FC2ブログ

11月30日(木) 



 今日で11月も終わりです。いよいよ学習発表会まで、明日を残すのみとなりました。昨日の予行で課題となったところを中心に練習を行いました。
 日本漢字能力検定の検定結果一式が届きました。合格者には、合格証書、合格証明書、検定結果通知などを配布しました。手にしたお子たちはうれしそうでした。
 次回の第3回検定に向けて、練習を積み重ねていきます。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:30

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

スポンサーサイト



学習発表会予行 



 学習発表会の予行が行われました。
 本番さながら、プログラム順で演技を実施しました。
 出入りを入れて20分以内にということだったのですが、3年生は26分と少しオーバーしてしまいました。
 スムーズに流れなかったところや、逆にセリフがいくつかとんでしまっていたところもあり、これから修正していかなければなりません。 
 しかし、低学年のお子たちには、おもしろかったと好評だったみたいです。
 舞台練習2回目にしては、まあまあだったかなと思っています。
 あと、2日でさらに磨きをかけていくつもりです。
 15:00~17:30 職員会議・予行反省会

【MEMO】
・「考える子ども」№305が届く。特集は「豊かな学力」。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 19:45

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

初舞台練習 

 今日の学習発表会の練習は、初めて体育館で行いました。
 割り当てられた時間は45分間。途中、止めながら、やり直しながらやって、一通り流すのが精一杯でした。それでも、間の一コマのみんなで「おかしのすきなまほうつかい」を歌うのをカットしたのですが・・・。
 明日は、予行練習です。舞台練習2回目が予行ということになってしまいましたが、明日どれだけできるか楽しみな部分もあります。
 小道具、衣装作りも急ピッチで進めています。



 今日、三時間目に学習発表会の練習をしました。
 今日は、体育館で練習をしました。私は、あまり上手にできなかって残念です。
 私の役は魔法使いです。魔法使いは4人です。
 明日は、学習発表会の予行があります。
 明日は、予行なので頑張りたいです。本番は・・・12月2日でーす。
 本番も、頑張りたいです。【のりのり】
(学級日誌より)

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 19:40

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

今週末です 



 いよいよ今週末(12月2日)に学習発表会を迎えることになりました。
 今日から体育館で練習しようと思っていたのですが、時間を間違えてしまって、結局教室での練習になってしまいました。残念! 明日は初体育館練習です。

 今年の学習発表会のプログラムは次のようになっています。



  1.はじめのことば(児童会会長)
  2.全校合唱「勇気100%」(全校生)
  3.大久保踊り「机踊り・ひげ奴・傘踊り」(4年)
  4.創作劇「ぼくらは妖怪学校3年生☆」(3年)
  5.歌・詩・呼びかけによる構成劇「歌う♪詩う♪1年生」(1年)
  6.PTA会長あいさつ
  7.童話劇「ハラペコ・ペッコン」リズムゲーム(2年)
  8.研究発表「4年生から発信します!」(4年)
  9.学校長あいさつ
  10.lt's SHOW TIME!(教職員)
  11.劇「まぬけ物語」(5年)
  12.LAST STAGE(6年)
  13.おわりのことば(児童会副会長)


 ある程度、教室ではストーリーが流れるようにはなってきているものの、細かな部分や立ち位置などを修正していかなければなりません。あとわずかですが、最後の追い込みに入っていきます。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 20:05

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

11月26日(日) 

一日、休養日になりました。
体調もほぼ戻りましたが、まだ鼻水が少し出てきます。
明日から、「学習発表会」週間になります。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

引越ししました 

 こちらのブログ(FC2)に引越ししました。
 旧ブログと比べて、いろいろ機能が多いので便利です。
 ただ、前のもの(Doblog)は、画像保存制限がないので、記録保存用として残しておこうと思っています。
 メインをこちらにします。どうぞ、よろしくお願いします。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

校内学習研究会  

 2学期の校内学習研究会の期日がほぼ決まりました。
 今回も香川大学の田上哲先生にご指導をいただく予定です。

 「たまちゃんのページ」の総アクセス数が70000件を超えました。
 ご訪問してくださった方々、ありがとうございます。

本日、100kmマラソン完走者が2名出ました。これで8人目です。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 19:20

11月23日(木)  

 今日は、勤労感謝の日でお休みです。
 通常なら、学校で残務処理等を・・・というところですが、風邪を治すために一日休養日にしました。
 学習発表会用の効果音もほぼ完成しました。

11月22日(水)  

 学習発表会練習は、今日から音楽(効果音)を交えての練習をスタートしました。
 まだ、完全ではありませんが音があるのとないのとでは、やはり雰囲気が全然違います。
 風邪の症状もずいぶんましになってきました。
 明日の休みがありがたいです。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 19:10

11月21日(火) 

 学習発表会の練習も連日続いています。
 お子たちと話し合いながら(練習しながら)、ストーリーやセリフも決めているので、遅々たる進み具合ですが、粗方方向性も定まってきました。
 来月2日(土)の本番に向けて練習が続いていきます。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:30

やっぱり・・・  

 完全に風邪をひいてしまいました。
 朝から、箱ティッシュを手放せません。
 10:00に日本漢字能力検定協会のHPで、先月受験した試験の合否発表が行われました。
 9級受験者は見事全員合格でした。それより上の級を受験しているお子もいたので、全員合格というわけにはいきませんでした。合格証書一式は、今月の終わりには届くだろうと思います。
 第3回漢字検定は、2007年1月26日(金)を予定しています。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 19:00

11月19日(日) 

 昨日、今日と天気がよくない上に急に寒さが増してきました。
 どうも寒くなってくると、なかなか外へ出るのが億劫になってきます。
 一旦、治りつつあった風邪も再び・・・。
 熱もないし、しんどくもないし、ただ鼻水だけが。
 今日は早目に就寝します。

学習研究連盟冬季研究集会のお知らせ  

   平成18年度 学習研究連盟冬季研究集会「山口集会」

1.期 日 平成19年2月2日(金)・3日(土)
2.場 所 山口市立大殿小学校セントコア山口
3.内 容
 1日目 観察授業「ぼくたち私たちの大内ぬり」(4年総合)・第1パネルディスカッション
 2日目 第2パネルディスカッション・分科会

 今日は一日ゆっくりと過ごしました。
 学習発表会の効果音をネットでいろいろ探しました。

FC2 Blog Ranking

11月17日(金)  

 教育事務所訪問、オープンスクール(学習参観日)、一連の人権教育授業研究会、市なかよし音楽会など、いくつかの行事も終わり、一息つくために定例飲み会がありました。
 風邪気味で少し体調もよくなかったのですが、こういう会は気分転換にもなるので、迷わず参加。
 この日は、静岡市立安東小研究会に出張されていた先生も、22:00頃に合流しました。「感動した」ということで、いろいろとお話も聞かせていただきました。
 今回は、居酒屋「」でした。24:40頃帰宅。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 18:30

11月16日(木)  



 学習発表会の練習を少しずつスタートさせています。
 お子たちと話し合い、二転三転した後、「妖怪学校」という創作劇(?)に取り組むことに決まりました。
 6校時はクラブ活動。
 学年ごとに、デザート作りをしました。
 5年生は、なぜかこの時期に「トロピカルゼリー」でした。

 関西・初志の会冬季研究集会の案内が届きました。
  ■テーマ 「自ら働きかける子どもをめざして -子ども相互の理解と学習の深化-」
  ■日 時 2007年1月6日(土)~7日(日)
  ■会 場 ホテルサンプラザ堺  
  ■実践報告
   A分科会 3年・社会「お店たんけん」
   B分科会 4年・総合「阪神淡路大震災」
   C分科会 6年・社会「江戸時代と私たちの岸和田」
  ■シンポジウム「子ども理解と授業づくり」
  ■講演 「ひとりひとりを見つめて」若林シゲミ先生
 昨年は、淡路島で開催された研究会です。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:30

11月15日(水)  



 今日の「朝の会」で、オリジナルの線香を作ってきたというお話がありました。最初、蚊取り線香のことかと思っていたのですが、よ~く聞いてみると、お香の「線香」でした。
 線香工場へ行って、いろいろな形のものを作る体験をしてきたそうです。
 学校の帰りに、車検に出してあったインスパイアを引き取りに行きました。タイミングベルト・プラグ交換など、一通り点検してもらったので、しめて19万円になりました。
 この時期に、この出費は・・・!

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 18:40

富山市立堀川小学校授業研修会のお知らせ 

   平成18年度 富山市立堀川小学校授業研修会

■日 時 平成19年1月27日(土) 8:15~16:30
■会 場 富山市立堀川小学校
■テーマ 「個と追究 -くらしを創造する子ども-」
■内 容 「朝活動」「くらしのたしかめ」「公開学習3」「部会別研修会」「全体研修会」
■講 師 奈須正裕先生(上智大学

 堀川小研究会には、これまでに1994年、1996年、1998年と3回参加しましたが、冬の研修会には参加したことがありません。都合がつけば参加したいなあと思っています。
 詳細は、堀川小HPで。

 本日、100kmマラソン完走者が2名出ました。これで6人目です。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 19:40

FC2 Blog Ranking

11月13日(月)  



 今日の児童集会で、6年生が合唱、合奏を披露してくれました。合唱曲は「世界が一つになるまで」、合奏曲は「木星」でした。この2曲は、15日(水)に市仲よし音楽会で他校のお子たちと発表するものです。
 「音楽会はお祭り」だと思っているので、しっかり楽しんできてほしいと思っています。
 音楽の時間は、いつものように「おかしのすきな魔法使い」を練習していました。



 『今日、三時間目に音楽がありました。おかしのすきな魔法使いをしたよ。今日も、失敗と成功の音をしたよ。今日から、再チャレンジの発表がはじまったよー。 のりのりの班は、再チャレンジをしたよー。のりのりは、リコーダーから、すずにかえたんだ。 かえたけど、すずの音が聞こえてなかったんだって、ほのっぴーが言っていた。たぶん、みんなも聞こえなかったと思う・・・・・・・。自分も、あんまりきこえてこなかった。【のりのり】』(学級日誌より)


 来月、行われる学習発表会では、これをベースにした創作劇をと考えていますが、・・・・・
 さてどうなるでしょうか?

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:40

車検  

今日から、三泊四日で自家用車を車検に出しました。
いつもなら、一日車検なのですが、今回は走行距離10万kmに近づいていることもあり、少し時間をかけて点検してもらう予定です。
現在、乗っている車は、平成9年式ホンダ「インパイア」ですが、まだまだよく走ります。
今回、買い替えも考えたのですが、結局見送りになってしまいました。
明日から3日間は代車のプロボックスで通勤です。
なお、今回の車検もネッツ兵庫洲本です。

11月11日(土)  

 一日、家で過ごしました。一日休養日になりました。
 天気もよくなく、どこかへ出かける気分にもなれませんでした。

市小学校人権教育授業研究会(高学年部会)  

 本校で、上記の研究会が開催されました。
 4年生以下のお子たちは、給食・清掃後、放課となりました。
 高学年(5・6年)の先生方3名が学習を公開され、市内各小・中学校から5、60名あまりの参観者が訪れました。この日の仕事は駐車場係りで、13:00過ぎから運動場に立っておりました。
 その後、14:00前から、3クラスの学習を少しずつ参観させていただきました。

13:25~13:45 受付
13:45~14:30 研究授業
 ■5年1組 学級活動「自分の思いを伝えよう」(わたしを伝える)
 ■6年1組 道徳(人権)「差別解消に向けて」(百日かせぎ)
 ■6年2組 道徳(人権)「同じ人間として」(命のビザ)
14:40~ 研究協議

 公開学習後、6年生の研究協議会に参加しましたが、内容の濃い話し合いに予定終了時刻をほぼ1時間オーバーし、17:00頃に終了しました。
 とにもかくにも、この日に向けて準備をしてきた高学年の先生方、お疲れ様でした。



5年生のお子の学級日誌への書き込みです。

今日、5,6年生は5時間目「授業研究会」があったよぉ!!
3年生は5時間目なかったんだよねェ~
いいねぇ~!! すごく人い~ぱい来てた!!緊張したぁ↓↓
自然学校でいた先生もいっぱいいましたぁ!!
発表残念ながらできなかった・・・
でも自分の考え必死に書いた!!班の中で選ばれましたぁ!! うれしかった~
5年生は・・・『私を伝える』と詩を参考に自分が「いや」って思った時どうやって相手に伝えるかをしました。
それに最後の方では『自分の思いを伝えよう』と言って、自分ならどうするかなど考えました!
私は少し難しかったと思いました。発表した子がすごいと思いました。
こんな機会がまたあったら私も次こそは発表したいです。 【かおちゃん】


◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 23:00

11月9日(木) 

 放課後は、明日の研究会準備。
 会場設営などを中心に行いました。

 本日、100kmマラソン完走者が2名出ました。これで4人目です。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 23:20

市小学校人権教育授業研究会(中学年部会)  



 今日のお子たちは、給食・清掃後、放課となりました。
 市内の小学校で行われた上記の会に参加するためです。
 研究テーマは、「自分の思いや考えを伝え合って、たがいに大切にしあえる仲間づくりをめざして」でした。
 3年生の学習を参観しましたが、自分と同学年のお子たちの様子を見ることはやはり刺激になります。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:45

平成18年度 学習研究発表会のお知らせ 

【期日】 平成19年2月15日(木)・16日(金)
【主題】 「確かな学び、確かな力」
  小学校 確かな力を培う学習法 -学習力を育てるすじ道-
  幼稚園 主体的に生活する中で -「ねばり強い力」を育てる-
【会場】 奈良女子大学附属小学校幼稚園
【内容】
 <小学校>
  1日目 「朝の会」「公開学習①②」「公開学習①協議会」「公開学習②協議会」「シンポジ  ウム」
  2日目 「朝の会」「公開学習③④」「低学年集会」「分科会」「講演」
 <幼稚園>
  1日目 「オリエンテーション」「公開保育」「分科会」「講演」

 内容の濃い2日間の研究会です。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:00

FC2 Blog Ranking

2006自由研究発表(その15)  



【テーマ】 「カビの研究」
【内 容】 空気中にいるカビの種類、なぜ室内にカビが生えるのか、室内のどんなところに発生しやすいか、カビを予防するには、など。



『今日は、1ヶ月ぶりに、自由研究を、しました。
むらっち君は、カビについてしらべてきました。カビは、おもしろかったです。
種類にも、数百種類くらいいて、人間には、百種類ぐらい、あるそうです。
《種類》黒カビ・・・・・・などなどいるそうです。台所・トイレ・お風呂・洗濯機・をよくそうじするらしいです。【マスター】』(学級日誌より)


 15:30~ 5・6年生の先生方の学習授業案検討。
 11月10日(金)に本校で5・6年生の人権教育公開学習が行われます。
 市内の高学年担当の先生方が学習参観に来られます。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 20:00

11月5日(日)  

旅行の疲れを癒すために、お昼過ぎまで寝ておりました。
2日間遊んだので、夕方2時間ばかり学校で仕事をしました。

島根(その2) 



 朝、ホテル3階からの眺望です。遠くには美保湾を望むことができます。
FI2620706_2E[1].jpg

 本日のメインは出雲大社参拝ですが、まず島根県庁に隣接する「松江城」に向かいました。城内駐車場が混んでいて30分あまりの時間のロス。
 『全国に現存する12天守の一つで山陰では唯一の天守閣である。天守閣の大きさ(平面規模)では2番目、高さ(約30m)では3番目、古さでは6番目である。慶長16年(1611)出雲の領主・堀尾茂助吉晴が5年の歳月をかけて完成した。城主は堀尾忠晴、京極忠高の後、徳川家康の孫にあたる松平出羽守直政が信州松本から移封され、以来、松平氏10代234年間出雲18万6千石を領した。明治8年、城内の建物は全部とりこわされたが天守閣だけは有志の奔走によって保存され、昭和25年~30年の解体修理を経て現在に至っている。(後略)【パンフレットより】』
FI2620706_3E[1].jpg

 天守閣だけを拝観し、いよいよ「出雲大社」に向けて出発しました。
 宍道湖北岸を通り、1時間ほど走った頃に渋滞にまきこまれました。何かあるのかなと思いつつも、車を走らせていましたが、ちょうど島根県高校駅伝が行われていたことが分かりました。結局、松山城から2時間弱かかり、13:00前に出雲大社に到着しました。
 到着後、すぐに昼食。出雲と言えば「出雲そば」が有名です。駐車場前の「そば処 八雲」へ行きましたが、すでに10名ほどの行列ができていました。20分ほど待って、五色割子をいただきました。浩宮徳仁親王殿下に献上したことがあるお店です。
FI2620706_4E[1].jpg

 その後、参拝。一般の神社は「二拝二拍手一拝」ですが、出雲大社は「二拝四拍手一拝」です。因幡の白兎が登場する神話の主人公、オオクニヌシノミコトを祀る神社で、縁結びの神様としても有名です。神楽殿には、太さ9m、長さ13m、重さ5tの日本一のしめなわがあります。
 16:00前に出雲を出発し、山陰・松江⇒山陰(安来道路)⇒米子⇒中国⇒播但連絡道路⇒姫路バイパス⇒第二神明道路⇒神戸淡路鳴門のルートで、22:00頃自宅着。
 2日間の全走行距離は774kmでした。

島根(その1)  

 今回の一番の目的は、「出雲大社」参拝です。
 9:00~ 島根に向けて出発しました。
 神戸淡路鳴門⇒第二神明道路⇒姫路バイパス⇒播但連絡道路⇒中国⇒米子という経路で、14:00前に鳥取県境港市に到着。
FI2620705_1E[1].jpg

 まずは、ゲゲゲの鬼太郎でおなじみの「水木しげるロード」へ行きました。この町では、水木しげるロードを中心に、いたるところに妖怪がいます。JR境港駅から「水木しげる記念館」まで、駅にも道端にも、お店にも警察署にも・・・妖怪だらけでした。
 境港から境水道大橋を渡ると、島根県に入ります。
FI2620705_2E[1].jpg

 次に向かったのが、島根半島東部の美保関。
 美保神社でお参りしました。漁業、海運、商売繁昌などの守り神、えびす様こと事代主命と、大国主命の御后三穂津姫尊が祀られています。 出雲御三社の一つ出雲大社と両方回れば、縁起のいい両参りになると言われているそうです。
FI2620705_3E[1].jpg

 また、美保神社から仏谷寺まで続く「青石畳通り」も歩いてきました。
FI2620705_4E[1].jpg

 最後に、半島東端の「美保関灯台」へ行きました。明治31年に建てられた灯台で、高さ14m、水面からの高さは81m。山陰最古の灯台で、世界歴史的灯台百選にも選ばれているそうです。天気がよければ、隠岐の島が見えるそうですが、残念ながら確認はできませんでした。
 17:00過ぎに、今日の宿泊先である「東光ホテル」に到着。
 ホテルの目前が漁港であり、眺望は抜群でしたが・・・。
 22:00頃には、漁から帰ってきた漁船の定置網の引き上げを見ることもできました。

11月2日  

 ようやく、研究会参加記録のほとんどを、別館「たまちゃんのページ」に移動させました。
 1994年以降の記録で、「社会科の初志をつらぬく会」(個を育てる教師のつどい)と関わるようになってからのものです。この年は、自分自身にとっても大きな転機となった年になっています。
明日から三連休、島根へ出発します。

【MEMO】
・「学習研究」№423が届く。主題は、「確かな力を培う学習法 -『なかよし』の学習力を育てるすじ道-」。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 19:40

霜月になりました  



 あっという間に11月になってしまいました。
 今年もあと2ヶ月です。年齢を重ねるたびに、月日の経つのが早く感じるようになってきました。

 4時間目の終わりに、みんなで「かげおくり」をしました。
 国語の【ちいちゃんのかげおくり】の「かげおくり」です。
 見えたというお子たちと、いつまでたっても見えないというお子たちと、・・・。
 本日も100kmマラソン完走者が1名出ました。これで2人目です。
 15:00~ 人権教育授業研究会の打ち合わせ
 16:00~ 職員研修低学年部会
 今日もあわただしく一日が過ぎていきました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 20:45