FC2ブログ

学習参観日~2006年度最終~ 

200702281544000.jpg
 今年度、最終の学習参観日が行われました。
 お子たちの希望の多かった算数で「重さ」の学習をしました。
 自分たちの身のまわりで使われている重さの単位をさがしてみました。
 g、kg、dg、mg、tなどが見つかりました。お子たちは、食品の袋などを持ち込んで、多くの単位を見つけていました。
 最後に、上皿秤を使って「1kg」の重さを予想させたのですが、どの班も大きくオーバー。お子たちにとって「1kg」という重さは、相当重い認識として捉えていることが分かりました。
 次の時間には、いろいろなものを量らせてみようと思っています。
 学習後、学級懇談会が行われました。一年間を振り返って、取り組んできたことなどをお話しました。反省すべき点ばかりが目立つのですが、残り一ヶ月で最後のまとめをして、進級の準備をしていきます。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:45

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

スポンサーサイト



2月27日(火) 

 明日は、今年度最後の学習参観日です。
 だいたい前日に「明日、何したい?」とお子たちに尋ねて決定することが多いのです。
 ということで、明日は「算数」に決まりました。「重さ」の学習をします。自分たちの身のまわりで使われている重さの単位をさがしてくることに・・・・・。
 明日の準備やらで、学校を出たのは22:00頃になってしまいました。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 22:00

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

手紙作文コンクール 

 先週の土曜日に虫歯をかぶせてあったつめものがとれてしまいました。
 今日、歯医者へいくつもりでしたが行けませんでした。
 歯に圧力がかかると多少違和感があるのですが、歯医者へ行くのは水曜日以降になりそうです。
 今日の児童集会で「手紙作文コンクール」の表彰がありました。
 毎年、長期休業中には読書はがきを書かせています。そのうち夏休みに届いた読書はがきで応募しているのですが、今年は一人のお子が「近畿支社長賞」をいただきました。
 ゆうびんホームページを見ると、はがき作文部門応募数48516点の中から130点に選ばれたそうです。なかなかすごいことです。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:40

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

機種変更 

image1[1].jpg
 午前中にドコモショップで携帯の機種変更を行いました。
 P901isからP903iです。
 前のものはちょうど1年ぐらい使いましたが、ここにきてバッテリーが一日もたなくなってきていました。少し高いと思ったのですが、思い切って購入しました。
 しばらくはこれでいこうと思っています。
 午後から残務処理のため学校へ。18:00過ぎまで仕事をしました。今週の水曜日は今年度最後の学習参観日です。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

第20回奈良・個を育てる教師の会(共済会館やまと) 

P1000422nara.jpg
 10:00前に出発。阪神高速も意外とスムーズに車が流れ、思ったより早く奈良に到着。ゆったりと昼食をとることができました。
 13:00~17:00 第20回「奈良・個を育てる教師の会」に参加。16名で行われました。
 会場はいつもと同じ「共済会館やまと」でした。
 テーマは、「子どもと子どもがどうつながっていくか」というもので、案内には次のように書かれています。



 授業といえば、教科からみれば、教科内容をどう学習させるかということが関心事となります。しかし、授業にはもう一つの側面があります。それが人を人として育てるという側面でしょう。両者が一体となって機能していくところに「考える子ども」が育つと考えられます。
 そこで、今回は、子どもと子どものつながりというところに焦点をあてようと考えました。子どもと子どものつながりとは、Aの意見にBが「私も同じ」といったり、「ここが違う」「ぼくはこうだ」といったりして、子どもたちが自分達でかかわりをつくっていくところです。教師が直接的に子ども二人のあいだに入ってかかわらせるという発想からではなく、子ども同士がかかわりを求めていく、そういう自然な動きが授業にどのように表れてくるかという視点で授業記録をみていきたいと思っています。もし、そういう姿がなかなか見えなかったならば、そうなる可能性のあるところを見つけることが大事になるでしょう。


 3人の先生方が実践発表をされました。
 ■6年社会科「戦国の世から全国統一へ ~織田信長と松永久秀~」荒木美久子先生(奈良市立佐保小学校
 ■3年国語科「おにたのぼうし」高松裕之先生(寝屋川市立明和小学校
 ■3年総合「盲導犬て どんな犬?」一村華代先生(守口市立大久保小学校
 授業記録からお子たちの様子を読み取っていくことは、自分にとってはなかなか大変な作業です。
 2人の先生方に授業の一部分をビデオで記録したものを見せていただきましたが、やはり授業記録だけよりもイメージしやすいと思いました。
 本会に参加されている先生方には、毎回多くのことを学ばせていただいていると同時に、もっと研鑽を積まなければと感じます。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

タイヤを使った作品 

P1000412sha.jpg
 朝の時点では、少し天候も心配されましたが、午後からはよくなり全校生での集合写真を撮影しました。最初は普通に、後から好きなポーズで。どのように写っているか楽しみです。
 3階のベランダにカメラマンがいるのが見えるでしょうか?

P1000414kuruma1.jpg  P1000415kuruma2.jpg  P1000416kuruma3.jpg
タイヤを使った作品もほぼ完成してきています。今日はお互いの作品の見合いっこをしました。また、何人かのお子たちは、自分の作品のPRもしました。
 その後、完成作品の中から、自分がいいなあと思う作品を3点選び投票しました。
 ベスト3は、「たこまる一号」「わたがし もくもく号」「動くおひな号」でした。

 P1000419giten.jpg  P1000420giten.jpg  
 次点の作品「日本の戦車113号」と「なっちゃんアイス№1」です。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 19:00 

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

2月22日(木) 

P1000410koku.jpg
 フレッシュの時間に航空写真を撮りました。
 お子たちは、黄色と赤色の厚紙を頭の上にのせて、・・・・・
 さて、何の絵柄になるのでしょうか?(ヒント:兵庫県の鳥? えっ!)
 明日は全校生の集合写真を撮影します。 

 今日の体育の時間に、タグラグビーリーグ戦が終了しました。
 4勝1敗で2班が優勝しました。得点王は19点でマスターが獲得しました。
 また、4班は2連敗の後、3連勝しました。明らかにパス回しがこれまでと違っていました。他チームの参考にもなるパスが見られました。あと一人にパスを出せるようにすれば、攻撃の幅が広がってくるのですが・・・・・。
 この結果をもとにトーナメント戦をしていきます。



今日、5時間目に、体育を、しました。今日は、最後の、リーグ戦でした。
それで、四班が、あの二班に、勝ちました。
次に、トーナメント戦を、します。【ひこうき】
(学級日誌より)


学校から直接、地区祭礼団の練習に合流。帰宅は24:30頃になりました。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:40

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

2006自由研究発表(その33) 

P1000409ringo.jpg
【テーマ】 「りんごについて」
【内 容】 りんごの種類・栄養、おいしいりんごの見分け方、など。



 15:00~17:00 職員作業・職員会議。
 3月の行事予定を確認していると、いよいよ今年度もあと一月あまりだなあと実感しました。
 残りわずかになってきましたが、4年生に向けて(高学年の仲間入りをするために)気を引き締めていかなければと感じました。この時期がきているにもかかわらず、やっておかなければならないことは山ほどあります。終わるのかなあ~。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:00

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

2006自由研究発表(その32) 

P1000406magic.jpg
【テーマ】 「マジックについて」
【内 容】 マジックの三原則、マジック現象の三大原則、マジックの分類・種類など。



 先月受験した、第3回日本漢字能力検定の合否がインターネット上で発表されました。残念ながら、全員合格というわけにはいきませんでしたが、ほとんどのお子たちは得点が伸びていました。
 正式に合格証など一式が届くのは、あと10日後ぐらいだと思います。
 今日から、地区祭礼団の練習が始まりました。週2回のペースで練習をしていきます。今年の乗り子は、4人中3人が初めてのお子たちです。
 帰宅時刻は、11:20頃になりました。初日から少し疲れてしまいました。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:25

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

2月19日(月) 

 体育の時間、2時間目のタグラグビーリーグ戦を行いました。
 試合を重ねるたびに、「おおっ」と思うパスが出るようになってきています。
 タグラグビーのよいところは、確実に全員がプレーに参加できるところです。運動の苦手なお子でもパスが回ってくるし、得点をあげることができます。
 そんなところがお子たちには受け入れられているようです。
 本日100kmマラソン完走者が1名出ました。これで20人目です。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:00

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

2月18日(日) 

 先週金曜日の放課後は仕事をする時間が取れなかったので、午後から残務処理をするために学校へ行きました。
 17:00~ 祭礼団練習のための準備。
 3役でだんじり小屋から集落センターへ太鼓を運びました。その後、来週からの練習についての打ち合わせを行いました。
 来週から週に2回のペースで練習が行われます。20:00からの練習ですが、これから学年末をむかえ、なかなか参加することが難しくなっていきますが、来年度に備えてできる限り参加しようと思っています。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

2月17日(土) 

 一日、しとしと雨が降ったりやんだりの天気でした。
 学校へ行こうと思っていたのですが、やめて夕方に散髪に行ってきました。
 明日、残務処理に行かなくてはなりません。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

2月16日(金) 

P1000405zuko.jpg
 ぼちぼちと、タイヤを使った作品が完成しつつあります。
 「戦車」「自動車」「屋台」「旅行バック」「おひなさま」などなど・・・・・。
 17:30~20:00過ぎまで、教職員組合の淡路地区集会(みくまホール)に参加しました。
 「改正」教育基本法と「教育再生会議」の話に始まり、兵庫の教育改革に関する問題提起をもとに集会は進められました。
 「教育ひょうご」号外(地区別集会討議資料)をもとに、5点についてのお話がありました。
  ○「『改正』教育基本法」と「教育再生会議」
  ○学校内外の横断的連絡・調整を担う「主幹教諭」
  ○人事評価・育成システムの完全定着!
  ○全教職員の協働による「食育」推進の体制確立!
  ○政権交代、政策・制度要求の実現!
 現在の教育に関する政府の動き、あらためておかしいことが多いと感じました。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 17:00

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

校内ロードレース大会 

P1000403fuku.jpg
 昨日の悪天候のため、本日に順延された校内ロードレースが実施されました。
昨日と同様、風が強かったのですが、今日は一段と寒さが増し、コンディションはあまりよくありませんでした。
 3年生のお子たちも初めてのコース(1.7km)ということと、男女同時にレースをするということで少し緊張している様子が見られました。
 結果的には、全体的によく頑張って走っていたと思います。特に女子では2人が大会記録を出すことができました。
 残り一ヶ月。100kmマラソン全員完走という目標も残っています。
 16:00~ 教育委員会にて、市副読本ゲラ刷り校正の2回目。校正を要望していた部分が、まだ何箇所か訂正されていなくて少しがっかりしましたが、表紙がそれなりになってきたので、いよいよだなあと感じました。来年度、市内の3・4年生に全員配布される予定です。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:30

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

やっぱり・・・・・ 

P1000402aku.jpg
 昨夜からそうでしたが、今朝も激しい風と少しばかりの雨。
 やっぱり予報通りの悪天候になってしまいました。
 よって、本日予定していた校内ロードレース大会も明日に延期になりました。
 どうやら、予報では明日実施できそうですが、今日より寒さが増しそうです。
 15:00~17:20 職員研修(学校評価の検討②)
 夜に地区祭礼団の練習日程の連絡が入りました。所用のため、先日行われた総会に出席できませんでした。2・3月は週2回のペースで練習をする予定です。
 地区の春祭りは4月なので、毎年忙しい時期と重なってしまいます。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:00

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

2月13日(火) 

 3連休明けで、少し体がついていかないと感じるようになりました。
 明日が校内ロードレースだということでコースの下見に行きました。
 昨年とコースが変わり、1.7kmの距離を走ることになります。
 「朝のマラソン」「フレッシュマラソン」と大会に向けて練習を積み重ねてきました。
 今日は暖かいぐらいのよい天気でしが、明日は下り坂という予報。予定通りに走ることができるといいのですが・・・・・。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 19:30

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

徳島(その2) 

 7:30頃、宿泊先の朝食バイキングをいただきました。
 その後、ゆったりと部屋で過ごし、10:00前に出発しました。
 隣接する、道の駅「宍喰温泉」で買い物をしてから、竹ヶ島へ向かいました。
 宿泊先からわずか10分あまり、高知県との県境にあります。

P1000352shima.jpg  P1000357sen.jpg  P1000373nett.jpg
 いよいよ熱帯魚を見ることに。船が到着するまでに港を散策しましたが、驚いたことに海の底まではっきりと肉眼で見えるのです。しかも、港内にも熱帯魚を見つけることができました。
 海中観光船ブルーマリンに乗り込み、まずは外の景色の説明を聞き、途中から階段を降り船底の展望室へ。
 いろいろな魚を見ることができ、イソギンチャクの中にいたクマノミも見つけました。
 竹ヶ島湾を40分あまりかけて一周しました。これは一見の価値あり!

P1000379noren.jpg  P1000397cup.jpg
 この後は、予定を何も立てていませんでした。
 昼食にラーメンをということで、雑誌にのっていた「岡本中華」を目指しました。小松島市屈指の有名店である「岡本中華」は徳島ラーメンの原点となったと言われています。
 ナビを頼りに、55号線を引き返しました。2時間後、ナビの示す場所あたりにたどり着いたのですが、なかなか見つかりません。近くで尋ねると、店舗を移転したらしく、また振り出しに戻ってしまいました。 聞いた通りに行ってみても、なかなか見つからず、近くのサンクスで再び尋ねようと立ち寄ると、何と「岡本中華」のカップめんが・・・。「ここに行きたいのですが・・・」ようやくたどり着きました。
 店の外で待つこと15分、店内に入ってもお客さんが途切れることがありませんでした。
 昼食がおやつの時間になってしまいました。
 味の方はここをどうぞ。
 
20070212200307.jpg  20070212200337.jpg  20070212200409.jpg
 おなかも満腹になり、映画「バルトの楽園」のロケ村である「歓喜の郷」へ。電話をかけると、16:30までに入場しなければならないとのこと。間に合わないかなと思いつつ現地へ向かいました。滑り込みセーフの16:20でした。詳細は、「歓喜の郷」のホームページをどうぞ。
 今回はここで終了しました。2日間の全走行距離は、いつもより少な目の320kmでした。 

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

徳島(その1) 

P1000337yaku.jpg  P1000343yuu.jpg  P1000399oshina.jpg
 午後13:00過ぎから徳島へ。
 今回の目的は、海中観光船ブルーマリンに乗って熱帯魚を見ること。
 宿泊先だけ確保し無計画でとにかく出発しました。
 途中、毎年お参りに行っている「薬王寺」で参拝。その後、ひたすら55号線を走り、17:30過ぎに宿泊先の「ホテルリビエラししくい」に到着。部屋から見える海岸線は絶景でした。
 宍喰温泉でくつろぎ、ゆっくりとした時間を過ごしました。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

2月10日(土) 

 一日、休養日となりました。
 19:00~ 地域の田主総会に出席。
 事業報告、会計報告、役員改選などが行われました。
 まだまだ分からないことだらけです。
 帰宅は22:30頃になりました。

【MEMO】
・「学習研究」№425が届く。主題は、「確かな力を培う学習法 -『けいこ(言語的・数理的領域)』の学習力を育てるすじ道-」

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

第4回学習研究発表会(南あわじ市立市小学校) 

P1000334koen.jpg

 午後から前任校の研究会に参加しました。
 研究主題は、「自ら考え豊かに表現できる子の育成~仲間とはぐくむ学びを求めて~」です。
 具体的な研究のねらいとして、次の2点を掲げられています。
①「朝の会」の話題が「教科学習・総合的な学習」との相関により、温かく学び合い高め合う学級集団に育成する。
②個別の子どもに合った学びを展開するには、「座席表やカルテ」をつくり、より子どもの状況を理解して、授業を組み立てる。

 全学級「朝の会」「公開学習」を行いました。回数を重ねるごとに、教科等も広がりを見せて、今回は「国語」「社会」「生活」「算数」「理科」の学習が公開されました。
 3年社会科、4年理科を半分ずつ参観しました。やはり、「朝の会」の取り組みが生きているなあと感じさせられました。
 後の分科会別研究協議会(中学年)の中でも、「朝の会」「子どもたちが進める学習」「教師の出」などについて協議しました。
 とにもかくにも、自主公開研究会を4年間継続していることには敬服させられます。研究指定を受けていないのに、このような公開研究会を開催している学校は、全国にもそう多くはないと思います。継続させることは、莫大なエネルギーが必要になりますが、可能な限り続けてほしいと思っています。
 最後に、香川大学の松本康先生が「個を育てる教育実践の系譜」という演題でお話をされました。安東小堀川小奈良女附小の実践を中心に取り上げられました。
 3校ともこれまでに複数回参観したことのある学校なので、自分自身の中で整理ができました。
 内容項目の一部は以下の通りでした。  
■教育実践の2側面
 ・教える⇒教育内容の更新、カリキュラム作り
 ・育てる⇒子ども理解、学級経営、環境構成
■個を育てる教育実践の視点
 1 ひとりひとりを育てる(安東小)
   ・カルテ、座席表、抽出児
 2 くらしを創る子ども(堀川小)
   ・かかわり合い、ひびきあい
   ・くらし発、くらし着、授業分析
 3 みずから学ぶ(奈良女附小)
   ・自律的学習
   ・柔軟なカリキュラム
■「個を育てる」とは?
 1 集団vs個人?⇒規律重視vs個性重視
 2 個のニーズに合わせた教育?⇒ばらばらの学習
 3 個と集団の相互作用⇒集団の中で個を育てる
■安東小の授業「ひとりひとりを生かす授業研究」
 ・1965年 公開研究会開始
 ・1967年 上田薫(名古屋大学助教授)の指導を仰ぐ
   全クラス公開、ふだん通り
   やりにくい所の授業を公開⇒以後毎年公開研究会
■安東小の授業研究
 ・カルテ⇒子どもを奥深くとらえる
 ・座席表⇒座席表型指導案
 ・抽出児⇒個に焦点をあてる
■安東小の授業の特徴
 ・教師が子どもをよく見ている(カルテ)
 ・個の考えを集団に位置づける
 ・切実な問題を取り上げる⇒問題への正対
 ・ズレ、わからなさを重視する⇒タテマエに終わらない
■堀川小学校
 ・戦前:富山女子師範の代用附属校
  戦後:富山大の教育実習校
 ・重松鷹泰(1908-1995)の指導
 ・テーマ「くらしを創る子ども」
 ・『授業の研究』(1959年)
■堀川小の授業の特徴
 ・朝活動
 ・くらしのたしかめ(朝の会)
 ・考え合う授業
 ・教科を子どもが追究⇒総合的展開
■堀川小の子どもの学び
 ・自分発、自分着
   この学習で何をしたい自分なのか
 ・くらし発、くらし着
   自分のくらしとどうつながっているのか
 ・かかわりあい、ひびきあい
   個を深める⇒共感⇒集団を深める
■自律的学習法(学習法)
 ・「自ら学び、自ら考える」学習
 ・自律的学習vs他律的教授
 ・学習の総合性、柔軟なカリキュラム
■奈良女附小の沿革
 ・1919(大正8) 学習法開始(木下竹次主事)
 ・1920(大正9) 合科学習を試行
 ・1948(昭和23) 奈良プラン実施(重松鷹泰主事)
■木下竹次(1872-1946)
 「学習すなわち生活であり、生活直ちに学習となる。日常一切の生活、自律して学習する処、私共はここに立つ」
 「学習即生活、生活即学習」(『学習原論』1923年)
■重松鷹泰(1908-1995)
 「しごと、けいこ、なかよし」による「奈良プラン」を確立(1948年)
■学習の目的
 「学習は学習者が生活から出発して、生活によって生活の向上を図るものである」
 「学習は自己の発展それ自身を目的とする」(『学習原論』1923年)
■奈良女附小のカリキュラム
 「しごと」・・・子どもたち自身がめあてをもって、そのめあての実現に向かって、共同して全身全霊を打ち込んでいく生活の部面
 「けいこ」・・・「しごと」の中では発展させられる機会も契機も与えられないものを、その時々に特定し、一定の基準に照合して、修練させ発展させる生活の部面
 「なかよし」・・・子どもたちに、自分たちの生活の場を、自分たちの手で形成させる部面
■奈良女附小の特徴
 ・学ぶ存在としての子ども
   おたずね、自ら学ぶスタイル
 ・カリキュラムの柔軟性
   朝の会、自由研究、「しごと・けいこ・なかよし」
 ・支援者としての教師
   子ども理解、6学年持ち上がり
■個を育てる授業の視点
 1 ひとりひとりを育てる
   ・カルテ、座席表、抽出児
 2 くらしを創る
   ・かかわり合い、ひびきあい
   ・くらし発、くらし着、授業分析
 3 みずから学ぶ
   ・他律的教授から自律的学習へ
 4 柔軟なカリキュラム
   ・内容の精選、組みかえ
   ・重層的な目標設定
   ・計画の複線化



 19:00~ 定例飲み会。帰宅は24:30頃になりました。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 12:30
   
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

2月8日(木) 

P1000332keki.jpg

 6時間目、今年度最終のクラブ活動を行いました。
 今日はチョコレート、ケーキなどを作りました。
 写真は、5年生が作ったもので、ケーキ(?)らしいです。

 奈良市立佐保小学校の荒木先生から、「奈良・個を育てる教師の会」の案内が届きました。
  ■テーマ  「子どもと子どもがどうつながっていくのか」
  ■日 時  平成19年2月24日(土)
  ■場 所  共済会館やまと
  ■実践発表
     6年・社会「戦国の世から全国統一へ ~織田信長と松永久秀~」
     3年・国語「おにたのぼうし」
     3年・総合「盲導犬て どんな犬?」

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 19:20

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

2006自由研究発表(その31) 

P1000329chikuwa.jpg

【テーマ】 「ちくわについて」
【内 容】 ちくわの歴史、ちくわの材料と作り方(実際に作る)。



 今日は、来年度入学するお子たちの一日入学がありました。
 15:30~17:00 職員研修。今年度の学校教育評価を検討しました。今年度の教育活動全般を振り返り、来年度に生かしていこうというものです。来週も教育評価の続きを行います。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:40

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

2006自由研究発表(その30) 



【テーマ】 「うなぎについて」
【内 容】 うなぎの特徴・種類、うなぎの養殖の歴史など。



 ベネッセHPの教育情報サイトで、先日参加した富山市立堀川小学校の情報サイトを見つけました。早速、読み直してみました。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 22:50

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

2006自由研究発表(その29) 

P1000326yasai.jpg

【テーマ】 「冬の野菜について」
【内 容】 冬の野菜と夏の野菜の違い、冬の野菜で作る料理など。



 今日の体育の時間から、タグラグビーの班対抗リーグ戦をスタートさせました。
 お子たちは、燃えに燃えまくり真剣そのものです。女子の方が得点が高いので、いかにチャンスに回せるかが勝敗のポイントになってきます。上位4チームは決勝トーナメントに進出する予定です。
 また、今月中に5年女子対3年男子の試合も計画しています。
 15:30~18:00 市社会科担当社会。市副読本ゲラ刷りの校正作業が中心になりました。
 前半、全員で自分の担当した原稿を校正、後半は校正委員6人での作業となりました。
 明日、印刷会社へわたして、再びゲラ刷り修正作業をしていただき、再度、校正委員6人での作業という予定です。あと、何回集まることになるやら・・・・・。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:30

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

<漢字検定>いま、なぜ人気?(2月3日) 

 「Yahoo!ニュース」で日本漢字能力検定のことが取り上げられていました。
 以下のような内容です。



 (前略)
 「世界遺産」や「江戸文化歴史」など検定ばやりの昨今、ブームの担い手は中高年層だが、漢検は違う。受験生の45.7%が中学生、32.4%が高校生。これに小学生の12.4%を加えると全体の9割。「本を読まなくなった」「漢字が書けない」といわれる今どきの子どもたちが、なぜ競って漢検を受けるのか。
 答えは入試。最近、漢検成績を内申書に加算したり、推薦入試で評価する大学や高校が増えている。「漢検は入試に有利」は今や受験界の常識となり、学校ぐるみで受験する中学や高校もある。
 漢検を実施する日本漢字能力検定協会(京都)によると、入試で漢検を評価する大学・短大は全国476校、国語や現代語の単位として認定する高校も776校に上る。海外でも46カ国で実施され、昨年度は約9500人が受験した。多くは日本人学校の生徒だが、中には米国の高校や韓国の大学が学校ぐるみで受講する例もあるという。
 漢検に熱心な塾も多い。個別指導を掲げる学習塾「東京個別指導学院」(東京)は「数学や英語に比べ、漢字は学力に関係なく、努力が結果につながる。漢検で自信をつけて学習面で伸びる子も多い」と説明する。
 同塾で最近目立つのは家族ぐるみの受験だ。同協会によると、家族3人以上で受験する「家族受験」は1039家族(05年度)で、5年前より6割以上も増えている。子ども以上に熱心になる大人も少なくないようだ。
 (中略)
 すそ野をさらに広げそうなのがゲームだ。ニンテンドーDSlite用ソフトとして昨年11月発売された「200万人の漢検 とことん漢字脳」(2499円)は2カ月で約25万本が売れた。メーカーは「主な購入者は習い事好きの30代前後の女性。ゲーム感覚で漢字を覚えてみようという人が多く、やがては漢検受験へとなるかも」。
 (後略)


 本校でも準会場として、漢検を始めて3年目になります。
 受験者増加の理由として、「入試に有利」「ゲームソフトの発売」などが挙げられています。
 しかし、何と言っても出題される問題がよく考えられているということもその一因ではないかと思っています。
 ただ、その漢字が読める、書けるだけでは正解できません。「漢字の読み書き」をはじめとして、「筆順」「画数」「送り仮名」「対義語」「熟語の意味」など幅広い漢字能力を求められます。よく考えられた良質の問題が多いということも、その要因だと思っています。
 先日の漢字検定結果は、今月下旬にはインターネット発表される予定です。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

第50回社会科の初志をつらぬく会全国研究集会 

1.期 日  2007年8月5日(日)~7日(火)  京都「聖護院御殿荘
2.研究主題  「問題解決学習で育つ子ども・教師の力 
                           -初志の会50年の継承と発展-」
3.学年別分科会  小学校社会、国語、算数、中学校社会、特別教育の全8分科会
4.50回目の記念講演(梅原猛先生の予定)
5.講演・シンポジウム
     上田薫名誉会長、的場正美委員長の講演
     シンポジウムテーマ「カルテ・座席表が授業をどう活かすか」

※詳細が分かり次第、お知らせします。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

卓球大会が・・・・・ 

 午後から開催されました。
 毎年この時期に行われていますが、組合主催の親睦が目的の行事です。
 練習は、始業式の日に一度しただけ。2試合して1勝1敗という結果でした。
 今日は節分ということで、夜に豆まきをしました。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

2006自由研究発表(その28) 

P1000323tetu.jpg

【テーマ】 「紀州鉄道について」
【内 容】 紀州鉄道の歴史、特徴など。



 今日の、発表は、ペろきの、「紀州鉄道」です。
 紀州鉄道が走る、道は、2、7㎞しか走らないのでびっくりしました。
 おまけに、最高でも、スピードは、40㎞なので、ますますびっくりしました。
 「紀州鉄道」は、電車の中でお金を、はらうので、キップを買うひつようは、ないようです。
 たぶん、「紀州鉄道」は、日本で一番短い電車です。【ゆっぴー】
(学級日誌より)

 今朝は冷え込みが厳しく、冬らしいお天気になりました。全国的にも雪が降ったところが多かったようです。この寒さにも負けず、朝のマラソン・フレッシュマラソンに・・・・・。
 本日も100kmマラソン完走者が1名出ました。これで19人目です。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:00
 
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

2006自由研究発表(その27) 

P1000317fugu.jpg  P1000321hon.jpg

【テーマ】 「ふぐについて」
【内 容】 前拓水産での取材をもとにふぐの研究



 16:45~18:30 市副読本編集会議。
 6人で印刷会社から届いたゲラ刷りの確認、校正をしました。
 ゲラ刷りを見て、少しがっかりしました。楽しみにしていただけに・・・・・。
 まだまだ修正してもらわないといけない点が多々ありました。
 来週月曜日には、市内の社会科担当者全員での校正作業を行います。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:25

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング