FC2ブログ

午後から・・・・・ 

P1000102torac.jpg  P1000103mari.jpg
 耕耘作業の半日になりました。18:00過ぎまでトラクターに乗っていました。
 全体の3分の1程度、すくことができました。残りは次の連休ということになります。
 今年の連休はどこにも行かず、農作業に従事する予定です。
 新学期が始まって一ヶ月、明日から皐月です。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

スポンサーサイト



昭和の日 

 今年より4月29日は、「みどりの日」から「昭和の日」に名称が変更になりました。そして、「みどりの日」は5月4日に移動することになりました。
 ネットでいろいろ検索してみると、「昭和の日オフィシャルサイト」や「昭和の日」ネットワークというページがありました。
 じっくり読んでみたいと思っています。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

平成19年度 学習研究集会案内 

 「学習研究」№426が届きました。研究会案内も同封されていました。

■期日  平成19年6月8日(金)
■会場  奈良女子大学附属小学校
■主題  「『奈良の学習法』確かな学習力を育てるすじ道」
■内容  「朝の会」「公開学習①②」「公開学習①②の研究協議会」「分科会ABCD」
 詳細は小学校のHPに掲載されています。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

3連休スタート 

 新学期からの一連の行事等もようやく落ち着き、今日から連休がスタートしました。
 十分の睡眠で遅めの起床。その後、ゆったりと昼風呂に1時間30分ぐらい入りました。
 19:00~23:00 地区隣保長会に出席、「米の生産調整等について」「視察研修計画について」「行政懇親会の実施について」「各種団体等からの要望・報告・協議事項について」・・・・・。中味のこい会合になりました。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

キーボー島アドベンチャー 

 希望のあった13名のお子たちの登録が昨日全員完了しました。
 全国小学生キーボード検定サイトであるキーボー島アドベンチャーは、30級をスタートに初段をめざしていくもので、キーボード入力のスキルアップを目的としています。また、全国ランキングにも挑戦できるコーナーもあります。
 15:30~17:30 職員会議、今日は協議事項が結構多く、時間もかなりかかりました。これでも、全部消化することができず、明日以降に持ち越しになりました。
 明日から3連休、ゆっくりと休養したいと思っています。

◇出勤時刻 7:55 退勤時刻 22:00

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

今年の遠足は・・・・・ 

 6年生も参加できることになり、1年~5年のバス車中でのお世話をすることになっています。行き先は、須磨離宮公園です。
 ふと「遠足」まで、今日も入れてあと3日ということに気がつきました。各学年の車中でそれぞれどういうことをするのかということを計画しました。
 各学年それぞればらつきはあるものの、「クイズ」「なぞなぞ」などをはじめとして、「紙芝居」「歌」「ゲーム」などの計画を進めているようです。
 放課後は児童会役員召集、新聞第2号作成中。来週早々に発行できればと考えています。
 16:00~ 第2回分会長会に出席。18:00前に帰校、残務処理に取り組みましたが、昨日のこともありとても眠い一日となりました。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:15

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

第1回学習参観日 

P1000094sankan.jpg
 今年初めての学習参観日でした。お子たちの希望の多かった社会科の学習を参観していただきました。日直による司会、社会研究部による板書と・・・・・、最初にしてはなかなかのものでした。



 今日は、参観日がありました。
 社会をして学習問題は『聖徳太子がいたころはどんな時代だったか?』でした。
 聖徳太子がうまれたころは仏教を中心としていました。
 聖徳太子は十七条憲法をつくり仏教をさかんにするために法隆寺を立てました。
 今度調べてくる事は・・・
  ①飛鳥文化
  ②仏教の中心の政治
  ③摂政
  ④小野妹子
  ⑤十七条憲法
  ⑥冠位十二階
  ⑦忍者『細人』について選んで調べてきます。
 緊張したけど発表と司会をきちんとできたのでよかったです。【あまえた】
(学級日誌より)


 その後、PTA総会、学級懇談会と続き、18:00からPTA歓送迎会。疲れていたからか、飲みすぎたからか、・・・・・途中からあまり記憶が・・・・・、気をつけなければなりません。
 始業式からの一連の行事もこれで一段落です。5月の連休明けの家庭訪問まで、しばらくゆったりできます。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 17:00

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

全国学力テスト 

P1000087test.jpg  P1000092junbi.jpg
 午前中に全国学力テストを実施しました。正式な名称は、「全国学力・学習状況調査」と言い、43年ぶり233万人あまりの子どもたち(小6・中3)を対象に実施されました。
 このテストについては賛否両論あり、わずかではありますが参加しない学校や個人が実際には存在します。実施すること自体には違和感はないのですが、やはり結果をどう活用していくかということが問題になると思っています。
 とにもかくにも、お子たちが4時間も頑張ってよく取り組んだと思っています。もちろん、こういう経験は初めてだろうし、小学生にとっては大変なことだろうと感じました。
 午後からは、明日のPTA総会の準備。こういう仕事ができることは、裏返せば最高学年であるという証なのです。明日の学習参観は、お子たちと話し合った結果、社会をすることに決まりました。



 今日は、43年ぶりの学力テストがありました。
 国語と、数学をしました。
 1時間目は国語Aと数学Aを20分ずつしました。
 2時間目は国語Bでした。Aと違ってすごく難しかったです。
 3時間目は数学Bでした。これも国語と同様で、Aよりだいぶ難しかったです。
 4時間目は質問紙を書きました。約100問くらいあって時間がとてもかかりました。 家のことや、学校についてのことや、今日の学力テストの問題についての質問でした。
 少し答えにくかったです。
 全国の小学6年生の人たちの成績がでるので少しドキドキです。
 一日中テストばっかりでとてもしんどかったです。【みさくん】
(学級日誌より)

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:20

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

担当者会 

 朝の児童集会も2組目の司会が進めました。
 今年は、児童会役員6名で2人ずつで司会を回すようにしています。とりあえずは、どの子も全体の場でお話をする機会をということです。
 15:30~ 「特別活動」の担当者会に参加。久しぶりに特別活動の担当になりました。ここ数年、縦割り活動がテーマになっているらしく、今年も引き続き同じ内容のものになりました。  18:00前に帰校。その後、残務処理に勤しみました。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:40

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

4月22日(日) 

 お休みですが、今日も午後から学校へ。
 休みなのに、今日も数人の先生方が来られていました。
 帰りに散髪をして気分一新、今週も忙しくなりそうです。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

4月21日(土) 

 午後から学校へ。
 年度始めは、やってもやっても仕事があります。というか、自分が仕事をこなすのも遅いということもあるのですが・・・・・。
 今週は比較的ゆったりとできたのですが、来週は出張やら学力テストやら学習参観やら・・・いろいろとあります。その準備も今日、明日でやっておかなければなりません。
 学校を出る前に、思い出して「キーボー島アドベンチャー」に申し込み手続きをしました。今年は高学年なので挑戦させてみようと思っています。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

4月20日(金) 

P1000084tana.jpg
 身体測定が行われ、身長・体重・座高・視力をはかりました。
 今年は、新世代学習空間(普通教室3室弱程度の広さ)で時間帯をずらして行いました。体重計、座高計、身長計等は前日に6年男子が運搬済み。
 自分は身長測定の担当をしていたのですが、その伸び具合に一喜一憂していました。
 放課後は、今年度初めての委員会活動。顔合わせ程度のものでしたが、中には初回からみっちりと活動した委員会も・・・・・(お疲れさまでございます)。
 児童会は今日はお休みにしました。基本的に毎週木曜日を活動日としています。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:00

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

4月19日(木) 

 毎週木曜日は、児童会役員招集日になっています。やるべきことがあるなしに関わらず集まります。このことは、これまで自分が児童会担当になったときには必ず実行させていることです。
 今日は、児童会だより第2号の内容と、ミニ集会活動の持ち方について話し合いました。

 1年生の先生が、「きらきら1年生」というブログを立ち上げました。日々の取り組みや教室の様子を紹介されています。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:10

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

自学帳 

P1000086gigaku.jpg
 毎年、どの学年を担任しても「自学帳」に取り組ませています。
 今日は提出日だったのですが、今年は社会科の調べ学習に取り組む子が多く、歴史学習への関心の高さがうかがわれます。歴史がおもしろいと感じているお子たちも多いみたいです。
 放課後、昨年度から計画していた6年女子と4年女子のタグラグビーの試合が実現しました。
 4年女子も善戦したのですが、14対11で6年女子が勝ちました。試合後、4年女子のある子は「勝つまでやる」と言っており、再戦を熱望しておりました。機会があれば、また試合を計画しようと思っています。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:00

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

禁煙専門外来も・・・・・ 

P1000082kinen.jpg
 今日で3回目の受診です。禁煙を始めて22日目になりました。
 一ヶ月続くと、80%の人が成功するというデータが出ているそうです。
 呼気一酸化炭素濃度測定も毎回実施していますが、ほとんど確認できなくなりました。
 ずいぶんと楽に(?)なってきましたが、食事・飲酒量が増えてきているのが少し気になります。・・・・・が、それでもやはり喫煙の方が体には悪いのだそうです。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 19:40

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

4月16日(月) 

 今日から一年生も給食開始です。早速、2名のお子たちを派遣したのですが、早めに給食準備にとりかかったのでもうすでに食べ始めていました。ということで、後片付けを中心に合流したみたいです。
 今年は6年生ということで、1~3年生へ「交流給食」兼「お手伝い」という形で2名ずつお子たちを派遣することにしています。
 放課後、児童会発行の「キッズ 八木っ子」第1号も完成して、明日配布予定です。
 19:30~21:00 PTA新旧役員引き継ぎ会、その後学級の仕事を少しして、22:00を過ぎて学校を後にしましたが、軌道に乗るまでにはしばらく時間がかかりそうです。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 22:20

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

4月15日(日) 

P1000081ume.jpg
 遅い起床。起きると肩こりがひどく、しばらくハンドマッサージ機を当てていました。
 午後から耕耘作業。毎年、野菜を作っているところをトラクターですき返しました。自分の家で食べる程度の野菜ですが、年間を通していくつかの野菜が収穫できるので助かります。
 夜は、親戚の方の喜寿祝いで食事に。帰宅は23:00過ぎでしたが、よく飲んだせいか家に着くとすぐに寝てしまいました。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

4月14日(土) 

P1000078hikoki.jpg
 朝起きると、何かをしたわけでもないのに全身がだるく、昼間もしばらく横になっていました。
 夕方、水曜日の送別会で学校においてあった軽トラをとりに行きましたが、それ以外はほとんど家で過ごしました。
 一日休養日になりました。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

4月13日(金) 

 新学期が始まって一週間が終わりました。
 何かバタバタしていただけみたいで、やらなければならないことは山ほどあるのですが、なかなか追いついていっていない状態です。おまけに疲れだけが残っているような感じです。
 放課後も残務処理が続きました。
 16:00~ 修学旅行の打ち合わせ。
 21:30過ぎから、PTAの会合冊子作りのお手伝い。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 22:40

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

4月12日(木) 

 学級の組織もほぼ決定し、教科の学習も少しずつ進めています。
 「朝の会」も一昨日からスタートさせ、一日の始まりを意識させているところです。
 今年度はできるだけ、お子たちの手で学習を進めていけるように支援をしていきたいと思っています。
 放課後は、初の児童会役員召集。今年一年間の児童会活動についていくつかお話をしました。児童会だよりの発行を進めていくことなどを確認しました。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:05

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

離任式 

P1000076rinin.jpg
 14:00~離任式、今年度転退職された6名の先生方があいさつをされました。昨日の放課後、遊びにきていた卒業生にも声をかけていたので、十数名の中学一年生も参加することになりました。
 児童会会長によるお別れのことば、各先生への花束贈呈、最後は全校生によるブリッジで、その間を先生方が通っていきます。体育館の出口までそれは続きました。次第に泣き出すお子たちも出てきました。よいお別れの式になりました。



 今日の二時から離任式がありました。
 今年は、6人の先生が退職したり、他の学校にいってしまいました。
 たまちゃんが今、中学一年生の数人よんで、離任式に出していました。
 離任した先生は、花束やみんなからの手紙をもらって凄く泣いていました。
 私は、N先生にみんなが書いた手紙を渡しました。
 最後に、二年~中学一年で、なが~~~~いトンネルを作って離任した先生に下を通ってもらいました。
 離任して、いなくなってしまうのは悲しいです。
 でもまた、どこかで会えたらいいです。【りさやん】
(学級日誌より)


 18:30~ここで送別会、懐かしい話が次から次へと・・・・・・帰宅は25:00頃になりました。転退職された先生方の、今後のさらなるご活躍をお祈りしています。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 17:40

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

入学式 

P1000070new.jpg
 昨日、登校したお子たちから校舎内の清掃をするように話していました。昨日に引き続き、さすが6年生、ていねいに廊下、体育館へわたる通路などをきれいにしてくれました。
 9:00~入学式、28名のかわいい1年生が入学しました。今年は1年生と6年生が手をつないで入場するという形をとったので、ゆったりとした入場ができたと思います。6年生も最高学年であるという意識も持てたのではないかと思っています。式後の後片付けもスムーズに行うことができました。
 少し疲れがたまってきました。今日は早めに寝ようと思っています。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 20:00

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

一学期始業式(2007年度) 

 お子たちとともに2007年度がスタートしました。
 まず、着任式があり、新しい先生方を3人むかえることになりました。その後、始業式も終わり、やはりお子たちの最大の関心事は担任発表です。・・・・・ということで、6年生担任ということになりました。この学年のお子たちは、4年生の時にも受け持っていますので2回目ということになります。お互いに知っているというところに、2回目の難しさがあります。
 始業式後、通常は学級扱いをしますが、6年生はそのまま入学式準備に取り掛かりました。さすが6年生、与えられた作業を次々とこなしていきました。思っていたよりも早く準備ができ、教室に帰ってから教科書等の配布物を渡しました。
 夕方、やさしいやさしいお子たち4人が荷物を2階から3階へ運んでくれました。ありがたいことです。
 20:20~少し遅れて、地区4役会に参加。
 帰宅は24:00前になりました。連日の会合等で疲れもピークをむかえています。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 20:05

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

地区春祭り 

P1000072hon.jpg
 7:00~地区集落センター集合。昨日から天候が心配されていましたが、何とか一日持ちこたえてくれそうな天気になりました。
 一足早く、役員三人で集まり、だんじりを出す準備・神社へ持っていく道具類を軽トラに積み込みました。
 神社に到着すると、控え室の準備をしました。そして、昼食も早目に済まし、ひたすらお酒の準備。しばらくしてから、「御花」「清酒」をいただいた方々の一覧表作成。模造紙に書いて、毎年だんじりに貼り付けます。そして、本練りも終わり、一足先に集落センターへ帰り、慰労会の準備・・・・・と一連の作業が今年も続きました。
 明日からいよいよ新学期、2007年度が始まります。この2日間でスタートから少し疲れそうです。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

宵宮 

P1000071yoi.jpg
 8:00~地区集落センター集合。
 明日の春祭りのために、だんじりを組み立てました。毎年、苦労するのは中央部に太鼓を設置することです。しかし、今年は午前中にほぼでき上がっていたので、15:00過ぎには終了しました。
 その後、例年だとだんじりで地区を練るのですが、あいにく今日は朝からしとしとと雨が降り続けていました。結局、だんじりは出すことなく、だんじり小屋の中で乗り子のお子たちは練習をしました。
 それから、宵宮慰労が行われ、明日の本番に向けて飲み(?)ました。
 
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

整理あるのみ 

 今日は一日の大半を職員室の机上、ロッカーなどの整理に費やしました。
 机の上は、これまでとは見違えるほど「高さ」が低くなりました。
 まだまだやらなければならないことがありますが、このあたりで終了ということになりました。
 明日、明後日が新学期の準備に使えないので少しきついです。

◇退勤時刻 21:25

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

教室整理 

 とにかく一日整理をしました。「机上整理」「教室の整理」その他もろもろ・・・・・。
 その合間に、送別会の準備、たまっていた読書はがきの返信書きなど。
 整理しても整理しても整理しても、なかなか・・・・・です。

◇退勤時刻 21:20

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

4月4日(水) 

 今日も昨日と同様、会議の一日で終わりました。
 午前中は職員会議、当面の行事についての役割り分担など。
 午後からは分会会議、授業持ち時間、時間割りの調整などについて17:00頃まで検討しました。
 その後は、ひたすら整理、整理です。

◇退勤時刻 20:20
  
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

会議、会議・・・・・ 

 今日は朝から全職員が揃いました。
 9:00~12:00 職員会議、担任等決定・学校経営方針などについて。
 13:15~18:00 分会会議、校務分掌などについて。途中、休憩をはさみましたが、とにかく会議の連続でした。もちろん、明日もこれは続きます。
 20:30~ 禁煙専門外来へ、2回目の受診。
 ニコチンガム、ニコチンパッチを使用せずに今日で禁煙8日目になりました。一ヶ月続けて禁煙できると、ほぼ80%成功するというデータが出ているそうです。
 その後、地区祭礼団練習に合流。今日が最後の練習になりました。
 地区の春祭りは、4月8日(日)です。

◇退勤時刻 19:40
 
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

4月2日(月) 

P1000071sakura.jpg
 実質的に新年度がスタートしました。
 と言っても、今日は全体的にはあまり進みませんでした。新しく異動してこられた先生方の辞令交付式などもあり、全体での話し合いは明日からになります。
 午後からは、1年生の教室準備を職員で行いました。その後は、ひたすら自分の身の回りの整理です。しかし、それも途中で断念。またまた明日に持ち越しになりました。

◇退勤時刻 19:05  

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

2007年度スタートです 

 今日から、2007年度がスタートしました。
 と言っても、今日は日曜日なので実質的には明日になります。
 午後から学校へ。ようやく年度末の仕事も片付きました。
 明日から、各種会議が続きます。そして、その合間をぬって、「清掃・整理・片付け」を行っていく予定です。
 18:30~ 隣保長会、各隣保長と4役が集まって月一回程度の会合を持ちます。今日はその最初の会です。スタートにあたり、いくつかのことを協議し、その後懇親会。後片付け等も終えて帰宅したのは、24:00頃になりました。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング