FC2ブログ

修学旅行(その①) 

P1000237osaka.jpg  P1000241todai.jpg  P1000244byo.jpg
 修学旅行初日の行程は次の通りです。
 八木小⇒淡路SA⇒大阪城神仙境(昼食)⇒東大寺平等院ホテル(京都)



 今日は修学旅行当日です。最初は出発式をしました。学級委員の【ゆな】がさいしょの挨拶をしました。
 それから少ししてバスに乗りました。
 最初に、【旅行会社の藤川さんの挨拶がありました。】その次に、バスガイドさんからの自己紹介がありました。ガイドさんは、【友近】に、似ているといっていました。だから、バスの中で【友近】のものまねをしていました。
 最初の見学場所は【大阪城】です。
 淡路からなので、大阪城につくのがはやかったです。
 ついてすぐにガイドさんからの説明がありました。
 大阪城は、ごそう8階だてで明治20年に再建されたそうです。
 次は、お昼ごはんを奈良の東大寺の近くで食べました。【うどんといなり寿司】でした。全部食べることはできませんでした。その次に、【東大寺】に行きました。東大寺に行くまでに鹿がいっぱいいました。鹿の糞を踏んだ子もいました。東大寺の大門は日本一大きな木造建築だそうです。大仏の頭のこぶが人の頭より大きいそうです。大仏の両端には少し小さな2つの大仏がありました。
 次は、平等院に行きました。平等院は10円玉と全く同じでした。結構、きれかったです。
 いよいよお待ちかねの【ホテル】に行きました。入ってすぐに思った事は「すっごぉ~めっちゃきれい」です。
 次に、【京都タワー】に上りました。景色が最高にきれかったです。都会の景色はやっぱりきれいなぁ~と思いました。
 【京都タワー】から下りてきてすぐホテルの部屋にいきました。行ってからカギを開けようとしたらあきませんでした。
 でも、こつをつかめばあきました。部屋がすごーくきれかったです。
 4人部屋なので、ベットが4台ありました。バネのベットだったので気持ちよかったです。
 夜ご飯を食べに、【黄鶴】という部屋にいきました。
 ご飯は、カツでした。多かったけどおいしかったです。ご飯を食べて、【地下鉄】を乗りに京都の町を行きました。
 私は、地下鉄に乗るのが、初めてだったのでわくわくしていました。 乗ったら耳鳴がしました。でも、楽しかったです。
 帰りは、電車に乗りました。
 ホテルに戻ってすぐ部屋に行きました。少し夜に遊びました。1日目は、すごく楽しかったです。【りかお】
(学級日誌より) 

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

スポンサーサイト



明日から修学旅行です 

P1000243ten.jpg
 修学旅行前日をむかえました。
 お子たちの中には、すでに京都へ旅立っているような人もいるようです。2~3日前から、休み時間や給食の時間は修学旅行の話で持ちきりです。
 午前中、急に天気が悪くなって雨が降り出しました。お子たちはとても心配していたのですが、幸いなことに午後から天気がよくなってきて、明日からはそれほど心配はないみたいです。
 15:30~ 職員研修、本校ブログの使い方について。投稿記事がぐ~んと増えておりますので、ご覧ください。本校HPからお入りください。
 明日は遅れたら大変なので、今日は早めに寝ます。6:40~出発式です。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 19:10

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

第50回全国研究集会案内(社会科の初志をつらぬく会) 

 社会科の初志をつらぬく会(別称:個を育てる教師のつどい)の研究会案内が届いています。今年は記念すべき、第50回大会になります。



 期 日  2007年8月5日(日)~7日(火)
 場 所  京都市・聖護院御殿荘
《研究主題》 「問題解決学習で育つ子ども・教師の力 -初志の会50年の継承と発展-」

■学年別分科会■
 小2A 国語 一人ひとりが自分の思いや願いをもってそれを大事に進めていく学習
           -「スイミー」-
 小2B 生活 自分の思いや考えを出し合う子どもの育成-生きものクイズ大会をしよう-
 小3  算数 子どもの思いと教材の価値をつなげる教師の出を手がかりに
           -あまりのあるより算 わり算をするとどうしてかけ算が出てくるのか-
 小5  社会 「人の思い」にふれられる子どもの育ちをめざして
           -工場で働く人たちの思い「鈴木さんの町工場」-
 小6A 社会 子どものくらしの視点から戦争について考える
           -どんぐりと戦争 どんぐりを集めた国民学校の子どもたちの思いは?-
 小6B 社会 祭りから「江戸時代」にせまる歴史学習をめざして
           -岸和田藩とだんじり祭り-
 中学  社会 それぞれの社会的自律のあり方をさぐり問う授業 
           -「日本国憲法のこれから」-
 特別支援教育 進路決定における支援のあり方 
           -「やりたいこと」と「何が向いているか」の選択を通して-

■シンポジウム■
 テーマ 「問題解決学習で育つ子ども・教師の力」
           -カルテ・座席表で授業をどう活かすか-
 コーディネーター 川合 春路先生(大阪樟蔭女子大学)
 シンポジスト 3名の先生方

■講 演■
 ○記念講演「教育と道徳」 梅原 猛先生(国際日本文化研究センター顧問)
 ○基調講演「現代に生きる初志の困難と希望」 
          的場 正美先生(本会委員長・名古屋大学)
 ○講演「志はいよいよ深く -半世紀の苦闘-」 
          上田 薫先生(本会名誉会長・元都留文科大学)

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 22:20

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

歌声のつどい 

P1000238uta.jpg  P1000241uta.jpg
 児童集会のときに、歌声のつどいが行われました。
 今年も月に一度、全校生で今月の歌を合唱します。4・5月は「春の風」です。
 放課後は、児童会役員による「キッズ八木っ子」№5作成のお手伝い、「ユニセフ募金について」「月目標」など、先日の代表委員会で話し合われた内容が中心になっています。明日、発行予定です。
 16:00~ 組合執行部による分会訪問。
 17:00~ 修学旅行最終打ち合わせ。
 修学旅行を目前にひかえ、体調不良のお子たちが出てきているのが少し心配です。

【MEMO】
・「考える子ども」№308が届く、特集は「初志の会の存在意義」。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:10

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

地域の行事 

 8:00~ 地域の溝さらえ、池から水路沿いの草刈りが中心になります。
 お昼前まで、ひたすら草刈り・溝さらえの作業が続きました。
 午後から、トラクターですく予定にしていましたが、先日の雨でまだ土が完全に乾いていなかったので見送りました。田んぼに水を入れるまでに一度すいておかなくてはなりません。
 19:30~22:00 隣保長会、「視察研修旅行について」「全島一斉清掃について」「行政懇談会の実施について」「地区夏祭り・地域における祭りの立ち上げについて」など。
 来週末は、いよいよ修学旅行です。
 
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

5月26日(土) 

 今朝はよく寝ました。いつもよりかなり遅くまで寝ていました。
 一週間分の疲れを一気に取り戻したような感じです。
 午後から残務処理のために学校へ。18:00過ぎまでいましたが、結局全て終了せず。
 明日は一日自由にならないので、来週に仕事を残したままになってしまいました。
 帰りに散髪をしてすっきりしました。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

第1回校内学習研究会 

P1000231ju.jpg  P1000234ju.jpg  P1000235ju.jpg
 今年度初めての校内学習研究会が開催されました。
 今回から、兵庫県立大学の守屋淳先生にお世話になり、ご指導をいただくことになります。
 低学年の3名の先生方が学習を公開してくださりました。
  3校時⇒1年算数「いろいろなかたち」 柏木美幸先生
  4校時⇒3年算数「わり算」 柏木亮先生
  5校時⇒2年算数「長さ」 朝田幸代先生
  15:00~17:00 研究協議会
 どの先生も、座席表授業案を作成されて学習にのぞみました。



 以下、「研究通信」より。



◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 19:00

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

5月24日(木) 

 15:00~ 代表委員会、本日の内容は、「年間のめあての提案・検討」「ミニ集会活動について」「ユニセフ募金について」「学校生活について」というものでした。また、代表委員会の記録を「キッズ八木っ子」に掲載する予定です。
 19:30~21:15 PTA人権学習部研修会に参加。「お互いを大切にする心 -親子で結ぼう心のかけ橋-」という演題で市教委人権指導員の先生にお話をしていただきました。
 ①「差別」と「区別」
 ②21世紀は人権の世紀
 ③ちょっと考えてみませんか?身近な人権
 ④親子で結ぼう心のかけ橋
 ⑤豊かな人権文化を育てよう
といった内容でした。
 明日は、今年度最初の校内学習研究会です。

 算数検定→7月 4日(水)、
 漢字検定→7月13日(金)の実施予定です。
 受験希望する人は、早目にお知らせください。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 24:10

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

5月23日(水) 

 15:00~17:30 職員会議、6月の行事等についての協議が中心になりました。特に、来月22日に本校で行われる「兵庫県数学教育会研究大会」に関して時間を費やしました。
 20年度も市指定で主として算数の研究を進めていくことになります。なぜかわくわくします。
 18:30~ 2回目の歯医者、治療していない歯が痛み出し、風呂上りに痛み止めを飲んでからビールを飲みました。たばこをやめた分、飲酒量は確実に増えています。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 22:35

