FC2ブログ

前日準備 

P1000916rensyu.jpg  P1000919junbi.jpg
 少し早目の給食後、学習発表会最終練習を体育館で行いました。
 どのお子たち(どのグループ)も少しでもよいものにしようと思っているため、日々セリフが変更されたり付け加えられたりしています。本番前日の今日も新しいセリフをいくつか聞きました。もしかしたら、明日の本番も新たな展開があるかも・・・・・。
 その後、5・6年生で会場準備をしました。教室であらかじめ分担を決めておいたので、手際よく準備を進めることができました。さすが6年生です。
 あとは当日を迎えるだけです。禁煙250日目。 (94/137)

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 20:30

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト



11月29日(木) 

 今日の学習発表会練習では、初めて効果音を入れてフルでの練習になりました。
 小道具等もほぼ完成し、明日最終練習の中で細かな部分をチェックしていく予定です。 (93/136)

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 20:35

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

学習発表会予行 

P1000906yoko.jpg  P1000908yoko.jpg
 8:50~ 学習発表会の予行が行われました。
 それぞれの学年の出し物に従って、あらかじめ決めていた担当の仕事を確認しながらの参加になりました。お子たちの主な仕事は、マイクの移動、道具の出し入れ、スポットライトなどになります。
 今日の予行で初めて止めずに最後まで流しましたが、どのぐらいの時間がかかるのかは分かりませんでした。終わってから聞いてみると・・・・・36分間だったそうです。明日からの練習では、もう少し短縮できる部分を見つけて練習していく必要もあります。
 本番まであと2日。効果音、小道具などの最終追い込みをかけます。
 15:00~17:00 学習発表会予行の反省会、職員会議。
 その後、分会会議。あわただしい放課後になりました。 (92/135)



 今年の学習発表会のプログラムは次の通りです。 

 1.はじめのことば(児童会会長)
 2.全校合唱「夢をのせて」(全校生)
 3.大久保踊り「机踊り・傘踊り」(4年)
 4.劇「野ねずみたちの森♪」(1年)
 5.音楽劇「スイミー ~2年1組 海の中の大冒険~」(2年)
 6.PTA会長あいさつ
 7.劇「宝宝(パオパオ)の木」(3年)
 8.音楽発表 合唱「もみじ」「サザエさん」 合奏「明日があるさ」(4年)
 9.学校長あいさつ
10.創作劇「メモリーズ オプ 自然学校」(5年)
11.創作喜劇「25歳のわたしたち」(6年)
12.おわりのことば(児童会副会長)

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:40 

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

11月27日(火) 

 学習発表会に向けて、2回目の体育館舞台練習。
 もちろん、昨日よりはスムーズに流れるようになっています。
 その他、小道具作り、効果音さがし、セリフ練習などを行いました。
 また、6年生として当日の仕事の分担についても話し合いました。
 明日は学習発表会予行です。
 
 本日、100kmマラソン完走者が1名出ました。これで2人目です。 (91/134)

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:10

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

体育館初練習 

 明後日の学習発表会予行をひかえ、本日体育館で初練習を行いました。
 間違いなく、一番遅い体育館練習入りでしょう。6年生だからこそ成せる業(?)かも知れません。
 今日の練習でようやく一通り流れるようになりました。
 しかし、セリフはまだ動作もなくノートを見ながらといった状況です。 (90/133)

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:30

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

タグラグビー練習 

P1000903tagu.jpg
 10:00~12:00 本校運動場でタグラグビーの練習を行いました。
 今回は、島内ラグビーチームの淡路倶楽部と合同練習をさせていただきました。6年生のお子たちは18名の参加でした。
 自分自身がはっきりしなかった部分も、コーチの方に教えていただいて勉強になりました。
 来週の日曜日も合同練習をさせていただきます。
 午後からは2ヶ所の田んぼを鋤きました。
 トラクターのバッテリーも絶好調でした。 (89/132)

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

祭礼団総会 

P1000894batt.jpg
 先日、購入した充電器を使ってトラクターのバッテリーを充電しました。
 朝から夕方までつないでほぼフル充電することができました。
 その間、学習発表会用の効果音を探しました。
 まだ、ストーリーも完全に出来上がっていないので、イメージが湧かない部分もあるのですが、本番までには何とか間に合うでしょう・・・・・か?
 19:00~ 地区祭礼団総会に出席、今年度の最後の会合になります。今日の引き継ぎで、来年度の祭礼団団長を引き受けることになりました。
 さしあたり、4月の春祭りに向けての練習が中心になりますが・・・・・、3月は身動きが取れればよいのですが。 (88/131)

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

おめでとう\(@▽@)/お幸せに! 

P1000899can.jpg
 結構披露宴に出席するのはいつ以来になるでしょうか?(地区隣保などは別として)
 以前、現任校で一緒に勤めていた同僚の結婚披露宴へ出席しました。
 清々しい気持ちで心地よい時間を過ごさせていただきました。 (88/130)

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

淡路地区算数教育研究会 

P1000864gaku.jpg  P1000865gaku.jpg
 午後から出張。地区別指導方法工夫改善委員会の関係で参加しました。
 研究主題は、「学ぶ楽しさ、考えるおもしろさを実感できる算数授業をめざして」ということで、1・3・4・5年が学習を公開しました。
 学習は、5年「円周と円の面積」の第1時を参観しました。フラフープキャッチゲームを通して、円の直径と円周の関係に気づかせるというものでした。
 お子たちは意欲的に活動に取り組み、ほぼねらいは達成できたように思いましたが、話し合う時間がもう少し確保できればよかったと感じました。
 学習後、体育館で全体会、講演が行われました。
 岡山大学の黒崎東洋郎先生が「学ぶ楽しさを実感する算数の授業 -確かな算数・数学の学力形成拠点事業-」という演題のもと講演を行われました。以下、その内容項目です。
 それにしても、今日も寒かったです。 (88/129)



■「確かな学力」の形成の背景 
  ・平成10年告示の学習指導要領
   学力観「ゆとりの中で生きる力」 少なく教えて、たくさん考えさせる

■確かな学力の維持向上
 1.学力の低下論争の白熱化
 2.2002アピール「学びのすすめ」遠山文科相

■最近10年間の「確かな学力」形成の趣旨の変容
 1.平成10年告示段階
 2.平成14年「学びのすすめ」
 3.平成15年学習指導要領の一部改訂
 4.平成19年全国学力調査

■算数・数学への喫緊の課題
 1.「学力」とは・・「学ぼうとする力」「学ぶ力」「学んだ力」
 2.「学ぶ意欲」が、なぜ重要か

■算数・数学の勉強が「好き」「嫌い」調査
 ・H15.教育課程実施状況調査より
   学年が上がる毎に、算数・数学が嫌いな児童生徒が増える(60%未満)

■好き・嫌いと算数・数学の成績
 ・算数・数学の好き嫌いは、印象に留まらない
 ・成績との相関関係が高い⇒学力を高めるためには、算数・数学好きにする根拠がここにある

■算数・数学の楽しさを実感
 A.表層:分かる・できる楽しさ
 B.内実:発見する、活用する、学び方を知る楽しさ

■楽しい算数・数学の要素
 ①課題発見・・自己制御的能力(意欲)
 ②自己探究・・活用力
 ③よさの探究・・数理的な処理能力・態度
 ④学びの形成・・リフレクション能力

■課題設定型の授業
 ・教師に課題設定の重要性が意識されていない。自ら探究すべき課題もないのに、楽しい授業になるはずがない。
 
■問題解決の過程よりもその過程でどのような指導をすべきかが重要
 ・本時の位置づけを、強く意識させること
 ・既習事項と関係づけてみること
 ・活用すべきことを明確にすること

■MATH活動を取り込んだ楽しい授業
 1.三角形の公式を創るのは楽しくない?
 2.多面的な見方を引き出す環境設定の工夫

■算数・数学的活動を主体的にするという意味
 ・自ら学び、自ら考えるのなら、教師は不要
 ・スローラーナーへの積極的な支援
 ・響かないヒントは無きに等しい

■マニュアル通りの教科指導力では、楽しい授業は期待できない
 ・問題解決学習
  1 問題理解  2見通しをもつ  3 自力解決  4 練り上げ  5 まとめ

■班学習による自力解決
 ・本来は、一人で自力解決することが望ましい。
 ・しかし、自力解決できるだけの基礎学力が向上していない場合は、効率化を図る意味でも、班学習による自力解決も意義がある。要は、解決できたという喜びを味わわせたい。
 
■数理的なよさの実感=算数の楽しさ
 ・文科省のいう「活用力」重視は、「よさ」に発展し、算数数学の学習の意欲化をめざすものである。
 ・活用して初めて、知識、技能、考え方のよさが実感できる。

■教えて、考えさせる授業

■楽しさを実感する授業
 ・算数・数学の楽しさは教える内容ではない。
 ・子ども自らが数量や図形に働きかけ、自ら学び、自ら考えるような授業を構成しないことには学ぶ意欲は引き出せない。
 ・マンネリ化、マニュアル通りの算数・数学の授業を改善し、自ら学び、考える授業を再構築してほしい。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:25

