FC2ブログ

オープンスクール(2日目)  



 オープンスクール2日目でした。
 今日は、5校時が学習参観日ということもあって、昨日よりも多くのおうちの方が来られました。
 本日の学習は次の通り。
 ①朝の会(3班のお話+α) 
 ②理科(太陽とかげの動き-「季節によって太陽の通り道は変わるのか」) 
 ③国語(ちいちゃんのかげおくり-「2場面のエピソード」)
 ④社会(お店の作戦は何か-「試食のひみつ」) 
 ⑤心の学習(自分について考える)
 ⑥親子観劇会(劇団ピッコロ-「星のカンタータ」)
 5校時の学習では、「自分について考える」のスタートとして、「じぶん」(レイフ クリスチャンソン著)を使用しました。「あなたへ」というシリーズの中の一つです。
 2日間のオープンスクールも終了。少しくたびれました。

 本日、100kmマラソン完走者が1名出ました。今年度、第1号です。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:00

スポンサーサイト



オープンスクール(1日目)  



 今年度のオープンスクール1日目でした。
 昨年度、1日ということでスタートしましたが、今年度は今日と明日の2日間です。できる限り、普段のお子たちの様子を見ていただきたいのですが、やはりお子たちは親がくるとなると身構えます。本日の学習は次の通り。
 ①朝の会(2班のお話+α) 
 ②算数(あまりを考えて) 
 ③音楽(おかしの好きな魔法使い-好きな楽器で表現)
 ④国語(ちいちゃんのかげおくり-1場面のエピソード) 
 ⑤書写(「小」を書く)
 放課後は、以前から約束していた「学級園で焼き芋」の実験(?)をしました。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 19:50

10月29日(日)  

 今日も咳と鼻水が止まらず、お昼前まで寝ていました。
 やっておくべきことがあるので、午後から学校へ行きました。
 明日から2日間、オープンスクールがあります。

10月28日(土)  

 風邪を引いてしまったらしく、体調がよくありません。
 学校へ行く予定にしていましたが、一日休養しました。

教育事務所学校訪問  



 1時間目に、日本漢字能力検定を実施しました。
 全校生で20名以上の受験者がいると、準会場として認定されます。3年生も、9級12名、8級4名のお子たちが受験しました。合否結果が分かるのは、およそ一ヶ月後になります。全員、合格していればいいのですが・・・。
 3時間目は、教育事務所学校訪問で、各教室5分程度の参観がありました。
 社会科で、「お店の作戦」について話し合いました。
 学習では、「広告」と「試食」についての意見が出てきました。「試食」に関しては、お子たちも経験があるので、いくつかのおもしろい体験談が出されました。さらに、「試食」について様々な秘密をさぐっていきます。

 昨日あたりから、少し風邪気味です。今日はゆっくり休みます。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 22:20

図工な一日  

 図工で描いている「大久保踊り」の絵も締め切りが差し迫ってきました。
 今日は2時間目の後半から、絵の完成に向けて取り組みました。
 放課後は事務処理、明日の市教委訪問・来週のオープンスクールの準備に追われました。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 22:20

「朝の会」の持ち込み  



 本校では、2年前から全校で「朝の会」に取り組んでいます。
 ここ数日、自分のお話の時に何らかの物を持ち込んでお話をする子が登場しています。
 やはり、具体物があると聞いているお子たちも友達のお話に集中します。
 この家の畑でとれたさつまいもは、1.6kgもあるそうです。
FI2620695_2E[1].jpg

 また、これらは自衛隊の人たちが非常食として、使用している「赤飯」だそうです。
 缶の横には何やら書かれていますが・・・・・。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:40

10月24日(火)  



 4月から、毎朝続けてきた「100kmマラソン」も、トップのお子がトータル90kmを超えました。このペースでいくと、今月中には100kmに達するかも知れません。
 ちなみに、昨年度4年生のトップは、10月26日(3名)に100kmに到達しています。

◇出勤時刻 7:55 退勤時刻 21:50

漢字検定週間  

 日本漢字能力検定が今週末に実施されます。
 今回(第2回)は、2年~6年まで27名のお子たちが受験します。
 今日から、希望者による放課後の学習を始めました。
 とにかく、最後の追い込み、ラストスパートです。
 多くのお子たちが合格できるといいのですが・・・・・。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:40

市防災訓練  



 7:50消防屯所集合。
 市内各地で防災に関する行事、訓練等がもたれました。
 消防自動車による地区巡回の後、何箇所かに分かれて、火災を想定した中継訓練が行われました。最後に、市役所前に集まり、土のうの後片付けを行いました。
 午後から学校へ。残務処理をした後、散髪へ行きました。明日からは、漢字検定週間になります。27日の本番に向けて、最後の追い込みをかけます。



 『消火訓練を見ました。家を本当に火事を起こしていました。間近で見たので、こわかったけど、感動しました。消防団の人や自衛隊の人などたくさんの人が参加していました。非常食もたべました。うどんとご飯をたべました。おいしかったです。ぼくも私も、いつ災害にあってもあわてないように訓練が必要だなあと思いました。
「そなえあれば、うれいなし」【まとまと&まとまとのお姉ちゃん】』
(学級日誌より)

第37回淡路小学生陸上競技大会  



 6:50学校集合、7:10出発。
 今シーズン最後の陸上競技大会になります。一日、とてもよい天候に恵まれ、日焼けで顔が真っ赤になってしまいました。小学校46校、1100名あまりの子どもたちの参加で実施されました。
 本校の入賞は次の通り。
  【男子】
 ・5年200m⇒第8位 ・6年ボール投げ⇒第2位
  【女子】 
 ・5年走り高跳び⇒第2位 ・6年100m⇒第4位 ・6年80mH⇒第8位 ・6年走り高跳び⇒第8位
 これからは、3学期に行われるロードレース大会に向けて、走力を積み重ねていきます。

10月20日(金)  



 国語の学習の「反対の意味の言葉」というところで、自分で画用紙にまとめてくるお子がいました。最近、少しずつですが、学習時に自分の考えを発表するときに、何かを作成(クラスでは「学習資料」と呼ばせています)してくることが見られるようになってきています。こういった学習資料は、全体の学習に役立っています。
 放課後は、今年最後の陸上練習。
 明日はいよいよ全淡陸上競技大会をむかえます。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:05

別館「たまちゃんのページ」  

 別館「たまちゃんのページ」を新設しました。
 これまで研究会等に参加した記録はHPに記録していましたが、それだけを一つのブログとして独立させた形にしようと思っています。現在、少しずつ移行中です。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:50

10月18日(水)  



 現在、社会の学習では「お店の作戦」について話し合っています。
 自分たちが見てきたことや、聞いてきたことを少しずつ出し合って学習を進めています。今日は、「ポイントカード」について、自分の考えを図にまとめてきたお子がいました。説明を聞くと、なかなかおもしろくて、ポイントをためてもらった商品券で何が買えるのかということが話題になりました。これからは「ポイントカード」について学習が進められていく予定です。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:40

最終会議  

 ある理由から、急遽、17:00から第7回社会科副読本編集校正会議。
 1時間程度で終了しましたが、これで最後の会になると思います。
 出版社からのゲラ刷りが完成するまで、しばらくお休みです。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 22:20

10月16日(月) 



 今日から教育実習生の方が来られました。2週間、4年生の学級を中心にして実習されます。ぜひとも頑張ってほしいものです。明日の1校時は、3年生の「朝の会」を参観される予定です。
 図工では10月末の完成に向けて、大久保踊りの絵を描いています。動きのある人物は難しく、なかなか下書きが進まない状況です。それでも、モデルになるお子たちを交代しながら頑張って取り組んでいます。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:30

地区消防分団総会  

 昼から田んぼの岸の草刈り。よい天気でよい汗をかきました。
 1回草刈りをすると、1~2kgは体重が落ちるので、最近はいい運動代わりになっています。
 19:30から地区消防分団総会。
 市総合防災訓練について、事業・活動報告、会計報告、新役員改選について、などの協議事項について話し合いました。帰宅は23:30でした。

第19回奈良・個を育てる教師の会(共済会館やまと) 



 13:30~17:00 奈良・個を育てる教師の会に参加。
 会場は、共済会館やまと。近鉄奈良駅から自動車で3分ぐらいの場所にあります。この場所になってから、数回自動車で行っているので、今回も2時間ちょっとで到着しました。
 この会は、弟5回(1999年)から参加させていただいています。当時は、奈良の先生方が多かったのですが、現在では関西圏、特に大阪の先生方が多く参加されるようになってきています。この日は19名の参加でした。
 今回も新たな取り組みとして、NHK放映「わくわく授業」を2本視聴し、それぞれの実践について考えていくという内容でした。取り上げたのは、次の2本です。
 ①「磁石には秘密がいっぱい」澤柿教誠先生(富山県滑川市立寺家小学校)
 ②「発見?なっとく!少数のひみつ」加川博道先生(東京都町田市私立和光鶴川小学校)
 2本とも共通して、よく教材研究(工夫)がなされていることに感心しました。
 また、単なる「遊び」と思わせるような活動の中に、お子たちの追究力が育っていくことが読み取れ、自由試行の重要性を再認識させられました。その仕組みを解明していくことが課題になりそうです。
 澤柿先生は授業のポイントとして次の3点を挙げています。
  1.自身が見て触って確かめる。体に焼き付けられた思いや経験が考える土台となる。
  2.必ず、子ども自身が、体に焼き付けられた疑問や発見が出てくるまで辛抱強く待つ。
  3.自然の大きさを感じてほしい。
 もう一度、授業記録をじっくり読み直そうと思っています。

 次回、第20回奈良・個を育てる教師の会 2007年2月24日(土)

FC2 Blog Ranking

10月13日(金)  

 放課後、教室のノートパソコンに社会科副読本原稿ファイルを保存しました。
 プロジェクターを使えば、日常の社会科の学習にも使えそうです。

 いろいろな新聞社のWebに目を通していますが、YOMIURI ONLINEもその中の一つです。
 この日の教育欄に「親の関心、学力伸ばす・・・小中学生調査」という記事が掲載されていました。
 研究者は「子供の学力を伸ばすにはまず親が関心を示す必要がある」と指摘しており、京都市では「家族の宿題」として、次の5項目の取り組みを呼びかけているそうです。
 (1)子供の目を見て会話をしよう
 (2)一緒に家事をしよう
 (3)一緒に本を読もう
 (4)一緒に出かけよう
 (5)立ち止まって、一緒に答えを探そう
 「当たり前のことを当たり前に実行する」・・・学校教育でも同様だと思っています。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:40

社会科副読本原稿完成  



 15:30~19:00 第6回社会科副読本編集校正会議。
 残りの原稿、冒頭あいさつ、あとがきなどを確認して、一旦プリントアウト。それを見ながら、ページ割付、目次を作成させました。
 その時に、どうしても見開き2ページになったものがいいのではという内容が何箇所かありました。
 そこで、その部分を調整するために、地域に昔から伝わる民話・伝説などを掲載することになりました。
 その元になるものとして、「淡路伝説かるた」を使用することになりました。
 最後に、カラーでプリントアウトして、本日は終了。
 一ヶ月半に及んだ6人での校正会議も、現時点でとりあえず一旦終了です。
 この後の作業は、出版社からのゲラ刷りが届いてからということになります。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:15

市陸上競技大会  



 朝から雨模様の天気でしたが、予定通り市陸上競技大会が開催されました。
 天気も何とか一日持ちこたえてくれたという感じです。
 引率やら競技役員やらで、3分の2ほどの先生方が参加されたため、いつもより寂しい感じがしました。
 大会入賞は次の通りです。
  【男子】
 ■60m走⇒4年第5位 5年第3位 6年第8位
 ■200m走⇒5年第1位
 ■4×100mリレー⇒5年第6位
 ■ボール投げ⇒4年第3位 6年第2位
  【女子】
 ■60m走⇒5年第7位 6年第2位・第7位
 ■800m走⇒6年第5位
 ■走り幅跳び⇒5年第4位
 ■ボール投げ⇒4年第7位
 ■走り高跳び⇒5年第1位
 16:00前に軽トラに乗り、会場までテント撤収に向かいました。
 次は、21日(土)の全淡陸上大会に向けて、最終練習に取り組んでいきます。

 現在、社会科では「店ではたらく人びとのしごと」について学習しています。「お店の作戦」についていろいろと調査を進めているところです。早速、地域のコンビニやスーパーに行って写真を撮ってきたり、聞き取りをしてきたりするお子たちがいました。これらは、みんなで学習していくよい資料になっています。
 明日の副読本編集会議に備えてファイル作り。副読本もいよいよです。

【MEMO】
・「考える子ども」№304が届く。特集は、全国研究集会。 

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:20

asahi.com兵庫から  

 「自転車で淡路島1周/神戸の小中学生」という記事が掲載されていました。
 神戸市在住の37人の一行が自転車で淡路島を一周したという内容でした。
 これを読んで、昨年夏のある子どもの自由研究を思い出しました。
 2泊3日の日程で、夏休みに父親と自転車で淡路島を一周したというものでした。
 なかなか体験することのできないことで、やはり長期の休みであることと、家族の協力なしにはできないことだなあと思います。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 20:05

耕耘作業の一日  



 耕耘作業で一日が過ぎていきました。
 お米を作っていない田んぼなので、雑草がいっぱい生えています。放っておくと、草刈り機が必要になってきます。
 夕方、トラクターを洗ったついでに、久しぶりに自動車も洗いました。ふと、空を見上げると、いわし雲が・・・。

ある会合 



 15:00からのある会合に参加する予定で、自宅を出ようと準備をしていると、屯所のサイレンが・・・。
 地元の雑草火災でした。幸い、ホースをつないで水を出す前に消火されましたが、念のため放水、待機しました。
 その後、屯所に帰ってホースを洗って干しました。ということで、1時間ばかり遅れて洲本市五色町の「松原館」に到着しました。神戸女子大学の近藤久史先生から、今回の趣旨を詳しく説明していただきました。
 レイフ・クリスチャンの「シリーズ・あなたへ」(岩崎書店)をもとにした授業実践をしてもらいたいというものでした。(詳細はここでは書きませんが)
 その後、おいしい料理と千年一のお酒をいただきました。久しぶりの日本酒だったので、よく酔いがまわり、24:00前まで楽しい一時を過ごしました。この日は松原館に宿泊。

FC2 Blog Ranking

今日から3連休  

 と言っても、今日一日は家からほとんど出ることもなく過ごしました。
 パソコンのデータ整理で一日が終わりました。
 国体のインターネット中継も楽しみました。

交通安全教室  



 3時間目に、交通安全教室が行われました。
 警察署、駐在所、交通指導員の方、4名が来校され、お話やクイズをしていただきました。
 自転車の点検の仕方、安全な乗り方、「5つの左」などについて学習しました。
 最後に、交通安全クイズがありました。これは、縦割りグループ12チームによる○×クイズでした。優勝チームには賞品があると聞いて、お子たちは本気モード。
 中には、大人でも頭をひねるような問題も含まれていて、なかなか面白く学習させていただきました。
 最終問題で何チームか同点だったので、決勝問題として「昨年、南あわじ市で起きた交通事故は何件か?」という問題が出されました。ほとんどのチームは、何十件という少ない件数を予想していました。
 正解は、およそ1800件だそうです。この数の多さにみんな驚くとともに、優勝チームが決定しました。
 運動会に引き続き、白組(5班)が1位になりました。
 その後、駐在所の方から、「危険箇所」「登下校時の注意」などのお話を聞きました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:00

10月5日(木)  



 朝から、お子たちが通用口のところに集まって、何やらわいわいと・・・・・。誰かが登校中に拾ってきたらしい、産まれて間もない猫の赤ちゃんでした。
 休み時間のたびに、何人かのお子たちが見に行っていましたが、放課後には誰かが持って帰ったらしく姿が見当たりませんでした。
 我が家にも「たま」が来たときのことを思い出しました。

 15:30~18:00 第5回社会科副読本編集校正会議。
 今日の段階で、3・4年生の原稿全てに目を通し終わりました。来週は、全ての整理、目次、その他を作成して、出版社へゲラ刷りに回す予定です。
 これで、ようやく一息つくことができます。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:05

10月4日(水) 

 昨日の理科の時間に、かげの動きを観察しようと計画を立てていたのですが、くもりのため中止せざるを得ませんでした。朝に一時太陽の姿も見られたのですが、あとはさっぱりでした。
 そこで、急遽、NHKの「理科3年 ふしぎだいすき」を視聴することにしました。第10回放送の「ふーん! ひなたとひかげ」という番組です。これはNHKデジタル教材の一つですが、好きな時間帯に好きな番組を見られるのが便利です。プロジェクターに映すと、さながらミニ映画館のような感じです。
 放課後は陸上練習。毎週水曜日は、何らかの会合(職員会議、研修など)があるのですが、陸上記録会が近いため陸上練習を行いました。
また、明日の副読本編集に備えて、少々作業をしました。いよいよ大詰めをむかえる予定です。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 23:20

学級日誌  



 数年前から「学級日誌」をパソコンで入力させています。
 学級日誌と言っても、その日の日記程度のものですが、パソコンに慣れさせるというねらいももっています。
 かつては、掲示板を活用していたのですが、2005年1月からはブログに変更しました。
 ということで、今日のような絵文字も入っているのです。
 3年生のお子たちも、少しずつ長い文章がうてるようになってきています。



 『今日の理科は、【かげはどのように動くか?】でした。! 明日は、1時間ごとにかげがどこに動いているか?です。私たちの、班は10~5までかんさつをします!中には、日がくれるまですると言うはんもいました。\(゜ロ\)明日の、理科が楽しみです。=^_^=じゃあ、今日もおそいのでここらへんでさよなら~じゃなくて、バイビー(-_-)zzz 【ほ~ちゃん】』(学級日誌より)

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 22:15

2006自由研究発表(その14)  



 【テーマ】 「ヤンマーについて」
 【内 容】 ヤンマーコンバインについて、ヤンマーの会社名の由来、昔と今の稲刈りの様子、など。

 今日から、神無月がスタートしました。(お子たちの学校生活です)
昨日、第31回南あわじ市少年相撲府中大会が行われました。残念ながら、応援に行くことができなかったのですが、今年は国体を記念して、南あわじ市以外からの参加もあったそうです。
 団体の部には、島内の14小学校から22チームが、個人の部には159人が出場したそうです。
 結果は、団体戦が昨年に引き続き優勝(2連覇)、個人戦は6年生が優勝・第3位、5年生が第3位という好成績を残しました。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:40

のじぎく兵庫国体が・・・ 



 昨日から始まっています。昨日、開会式が行われ、今日からそれぞれの地域で競技がスタートしました。
 残念ながら、県下各地の天候はよくないみたいです。
 南あわじ市でも、相撲、ビーチバレーの競技が行われます。
 開催期間中は、インターネット放送で、それぞの競技が中継されます。
 今日は、稲刈り等の後片付けをしました。