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

5月22日(火) 

P1000213gohan1.jpg  P1000221gohan2.jpg
 昨日完成した「修学旅行のしおり」を使って、早速学習しました。
 今後、一通りグループごとの発表が続いていきます。
 家庭科では、6年生初めての調理実習、ご飯と味噌汁を作りました。途中からお子たちの様子をのぞきに行きました。各グループごとに、入れる具、みその種類、だしのとり方などが異なっていておもしろいです。給食のパンは残してよいとして、ご飯・味噌汁+給食を平らげて幸せそうな顔をしているお子たちがたくさん見られました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:50

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

完成しました\(^o^)/ 

P1000201shiori.jpg
 修学旅行のしおりが、ようやく完成しました。見学地を調べたものはもちろん、それ以外も分担して作りました。「表紙」「見学記録」「持ち物チェックリスト」「日記スペース」「歌集」「英会話」「こづかい記録」なども、お子たちが作成しています。これを使って、早速明日から学習をスタートします。
 25日(金)に今年度最初の校内学習研究会を実施します。
 今年から兵庫県立大学の守屋淳先生をお招きし、校内研究を進めていきます。低学年の先生方3名が学習を公開してくださる予定です。
 放課後、とうとう我慢することができずに歯医者へ。毎度のことながら、ぎりぎりまで行かないので、治療期間がとても長くなってしまいます。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 22:10

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

地区消防操法大会 

P1000199syobo.jpg
 12:30~消防屯所集合、出発。
 今年から、地区方面隊で2つのグループに分け、大会に出場するグループとそうでないグループに分けています。ということで、今年はお休みの年になります。予選会に参加しただけの形になりました。終了時刻は、17:00過ぎになりました。
 学校へ行きたかったのですが・・・・・、疲れてしまい行けませんでした。ということで、明日からまた忙しくなります。禁煙55日目

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

第78回教育研究実践発表会のお知らせ 


 第78回目の富山市立堀川小学校の研究会案内です。
 ベネッセHPここでも紹介されています。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

関西・社会科の初志をつらぬく会運営委員会(大阪樟蔭女子大学) 

 10:00~15:30 関西・初志の会運営委員会に参加。
 めずらしく阪神高速も順調に流れ、2時間弱で大阪樟蔭女子大学に到着、13名の参加者で行われました。今回の協議事項は次の通り。
  ①全国運営委員会の報告(4月14日:立教大学)
   ・新体制について
   ・会員の現状について
   ・全国研究集会(50回記念大会)について、など
  ②関西・初志の会冬季研究集会について
  ③「生きぬく子ども」編集計画について
  ④会計報告
  ⑤その他
 関西・初志の会冬季研究集会は、来年1月5日(土)・6日(日)の日程で開催されます。今回は、奈良ブロックが担当で会場は「共済会館やまと」です。詳細が決定次第、お知らせします。
 また、2008年全国研究集会(51回)は、8月7日(木)~9日(土)という日程で開催されます。西部ブロック担当ということで、会場は山口市「湯田温泉ホテルニュータナカ」です。
 
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

1年生歓迎集会 

P1000179kan.jpg  P1000185kan.jpg
 新児童会にとって、最初の大きな仕事が「1年生歓迎集会」の運営です。
 昨日の放課後は、17:00前までその準備にかかりました。
 しかし、この集会は毎年、縦割りグループの初顔合わせも兼ねているので、児童会役員だけではなかなか運営できないのです。12グループに分かれた6年生が、それぞれ自分のグループをリードしていかなければ、なかなかうまくいきません。
 最初に縦割りグループに分かれて、1年生に自分たちのグループのメンバーを紹介しました。
 その後、1年生のお子たち一人一人に自分のことや頑張っていることの紹介をしてもらいました。全校生の前で一人ずつ、マイクを持ってお話をしたのですが、さぞかし緊張したことと思います。しかし、ほとんどのお子たちがしっかりとお話をすることができていたので驚きました。
 全員のお話しの後、1年生から在校生へ聞きたいことの質問タイムになりました。「計算を速くするには?」「字をきれいに書くには?」「小学校ではどんな勉強をするの?」・・・・・などに対して、2年生以上のお子たちが答えていました。後半、時間の関係で「おたずね」に対する答えを十分とることができなかったのが残念でした。児童会役員、6年生の動きなどで、いくつか気になったことがあるので、来週月曜日に反省会をする予定です。



(前略)5時間目は「1年生の歓迎集会」をしました。並ばせるのは、早くできたと私は思います。まず、(たてわりはん)になって、1年生に自己紹介をしてあげました。1年生の子は、みんな真剣に聞いてくれました。その後、1年生が自己紹介をして、みんなにおたずねをしてくれました。自己紹介も1年生なのにすごく上手にしていました。みんなにおたずねをするのも、2~6年生もすごく真剣に聞いてくれました。私たちの班で言う事を聞いてくれるんだけど、何回も同じ事をする子が、いたのですごくしんどかったです。最初の予定だと、時間があまったら(たてわりはん)のチーム名を決める事になっていたけど、時間がなかったのでありませんでした。その後、トライヤルウィークにきていた中学校2年生の4名のお別れのあいさつをしました。その後、緊急引渡し訓練がありました。今日の1日は、すごく忙しかったです。【ユーちゃん】(学級日誌より)

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:00 

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

本校のホームページが・・・・・ 

P1000172shirabe.jpg
 リニューアルしました。これまで、存在はしていたものの、ここ数年更新されることもなくそのままになっていました。今回、更新しやすいということでブログも追加しています。
                                   ◆南あわじ市立八木小学校HP◆
 修学旅行を月末に控え、しおり作りも急ピッチで進めています。見学予定の「大阪城」「東大寺」「平等院」「二条城」「清水寺」「金閣寺」などについて、グループごとに調べ学習を進めています。
 また、その他の部分についてもお子たち作成のページが完成しつつあります。来週には完成させ、出発までには一通り学習しておこうと思っています。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 22:10

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

5月16日(水) 

 理科の時間に、NHK「理科6年ふしぎ情報局」を視聴しました。見たい時間に、見たい番組が選べるのでとても便利です。同様に社会でも、NHK「にんげん日本史」も活用しています。
 15:00~17:30 職員研修ということで、主として県数学教育研究会の公開学習(6.22)についての協議しました。19年度は県指定、19・20年度は市指定で算数の研究を進めていきます。
 多くのことを勉強していきたいと思っています。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 22:30

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

今年も・・・・・ 

P1000160mara.jpg
 100kmマラソンに挑戦することになりました。
 昨年担任をしていた、新4年生は新学期早々、朝のマラソンを継続していました。
 6年生も何やかんやと言いながらも、下級生が走っているのなら・・・・・ということで、先月25日からスタートしています。今年こそ、これまで成し得なかった「全員完走」をめざします。
 修学旅行の準備も少しずつ始めています。今日は、部屋割り、バス車中の座席、しおりの分担などについて決めました。また、見学する場所の調べ学習も並行して進めています。
 16:00~ 旅費配分委員会に出席。

◇出勤時刻 7:50 退勤時刻 22:00

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

トライやるウィークが・・・・・ 

P1000157try.jpg
 今日から始まりました。地元の中学生4名が一週間小学校で過ごします。直接、授業に関わることはないのですが環境整備等を中心に、また休み時間はお子たちと過ごすことになります。教師としての仕事を経験することはほとんどできないのですが、できる限り多くのお子たちと接してほしいと思っています。
 19:30~ PTA広報部会に参加。今年初めて広報部会に所属することになりました。今日は一学期末に発行予定の紙面構成について話し合いをもちました。次回は、6月8日(金)開催予定です。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 22:20

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

5月13日(日) 

 先週の金曜日は、何もできなかったので午後から学校へ。
 半日、残務処理に勤しみました。
 明日からは月末に控えている修学旅行の準備も少しずつ進めていきます。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

本格的に・・・・・ 

 サークル活動を定例化させたいと思っています。
 14:00~17:00 初志の会会員3名の先生方で今後のことについて話し合いを持ちました。
 これまで、1年間に何度か不定期に集まっていましたが、毎月第1土曜日に会合を持つことを原則としました。
 さしあたり、学習記録などとにかく何か持ち寄り情報交換、また授業記録の読み方(分析の仕方)なども検討していければということを考えています。
 今年こそ「兵庫の会」も立ち上げることができればと思っています。 

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

5月11日(金) 

P1000186hari.jpg  P1000187hari.jpg
 図工の時間に色のついた針金を使って、立体的な作品づくりを始めました。お子たちは思い思いに自分のイメージしたものを形にしていきます。
 放課後、今年度初めての代表委員会が行われました。児童会役員と2年~6年の学級委員との初顔合わせです。児童会会長のあいさつに始まり、まず参加者の自己紹介をしてもらいました。少し難しかったかも知れませんが、代表委員会のあり方などについての話もしました。
 18:30~定例飲み会、家庭訪問も終了し4月からの一連の行事も一区切りつきました。場所はいつものところで、帰宅は24:00頃になりました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 17:55

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

家庭訪問4日目 

 家庭訪問も最終日をむかえました。
 今日は予備日ということで、4軒のお家を回らせていただきました。
 昨日までと一転して、肌寒い気候になりました。半袖のシャツを着ていたものの、夕方には寒く感じられました。
 明日から平常通りの学習に戻ります。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:40

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

家庭訪問3日目 

 家庭訪問も3日目、今日は10軒のお家を回らせていただきました。
 今日は昨日の反省を生かし(?)、早め早めに切り上げることに努め、ほぼ時間通りに移動することができました。そのため、予定通り帰校し残務処理に勤しむことができました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 20:40

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

家庭訪問2日目 

 家庭訪問2日目、今日は9軒のお家を回らせていただきました。
 十分に調整時間を取っているつもりなのですが、後の方になってくるとどうしても遅れ気味になってしまいます。今日も帰校したのは、18:30を過ぎていました。何度経験しても、なかなか時間通りに回るのは難しいものです。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:10

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

家庭訪問1日目 

 今日から家庭訪問が始まりました。
 4連休明けですから、まだ体が十分になじんでおらず、少しばかり疲れました。
 本日は9軒のお家へお邪魔させていただきました。毎度のことながら、お子たち数名を乗せて道案内をしてもらいました。やっぱりこの方が楽チンです。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:00 

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

連休最終日は・・・・・ 

gold_kan[1].gif
 13:30~15:00 地区で購入した草刈り機の試運転に参加。その後、隣保長会。地区視察旅行の日程、行き先もほぼ決定しました。
 その後、学校へ。今日は3人の先生方が来られていました。
 連休中にやっておかなければならないことも、結局全てできずに残してしまいました。また、明日から少しずつ取り組んでいかなければなりません。
 明日から4日間の家庭訪問です。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

5月5日(土) 

 午後から学校へ。
 連休なので誰もいないかなと思いましたが、お二人の先生方と会いました。
 連休前に多くの宿題を残していたので、今日と明日は学校で仕事です。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

5月4日(金) 

P1000162ta.jpg
 お昼前から、昨日の続きに取り組みました。夕方に一通り完了しました。
 6月に入ってから、もう一度耕耘作業をし、田植えに備えます。
 連休後半の天気が怪しかったのですが、何とか持ちこたえてれました。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

4連休スタート 

P1000159tume.jpg
 後半の4連休は、耕耘作業でスタートしました。
 午前中にトラクターの爪を新しいものと交換してもらいました。
 午後からは、夕方まで耕耘作業に明け暮れました。今日は天候もよかったので、トラクターに揺られながらの睡魔との闘いでした。
 この作業は明日も続きます。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

春の遠足 

P1000123en1.jpg  P1000148en2.jpg
 全校生で春の遠足に出かけました。今年は、「神戸市立須磨離宮公園」です。
 バスに乗って1時間あまり、5台の各車中では6年生のお子たちが活躍しているはずです・・・・・。これは、後日でないとその様子が聞けないので、連休明けにおたずねしようと思っています。
 お子たちの一番のお目当ては、やはり「子供の森冒険コース」というフィールドアスレチックなのですが、数校の学校が来園していたので、時間帯を制限されてしまうことになりました。それにしても、人気のある場所では超満員状態。並んで待たなければならないほどでした。
 昼食後、施設内を回り、植物園にも行ってきました。とにかく広いです。
 もう少し、ゆったりとフィールドアスレチックができるとよかったのですが・・・・・仕方がありません。
 帰りのバス車中でも、ビデオ視聴を阻止し、6年生のお子たちが活躍していたことと・・・・・思っています。

【MEMO】
・川合春路先生(大阪樟蔭女子大)より、関西・初志の会運営委員会の案内が届く。

◇出勤時刻 7:55 退勤時刻 18:10 

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

4回目の・・・・・ 

P1000103rika.jpg  P1000104kin.jpg
 禁煙専門外来へ受診に行きました。今日で禁煙36日目になりました。
 一ヶ月を過ぎ、体内もほぼノンスモーカーの人と変わりなくなっているそうです。ただし、喫煙による発ガン性物質が体内からなくなるのには、5年~10年かかるそうです。しかも、これは喫煙年数とはほとんど関係ないらしいのです。つまり禁煙する時期が早ければ早いほどよいということになります。 
 明日は春の遠足です。1~5年生の各バスのグループごとに本日最終打ち合わせを行いました。果たして6年生たちは、それぞれの車中でお子たちを楽しませることができるのかどうか・・・・・・?

◇出勤時刻 7:55 退勤時刻 19:40 

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング