FC2ブログ

地区消防団総会 

 19:00~ 地区消防団総会に出席しました。
 来年度の消防施設・設備計画、地域自主防災訓練などについて協議しました。
 
 今日で9月も終了です。早いもので、本年度も半分終了しました。
 明日から新たな気持ちで後半のスタートを切りたいと思っています。 (53/76)

FC2 Blog Ranking
教育ブログランキング

スポンサーサイト



再検査 

 お昼前に、かかりつけの病院へ血液検査に行ってきました。
 6月に実施した職場での健康診断結果を見せると、昨年の結果と比べながらいろいろと・・・・・言われてしまいました。
 その後、動脈硬化検査、血液検査を行いました。動脈硬化検査では、同年代の平均値よりもよいという結果が出て少しほっとしていますが、血液検査結果に関しては一週間後に分かります。
 何やかんやで1時間30分ぐらいかかりました。
 ということで、今夜は少し飲みました。 (52/75)

FC2 Blog Ranking
教育ブログランキング

2007自由研究発表(その11) 

P1000570karada.jpg  IMG_64091.jpg
【テーマ】 「からだの秘密」
【内 容】 脳・筋肉・骨・神経・腎臓・心臓のはたらきなど。

 毎年恒例(4年生以上のとき)の「インスタントラーメン小学生レシピコンクール」の作品を作りました。3・4時間目を使いましたが、時間の足りなかったお子たちも何人かいました。一作品ずつデジカメで撮影し、応募用紙と一緒に来週送付する予定です。今日の給食は、お子たちの好きなカレーだったのですが、ラーメンを食べた後だったので少しきつそうでしたが、なんとか・・・・・。
 16:00~ 支部教育研究集会運営委員会に出席。共同研究者、提案者の先生方と当日の運営について最終の打ち合わせを行いました。

【MEMO】
・奈良・伏見小の荒木先生より、次回の「奈良・個を育てる教師の会」の案内がメールで届く。10月13日(土) (52/74)

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:35

FC2 Blog Ranking
教育ブログランキング

2007自由研究発表(その10) 

P1000556hara.jpg  P1000559nawa1.jpg 
【テーマ】 「夏休みの思い出」
【内 容】 大阪旅行、東京旅行、九州旅行の様子。

 今年度2回目の自転車点検、6年生も数名不良箇所のある自転車がありましたが、ほとんどがライトでした。
 大縄跳び大会に向けての練習もスタートしました。お子たちは昼休みも自主的に練習に取り組んでいました。2チーム出場予定ですが、両チームとも上位入賞を目指します。
 15:00~ 代表委員会、2学期になって初めてです。各クラスの新しい学級委員のお子たちとも初顔合わせです。
 その後、陸上練習に合流。
 市陸上大会もいよいよ来週に迫り、練習日もあと3日となりました。(51/73)

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:05

FC2 Blog Ranking
教育ブログランキング

2007自由研究発表(その9) 

P1000552kome.jpg  P1000548puran.jpg
【テーマ】 「お米ができるまで」
【内 容】 田植えまでの苗の育ちについて。

 15:00~ 陸上練習、今日の練習まででお子たちのエントリー種目を決定。
 16:00~ 職員会議、10月の行事予定などを中心に確認・協議しました。 (50/72)

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:40

FC2 Blog Ranking
教育ブログランキング

9月25日(火) 

P1000545tuki.jpg
 今朝方までの雨のため、田んぼの稲も湿ったままで、結局今日予定していた稲刈りは延期することになりました。
 おかげで(?)、午後から学校へ行ってたまっていた仕事をすることができました。
 大根に続き、学級園にジャガイモを植えました。
 学校生活も明日からは、運動会モードから通常モードに切り替わります。
 今夜は中秋の名月です。しかし、今日が満月ではなく明後日が満月だそうです。(49/71)

FC2 Blog Ranking
教育ブログランキング

稲刈り 

P1000541ine.jpg
 8:30~ 稲刈りを始めました。
 順調に刈り取り作業を進め、1/3ぐらい刈り取ったところで雨がぱらぱら降り始めました。
 大急ぎできりのいいところまで進めましたが、その後も大きな雨にはならないものの断続的に雨が降り続け、お昼過ぎに中止することにしました。
 残りは明日の予定ですが、少しお天気が心配です。 (49/70)

FC2 Blog Ranking
教育ブログランキング

9月23日(日) 

 遅めの起床、特別何かをしたわけでもないのに・・・・・、体中が筋肉痛状態でした。
 午後からお墓参り、その後親戚の田んぼの稲刈りのお手伝いをしました。
 明日からは我が家の稲刈りを始めます。 (49/69)

FC2 Blog Ranking
教育ブログランキング

秋の運動会 

P1000522undo.jpg  P1000529oen2.jpg
 好天のもと、秋の運動会が開催されました。
 登校したお子たちから、テントの中に用意している長机、パイプ椅子などを掃除、用具の準備などに取り掛かりました。
 9:00~ 全校生による入場行進、開会式からスタートしました。
 プログラムも順調に進み、心配していた「組み立て体操」も無事終えることができました。
 しかも、練習中一度も全演技が成功したことがなかったのですが、本番ではどのグループも見事に成功させることができました。
 今年は、①赤組(217点) ②青組・黄組(187点) ④白組(152点)という少々寂しい結果となりました。
 18:30~ 運動会反省懇親会、帰宅は24:00頃になりました。 (49/68)



 今日は〝運動会〟でした。
 めちゃめちゃ、忙しかったです。
 競技、準備、競技、準備・・・っていうかんじでした(・・;)
 まずはじめは〝リレー〟です。
 リレーは、第1レースと第2レースがあって、私は第2レースに出場しました。
 第1走者とアンカーです。結果は、3位でした(- -) ビミョ~です・・・。
 でも第1レースは、白が1位でした。
 次に〝騎馬戦〟です。 私は、一番前の重要な場所です。
 「生き残り戦」と「大将戦」がありました。
 まず生き残り戦ではもちろん私たちの騎馬は残りました。
 次の大将戦では、赤組と黄組みの大将の帽子を取ることができました。
 でも青の大将を取りにいった時に青に取られてしまいました。
 帽子取りは、作戦のおかげで赤と同点1位でした。
 お昼休みに弁当を体育館で食べました。
 食べてすぐ次の応援合戦のための準備をしました。
 応援合戦がはじまって今年は、演技をする順番はバラバラでした。
 白組は、4番手で一番最後でした。
 まずは、青組です。青組は、犬井ヒロシ、Hey!say!などです。
 次に赤組です。赤組は、西岡すみこ、ビリー、小島よしおなどをしていました
 そして黄組です。黄組は、ムーディー勝山、阿波踊りなどでした。
 次は白組です。白組は、タイソンゲイ、ザ・ナッチ(ザ・タッチ)、白えもん&白かちゃん(ドラえもん&しずかちゃん)、キャサリン&ディラン、おしりかじり虫、おなら体操でした。私は、この中のキャサリンの役をしました。
 とても恥ずかしかったです(^^;) まぁ、精一杯やったつもりです。
 そしてすぐに親子二人三脚でした。
 そのままの格好で走りました。とても恥ずかしかったです。
 しかも父さんとぜんぜん意気があいませんでした。
 そして〝組立体操〟です。
 練習より上手にできたと思います。
 そして玉入れ、綱引きをしました。 どちらも結果はよくありませんでした。
 結局、白組は最下位で青組、黄組が同点準優勝、赤組が優勝でした。
 最下位脱出できませんでした。 残念です。
 でも青と黄とはとても差が空いていてとてもおいつけるような点数ではありませんでした。
 ただ、玉入れでもっと入れておいておけば得点をかせぐ事ができたと思います。
 小学生最後の運動会は、優勝を勝ち取りたいと思っていたけどムリでした。
 最下位だった事は残念に思うけど良い思い出になったと思います。
(【みさくん日記】から)

◇出勤時刻 7:50 退勤時刻 16:50

FC2 Blog Ranking
教育ブログランキング

2007自由研究発表(その8) 

P1000511kenpo.jpg  P1000512junbi.jpg  P1000513junbi.jpg
【テーマ】 「日本国憲法について」
【内 容】 憲法の誕生と作られまで、その内容などについて。

 明日の運動会本番に向けて、最後の練習に取り組みました。
 応援合戦では、初めて運動場での練習も行いました。前日がきても、まだ不安な部分を残していますが仕方ありません。明日のお子たちの頑張りに期待するのみです。
 放課後は、運動会の準備。6年生は主として、テントはりの仕事に取り組みました。予行の時にも経験しているので、比較的スムーズに作業を進めることができました。
 16:30頃には全て終了し、あとは本番を迎えるだけです。 (49/67)

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 20:25

FC2 Blog Ranking
教育ブログランキング

2007自由研究発表(その7) 

P1000507himeji.jpg
【テーマ】 「淡路から姫路駅まで」
【内 容】 姫路までの一人旅について。

 組み立て体操に入退場も付け加え、どうにかこうにかギリギリ間に合ったという感じです。
 応援練習の方は、・・・・・本当に大丈夫なのか心配です。
 とにかく、あと一日頑張るしかありません。それと並行して、陸上記録会の選手もあらかた目途をつけていかなければなりません。明日は忙しい一日になりそうです。 (48/66)

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 20:55

FC2 Blog Ranking

9月19日(水) 

 昨日の予行の反省をもとに、今日の運動会練習は進められました。
 組み立て体操もようやく最後まで通ることになり、明日以降で最後の詰めをしていくことになります。
 縦割りグループによる応援練習も熱を帯びてきました。休み時間なども使って練習しているグループも見られます。
 放課後は陸上練習、ほぼ一週間ぶりの練習となりました。
 白組の応援で使用する曲の録音も完了しました。後は練習するだけですが、あと2日、間に合うのでしょうか? (47/65)

◇出勤時刻 7:55 退勤時刻 20:40

FC2 Blog Ranking

運動会予行 

P1000498koshin.jpg  P1000504kumitate.jpg
 登校後、職員と5・6年のお子たちとで運動会予行の準備。テントたてでひと汗たっぷりとかきました。
 その後、9:00前から運動会予行を始めました。3連休明けでしかも酷暑の中、少々バテ気味でしたがなんとか最後まで進めることができました。
 予行の結果は、「青組」が優勝、わが「白組」は何と最下位。本番までに何とか手立てを講じなければなりません。
 また、お子たちの準備、片付け等、運営面での動きなどについていくつか反省点もあり、当日には修正していく必要があります。 (46/64)



 今日は、 “運動会予行” でした。
 朝からテントを5・6年生と先生たちで組み立てました。
 めっちゃ、時間がかかってしまいました。
 テントを組み立てた後、今日使う道具を用意しました。
 その後、1回教室に戻って荷物や椅子をもって来ました。
 まず初めに〝行進〟から始まりました。行進は、全校生徒でしました。
 次に、〝誓いの言葉〟・〝初めの言葉〟・〝ラジオ体操〟などをして退場しました。
 私が次に出る競技は、 〝6年リレー〟です。
 私のチームは、白組でした。
 1レースと2レースあってどちらとも同じくらいのタイムに合わせました。
 私は、2レース目にでました。
 私の走る時は、第1走者とアンカーで200M走ります。合計300Mです。
 とても大変でした。 ですが、私のように300Mを走る子も何人かいました。
 結局1レース目は、白組が1位、2レース目は、白組が2位でした。
 どちらも良い結果を残せたと思います。
 次に〝騎馬戦〟です。 私は、土台のセンターの位置でした。
 まだあまりやったことがなかったのでイマイチでした。
 そして〝応援合戦〟です。白組は、バラバラでできていなかったです。
 本番までには、できるようにしたいと思います。
 他には、全員参加の〝帽子とり〟・〝玉入れ〟・〝綱引き〟がありました。
 帽子とりと玉入れは、白組が1位でした。綱引きは、2位でした。
 結果は、白組は最下位でした。
 今書いた内容で悪い結果のところなんてあまりないのに最下位・・・。
 まぁ、本番はもっといい成績を残したいです。【みさくん】
(学級日誌より)

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 19:15

FC2 Blog Ranking

9月17日(月) 

P1000496daikon.jpg
 敬老の日でお休みですが、13:00から白組応援練習を行いました。
 5・6年生で都合のつくお子たち9人が集合しました。
 3時間あまり、応援の練習・打ち合わせを行いました。明日の予行では全てを披露できませんが、本番には出来上がるように練習をしていきたいと思っています。
 学級園をのぞいてみると、先週の木曜日に植えた大根の種がもう芽を出していました。 (45/63)



 PM1:00から白組応援合戦会議がありました。
 場所は、学校でした。
 きちんと決まっていなかったのは、白組だけだったから休みの日に集まりました。
 今日、来ていたのは・・・、
 6年生の女子3人(私を含めて)、男子3人。
 5年生の女子3人、男子は来ていませんでした。
 今日の集まりでほとんどの事が決定しました。
 後は、低学年や今日来ていないメンバーに伝えて教えるだけです。
 決定した内容は、このブログを他のチームの子が見ているといけないので当日まで秘密です。
 まぁ、明日の予行ではパフォーマンスは、おなら体操しかしません。
 後の事は、当日までのお楽しみです。
 他のチームのパフォーマンス、期待しています。
 明日の予行、がんばりたいです!
(【みさくん日記】から)

FC2 Blog Ranking

9月16日(日) 

 天候がよければ、畦の草刈りをする予定だったのですが、朝からあいにくの雨。
 時折、晴れ間も見せるものの断続して雨が降ったため、一日休養日になりました。
 来週末には稲刈りの予定です。 (44/62)

FC2 Blog Ranking

関西・社会科の初志をつらぬく会運営委員会(寝屋川市立東小) 

P1000486higashi.jpg  P1000488ikinuku.jpg
 8:00に自宅を出発し、会場校へ向かいました。
 これまでの大阪樟蔭女子大学から、寝屋川市立東小学校に場所が変わりました。
 ナビを頼りに車を走らせるものの、途中の高速を間違って下りてしまったため、開会に間に合わず30分ほどの遅刻。
 10:30~15:30 関西・初志の会運営委員会に参加。14名の参加で行われました。
 以下のような内容について確認、協議しました。
  ①運営委員会新体制(全国・関西)について
  ②第50回全国研究集会---報告、総括、今後の方向
  ③次回の関西冬季研究集会計画について
  ④会計報告
  ⑤「生きぬく子ども」編集、販売について
  ⑥関西初志の会HPについて
  ⑦その他

 来年の冬季研究集会の詳細も決定されています。
  1.日 時  2008年1月5日(土)~6日(日)
  2.会 場  共済会館やまと
  3.テーマ  子ども一人ひとりが真に自己を強く豊かにしていく学習の成立
  4.内 容  分科会3(授業提案)、記念講演など
 ※次々回⇒2009年1月10日(土)~11日(日) 和歌山(予定)  (43/61)

FC2 Blog Ranking

運動会予行に向けて 

P1000480banko.jpg
 来週の火曜日18日は運動会予行が行われます。6年生はそのための準備にも取り組みました。
 それぞれのプログラムごとの用具・準備を、体育委員+6年生で分担していきました。実質的には、予行練習の時に仕事をしながら覚えてもらわなくてはなりません。
 また、放課後は万国旗の修理に取り組みました。毎年の大きな作業の一つです。
 組み立て体操も、ようやく10人組までたどり着きました。あと一息です。
 18:30~ 歯医者、ようやく今日で4本の歯の治療が終了しました。これで全ての治療が完了です。 (42/60)

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:15

FC2 Blog Ranking

2007自由研究発表(その6) 

P1000464airi.jpg  P1000465ugure.jpg
【テーマ】 「雷について」
【内 容】 雷の種類、被害など。

 今日は入場行進、ラジオ体操、開会式、組み立て体操、親子二人三脚などの練習をしました。運動会の練習も中盤に入り、それぞれの練習も本格的になってきています。組み立て体操も今日から運動場で練習を始めました。
 昼休みに、昨日作った学級園に大根の種をまきました。もちろん、ミミズのおしっこを水で薄めたものをたっぷりかけました。
 16:00~ 支部教育研究集会中間交流会に参加。共同研究者、提案者の先生方と打ち合わせを行いました。 (41/59)

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:10

FC2 Blog Ranking

2007自由研究発表(その5) 

P1000458gamu.jpg  P1000461kadan1.jpg
【テーマ】 「チューインガムのひみつ」
【内 容】 ガムの原料、ダイエット効果、かむことの大切さなど。

 今日から(?)組み立て練習は2時間となりました。実際に曲に合わせて動いてみないと分からないので、毎日微調整の連続です。これで大丈夫だろうと思っていても間に合わなかったり、曲のテンポがずれてしまったり・・・・・。
 学級園にもいよいよ手を加えました。例年だと学年当初から耕すのですが、今年はその機会を逸していました。今年は運動場側の校舎前の花壇を使う学年が多く、昨年までの体育館裏の花壇はほとんど使われておらず、草も生え放題でした。ということで、まずは草引きをして2ヶ所ばかり使えるようにしました。冬に収穫できそうなものを育てる予定です。
 15:00~ 陸上練習。 (40/58)

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 20:05
 
FC2 Blog Ranking

2007自由研究発表(その4) 

P1000451gido.jpg  P1000456kane.jpg
【テーマ】 「インスタントラーメンのひみつ」
【内 容】 インスタントラーメンの歴史、発明記念館の様子など。

 児童集会では、保健委員会によるエアギターではなく「エア手洗い」。正しい手洗いの仕方を教えてもらいました。
 学年競走のリレー練習を初めて行いました。入退場を中心に練習しました。組み立て体操も今日は5人組まで進みました。前半の曲「宙船」を流しながらの練習。曲の速さに演技が追いつかず、再検討しなければなりません。
 15:30~ 陸上練習。 (39/57)

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 19:50

FC2 Blog Ranking

2007自由研究発表(その3) 

P1000457kai.jpg  P1000459sora.jpg
【テーマ】 「子ども議会について」
【内 容】 子ども議会参加記、一般質問等。

 先週よりも幾分か涼しくなったような・・・・・。
 今日は綱引きの練習のあと、運動場の草引きを行いました。
 夏休みの愛校作業でトラックまわりの草はほぼなくなりましたが、まだ端の方はたくさん生えています。
 2回目の縦割りグループによる応援練習、チームによって進み具合にも差が出てきています。白組のでき具合が少し遅れているような・・・・・。
 15:00~ 陸上練習、種目別練習もスタートしました。 (38/56)

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 20:15

FC2 Blog Ranking

道つくり 

P1000451umi.jpg
 8:00~12:00 この時期恒例の道つくり、地区の主要道路沿いの草刈りを行いました。
 早朝、雨が降っていたので少しは涼しくなるかなと思いましたが、全くの反対でした。疲れよりも暑さの方がこたえました。
 夜は、親戚一同で食事会。こういう時は、しっかり飲みます。 (37/55)

FC2 Blog Ranking

9月8日(土) 

 2学期がスタートして一週間が終わりました。
 月曜日始まりだったので、なかなか体が慣れるのが大変でした。
 運動会の練習も翌日から行なってきています。まだまだ暑いので少々バテ気味です。
 今日は一日休養日です。 (37/54)

FC2 Blog Ranking

2007自由研究発表(その2) 

P1000455chingisu.jpg  
【テーマ】 「チンギスハンについて」
【内 容】 チンギスハンの生涯、伝説など。

 今日も朝から、帽子とり、玉入れの練習、組み立て練習では3人組まで行いました。3人組ともなると、これまた大変でこれからまだまだ練習が必要です。
 また、初めての縦割りグループでの応援練習も行いました。しかし、6年生がまだまだ内容を詰めることができなかったため、それほど進めることができなかったようです。こちらも急ピッチで計画を立てていかなければなりません。
 放課後は陸上練習、今日から全体練習もスタートです。
 その後、組み立て体操の担当の先生方と演技曲の選定。いくつか候補曲もあがりほぼ決定しました。 (36/53)

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:00

FC2 Blog Ranking

9月6日(木) 

 今日は、時折吹く風で昨日よりは幾分か過ごしやすい時もありましたが、まだまだ暑さは続いています。
 今日も昨日同様、「入場行進」「ラジオ体操」「組み立て体操」の練習をしました。
 夏休みのお話も今日から始めました。簡単にと思っていたのですが・・・・・、何日かかかりそうな感じです。
 16:00~ 教職員組合分会長会に参加。
 18:30~ 歯医者、ようやく最後の歯の型をとりました。 (35/52)

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 18:15

FC2 Blog Ranking

2007自由研究発表(その1) 

P1000435gishin.jpg
【テーマ】 「阪神・淡路大震災について」
【内 容】 被害状況について、今後起こりうる地震・発生時の対応について、など。
 今日から夏休みの自由研究発表がスタートしました。今回は、事前に研究計画を立てさせていないので、誰がどんな研究をしているのか発表まで分かりません。
 当面は出席番号順に発表していく予定です。
 運動会の練習も本格的に始まりました。全校生による入場行進、ラジオ体操、5・6年生による組み立て体操の練習を行いました。
 午後からは、4年生以上で陸上の記録をとりました。60m、100m、走り幅跳び、走り高跳び、ボール投げなどの記録をとりました。
 しかし、今日も一日暑かったです。 (34/51)

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 20:20

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

9月4日(火) 

 午前中、席替え、写真撮影、学級の係り・研究部活動の決定など。
 午後からは、5・6年生で組み立て体操、騎馬戦、応援合戦などの練習、打ち合わせなどを行いました。体育館の中でも汗びっしょりになりました。
 明日からは、全校練習も始まります。
 16:00~ 陸上練習、今日は10名のお子たちが参加しました。
 最後に100mの記録もとりました。夏休みから参加しているお子たちは、ずいぶんと体力がついてきています。 (33/50)

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 20:40

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

2学期始まる 

P1000428shigyo.jpg
 今日から2学期がスタートし、33名のお子たちが元気に揃いました。
 始業式後、教室で多くの配布物を配りながら明日からの予定などを話しました。
 13:00~15:30 職員会議、当面の行事などについて協議。
 16:00~ 陸上練習、今日は11名のお子たちが参加しました。200m、800mの記録をとり、走り高跳びの練習を少ししました。
 明日から運動会の練習も始まります。充実した2学期が過ごせるようにしていきたいと思っています。 (32/49)

◇出勤時刻 7:55 退勤時刻 19:25

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

夏休み最終日 

 夕方、2時間ほど畦の草刈りをしました。ここ数日は、朝夕の気温も下がり、比較的過ごしやすくなってきています。草を刈っていても風が吹いていたので気持ちよく作業することができました。
 今日で夏季休業も終了、明日から2学期が始まります。
 心身ともに学校モードに切り替えていかなければなりません。(31/48)

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

府中神社相撲大会 

P1000427sumo.jpg
 12:00会場集合、13:00競技開始。
 一昨年、昨年と団体優勝していたので、今年もと期待したのですが、残念ながら決勝トーナメント一回戦敗退という結果でした。
 個人戦も入賞者もなく・・・・・、しかし最後の「ささとり」では、各学年一本ずつ(計3本)獲得することができました。
 今日で一連の相撲大会も終了になります。この後は陸上練習がスタートします。(30/47)

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング