FC2ブログ

2006自由研究発表(その26) 

P1000318osechi.jpg

【テーマ】 「各地のおせち料理」
【内 容】 おせち料理の由来、使われる食材とその意味、各地のお雑煮の違い、など。



 15:00~17:00 職員会議、当面の行事を中心に協議しました。
 「考える子ども」№306が届きました。第50回全国研究集会の概要が掲載されていました。
 ここ数年、学校行事等の関係で参加していません。第50回の記念大会でもあるので、何とか都合をつけて参加できればと思っています。
 2000年に自分が実践提案して以来、参加していません。確か、その時も全淡水泳大会と重なっていたと思います。また、この時期は全校登校日とも重なる可能性があります。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:20

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

スポンサーサイト



2006自由研究発表(その25) 

P1000315tofu.jpg

【テーマ】 「大豆から豆腐になるまで」
【内 容】 実際に豆腐を作り、その過程などの説明。



 お子たちは理科の時間が楽しいようです。
 現在、電気の学習をしていますが、教材セットの中には「豆電球」「導線」「スイッチ」「磁石」「方位磁針」「砂鉄」・・・・・。興味のひくものばかりみたいです。
 本日、100kmマラソン完走者が2名出ました。これで18人目です。本当にフレッシュマラソン期間が走距離のかせぎ時になっています。


 今日理科の時間に、テスターを、作りました。
 さいしょテスターを、作った時に、ちゃんと、作ったのにつきませんでした。
 でも、つかないげいいんは、豆電球にありました。
 もっていた豆電球と、かえると、つきました。
 豆電球がついて、よかったです。【まえこー】
(学級日誌より)

 豆電球を使いました。
 私は、豆電球が大好きです。
 今日は「テスター」という、実験そうちを作りました。
 最初はうまく、作れなかったけどできたので、うれしかったです。
 すごく、いつもより楽しかったです。【ちくわ】
(学級日誌より)

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:00

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

2006自由研究発表(その24) 

P1000312ryoko.jpg

【テーマ】 「長野旅行記」
【内 容】 スキー場、鹿山の湯、諏訪大社について、など。



 3学期になって、毎朝「なぞペー」に挑戦しています。
 「なぞペー」とは、「考える力がつく算数脳パズルなぞペー」という本なのですが、冬休み中に全3冊を購入していました。
 著者は高濱正伸先生(算数オリンピック問題作成委員)なのですが、過日読んだ「小3までに育てたい算数脳」から「なぞペー」を知ることになりました。
 一見、簡単そうで「うーん」と頭をひねる問題が多く、少しでも粘り強く考える習慣が身につけばいいなあと思っています。
 1巻のA問題20問が終了し、これから2巻のA問題に挑戦していきます。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:05

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

1月28日(日) 

 朝起きると、なぜか足がぱんぱんになっていました。
 富山では、そんなに歩いた記憶はないのですが、疲労が足にきているみたいです。
 午後から、地区祭礼団関係の仕事を1時間ほど。区長さん、練り物総代さん宅へあいさつ回り、最後に乗り子の依頼など。
 その後、学校へ。夕方まで、残務処理に勤しみました。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

第7回授業研修会(富山市立堀川小学校) 

P1000307keigi.jpg  P1000309horikawa.jpg

 堀川小学校を訪れるのは、1998年以来4回目になります。
 また、冬の研修会に参加するのは初めてです。本校からは6名の参加になりました。
 冬の研修会は7年前から開催されているそうですが、今回は300名あまりの参観者(定員250名)ということでした。北海道から九州まで全国各地から参加だと話されていました。
 今回の公開研修会の内容は以下の通りです。



◇朝活動  ◇くらしのたしかめ
◇授業提案
  ○Ⅰ部会 1年国語科「ほり川小学校かるたをつくろう」
  ○Ⅱ部会 2年生活科「アルバムづくり -大きくなってきたぼく・わたし-」
  ○Ⅲ部会 3年理科(総合)「あかりをつける」
◇部会別授業研修
◇全体研修会 奈須正裕先生(上智大学教授)


 「くらしのたしかめ」は、いわゆる「朝の会」と捉えたらいいのですが、やはり一人一人の発言の息の長さが目立ちました。授業公開される3年生の教室を見せていただいたのですが、その学習本番をむかえての心境をお子たちは語っていました。ぎりぎりまで教室で話を聞いていて、体育館へ向かうと参観する場所がもうほとんどありませんでした。仕方なく向かって右横の最後部での立ち見となってしまいました。
 2時間目、3時間目はどうにか座席を確保して学習を参観することができました。ただ残念だったことは、マイクを持って発言するお子たちのお話はよく聞こえたのですが、他のお子たちのつぶやきや表情がほとんど聞き取れない、見ることができなかったということです。
 教室での「くらしのたしかめ」では、お子たちの生き生きとした表情が見てとれたのですが、体育館では主発言のお子たちの声と全体の学習の流れしか分かりません。この部分をどうにかできたらいいのになあと思いました。
 しかし、それぞれのお子たちが自分なりのこだわりをも持ちつつ、しかもそれを押し付けようとはしない、聞いている他のお子たちもそれを共感しながらも自分なりの考えを創り上げていくという温かい雰囲気が感じられました。
 午後からの部会別授業研修は、Ⅲ部会(3年理科)に参加させていただきました。・・・・・




FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

富山へ 

P1000305toyama.jpg  P1000304sakana.jpg

 1時間目、第3回日本漢字能力検定実施。
 これまで、積み重ねてきた自分の漢字の力を試しました。
 最終的に全校生51名、3年生からは14名(7級2名、8級12名)の受験となりました。多くのお子たちの合格を願っています。
 本日、100kmマラソン完走者が1名出ました。これで16人目です。
 4時間目途中、堀川小研修会に参加するために富山に出発しました。
 今年は暖冬のため、サンダーバードの車窓からは雪がほとんど見られませんでした。
 18:00過ぎに富山駅に到着。
 駅前のビジネスホテルにチェックイン後、ここで夕食をいただき、明日に備えました。
 久しぶりの堀川で、明日が楽しみです。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 11:45

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

2006自由研究発表(その23) 

P1000302sake.jpg

【テーマ】 「お酒のひみつ」
【内 容】 お酒はいつできたか、淡路で人気のある酒蔵、昔と今の違い、お酒の作り方など。



 いよいよ明日が第3回日本漢字能力検定の本番です。
 放課後も練習したいお子たちが残って漢字のプリントに取り組みました。
 多くのお子たちが合格してくれるといいのですが・・・。
 明日の午後から富山に出発します。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 19:50

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

2006自由研究発表(その22) 

P1000298pra.jpg

【テーマ】 「プラナリアについて」
【内 容】 プラナリアの特徴、増え方など。



 本日、100kmマラソン完走者が1名出ました。これで15人目です。
 15:30~17:00 職員研修(低学年部会)
 静岡師立安東小の学習の様子、3学期の校内学習研究会授業者、学級の様子などについて話し合いました。

 本日で生誕○○周年をむかえました。
 この歳になるとあまりうれしいものではありません。
 体のあちこちにガタがきております。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:40

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

2006自由研究発表(その21) 

P1000297mato.jpg

【テーマ】 「キャンプ大好き」
【内 容】 2泊3日のキャンプ体験について。



 「毎日インタラクティブ」の中で「学力とは何か」という特集があります。現在は、青山学院大学の佐伯胖先生のインタビューが掲載されています。いくつか抜粋してみます。
■・・・学力とは「学ぶ力」「学び続ける力」だと考えます。・・・
■・・・カリキュラムに基本的な大筋はありますが、「学ぶべきは(教科書の)項目ではない」という発 想が大事です。・・・
■・・・いたずらも含めて、自分で目的を持ってやってみることは大切です。これが「学ぼうとする力」の元になります。・・・
■・・・自分の意見を聞き入れてもらえなかったり、叱られたりする環境で育つと、「考えてもだめだ」と思ってしまう。・・・
■・・・言われたことを受け入れて覚える力としての学力は高いですが、自分で考える力はどうでしょう。・・・
■・・・自分がどう思うかは頭の隅に追いやってしまって、「先生がそう言うから、そういうことにしておこう」という勉強です。学習意欲がわくわけがない。・・・
■・・・他人の立場に我が身をおいて考えるという本格的な「共感」は、深いところで「能動性」を回復しないと生まれません。思うとおりやってみることに価値があると本人が信じて、行動を起こすことを恐れないようになるには、大人がその子の「能動性」を認めてあげるしかない。そのためには、私たち大人が、自分の中にある「能動性」に気づくことがスタート地点でしょう。

 どれも自分自身、念頭に置いておかなければならない言葉です。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 20:00

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

いよいよ・・・ 

P1000294sake.jpg

 今週末に第3回日本漢字能力検定本番を迎えます。
 今日は最終の模擬テストを行いました。ほとんどのお子たちが得点は伸びているものの、合格点となるとなかなか全員というわけにはいきません。
 3月末に合格レベルにまで高めていかなければなりません。
 また、今週末は堀川小研修会に参加する予定です。

 あの味が忘れられなくて、「ふなぐち菊水一番しぼり」を2本購入しました。
 しばらく、またおいしいお酒をいただくことができます。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 19:00

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

1月21日(日) 

 朝、起きると全身筋肉痛状態でした。
 特に、午前中はなかなか握力が戻らず、物を持ち上げるのに一苦労でした。
 ということで、一日完全休養日となりました。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

1月20日(土) 

P1000292chusankan.jpg

 一日、草刈り作業で終わりました。
 長い間、刈り取っていないところで木も多く大変でした。両腕がぱんぱんになりました。
 18:00過ぎに終了。ふーっ、疲れました。

 今日から大学入試センター試験が始まりました。
 国公私立合わせて過去最高大学・短大が参加しているそうです。
 今から遠い昔に自分も経験しましたが、その頃は「共通一次試験」と呼ばれ、私立大学は参加していませんでした。
 今年も全国の受験会場で、英語のリスニングテストでの不具合が問題になっているそうですが、あえてセンター試験の段階で取り入れる必要があるのか疑問に感じています。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

2006自由研究発表(その20) 

P1000290uzu.jpg

【テーマ】 「鳴門のうずしおについて」
【内 容】 鳴門海峡について、うずしおのできるわけなど。
 日本漢字能力検定の本番まで、あと一週間になりました。
 来週から、最後のスパートをかける予定です。
 受験するお子たちには、ぜひ全員合格してほしいと願っています。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:30

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

2006自由研究発表(その19)  

P1000286te.jpg  P1000288ka.jpg

【テーマ】 「点字について」
【内 容】 点字の種類、点字の歴史、身の回りに使われている点字など。

【テーマ】 「漢字のひみつ」
【内 容】 漢字はいつできたか、誰が作ったのか、成り立ちなど。



 体育の時間、久しぶりにタグラグビーをしました。
 今日始めて5人1チームでの試合を行いました。これまでと違ってほとんどのお子たちにパスが回ってきます。女子にも多くのパスが回るようになり、あるチームでは女子が大活躍でした。
 これから、攻撃の形を覚えていくと、もっと楽しくなってくると思います。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:40

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

2006自由研究発表(その18) 

P1000284r.jpg  P1000285shisai.jpg

【テーマ】 「旅行記」
【内 容】 宿泊したホテルについて、ポケモンセンターなど。
 今日は12回目の震災記念日です。それに合わせて地震による避難訓練も実施されました。あいにくの転校のため、急遽変更して、体育館へ避難ということになりました。
 阪神・淡路大震災に関して、現在のお子たちはもう全く知りません。今日もお話をしたのですが、別世界の出来事のように聞いていました。しかし、このことは語り継いでいかなければなりません。
 神戸新聞WebNewsでは、「震災12年特集」も掲載されています。
15:00~ 職員会議(学校評価内容検討)
15:50~ 職員作業(児童用パソコン整備)
16:20~ 職員研修(障害児教育について)
と、放課後は盛りだくさんの内容となりました。
 その後、教室のパソコン3台のメンテナンスを実行。
 毎日使うものなので、こまめに不必要なファイルなどを削除しなくてはなりません。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:20

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

2006自由研究発表(その17) 

20070116193910.jpg  P1000280marason.jpg

【テーマ】 「『塩』ってなあに」
【内 容】 塩の性質やはたらき、塩を使ったアイスキャンディ作りなど。
 今日からフレッシュマラソンが始まりました。
 校内ロードレース大会に向けて、全校生が20分休みを利用して行います。
 100kmマラソンにもカウントしていくので、この期間に距離をしっかりかせいでほしいと思います。



 今日からフレッシュマラソンが始まりました。
 半そで、半ぱんなので、すっごく寒かったです。
 でも、毎朝3年だけ走って、きたえているので私は、あまり疲れませんでした。
 5分間走るので、私は6しゅう、走れました。【ちくわ】
(学級日誌より)

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 19:55

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

2006自由研究発表(その16) 

20070115192120.jpg

 今日から冬休みの自由研究発表をスタートしました。
 さて、今回どんな内容が登場するのか楽しみです。
【テーマ】 「牛乳工場について」
【内 容】 工場に持って行くまでの仕事、工場で作られる製品など。



 来週末の第3回日本漢字能力検定に向けて、模擬テストを行いました。冬休みに努力を積み重ねてきたお子たちは、やっぱり得点が伸びています。
 本番に向けて最後のスパートをかけ、受験者全員合格をめざします。

 本日、100kmマラソン完走者が1名出ました。これで14人目です。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 18:50

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

1月14日(日) 

 2日分の残務処理をするために、午後から学校へ。何かスタートから出遅れたような感じです。
 ノート点検、漢字テスト・新聞などの印刷などなど・・・。そして、まだしつこく読書はがきの返信を書いています。
 通常のペースに戻るのに、もう少し時間がかかりそうです。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

1月13日(土) 



 昨年8月初旬からほんのしばらくの間(2ヶ月ぐらい)、飲酒を絶っていましたが、その後はまた元に戻ってしまっています。なかなか、お酒の方は難しいです。今年は、もうしばらくしてから「禁煙」に挑戦しようかなと思っています。こちらもなかなか難しそうですが・・・。
 お正月にいただいたお酒を飲みました。「ふなぐち菊水一番しぼり」という日本酒です。
 ここのところ焼酎ばかり飲んでいたので、家で日本酒を飲むのは久しぶりでした。
 のどごしすっきり、とても飲みやすくコクのあるお酒でした。焼酎に近いのどごしだなあと思いつつ、ラベルを見ると、アルコール度数が19%と書かれていました。これだけ度数の高い日本酒はあまり飲んだ記憶がありません。
 今日もぐっすり眠れそうです。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

第4回学習研究発表会の案内 

 前任校の研究会案内が届きました。
 自主公開研究会を始めて4年目になります。



■主 題  『自ら考え豊かに表現できる子の育成』~仲間とはぐくむ学びを求めて~
■主 催  南あわじ市立市小学校
■後 援  南あわじ市教育委員会
■期 日  平成19年2月9日(金)
■会 場  南あわじ市立市小学校  〒656-0401 南あわじ市市福永345-1
                        Tel 0799-42-0114 Fax 0799-42-5952
                        E-mail ichi-es@minamiawaji.ed.jp
■内 容  「朝の会」「公開学習」(全学級8)「分科会別研究協議会」「講演」
■講 演  講師  松本 康先生(香川大学教育学部教授)
        演題  「個を育てる教育実践の系譜」

※参会希望の方は、2月6日(火)までに、FaxかE-mailでお申し込みください。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 20:10

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

蛇供養 

P1000264jya.jpg  

 今日はお休みをいただいて、地域の行事のお世話をしました。
 8:00~地区集落センター集合。8人でおよそ3時間弱かかって、12~13mの藁でできた蛇を作りました。午後から、住職さんに供養していただき、集落センター近辺を練り歩きました。当日の様子は、以下の各社新聞記事の通りです。



ヘビーな大蛇 健康、豊作願い練り歩く
 わらで作った大蛇とともに練り歩く伝統行事「蛇祭り(蛇供養)」が十一日、南あわじ市倭文安住寺地区であった。児童や住民ら約三十五人が大蛇を抱え、五穀豊穣や無病息災を願った。
 約五百年前から続くとされる。地元の領主が農作物などを荒らす大蛇を退治したところ、不作が続いて疫病が流行したことから、たたりを鎮める供養として始まったという。
 午前から住民八人が地区の集落センターに集まり、わらで長さ約十二メートル、胴の直径約三十センチ、重さ約百キロの大蛇を制作。目の位置にミカンを付け、赤い布を舌に見立てて完成させた。
 午後からは倭文小学校の二、三年生二十九人を集めて地区住民が祭りの由来などを説明。児童たちは大蛇を持ち上げ、「重い」と顔を真っ赤にしながら沿道を威勢よく練り歩いた。(以下略)【「神戸新聞」より】


蛇供養:稲わら大蛇に願いを込めて--南あわじで奇祭
 無病息災と豊作を祈願する奇祭「蛇供養」が11日、南あわじ市倭文安住寺地区であり、大人や児童ら約40人が稲わらで作った長さ12メートルの大蛇を担いで練り歩いた。
 江戸時代初め、池にすむ大蛇が田畑を荒らし回っていたため、城主が矢を射って退治した。しかし凶作が続き、村人が稲わらで大蛇を作り供養したところ豊作になった、という言い伝えがある。
 この日、当番の農業、春木昇さん(78)ら8人が稲わら約100キロを集会所に持ち寄り、約3時間がかりで大蛇を作った。赤い布で舌、2個のミカンで目、縄とサカキで8本の足をつけた。
 午後から河野文宥・安住寺住職の読経で大蛇に魂を入れた後、倭文小の2、3年生29人と大人が大蛇を担ぎ、「祝いましょう、祝いましょう」と声を掛けながら練り歩いた。
 この後、この1年間の無病息災と豊作を見守ってもらおうと、大蛇は地区の入り口にあるムクの木に巻き付けられた。【「毎日新聞」より】


100キロ大蛇 地区練り歩く
 五穀豊穣と無病息災を願う「蛇祭り」が11日、南あわじ市倭文の安住寺地区で行われ、同市立倭文小の2、3年生29人と住民が、ワラで作った長さ約12メートル、重さ約100キロの“大蛇”を担いで地区を練り歩いた。
 祭りは約500年前からの伝統行事。牛馬を襲い、田畑を荒らす大蛇を領主が退治したところ、不作や疫病に見舞われたため、庄屋が大蛇の恨みを鎮めようとワラで大蛇を作って供養したのが始まりとされ、毎年1月11日に行われている。
 ワラの大蛇は、輪番の住民8人が、この日朝から安住寺集落センターに集まり、約3時間をかけて制作。持ち寄ったワラを直径30センチほどになるように束ね、頭の部分には赤い布で舌を、ミカンで目を表すようにして完成させた。
 祭りでは、大蛇を前に近くの寺の住職、河野文宥さん(63)が読経をして供養。続いて児童らが大蛇を肩に乗せ、地区内を歩いて回った。
 大蛇に巻き付かれるとその年を健康に過ごせるといい、子どもたちの列が通りかかると、家から出てきて体に巻き付けてもらう住民の姿もあった。
 最後は、県道脇のムクノキに大蛇を結びつけ、1年の平穏を祈った。(以下略)
【「読売新聞」より】


“大蛇”担ぎ厄払い 南あわじで蛇供養
 ワラで編んだ大蛇を住民らが担いで練り歩く奇祭「蛇供養」が11日、南あわじ市倭文安住寺地区で行われた。住民らは「さー祝いましょう」と掛け声で無病息災を祈願した。
 約530年前の室町時代、庄田城主の船越定氏が、松帆慶野の池に住んでいた大蛇を退治したところ、2日後に定氏が大蛇の毒気にふれて死亡。農作物の凶作や災難にも見舞われたため、魔よけを兼ねて毎年営まれている。
 この日は安住寺集落センターで、世話人の春木昇さん(78)ら住民8人がワラと縄を持ち込み、約4時間かけて長さ11メートルの大蛇を編み上げた。目はミカンでつくり、口からは赤い布の舌がのぞき迫力満点。
 午後から倭文小学校2、3年生29人が参加し、センターの庭で世話人らと一緒に大蛇を担いでひと練り。その後、安住寺地区の家々を回って住民らに大蛇を巻き付けながら厄を追い払った。【「産経新聞」より】

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

校内書き初め大会 



 3・4校時に校内書き初め大会が行われました。
 1・2年生は教室でフェルトペン、3~6年生は体育館で毛筆という形で行われました。
 3年生にとっては、毛筆1年目。しかも、初めて長半紙に挑戦でした。一文字一文字しっかりと「生きる力」と書いていました。
 冬休みに練習した成果を発揮できたでしょうか?
 放課後に、全職員で各学級の入賞者を選考しました。結果は明日発表する予定です。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 19:30
 
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

第3学期始業式 

P1000255s.jpg

 今日から3学期がスタートしました。
 始業式の後、2学期の最後に撮り忘れていた「班の写真」を撮りました。
 その間に「年頭所感」を書いてもらいました。以前は、元日に書くように冬休みの宿題にしていた時期もありましたが、今回は学校で書いてもらいました。
 その後、冬休みの出来事を一言ずつ、お話してもらいました。詳細については、徐々に「朝の会」「自由研究発表」等で登場すると思うので楽しみにしています。
 11:00~職員会議。当面の行事を中心に協議しました。
 50日あまりの3学期です。気を引き締めて取り組んでいきたいと思っています。

◇出勤時刻 7:55 退勤時刻 19:20

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

1月8日(月) 

index2_img12[1].jpg

 午後からもろもろの準備のため学校へ。
 いよいよ明日から3学期がスタートします。
 体がなまっているので(?)、早く仕事モードに切り替えなければなりません。
 早目に就寝します。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

消防団初出式 

 8:00~消防団屯所集合。
 昨夜からの寒さが一段と増し、朝から風も強く痛いほどの寒さでした。
 今年は、消防屯所待機ということで、屯所の大掃除、廃棄処分などの整理を担当しました。それでも、かなりの寒さで体が冷え切ってしまいました。
 夕方に散髪に出かけ気分を一新しました。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

「戦前の総合学習」を継承…信州大付属小 

 2007年1月4日の「YOMIURI ONLINE」に次のような記事が掲載されていました。



 「総合的な学習」の先駆とされる旧長野県師範学校付属小の「研究学級」の精神を受け継いだ実践が長野県で活発に行われている。2002年に本格実施された総合学習が、教科の基礎学力の停滞を招く一因になっているとの批判があるが、「真の総合学習こそ学力の向上を促す」とする現場からの反論と言える。(中略)
 といっても教科学習を否定したわけではなく、例えば、「鶏の飼育」では、鶏の借用費の利息計算から算数へ、餌の問題から理科へとつなげ、作文(国語)や写生(図画)の格好の材料ともなった。(中略)
 「研究学級」の伝統を引く長野小では、戦後もほぼ一貫して総合学習が続けられており、現在では各学級の「中核活動」としてカリキュラムの中心に位置づけられている。今年度は、2年1組が「牛の飼育」、4年2組が「焼き物作り」、5年3組が「米作り」など、クラスによってテーマは異なるが、1年間を通じてそれぞれが同じ活動に取り組む。
 その時々の課題は教師が与えるのではなく、児童たちが自ら発見し、考える。まとまった問題解決策が大人から見て間違いであっても、とにかくやってみるという姿勢が貫かれている。
 こうした実践は長野県内の多くの小学校で行われているが、それらを踏まえ、このほど、公開研究会「淀川茂重と信州の生活科・総合学習」が長野市内で開かれた。現場の教師ら約150人が参加、淀川が「何を大切にしたか」を確認し、「今日的な課題は何か」を議論した。
 司会を務めた牛山栄世(はるとし)・信濃教育会教育研究所副所長は「自分が納得するまで妥協しないという姿勢をはぐくむところに総合学習の最大の意義がある。こうした学習態度は確実に、他の教科学習に対する意欲を高める。お仕着せの体験学習の繰り返しではない、継続的な総合学習はむしろ基礎学力の向上につながる」と訴えている。


 「真の総合学習こそ学力の向上を促す」「継続的な総合学習はむしろ基礎学力の向上につながる」という考えについては同感です。教科学習を深めていけば総合的にならざるを得なくなってしまうものだと考えています。もともと、「教科」と「総合」は分けて考えるべきではないし、「教科」そのものも究極的には分けて考えるべきではないと思っています。
 何れにせよ、「総合的な学習」について(どの方向に進んでいくにしても)、真剣に見直されなければならない時期がきていることは間違いなさそうです。
 
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

第15回学習会 

 今日から仕事始めでした。
 10:00~16:00 第15回学習会。
 12名のお子たちが来校しました。今日で冬休みの学習会も終了です。
 あと3日の休みですが、どの日か出勤して3学期の準備をしなくてはなりません。
 そろそろ学校モードに切り替えていかなければ・・・。

◇退勤時刻 18:30

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

1月4日(木) 

 お参りの疲れでぐっすりとお昼前まで寝ていました。
 午後から年賀状、読書はがきの返信をせっせと書きました。
 明日から出勤です。砥部焼グラスで焼酎を飲んで、早目の就寝です。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

愛媛(その2) 

 7:30起床。朝食はバイキング。お正月らしく、共通して「数の子」「黒豆」「たつくり」「お雑煮」が付いていました。
 9:00に宿泊先を出発して、残りの第8番「雲門寺」~第12番「薬師寺」を参拝しました。

第8番「雲門寺」(午)
  ⇒⇒⇒星岡古戦場跡にある雲門寺の薬師堂は、その昔、延久年間(1073年代)に建てられたといわれており、現在は雲門寺の「奥の院」として星岡山の頂上にあります。
  P1000254u.jpg

第9番「金蓮寺」(申)
  ⇒⇒⇒大同3年河野家により開創され、寛喜3年唐憎明海上人によって中興され、後堀河天皇の御病気平癒祈願によって勅願道場となったそうです。
  P1000252k.jpg

第10番「長楽寺」(酉)
  ⇒⇒⇒当山薬師堂は、正徳年間洪水によって流没したこともあったが、霊光不滅人々の信絶により再三復興し、医王薬師如来と敬称されることになったそうです。
  P1000251r.jpg

第11番「浄明院」(戌)
  ⇒⇒⇒聖武天皇の時、行基菩薩、仏教を広めるため当地に赴かれ、浄梵の霊地として、御本尊を刻まれ開創されたそうです。
  P1000250g.jpg

第12番「薬師寺」(未)
  ⇒⇒⇒福徳開運の聖天堂、大師堂があり、本堂脇仏はお不動様と瀧観音様、子規散策の地、文化財「ひょんの木」があります。
  P1000253y.jpg

 とにかく、12番全てが住宅地の中にあり、道幅も狭く、行きにくいお寺がほとんどでした。まあ、行きにくいというところにご利益があるのだと勝手に思っているのですが・・・。
 この日の昼食には「せんざんき」をいただきました。
 その後、松山市から南へ走り、砥部へ向かいました。
 砥部焼観光センター「炎の里」で、焼酎用・ワイン用のグラスを購入しました。
  

 2日間の全走行距離は、645㎞になりました。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

愛媛(その1) 

 今年のお正月は、松山へ出かけました。あいにくのお天気で、雨がしとしと降る中での出発になりました。
 今回の目的は、「伊予十二薬師霊場」参拝です。



 『伊予の地は、日本最古の温泉を有し、海の幸山の幸に恵まれた気候温暖にして、人情深い土地柄です。そこには、古来病を除き死を遠ざけ、此の世の苦しみを救って下さる仏様として、お薬師様の信仰が厚かったことが古記に見られます。お薬師様は日光、月光両菩薩を始め十二神将を眷属になさり、別名を「大医王」と敬称されますように「十二」の大誓願を立てられ、中でも「あらゆる心身の病を悉く除く」ご利益は名高く、霊験あらたかでございます。』(パンフレットより)

 
 ここでいう「十二神将」に「干支十二支」が割り当てられているそうです。12番のそれぞれのお寺には、方角とともにそれぞれの干支が割り当てられています。

第1番「東林寺」(子)
  ⇒⇒⇒当時の本尊様は、戦国時代焼失をまぬがれてより、厄除けの御薬師様と呼ばれて、以来今日まで厄除護摩祈祷が行われているそうです。
  P1000242t.jpg

第2番「医座寺」(丑)
  ⇒⇒⇒寺は千年の歴史を有し、堂内には、一位木造りの本尊(秘仏)を始め諸仏が祀られているそうです。
  P1000243i.jpg

第3番「蓮華寺」(亥)
  ⇒⇒⇒人皇四十五代聖武帝の天平15年6月17日、山頂より光を放つものがあり、人々はこれを伏し拝んだといわれています。
  P1000245r.jpg

第4番「西法寺」(寅)
  ⇒⇒⇒開基以来1200年の歴史をもち、本尊薬師如来のご利益による某皇后の御病気平癒と、勅使と、薄墨桜にまつわる伝説が語り継がれています。
  P1000246s.jpg

第5番「正観寺」(卯)
  ⇒⇒⇒行基菩薩の開基以来1200年の歴史を持ち、小野小町ゆかりの寺としてその病気平癒のご利益を顕示しています。
  P1000247s.jpg

第6番「香積寺」(辰)
  ⇒⇒⇒本尊隻手薬師如来は、大同4年の大昔から、霊験ただならぬ仏様として広く信仰されています。
  P1000248k.jpg

第7番「長隆寺」(巳)
  ⇒⇒⇒御本尊は鎌倉時代の作で、等身大立像の薬師如来様であり、古来より病気平癒祈願の寺として信仰されているそうです。
  P1000249t.jpg


 初日は、第7番「長隆寺」でタイムオーバーになってしまいました。
 17:00までに参拝しないと、お納経してもらえません。
 残りは明日に回して、宿泊先である「にぎたつ会館」へ。おいしい料理と道後のお湯で疲れを癒しました。
 
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

2007年が始まりました 



 明けましておめでとうございます。
 今年もどうぞ「たまちゃんのページ」をよろしくお願いします。
 また、本家のホームページも合わせてどうぞ。
 いろいろな面で充実した一年にしたいと思っています。
 
 16:00過ぎから、地元の神社(庄田八幡神社)、南あわじ市の自凝島神社、淡路市の伊弉諾神宮へお参りに行ってきました。昨年に続き、元日に三社参りです。
 この時間帯ぐらいに出かけると、そんなに人ごみに会うことはないのでゆったりとお参りできます。
 明日は、愛媛へ出かけます。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング