FC2ブログ

囲む会 

P1000092ume.jpg
 午後から学校へ。少し仕事をした後、夜の会合のため夕方には帰宅。
 18:30~ 魚佐太にて、今年度退職されるK先生を囲む会。20名ほどの先生方が集まりました。
 その当時を思わせるようなメンバーが多く、非常に懐かしく感じられました。
 自分が初任校に赴任したときに、K先生が定期異動で来られたのが初めての出会いでした。それ以来ですので、ちょうど20年のお付き合いということになります。
 その間、いろいろと教えていただくことも多く、堀川小、奈良女附属小などの研究会にもご一緒させていただきました。今後のご活躍も期待しています。
 
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

スポンサーサイト



第20回学習会 

 午前中、明日のある会合の準備。
 13:00~15:30 今年度最終の第20回学習会、12名のお子たちが来校しました。
 16:00~ 教職員組合の分会長会に参加。
 その後、学校に戻り、何人かの転退職される先生方とあいさつ。
 帰りに散髪に行きすっきりしました。

◇退勤時刻 18:30

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

第19回学習会 

 13:30~16:00 第19回学習会、9名のお子たちが来校しました。
 その後、学年末事務処理を一気に8割ぐらいまで仕上げました。
 今日で禁煙3日目。「3日」「30日」「3ヶ月」が一つの山場だそうです。
 禁煙している分、お酒の量が増え気味のような感じが・・・・・?

◇退勤時刻 22:40

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

第18回学習会 

 13:00~16:00 第18回学習会、6名のお子たちが来校しました。
 夕方、早めに帰ってトラクターで田んぼをすきました。草が目立つようになってきているので、春季休業中に全ての田んぼをすいておかなくてはなりません。大半は、日曜日にやろうと思っているのですが、天候が少し心配です。

◇退勤時刻 17:10

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

禁煙 

P1000090kinen.jpg  P1000091kinen.jpg
 およそ25年間つきあってきた「タバコ」と決別するときがやってきました。(正確には、昨夜寝る前に吸ったのが最後です)
 何がきっかけとかいうのはないのですが、やめようかなと思いつつここ1年ぐらい過ごしてきました。意志の弱い自分にとっては、やっばりやめるタイミングというか、きっかけは他人任せということになってしまいました。
 9:00~禁煙専門外来へ。スライドを見せていただきながらいろいろとお話を聞かせていただきました。その後「たばこ依存度テスト」「呼気一酸化炭素濃度測定」も実施し、禁煙方法などについて説明を受けました。およそ90分間の初回受診になりました。一週間後に2回目の受診予定です。
 しばらくは、ガム・あめ類が手放せません。
 14:00~16:00 第17回学習会、5名のお子たちが来校しました。
 退勤後、直接、地区祭礼団練習に合流。帰宅は22:00過ぎになりました。

◇退勤時刻 21:10

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

第16回学習会 

P1000089gaku.jpg
 午前中に学年末事務処理を少し。
 13:00~16:00 第16回学習会。6名のお子たちが来校しました。
 残っているプリントをする子、3年生の復習をする子などいろいろです。
 学習会終了後、机上整理、学年末事務処理の続き。
 今週中は、こういう生活が続きそうです。
 春休みの読書はがき第1号、3名のお子たちから届きました。

【MEMO】
・「考える子ども」№307が届く。特集は「初志の会の存在意義」です。

◇退勤時刻 20:15

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

3月25日(日) 

 今日も午後から学校へ。
 年度末事務処理の続き、明日からの学習会の準備等。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

3月24日(土) 

 午後から年度末残務処理のため学校へ。
 春季休業中の最大の仕事は「指導要録」です。
 今日も休みにもかかわらず、数名の先生方が仕事をされていました。
 20:00~地区集落センターで、副農会長の引き継ぎ会。分からないことだらけで何を聞いていいかも??? スタートしてみなければお尋ねができないという状況です。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

修業式~3年生終了~ 

P1000070syugyo.jpg  P1000080teppan.jpg
 2006年度の修業式が行われました。それぞれの学級の代表者に校長先生より「修業証書」が渡されました。
 その後、教室に帰って自分のロッカー・机の整理。配布物等をわたし、春休みのことについてお話した後、一番最後にお子たち待望の「あゆみ」を渡しました。
 午後からは、恒例のお子たちの打ち上げ。3学期はホットプレートを使って好きなものを作ります。「ホットケーキ」「お好み焼き」「たこ焼き」などが完成しました。毎回のように、参加したお子たちは夕飯がいらないぐらいおなかいっぱいになって帰って行ったのでした。
 19:00~今回は「河童」で定例飲み会。帰宅は24:00前になりました。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 17:00

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

卒業証書授与式 

P1000070sotsu1.jpg  P1000071sotsu2.jpg
 好天のもと、今年度の卒業証書授与式が行われました。
 卒業生、4年生以上の在校生ともに体調の悪いお子たちが何人かいたのですが、無事終えることができました。

 6年生のみんな、卒業おめでとう\(^-^)/

 今年は3年生担任だったので、練習に参加することもなく、全体を通して見たのは今日が初めてでした。今の3年生も来年度の今日には在校生の代表として参加することになります。
 先日の6年生とのお別れ会では、1~3年生の中心になって会を運営することができたことは、彼らにとって貴重な経験であったと思っています。
 明日は在校生の修業式です。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 23:00

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

3月21日(水) 

 学年度末の仕事をするために、午後から学校へ。
 半分以上の先生方が来ていました。
 18:00ぐらいまで仕事をして、「あゆみ」もほぼ9割程度仕上がりました。
 明日は、小学校で一番大切な儀式「卒業証書授与式」です。暖かいとよいのですが・・・・・。
 なかなか風邪の方はよくならず、いまだ鼻水と堰が止まりません。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

6年生とのお別れ会 

P1000060owakare1.jpg  
 昨日、今日と風邪ひき等によるお休みが多いため、給食後放課ということにしました。そのため、午後からの卒業式準備を4時間目に、それに伴い「6年生とのお別れ会」も3時間目に繰り上がることになりました。場所も体育館から新世代学習室に。
 おまけに昨日の今日ということで、お休みの状況があまり変わらず・・・・・ということで、朝から「司会・進行」「6年生紹介」などの役割りのお子たちの代役づくりからスタートしました。役割りの内容を説明し、さっそく全員でリハーサル。一通り流れは教えたものの、後はもうお子たち頼みという状況でした。
 ところが、いざ会が始まると思ったよりもスムーズに会は流れ、無事終了することができました。代役のお子たちをはじめ、どの子もよく頑張ってやってくれました。
 来年度から、全校生でこういうのができたらいいなあと思っています。
 午後からは、体育館で卒業式の会場作り。午前中に4・5年生が準備してくれていたものの残りを職員で行いました。6年生もお休みの子が多かったので、卒業式には全員そろうといいのですが・・・・・。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 23:10

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

ここにきて・・・・・ 

 風邪ひきなどによる体調不良のお子たちが続出しています。
 自分の風邪のピークは過ぎたものの、学校の方はピークをむかえています。
 学校に来ているお子たちの中にも、咳こんでいる子、微熱のある子、マスクをしている子などが多くいます。元気なお子たちの方が少ないぐらいです。
 明日は、6年生とのお別れ会が予定されていますが、当日に役割りを大幅に変更せざるを得ない状況になりそうです。
 何はともあれ、早くよくなって修業式には全員そろってほしいと思っています。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:45 

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

3月18日(日) 

 風邪の症状もピークを超えました。
 午後から学年度末の仕事をするために学校へ。何人かの先生方も休日出勤されていました。
 いよいよ学年度最終週をむかえます。
 
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

風邪ひき 

 今日は、一日の大半を布団の中で過ごしました。
 熱はないものの、鼻水と肩こりがひどく全身がだるい感じです。
 学年度末の仕事を進めておきたかったのですが仕方ありません。
 明日から仕切り直しです。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

大掃除パートⅡ 

P1000041osoji.jpg  P1000045fukudoku.jpg
 今日は朝の会から、6年生とのお別れ会の練習・準備。結局、出し物は合奏1曲にすることに。
 個人で担当する役割りも少しずつ形になってきました。後は、本番にどれだけできるかということだけです。
 4時間目は校外児童会。来年度の役員、新しい登校班などについて話し合いました。
 5時間目から放課後にかけて教室のワックスがけ。手伝ってくれたお子たちはもう何度かワックスがけを経験しているので、ずいぶんと上手になってきました。いくらかワックスが余っていたので、ついでに3階の郷土資料室にもワックスをかけました。お手伝い、ご苦労様でした。
 来年度から使用される社会科副読本「キッズ南あわじ」がようやく完成しました。来年度の3・4年生に配布されます。

 風邪引きなどによる欠席が増えてきました。全校生でも20名を超えています。自分も昨夜から風邪気味だったのですが、どうやら風邪をひいたみたいです。肩こりもひどく、早く体調を戻さなくてはならないと思っています。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 19:20

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

お別れ集会(縦割りグループ) 

P1000037owakare.jpg
 5時間目に「お別れ集会」が行われました。
 最初に「○×クイズ」、その後は毎年恒例で行っている縦割りグループのリーダー(6年生)の似顔絵大会でした。最後に下級生に描いてもらった自分の似顔絵を紹介するのですが、ユニークな作品が登場すると大歓声が起きていました。
 風邪引き等で体調を崩してしまうお子たちが出始めました。
 あまり広がらなければよいのですが・・・・・。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 23:15

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

大掃除パートⅠ 

P1000042wax.jpg
 年度末の大掃除がスタートしました。
 清掃の時間にいつもより丁寧に取り組み、さらに教室棟の廊下のワックスがけをするために、放課後、雑巾がけを手伝ってもらいました。
 その後、職員作業でワックスがけを行いました。
 明後日の放課後は、教室のワックスがけを行います。
 心優しいボランティア精神旺盛のお子たちのお手伝いをお待ちしております。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:50

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

「お別れ会」の計画 

 早速、1時間目に「6年生とのお別れ会」の計画、役割りなどを決めました。
 司会・進行役に始まり、はじめのことば、6年生紹介、お別れのことば、おわりのことばなどの役割りを決めていきました。
 出し物は何にするか、プレゼント、手紙などなど・・・・・。
 音楽の時間に練習している曲が候補になりそうです。
 初めての試みなので、どうなるか楽しみです。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:30

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

今年度の・・・・・ 

 1~3年生と6年生とのお別れ会は卒業証書授与式ではなく、20日に行うことになりました。
 そのため、卒業証書授与式当日はお休みになります。
 毎年、式前に10分程度の簡単なお別れ会をしていたのですが、今回はある程度の時間がとれます。もちろん、運営の中心になるのは3年生。
 明日から少しずつ準備を始めます。1、2年生にかっこいいところを見せようと思っています。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:00

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

3月11日(日) 

 連日の飲み会のため、今日も遅めの起床。
 午後から残務処理のため学校へ。
 今年度の研究報告書を作成しています。これは2、3日中に仕上げなければなりませんが、これが終われば本格的に「あゆみ」に取りかかります。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

地区総会 

 いつもより遅めの起床。
 しばらくパソコンの前に向かって仕事をしていると、11:30過ぎに消防屯所のサイレンが・・・。管轄内で竹やぶ火災発生との連絡が入りました。30分ほどで鎮火しましたが、燃え広がらなくてよかったです。
 19:00~地区総会。今年はかめざしの当番が当たっています。総会での湯茶の準備、懇親会でのお酒、肴の準備等を8人で行います。
 総会では、来年度の副農会長の仕事を仰せつかることになってしまいました。地域のこと、また農会に関してもよく分かっていないので、いろいろ勉強していかなければなりません。
 この日の帰宅は25:30頃になりました。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

校外学習 

P1000068otazune.jpg  P1000070bunka1.jpg
 社会科・総合学習の一環で、「レトロ体験村」「洲本市立淡路文化史料館」へ出かけました。
 レトロ体験村では、自分たちで昼食作り、施設の見学などを行いました。
 かまどを使ってご飯を炊いているお子、野菜を切っているお子、うちわを使って火をおこしているお子、昔の道具についておたずねをしているお子・・・・・など、それぞれのお子たちが自分の興味にもとづいて行動していました。
 自分たちで作ったご飯と豚汁は、思いのほか美味しかったらしく、両方ともきれいに完食で、少し足りないかなあといった感じでした。
 その後、1時間あまりのおたずねタイムでした。ほとんどのお子たちが一生懸命に自分の聞きたいことをおたずねをしていました。
 それから、洲本市立淡路文化史料館で1時間あまり見学。15:30過ぎに帰校。
 こちらが想像していたよりも、どのお子たちも楽しかったみたいです。
 
 夜は黒蓋の会。鳴門の「モアナコースト」の中にある「リストランテ フィッシュボーン」でイタリア料理をいただきました。帰宅は24:00前になりました。 

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 16:50

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

児童会役員選挙が・・・ 

P1000038yakuin.jpg
 5校時に行われました。
 現在の4・5年生から、会長1名、副会長1名、書記4名が選出されます。
 3年生から選挙権がありますので、お子たちにとっては初めての経験です。
 立候補する人たちのお話をよく聞いて、この人になってもらいたいなあと思う人を選ぶように言ってありましたが、3年生のお子たちにはどのように映ったでしょうか?
 1年後には、自分たちの学級から児童会役員を選出しなければなりません。ほとんどの子たちは興味深く、立候補したお子たちのお話を聞いていました。
 本日の選挙結果は、明日発表される予定です。

 退勤後、地区祭礼団の練習に合流。帰宅は22:50頃になりました。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:20 

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

3月7日(水) 

 15:00~17:15 年度末職員会議。
 「卒業・修業の認定」に始まり、小学校で最も大切な行事である「卒業証書授与式」について話し合いました。その他、一年間を締めくくるための様々なことについての検討。
 時の経つのは早いものです。
 自分自身も年齢を重ねるごとに加速的にそれを実感します。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:05

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

第3回校内学習研究会(南あわじ市立八木小学校) 

P1000027konaiken.jpg
 香川大学の田上哲先生をお招きし、第3回校内学習研究会を行いました。
 朝田幸代先生(1年生活科「おもいでがいっぱいできたよ」)が学習を公開されました。



 以下、「研究通信」より。

1.授業者より
 各学期毎に研究授業を行ってきたが、今回は、いつもと違った気持ちで授業に臨めた。
 授業をするにあたって、朝の会を気持ちをひきしめて進めることができた。
 1年を通して積極的におたずねをする子たちになるように指導してきたが、話をした子だけでなくおたずねをした子に対しても質問ができるように更に力をつけていきたい。
 教師と児童との一問一答になってしまった感があり、子ども達に司会をさせても良かったのでは?
 子どもたちは、自分の発表をしたかった。(おたずねよりも、自分の発表を聞いて欲しいという思いが強かった。)

2.質問・感想等
◆5校時という時間の割に静かに「~ちゃんと同じで」「~さんと似ているけれど」という言葉使いが身に付いていて良かった。教師の一言が、さりげなく、子ども達にとっても良かったので参考にしたい。

◆先生の出が大きいのではなく、子どもが主体なのでよかった。プールの話をした子たちが座ってから“おたずね”となったので、間があったように感じた。話をしてすぐにおたずねをした方が良かったと感じた。
(授業者より)今回は、「プール」という1つのことに絞ってやってみたので普段とは違うパターンである。まとめ発表と1つずつの発表の違いがあったので、子どもたちもとまどったのかもしれない。

◆子どもの立場にたつと、発表してすぐおたずねをする方がしやすいのか否か?

◆子どもにとって言いやすい雰囲気(何を言っても先生が受け止めてくれる)が既にできていて良かった。お互いに学習していくということに重点をおいていく方向性を感じた。
互いの“ちがい”は分かりやすいが、“よさ”に気づいていく指導の方法等があればききたい。
(田上先生より)Aくんの例・・・お父さんに泳ぎを褒められて嬉しいが、プールは深くて最初は怖くて泳ぎにくかったという体験
 それぞれの体験から生まれる「感情」は、お互いに共感できる共通の感覚として分かりあえる。→人間としての感覚・感情
 ここでは、“よさ”=「怖さ」という共通の概念をお互いに認め合う

 1年生ならば・・・自分の体験は自分の体験として認識する
          私のお母さん=○○さんのお母さん
             ↓         ↓
 お母さんとしての役割が共通としての概念となる
 今回は「怖さ」ということが共通の概念としてとらえられる。

※小学校 低・中学年で大切なこと
       ↓
相手の感情が分からない、共通の概念を持つ土壌ができていない。
互いの気持ち・感覚を確かめ合うことの大切さ。
共通の部分をどれだけ持ち合えるかが、心のゆたかさにつながる。

◆子どもたちがしっかり互いの話を聞き、おたずねができているところに感心した。
 自分の発表はできるが、相手に対してのおたずねや感想を持つことが難しいので、どうすればいいのかを知りたい。
(田上先生より)子どもがどういった気持ちでやるか、何を目的・ねらいとするか、子どもが意識する部分をその時間どこにもっていくかによる。目的意識を明確にする。

◆1年間で3回研究授業をやってみて、子どもたちの変化してきたところは?
(朝田先生より)Bくん・・・人の話を聞ける子になってきた。思いついたら発言もできる子に成長した。1年生らしく他の子に近づいてきた。

◆以前との比較、子どもがどう変化してきたのかを知りたい。
最初、子どもたちは緊張していたのではないか?→後半の方がのってきていて良かった。

◆「思い出す」という手だてをもっとしっかりできていればプロジェクターも活用できたのでは?研究の進め方のアドバイスが欲しい。八木小として互いに有益な力を伸ばせるような協議ができる視点がほしい。授業の進行の妨げにならない程度に、発言した子をほめる場はどうもったらよいのか?

◆座席表の有効活用 どういった学びの場とするのか、八木小としての共通理解、スタートをそろえておく必要がある。

◆座席表の作成に集中するあまり、本来の授業の流れがおろそかになってしまうこともあるので程々にすべき。

◆素直に発言とおたずねがつながっていくところがよいと思った。
教師がどの程度かかわったらいいのかが難しい。

◆子ども達が“よさ”や“ちがい”に気づくではなく、“ちがい”だけでいいのでは?
 「誰が」「誰に」向かって表現するのかが重要であり、低学年のうちにしっかりやっておく。
 「誰が」「何を」言ってくれたかが子どもに残るものである。→子ども達の力、価値観をつくっていくことにつながる。

(田上先生より)香川県志度高校での実践・・・1人1授業 教科をこえて
             ↓
授業者が1人抽出生を選び、その子に1人観察者が付く
①ぜひこの子は、じっくり見て意見を聞かせてほしいという子
②参観者が気になる子をあげる

※子どもの学びに視点を絞る
  安東小の築地久子さんの実践
   ・教材のこと8~9割 ・子どものこと1割
          ↓変わっていった
   ・教材のこと1割   ・子どものこと8~9割
 子どもがどうかかわっていくか、教材研究し、座席表指導案で精密に書くからこそ、どこがずれているのか、どこの読みが足りないのかが明確になっていく。
            ↓
 その結果、指名計画等が必要になることもある。それを成すのがプロである。

 八木小の児童にどういう力をつけさせたいのか、共通理解が必要。
 指導案は、子どもがどう学んでいるかを(自分が)とらえる為の手がかりであり、自分が分かればいいという程度でよい。

 子どもの見方が変わる(よく見えるようになる)→直接授業には役立たなくても、子ども達との関係がよくなっていく(しっかり教師が見ていてくれるから)

 子どもがどう学んでいるのかをふり返り、改善していく授業研ができるように。


 地区祭礼団練習に合流。帰宅は23:00になりました。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:10

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

優勝決定! 

 朝から、嵐のような風が・・・・・。しばらくすると雨も降ってきました。
 体育の時間に、タグラグビー班対抗トーナメントの残りの試合を行いました。
 前の時間と今日でトーナメント終了になります。
 決勝戦は、2班VS4班で行われ、27対11で2班が優勝しました。
 今回の得点王は、20点でほーちゃんが獲得しました。
 この後、選抜チームで5年女子に挑戦する予定です。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 22:00 

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

3月4日(日) 

 一日、休養日になりました。
 来週から、本格的に学年末処理に取り組んでいこうと思っています。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

「対局」と「授業」 

 午後から学校で残務処理。
 ぼちぼちと学年末の仕事を進めていかなければなりません。
 来週の火曜日に、今年度3回目の校内学習研究会を行います。
 1年生の先生が生活科の学習を公開してくださります。
 夕食後、たまたまテレビで「世界一受けたい授業」を見ていて、棋士である羽生善治氏のお話と「授業」と重なる部分がたくさんありました。
 『直感の7割は正しい!先を読む頭脳』というテーマだったのですが、その中で次のように述べています。対局のある日のスケジュールについてです。
 「・・・・・12時間におよぶ対局前、必ず同じルートで歩いて会場に向かい集中力を高めているのです。これは一度頭の中を空白にして、また新たな気持ちで対局に臨むという儀式のようなものです。前日までは対局の作戦など考えておりますが、歩いている時は全く考えません。・・・・・」
 当日まで、対局の作戦等を考えてしまうと、それにとらわれすぎて新しいアイデアや方策が生まれにくいというのです。
 このことは、まさに「授業」にも言えることだと思います。校内学習研などで学習を公開する時、前日までは「教材研究」「お子たちの意識・考え・動き」などについて考えておくことは必要です。
 しかし、いざ学習がスタートすると、その全てを捨ててしまうぐらいの覚悟が必要です。自分が計画(予想)した通りに学習が進むことは、まずほとんどありません。必ず、どこかの部分である程度の「ずれ」が出てきます。その「ずれ」の部分を修正しながら進めていくことが大切だと思います。
 その後も、「将棋の対局」と「授業」は似ているなあと感じながら番組を見ていました。 
 
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

ミニゲーム集会 

200703021402002.jpg
 5校時は、児童会主催の「ミニゲーム集会」が実施されました。
 縦割りグループ対抗のドッジボールを行いました。
 結果は・・・・・白組は優勝できませんでした。残念Ψ(・O・)Ψ

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 18:30

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

弥生になりました 

convert[1]SAKE.jpg
 時のたつのは早いもので、今日から3月に入りました。
 あと、一ヶ月でやっておかなければならないことを考えると、あれもこれもという感じです。
 いくつかに絞って確実に取り組んでいきたいと考えています。

 お土産の「しそ焼酎 鍛高譚(たんたかたん)」をいただきました。さっぱりとした飲み口です。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 23:10

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング