FC2ブログ

大晦日・年末警戒夜警 



 遅い起床。昨夜は、というより今朝方まで年賀状を作成していたため、まだ頭がすっきりしていない状態です。
 午後から、自動車2台洗車しました。久しぶりの洗車になります。洗った直後から、外猫たちがボンネットの上に乗って遊んでいるので、再び足跡が何箇所か付いてしまっています。
 その後、買い物ついでにようやく年賀状投函。例年より2日ばかり遅くなってしまいました。
 夕方に厄年のためにお祀りしてあったものを神社におさめに行ってきました。「包丁」と「火箸」です。
 20:00~最後の消防団年末警戒夜警です。
 今日は、大晦日なので24:00までの出動になりますが、果たしてその時刻に終了できるかどうか・・・?
 それでは、皆さんよいお年をお迎えください。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

スポンサーサイト



12月30日(土) 

P1000237.jpg

 午後から年賀状作成で半日を費やしましたが、結局完成させることはできませんでした。
 大晦日の明日も続きをしなければなりません。
 早くしないと、今年が終わってしまいそうです。
 その合間に、お正月の飾りつけを4ヶ所に付けました。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

個別懇談会2日目・仕事納め 

 個別懇談会2日目、午後から9人のお家の方とお話をさせていただきました。
 お話させていただいたことをまとめておくのは、冬休みの宿題です。
 これで実質的に今年の仕事納めということになります。
 そして、いよいよ今日から(?)、元旦には間に合わないよなあ~と思いながら、年賀状作成に取りかかります。まあ、これがいつものペースなのですが・・・。
 読書はがきも、連日届いています。

◇退勤時刻 19:10

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

第2回個別懇談会始まる 

 今日、明日と2日間、2回目の個別懇談会を実施します。
 毎年、年末の押し迫ったこの時期に実施するのは心苦しく思っているのですが、いろいろな関係でやっぱりこの時期になってしまいます。
 今日は、15人のお家の方とお話をさせていただきました。毎回のことながら、お子たちの学校ではなかなか見えない部分を知ることができるので、とても参考になります。
 3学期の指導に生かしていきたいと思っています。

◇退勤時刻 19:55

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

第14回学習会 

 10:00~16:00 第14回学習会。
 14名のお子たちが来校しました。本日で今年の学習会も終了しました。
 19:30~消防団屯所集合。今日は、年末警戒夜警で市消防団本部激励巡視が地区の小学校グランドであり参加しました。昼間は、そう感じなかったものの、やはり夜は寒いです。
 残りの出動は大晦日のみとなりました。

◇退勤時刻 18:40

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

第13回学習会 

 10:00~16:00 第13回学習会。16名のお子たちが来校しました。
 21:00~消防団屯所集合。今日から年末警戒夜警が始まります。
 今日は、地区方面隊の幹部役員その他の激励訪問があるため、分団員全員出席となりました。
 年末警戒が始まると、いよいよ今年も終わりだなあと実感します。

◇退勤時刻 18:45

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

第12回学習会 

 10:00~16:00 第12回学習会。13名のお子たちが来校しました。
 今日から3日間、学習会をします。算数の復習と漢字に絞って学習する予定です。
 また、冬休みの家庭学習の一つである「読書はがき」が早速届きました。読書はがきも取り組み始めてから15年ぐらいになります。夏休み5枚、冬休み3枚、春休み2枚という形になったのは、ここ数年だと記憶しています。
 本日、冬休み読書はがき第1号が3枚届きました。
 今日からお子たちへの返事書きが始まります。

◇退勤時刻 18:55

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

学習研究発表会の案内 

 昨日、届いた「学習研究」№424に研究会案内パンフレットが同封されていました。

■主 題  「確かな学び、確かな力」
■期 日  平成19年2月15日(木)・16日(金)
■会 場  国立大学法人奈良女子大学附属小学校
【15日(木)】
 「朝の会」「公開学習①」「公開学習②」「公開学習①の協議会」「公開学習②の協議会」
 「シンポジウム」(テーマ:「PISA型学力と奈良の学習法」)
【16日(金)】
 「朝の会」「公開学習③」「公開学習④」「低学年集会」「分科会」
 「講演」(演題:「今、奈良の学習法は」)



 午後から学校へ。明日からの学習会の準備、残務処理など。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング 

漢検申し込み 

 学校で日本漢字能力検定に取り組み始めて、今年で4年目になります。
 協会の方から、不定期なのですが、「樫の木」という漢検情報誌を送付していただいています。
 その12月号のトップページに「教育を語る」というタイトルで北城恪太郎氏(社団法人 経済同友会代表幹事)が「子どもの未来のために仕事について語るのが大人の役目」と述べています。「働くことの意味を教えたい」という項目で、次のように書かれています。
 「・・・今の世の中で成長していく子どもたちに対して、「何のために学び働くのか」「相手に理解されるためにはどのように伝えるべきなのか」を教えることの重要性を、大人はもっと認識すべきでしょう。将来の、このような仕事、あのような職業に必ず役に立つのだと、大人が身をもって教えていきたい。仕事の面白さ、達成感が人生を豊かにするのだということを伝えれば、学習の動機づけになり、勉強の意欲が湧いてくると思います。」
 自分が子どもの頃は、何の疑いもなく「勉強はしなくてはならないもの」と思っていましたし、そういう風潮もあったと思います。しかし、現在は「学ぶ意義」をしっかり認識させるというか、気づかせていく教育の重要性を、この記事を読んで再認識させられました。

 本日、第3回日本漢字能力検定(1月26日実施)の申し込みをしました。今回は、全校生(2年~6年)4級~10級で、53名の受験希望者がありました。全校生で50名を超えたのは初めてです。
 冬休みの間に、計画的に学習を進めておいてほしいと思っています。

【MEMO】
・「学習研究」№424が届く。主題は「確かな力を培う学習法 -『けいこ(科学的領域)』の学習力を育てるすじ道-」

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

第2学期終業式 

P1000240.jpg

 長かった2学期も今日で終了です。
 終業式、冬休みの学習・生活についてのお話、清掃の後、お子たち待望の「あゆみ」をわたしました。今回もいつものように、もらった「あゆみ」を見て、感想を書かせました。感想を読ませてもらうと、やはり、お子たちの関心は3段階評定の方に目がいくようです。
 午後からは、恒例の「にゅうめん大会」。16名の参加で行いました。
 来週からは3日間学習会をする予定です。
 早いもので、今年もあと9日で終わります。
 放課後、全校生の漢検受験者の整理、富山市立堀川小学校授業研修会の参加申し込みをしました。本校からは7名の参加予定になります。冬の研修会に参加するのは初めてです。堀川小に足を運ぶのも1998年以来ということになります。

 今日はゆっくりと休みます。明日は遅くまで寝るぞ~。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 19:30

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

明日で終了です 

 今日のタグラグビーは、1チームの人数を減らして10人で行いました。ルールを徹底していくためには一度に多くの人数でプレーした方が早く覚えられます。最終的には1チーム5人の正式ルールでできればと思っています。やっぱりお子たちは、タグベルトがお気に入りのようです。
 本日、100kmマラソン完走者が1名出ました。これで13人目です。例年よりも早いペースで完走者が続出しています。昨年度、2学期終了時点では7人の完走者でした。
 当たり前ですが、終業式を明日に控えて、まだ「あゆみ」が完成していないので、放課後はひたすら「あゆみ」作成に取り組みました。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 26:00

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

タグラグビー 

 今年も「タグラグビー」を始めました。正式なルールではなく、お子たちにも分かりやすいようにいくつかルールを変更して行っています。
 昨年、買っていただいたタグベルトを初めて使用しました。昨年度までのお子たちは、鉢巻をズボンの横に差し込んでプレーしていました。
 タグベルトを初めて手にしたお子たちは、とてもうれしそうでした。
 放課後は、ひたすら「あゆみ」作成に取り組みました。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 22:55

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

仲よし集会 

FI2620753_1E[1].jpg

 4校時は校外児童会。冬休みの生活について話し合いました。
 5校時は児童会主催の仲よし集会。恒例の「たまねぎ引き」を行いました。
 縦割りグループ4チーム対抗戦で、寝転んでしっかり手を握り合ったお子たち(たまねぎ)を他のチームが足をひっぱり離すゲームです。引っ張る方も引っ張られる方も汗びっしょりになります。
 残念ながら、優勝は黄組でした。
 放課後は、ひたすら「あゆみ」作成に取り組みました。



 今日の5時間目に仲良し集会がありました。
 玉ねぎ引きをしました。
 優勝は黄組みでした。
 私はあおぐみでした。
 赤対青で、赤が6人青が0人で、あおが負けてしまいました。
 くやしかったです。
 優勝の商品は、ふうせんでした。
 3学期の仲良し集会は、青組が優勝したいです。【ゆっぴー】
(学級日誌より) 

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 23:55

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

「あゆみ」スタート 

 2学期の「あゆみ」をスタートさせました。
 いつもながらの遅いスタートで、今週は忙しい週になります。
 今日の書写の時間は、体育館で書き初め大会の練習をしました。
 ほとんどのお子たちは、初めて体育館のフロアーで習字を書くという体験をしました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:50

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

12月17日(日) 

 午後も午後から学校へ。
 半日、学期末事務処理に勤しみました。
 明日からは、「あゆみ」作成をスタートさせる予定です。
 毎回ながら、自分の仕事の遅さにあきれます。

 HPのトップページを更新していて、一ヶ月前に6年目をむかえたことに気が付きました。
 HP作成に至ったのは、前任校のよっし~先生の影響を受けています。ちょうど、トップページに「効果音操作」について書かれていますが、今年の学習発表会で使用した効果音もこの方法でよっし~先生に教わったものです。 

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

祭礼団総会 

 午後から学校へ。
 昨日の放課後ほとんど仕事ができなかったので、残務処理。
 その合間に、祭礼団総会の準備。
 20:00~ 地区祭礼団総会。
 この会で会計の仕事を引き継ぎ、昨年度に続き、2回目の副団長に就任しました。
 帰宅は、23:30過ぎ。連日の会で少しお疲れモードです。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

大掃除(その①) 



 放課後は、大掃除第一弾「教室ワックスがけ」を行いました。
 12名のお子たちが手伝ってくれました。一学期末にも一度ワックスがけを経験しているお子たちもいて、なかなか上手くなっていました。
 最後はもちろん、ワッスクがけプロの自分が仕上げますが・・・。

 18:00から職場の忘年会。
 「仲よし」でおいしい料理をいただきました。仕事がら、お酒が入っても「教育」の話題になることがありますが、こういう席での話もまた勉強になるものです。
 帰宅は、25:00前になりました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 17:00

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

「命」 

 「2006年 今年の漢字」が決定しました。
 毎年、日本漢字能力検定協会が全国公募して決定しているそうですが、今年は『命』だそうです。
 詳細はこのページで読むことができます。
 「命」が選ばれた理由として、次の4点が掲載されています。
  1.親王「悠仁さま」ご誕生
  2.自殺の多発  
  3.痛ましい事故・事件の多発
  4.命に不安を覚える出来事の多発
 「生命の誕生」と「奪われる命」という意味が込められいるようですが、世に様々なメッセージを投げかける漢字に決定したと思っています。

 本日、100kmマラソン完走者が2名出ました。これで12人目です。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:40

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

第2回校内学習研究会(南あわじ市立八木小学校) 

P1000231.jpg

「大きな数をしらべよう」(3年・算数)
講師:田上哲先生(香川大学附属教育実践総合センター)

 朝田幸代先生(1年算数「0のたしざんとひきざん」)も学習を公開されました。



 以下、「研究通信」より。
 【授業者①より】 
◇こちらから出すのではなくて、子どもたちから出させる授業がしたかった。今日は修正したくなったこともあったのだが、できなかった。前の子のつぶやきを私が言うかんじで、後ろの子は入ってこれなかった。いつもの朝の会のようにみんなで話し合うようなことができなかった。
◇前時に少し、「0のつくものをさがしてこよう」と探す活動をしている。その時に0なのか、0のつく数字なのかをおさえて、100円などは0ではないと話していた。
◇事前に書かせた感想を活かすことができなかったのが残念であった。0は奥が深いので、どこまで・・が難しかった。 
 【授業についての協議から】
◇感想がおもしろい。これを学習問題にできなかったのか。
◇「0はどういう数字かな。」は遅かった。
◇発表した子が次の子を当てていましたね。片寄りが出ませんか。
◇0のはじまり、おわりの0を問いかけてもよかったんじゃないかな。
◇気温の時、0はあんまり暖かくないという子がいた。子どもの中には、0は何もないことだけではないことがわかっている子もいる。
◇おもしろい算数の時間だった。子どもたちが自分の言葉で言い出したので時間がかかったんだと思う。
◇今まで0についてこんなに考えたことがなかった。子どもたちが0の意味を掴もうとしていた。
 【助言】
◇算数らしくない授業ですが、子どもたちの学び合いが入っていた。(香川型)いろんな意見が出て、おもしろい。生活から学習につなげ、またそれを現実の生活で使っていく。どういうほうに問題解決していくか、たつきくんの意見も物理学につながる。数字と数値の問題、そのあたりの問題が子どもたちが考えるとおもしろい。
◇「0+0=0」数式を自在に操れる、抽象化していく力を問われるのだけれど、また、具体に戻ってこないといけない。
◇相互指名についてですが、当てられていない子にというのは大事ですが、今誰が言うのがいいのか、必要なのか、考えていく。
◇「聞こえません。」はどういうニュアンスで伝わるかが問題。
◇子どもは同じことを何度も言うが、同じ類だから書かないというより、発表したことは板書してあげる。それによって授業が深まることもある。

 【授業者②より】
◇4月から算数の授業を子どもたちの手で作れるようにやってきた。宿題は明日の授業の一つについて学習してくるようにしていた。今日はみんなが算数についてやってきた。
◇普段は塾でやっている子はもうできるので、前に出てやっていく。それぞれに頭の中で考えてくるので、1時間目は何が出てくるのか分からない。その中からピックアップしていく入り方が多い。授業は見てもらったとおり。
 【授業についての協議から】
◇スキャナーで取り込んで印刷して掲示。自分たちで考えてきて学習するのはすごい。
◇音楽ではごちゃごちゃしている子が主導権をとってやっている。普段見ていない面がみられてよかった。みんなこんなに楽しくやっているのに、この子はこうなんやと思ったり・・
◇姿勢もよくって勉強の形になっている。4月からの先生のご苦労の賜物。
◇授業を観ながら6年生ではどういうふうにするか考えていた。朝の会のようにするには計算の単元では難しい。今日はどちらも算数の導入でしたよね。他のところではどういうふうにしたら・・
 【助言】
◇問いと答えの距離・・・子どもは分かっていなくても分かっているという。計算も間を短くして速くしようとする。じっくり考えることが大切。
◇ひらめきがあって、頭の回転が速くって、独自の考えがどんどん出てくる。自分の中でためて出すことができるのかな。すぐに答えることがコミュニケーション能力が高そうに見えるが、自分の中で暖めて、答えるまでに距離があってもいい。
◇自分の意見を言ったら自分の役目は終わったと思っている子、手を挙げずにつぶやく子、全体のことを考えて、表に出てくるといいのだが・・
◇一人一人を生かす授業、年に1,2回は教師も子どもと一緒に作っていく単元を作る。一緒に授業を作る、子どもを信頼して子どもたちと作る、こういう子とがあればあるほど教師の指示が徹底し、いざと言うときに教師の言葉が響く。
◇計算はモデルを出し、徹底させる必要はある。子どもたちの中にはこだわりのある子もいる。それがこだわりなのか、とらわれなのか見極め、必要があれば視野を広げてやる。モデルが示され子どもが使い込んでいく工夫をする。
◇相互指名・・・活躍する子が固定する。どうすればローテーションがうまくいくか。また、高度なことだが、できる子はどこで出てきたらいいかが考えられるように。相互指名は子どもを育てるための手段の一つであって、目的にならないように。
◇全部子どもに任せるのではなく、教師が軌道修正することも必要。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:10

12月12日(火) 

 放課後は、明日の校内研のための資料作り。
 算数「大きな数をしらべよう」の第1時を扱います。
 もたもた準備をしていたので、学校を後にしたのが22:30頃になってしまいました。
 さて、どうなるでしょう。それは、明日のお楽しみです。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 22:30

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

算数脳 


 「小3までに育てたい 算数脳」という本を読みました。
 著者は、高濱正伸先生(算数オリンピック委員会理事)です。
 タイトルはもちろんのこと、目次の内容に惹かれ一気に目を通しました。(熟読はしていません)
 目次は以下の通りです。
  第一章 十歳で将来が決まってしまう!?
  第二章 小3までに育てたい「算数脳」
  第三章 すべてを決める! 小3までの育て方・遊び方
という構成になっています。
 どの章も「なるほどなあ」と思わせるような内容で、自分自身を振り返りながら読みました。
 「あとがき」の中で、「・・・確かにある種の能力は、間違いなく3年生ぐらいまでに育ち終わります。しかし、より高度で複雑な論理力などは6年生くらいでグーンと伸びますし、やるべきことはたくさんあります。その最たるテーマは『学習方法』です。・・・できなかった問題を、次にできるようにする自分なりの学習サイクルをしっかり身につけることが目標ですが、・・・」と書かれていて、やはり最終的には「自己学習能力の育成」の重要性を感じました。

【MEMO】
・「教育実践」(-子どもの自己形成と授業-)№102が届く。

 昼休み、ある用事で校庭に出ると、ちょうどお子たちがサッカーをしていていました。途中から参加したのですが・・・息が止まるかと思いました。年には勝てません。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:55

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

12月10日(日) 

 遅めの起床。
 13日の校内学習研究会の準備をするために、午後から学校へ。
 現在の算数の進度からみて、次の単元「大きな数をしらべよう」を見ていただこうと考えています。
 ここ一ヶ月あまり、算数を学習してくるお子たちが多いので、どういうふうに展開するか、少し楽しみな部分もあります。
 先週、安東小研究会に参加された先生に、その時の様子を記録したDVDをいただきました。
 さっそく、学習の様子をお子たちに見せて、感想を書かせました。その感想を座席表にまとめていたのですが、どのお子たちもよく見ているなあと感じました。
 司会の進め方、指名の仕方、発表の仕方などに触れているお子が多く、3年生なりに感じることができるものだと思いました。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

地区消防分団初総会 

 20:00~ 地区消防分団初総会に参加。
 消防団活動は、現在は12月から新しい組織がスタートします。
 「事業計画」「年末警戒の勤務計画」「市消防団初出式について」などが主な協議事項でした。
 この会が実施されると、いよいよ今年も終わりだなあと感じます。
 今年の年末警戒勤務の出勤は3回です。
 また、来週の土曜日には地区祭礼団初総会が開催されます。それに向けて、会計帳簿も整理しなくてはなりません。今からぼちぼちとやろうと思います。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

サンタクロース 

 7:45~8:10 あいさつ立ち番
 いつもよりほんの少し早目の起床となりましたが、この時期の布団の中での5分、10分はとても貴重な(?)時間です。
 昨日の今日ということで、予想通り「サンタクロース」についてのお話が、「朝の会」で登場しました。
 中には、インターネットで調べてきているお子もいて、「グリーンランドに住んでいる」「サンタ会議が行われている」・・・。また、「サンタクロースは体重が120㎏以上ないとなれない」「悪魔のサンタクロースも存在する」「外国ではサーフボードに乗ってやってくる」などなど。
 自分のこれまでの経験や、今日のお話を聞いて、ほとんどのお子たちがサンタクロースの存在を認めていました。今朝は、いろいろと楽しく聞かせてもらいました。
 「サンタクロースサイト」がおもしろいです。

◇出勤時刻 7:40 退勤時刻 20:40

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

100kmマラソン 

 本日、100kmマラソン完走者が1名出ました。これで10人目です。
 確かこの取り組みを始めてから5、6年ぐらいになると思います。
 朝の10分程度の時間に校庭を走って、一年間で100kmを完走しようというものです。
 校庭のトラック1周が200mなので、ちょうど500周で100kmになります。
 しかし、まだクラス全員100kmを完走した年がありません。今年はどうなるでしょうか?

 追)今日の「朝の会」で、ひょんなことから「サンタクロースは本当にいるのか」という話になって、クラスの意見が真っ二つに分かれて・・・・・???

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:25
 
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

職員研修 



 15:30~16:30 職員研修
 「特別支援教育」について、校内のT先生にお話をしていただきました。今日のために30枚あまりのスライドを作成していただき、パワーポイントを使ってのお話でした。
 知らないことが多くあり、いろいろ勉強しなければならないと痛感しました。

文部科学省-特別支援教育について 

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:55

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

考え方の違い 

 算数の学習では、今日から「かけ算の筆算」に入りました。
 筆算でどうすればよいのかということを、みんなで考えたのですが、大きく分けると次の二つのパターンに分かれました。
 教科書では「12×4」を取り扱っていますが・・・、
 ①とにかく筆算のやり方を聞いて(調べて)きて「2×4=8、1×4=4、答えは48」と機械的に筆算の方法を説明する子。
 ②これまでの経験から考え、12を10と2に分けて、「2×4=8、10×4=40、8+40=48」と説明する子。
 どちらがよいかは・・・、どちらもよいと思います。大切なのは、この両者が出てくるということだと思います。自分の考えた方法と違う考え方に学ぶということが必要なのだと思っています。



 ■今日の、算数は、『かけ算の筆算はどうするか』です。
 私は、算数をしてきたので、13×2の、やり方をせつめいしました。
 その後、練習問題をして、全問一発で合格しました。
 明日の、学習問題は、『24×3を筆算でするにはどうするか?』です。【ゆっぴー】
(学級日誌より)


 15:40~17:00 2学期末職員会議。
 その後、漢字検定模擬テスト採点、一人学習ノートなどを見ました。今回は、学習発表会の感想を家庭学習に出してありました。この中から、PTA広報誌に掲載する作文を選ぼうと思っています。

◇出勤時刻 7:55 退勤時刻 22:00

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

関西・社会科の初志をつらぬく会冬季研究集会のお知らせ 

■テーマ  「自ら働きかける子どもをめざして -子ども相互の理解と学習の深化-」
■日 時  2007年1月6日(土)13時~7日(日)15時40分
■会 場  ホテルサンプラザ堺
■実践報告 
   A分科会 3年社会「お店たんけん」
   B分科会 4年総合「阪神淡路大震災」
   C分科会 6年社会「江戸時代と私たちの岸和田」
■シンポジウム「子ども理解と授業づくり」
■講 演  「ひとりひとりを見つめて」(若林シゲミ先生)
                ※申し込み締め切り 12月20日(水)

 毎年、消防初出式と重なってしまい、なかなか参加できないのが現実です。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング 

振替休業日 

 今日は、2日(土)の振替休業ということでお休みです。
 各地では、この冬最低の冷え込みだそうです。
 ということで、家でゆっくり過ごしました。
 この連休で、「たまちゃんのページ」の引越しも完全に終了しました。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

12月3日(日) 

 昨日、学習発表会も無事終わり、ほっとしています。
 ここ半月ぐらいは、それに向けての練習が学校生活の中心になっていましたが、来週からは校内学習研究会に向けて準備をしていかなくてはなりません。
 校内学習研究会の期日も12月13日(水)に決定し、今回も香川大学の田上哲先生にご指導をお願いすることになっています。
 これまでは、社会科の学習を見ていただくことが多かったのですが、今回は算数の学習を見ていただこうと思っています。
 参観日等以外の学習研で算数を公開するのは、確か1997年以来です。お子たちと一緒に学習を作っていければと思っています。まずは、どの単元を扱うかというところからスタートです。
 えっ、今から・・・? 今からなのです。
 
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

学習発表会 



 学習発表会本番をむかえました。朝、学校へ到着するなり、2名のお子たちが欠席ということを知り、急遽、役割・セリフの変更を伝えました。
 うまくいくかなあと、こちらもドキドキものでしたが、何とか無事終了することができました。お子たちの順応力は大したものです。
 さすが、本番ということもあってか、どの学年も予行では見られなかった衣装や小道具などが登場し、すばらしいものとなりました。
 職員合奏の方も、わずか2回の練習でしたが、なんとか形になりました。
 学習発表会も終わり、次は校内学習研究会に向けての準備をスタートさせなければという気持ちになりました。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 17:35

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

明日はいよいよ・・・ 



 学習発表会本番です。
 舞台(体育館)練習の後、小道具や衣装作りを行いました。
 劇にしても、準備する小道具にしても、完全にはできませんでしたが、明日をむかえるのみです。
 お子たちは、おそらく緊張して劇を楽しむ余裕がないかもしれませんが、見ている人たちには楽しんでもらえればと思っています。
 午後には、全体準備として、3年生は体育館の入り口付近の清掃を行いました。4年生への入り口となる作業です。
 ただ全校生でここ数日、体調を崩すお子たちが増えてきているのが少し心配です。

 本日、100kmマラソン完走者が1名出ました。これで9人目です。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 19:35

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング