便利です。

 「たまちゃんのページ」の総アクセス数が60000件を超えました。
 ご訪問してくださった方々、ありがとうございます。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:30

運動会予行  



 朝からポツリポツリと雨が降る中、今日の運動会予行をどうするかで話し合いがもたれました。明日に延ばしてはという意見もありましたが、明日完全にできるということも分からないので、今日と明日でできるところまでやっておこうということになりました。
 午前、午後と雨足がひどくなり、途中中断しましたが、ほとんどの競技は練習することができました。
 今日のやり残した競技は、明日行う予定です。
 お子たちには公表しなかったのですが、何とこの日に行った競技の点数では、わが白組が最下位という結果でした。本番までに何とかしなくてはなりません。

【MEMO】
・第19回「奈良・個を育てる教師の会」の案内メールが届く。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:00

2006自由研究発表(その5)  



 【テーマ】 「北海道旅行記」
 【内 容】 北海道の有名なもの、旅客機について、アイヌ語について、淡路島と北海道のたきねぎについて、など。

 心配されていたお天気もなんとか持ちこたえ、途中かすかに雨が舞う程度の一日でした。
 今日は、リレー、ムカデ競争、大久保踊りの練習をしました。リレーでは、特にバトンパスに時間をかけて練習しました。
 まだ、3年生ですから、なかなか上手にはできません。ただ、「バトンを渡す走者が近づいてきたら走り出す」ことと「後ろを見ないでバトンをもらう」ことを繰り返し練習しました。これだけでも大変です。あと、何度か練習する予定です。
 また、ムカデ競争も今日はレースを行いました。やっているお子たちは至って真剣なのですが、チームによって作戦に違いがあるので、見ていて楽しいです。
 放課後は、5・6年生の種目ごとの陸上記録をとりました。その後、応援練習も少し行いました。
 明日は、運動会予行です。やはりお天気が心配です。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 19:50

2006自由研究発表(その4)  



 【テーマ】 「うなぎについて」
 【内 容】 うなぎの体、うなぎの一生、うなぎのとり方、など。

 今日の練習は、行進、ラジオ体操、大久保踊り、快欠ゾロッ(ムカデ競争)などを行いました。
 大久保踊りは、初めて運動場で踊りました。昨年までは二重円でしたが、今年は一重円です。その方がよく見ていただけるかなあと思っています。
FI2620651_2E[1].jpg

 ここ数年、中学年競遊は「快欠ゾロッ」をやっていますが、各チームごとの作戦が微妙です。男女、背丈、走力、足を入れる位置など、それぞれのチームでそれぞれなりに考えたチーム編成をしていますが、今日少し練習してみて、今後変更があるかも知れません。
 一日雨が降らず、助かりました。台風13号が少しずつ近づいています。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:20

道つくり  

 8:00~ 地区の道つくり。道に沿って、3時間ほど草刈りをしました。
 例年より広い範囲を刈ったので、なかなか大変でした。
 夕方、学校で少しばかり残務処理。帰りに散髪をしてすっきりしました。
 明日から一週間は運動会ウィークです。
 雨の予報が出ている日が多いので、どうなることやら・・・・・。

病院  

 血液検査に行ってきました。
 十数年前から、職場の健康診断で毎回再検査の封筒をもらっていたのですが、ほとんど行ったことはありませんでした。これまでは、健康診断前日にもかかわらず、普通に食事をとり、いつものようにお酒を飲んで、当日も朝食をとり、直前までたばこを吸い、受診することが常でした。
 ふと思い立ち、しばらくお酒をやめて、再検査をしたらどうなるのか・・・・・ということで、一ヶ月前からお酒を断っていました。
 そもそも病院というところはあまり好きではなく、歯医者などに至っては、虫歯がうずいても痛み止めで抑え、飛び上がるほど痛くならないと行きませんでした。そのため、一度通院し始めると長期になることが多いのです。
 病院に行くと、血圧をはかり、まず血液検査のため血を抜かれました。(当たり前ですが)注射自体もあまり好きではありません。触診された後、体重、体脂肪もはかりました。
 先日の健康診断の結果を見られて、飲酒量を減らし、運動して体重をもう3㎏~5㎏減らすように言われました。一週間後に結果を聞き、今後の処置をお話してくれるそうです。

2006自由研究発表(その3) 



 【テーマ】 「牛乳になるまで」
 【内 容】 牛に胃が4つあるのはなぜか、牛乳からできるもの、牛は体の中でどのように牛乳になるのか、など。

 久しぶりによい天気になりました。例年なら、この時期には日焼けしているのですが、今年はまだまだといった感じです。
 縦割り応援練習、大久保踊り、リレーチーム分け・入場練習、綱引きなどを行いました。
 朝とお昼前と草引きもしました。完全に運動会練習一色の日々になってきました。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:25

『第40回研究会』の案内~静岡市立安東小学校~  



 静岡市立安東小学校研究会案内が届きました。

 ■期日 平成18年11月17日(金)
 ■主題 「ひとりひとりを生かす授業研究 -位置づけた子を手がかりに-」
 ■内容 「研究報告」「公開授業」「学年別協議会」「講演」

 研究会案内に校長の瀧田佳敬先生は、次のように書かれています。
 「・・・授業で他者の考えと出会い、考え、判断しながら、『やっぱりそうだ』と確信したり、変容していく主体的な姿。自ら求め、友だちとかかわりながら学びを広げ、深め合えるような積極性や、粘り強い追究力あふれる子どもの姿を、授業を通して求めていきたいと思います。・・・」
 昨年、安東小の研究会に参加させていただきましたが、やはりお子たちの追究力はすごいです。この力の源となるものは一体何かということを探ることが、現在の自分の課題だと思っています。

FC2 Blog Ranking

2006自由研究発表(その2)  



 【テーマ】 「石鹸のおち方」
 【内 容】 石鹸とは、石鹸の歴史、日本にいつきたか、温度・成分によるおち方の違い、など。

 今日も運動会練習が大半の一日になりました。
 明日からはさらにハードになってくると思います。
 今年は例年より早い16日(土)が本番なので、少々焦り気味です。
 今日は、大久保踊り、縦割りによる応援、玉いれ、帽子とりなどを行いました。高学年は、放課後の時間も使って、応援の練習を進めています。
FI2620646_2E[1].jpg

 15:30~ 第1回社会科副読本編集校正会議。
 前回、集まった100ページあまりの原稿を6人の先生方で、細かな部分を修正していく作業(ゲラ刷りの前段階)です。
 見やすいように、パソコンにプロジェクターを接続して検討していきました。
 この日までに、検討しやすいように、修正原稿の原案を作成してくださっている理事長の先生には、頭が下がります。そのおかげで、スムーズに進めていくことができました。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:10

2006自由研究発表(その1)  



 今日から、夏休みの自由研究発表を始めました。
 【テーマ】 「お金のひみつ」
 【内 容】 お金が必要になったのはなぜか、銀行はいつ始まったのか、貨幣の種類についてなど。

 1時間目は、いつものように全体練習。
 行進、ラジオ体操など、昨日雨で中断してできなかったところを繰り返し練習しました。
 昨日、初めて大久保踊りに取り組んだお子たちですが、女子は休み時間にあちこちで練習している姿が見られました。昼休みには、体育館で練習したいというお子たちまで登場しています。覚えてしまうのも意外と早いかも知れません。
 学級では、ようやく学級委員、研究部、係りなども決まり、少しずつ動き出せそうです。
 本日ファックスされてきた社会科副読本の修正原稿にも目を通しました。
 今日は午後から本格的に雨が降ってきて、明日の練習が心配なところです。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:10

大久保踊り  



 今日から、運動会の全体練習も始まりました。
 1時間目に全校生で入場行進の練習を始めましたが、間もなく雨が降り出し、1回練習したところで中断になってしまいました。
 3時間目は、保存会の方2名が来校され、大久保踊り(約220年前に起きた農民一揆の犠牲者を弔うため、盆踊りとして始まったといわれています)の指導をしていただきました。
 3年生にとっては初めての練習ということで、やはりちょっと難しかったようです。しかし、今回保存会の方に指導していただくのは2回。
したがって、放課後もグループごとに特訓をしたのでありました。
 19:30~ PTA保体部会。運動会のPTA種目について話し合いました。
 今年の運動会も、「綱引き」と「5年生とのリレー」に決まりました。職員チームも1チーム出場予定です。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:15

運動会の練習が始まりました  



 それぞれの学年で、ぼちぼちと運動会の練習が始まっています。低学年はダンス、高学年は組み立て体操の準備を進めています。中学年は、今年も「大久保踊り」をする予定で、明日から練習が始まります。
 お子たち一人一人に夏休みの出来事をお話してもらいました。家族で旅行へ行ったこと、家を離れてサマースクールや水泳の合宿に参加したことなどなど・・・。時間の関係もあって全員というわけにはいかなかったので、明日また続きをする予定です。また、お子たち待望の席替えも行いました。新しい座席で、新しいグループで、新たなことにチャレンジしていってほしいと思っています。 
 放課後は、残っているお子たちの作品の整理、ファックスされてきた社会科副読本の修正原稿にも目を通しました。しばらくは、ばだばたした日々が続きそうです。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 20:45

9月3日(日)  



 午後から学校へ行く予定にしていたのですが、・・・休養日になってしまいました。始業式の翌日休みとなると、今日まではまだ夏休み気分です。
 もちろん、お子たちも同じだと思います。
 夕方、昨日の残りの畦の草刈りをしました。
 20:00から消防車、ポンプ、発電機の試運転。今年は三役ではないので、年間2~3回程度の出勤です。

 明日から、2学期再スタートといった感じです。

9月2日(土)  

 昨日は、久しぶりのお酒だったので、帰ってからはすぐ寝てしまいました。
 起きるのもいつもより遅めでした。
 夕方、畦の草刈りに汗を流しました。
 久しぶりに普通の草刈り機を使ったので、腕がパンパンになりました。

2学期が始まりました  



 2学期がスタートしました。
 教室には、にぎやかな30名のお子たちが帰ってきました。
 始業式の後、登校班の反省を行いました。
 休み明けということもあってか、登校班できちんと来ることができていないお子たちも結構いました。
 その後、教室に帰って清掃。配布物が意外に多く、時間がかかってしまいました。その上、夏休みの課題や作品の回収などもあり、バタバタとしたスタートになってしまいました。
 午後から、お子たちの夏休みの作品整理に追われました。
 また、ファックスされてきた社会科副読本の修正原稿にも目を通しました。

 19:00から定例飲み会。こういう日は、飲酒解禁と自分で決めています。
 帰宅は、24:00前になりました。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 17:40