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

卒業アルバム写真の・・・・・ 

 撮影をしました。
 職員写真、委員会・クラブ活動の残りの写真の後、いよいよ一人一人の個人写真を撮影していきました。緊張しながらも笑顔を作るのに苦労していたようです。その後、学級での集合写真を撮って終了となりました。
 少しずつ「卒業」を意識した意味のある生活を自覚させていきたいと思っています。
 放課後、タグラグビーの練習を1時間ほど行いました。ランニングパスも少しずつつながるようになってきています。 (88/128)

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:00

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

朝活動 

 今朝も一段と寒く、とうとう薄手のジャンパーを羽織ることに・・・・・。
 しかし、お子たちは元気に100kmマラソン、朝活動に取り組んでいます。
 さて、今日からの朝活動は先週自分で決めた場所での活動にしばらく取り組ませます。
 現在は清掃が中心になっていますが、少しずつ取り組む内容についても話し合っていこうと考えています。禁煙240日目。 (87/127)

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 20:40

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2007自由研究発表 

P1000853daikon.jpg
 まだ、発表していなかったお子たちの自由研究を全て聞き合いました。
 「牛について」「月食について」「水を一瞬で凍らせる方法」「生きた化石について」「高野山について」「雲について」「野球について」「自動車について」「戦争について」「サッカーについて」「首都の変遷について」発表が行われました。これでようやく夏休みの自由研究発表も終了ということになります。
 給食時にベランダのプランターで育てていた大根を味見しました。生のままかじったので苦いと感じるお子たちもいましたが、ご飯のおかずには最適です。
 放課後は1時間ほどタグラグビーの練習をしました。
 25日(日)は初めての合同練習です。 (86/126)

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:10

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

11月18日(日) 

img10242037905[1]  060803_1[1]
 午後から地区隣保長宅9軒を回りました。
 共済関係の書類等の確認・回収の依頼のためです。
 留守宅もあって、結局全て終了したのは17:00前になりました。
 また、新しいバッテリー充電器を購入しました。
 今日は朝から風が強いと思っていましたが、木枯らし1号が吹いたというニュースを見て、なるほどと思いました。 (86/125)
 
教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

11月17日(土) 

P1000849sake.jpg
 遅めの起床。一日の大半をパソコンの前で過ごしました。
 宿題の原稿にも取り組みましたが、なかなか進まず・・・・・
 夕方、散髪に行きました。
 明日地区へ配布する共済関係の書類物の整理、確認をしました。 (86/124)

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

11月16日(金) 

P1000847geko.jpg 
 学習発表会の練習では、自分の将来の仕事についての紹介を考えました。
 サントリーカップ予選大会の申し込みをしました。とりあえず、2チーム16名の参加申し込みです。今月25日(日)、来月2日(日)に練習をする予定です。
 久しぶりの一斉下校になりました。登校班による登下校の反省等も行いました。 
 19:30~ PTA広報部会に出席。
 今学期末発行予定の広報誌面について検討しました。 (86/123)

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 23:30

FC2 Blog Ranking
教育ブログランキング

なかよし集会 

P1000837asakatu.jpg  P1000846nakayoshi.jpg
 先週から実施している「朝活動」について話し合いました。明日からは、少し違った形で実施することに・・・・・しばらく継続していきます。
 5時間目は、今学期初めての児童会主催「仲よし集会」が開催されました。
 赤・白・青・黄の縦割りグループに分かれて、4面ドッジボール大会を行いました。4~6年、1~3年、全校生の3試合をボール2個で・・・・・。
 結果は・・・・・優勝が黄組と赤組、3位が白組と青組という残念な幕切れとなりました。(86/122)

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 22:50 

FC2 Blog Ranking
教育ブログランキング

市なかよし音楽会 

P1000829asa.jpg  P1000833honban.jpg
 1時間目、学校での最終練習を行いました。
 11:30~ 学校出発。会場到着後、リハーサル、昼食、つかの間の休憩の後、13:30に開会しました。
 市内の17校の小学6年生が全員集まりました。大きく4つのグループに分かれて、合唱・合奏を披露しました。
 本校を含むAグループは、合唱「カントリーロード」・合奏「千の風になって」を披露しました。会場リハーサルの時には少し硬いかなと感じましたが、本番は・・・・・なかなかよかったのではないかと思いました。
 Bグループは、合唱「音楽のおくりもの」「歌よ ありがとう」・合奏「島唄」、Cは合唱「大空賛歌」・合唱奏「星空はいつも」・合奏「木星」、Dは合唱「沖縄の風」・合奏「涙そうそう」「島人ぬ宝」「てぃんさぐぬ花」「ハイサオジサン」「島唄」という内容でした。
 また、特別演奏として、プロの方々をお迎えしてアンサンブル演奏を聞かせていただきました。そして、最後は全員合唱「ふるさと」で締めくくりました。
 16:00頃、帰校しました。その後、児童会役員のお子たちと明日の「なかよし集会」の最終準備・打ち合わせを行いました。 (85/121)
 
【MEMO】
・関西・初志の会冬季研究集会の案内が届く。今回も消防の初出式と重なる見込み。
 ■日時 2008年1月5日(土)~6日(日)
 ■会場 共済会館やまと
 ■テーマ 「子ども一人ひとりが真に自己を強く豊かにしていく学習の成立」

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:00 

FC2 Blog Ranking
教育ブログランキング

学習発表会練習 

P1000827arumi.jpg
 あいさつ立ち番のため、いつもより早めの出勤。
 ここ数日、「朝の会」の時間を使って学習発表会の話し合いを行っています。
 今のところは、「将来の夢」を盛り込んだ創作劇という形で話し合いが進められています。
 まだまだ、全体的なストーリーはこれからですが、自分の役割りを自分で決定するという作業はほぼ終了しつつあります。
 明日は、市なかよし音楽会でこれまでの練習の成果を披露します。 (84/120)



 今日の、1、2時間目に学習発表会の登場人物の最終決定しました。
 会社員や美容師や看護師や医者やケーキ屋やパティシエや銀行員や女優や本屋さんや専業主婦や板前やK-1選手や大学の先生や保育士や警察官やサッカー選手など、みんないろいろな夢があります。他にもどんなで方をするかを考えました。
 明日は、計画などをします。他の学年は決まっているので早く決めて、練習などを始めたいと思います。明日は、学習発表会の計画と昨日のまとめをします。最後の学習発表会なので、成功させたいです。【まとちゃん】
(学級日誌より)

◇出勤時刻 7:40 退勤時刻 20:40
 
FC2 Blog Ranking
教育ブログランキング

11月12日(月) 

P1000823riha.jpg
 今日の児童集会で、音楽会に向けて練習している曲を披露しました。
 初めて聞き手を意識しての練習となりました。少し緊張していたせいか、朝一番だったせいか、これまでよりも声の出がよくなかったように思いました。
 とにかく、あと1日です。少しでも質の高いものになればと思っています。 (83/119)



 今日、五年生のいない中『児童集会』がありました。
 先週から言っていた、リハーサル?をしました。それで私はすることは何となく覚えてたけど、歌だけ?とかリコーダーだけ?とか思っていました。
 それで、歌もリコーダーもどちらもしました。
 歌は・・・・・『カントリーロード』リコーダーは・・・・・『千の風になって』 です!!!!!
 私は緊張していたので間違わないか心配だったけど、間違いませんでした。。。^^
 練習する時間は、もう1日しかないのでとても『音楽会』が楽しみですね・・・・・?
 私は、明後日なのでとても緊張しています。とっても心配なのは、間違わないか心配なことです。
 練習とかではあまり間違わないけど、人前に出て演奏したりするのは、とても緊張して間違いそうです・・・
 間違わないように、気をつけたいです。
 みんなも、明後日なので頑張ってくださいネ!!!!!!! 【かたひら】
(学級日誌より)

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 19:50

FC2 Blog Ranking
教育ブログランキング

全島一斉清掃 

P1000819kiku.jpg
 8:00~ 全島一斉清掃ということで、地区集落センター周りの草刈りを行いました。
 その後、隣保長会。「拝殿屋根葺替えについて」「今後の予定」などについて協議・確認をしました。午後からは休養日となりました。 (83/118)

FC2 Blog Ranking
教育ブログランキング

公開研究会 

 8:00過ぎにホテルを出発、8:40頃に奈良女子大学附属小学校に到着。
 今回は、附属幼稚園附属小学校附属中等教育学校の連携を中心とした教育課程の研究としての中間発表にあたります。
 研究主題は「事物認識とその表現形成の徹底化を通して独創的で『ねばり強い』思考能力を育成する -幼・小・中等15年間にわたる教育課程の研究開発-」です。
P100080011.jpg  P100080711.jpg
 受け付けをした後、6年生の教室へ。
 「朝の会」、公開学習「自由研究発表」を参観しました。やはりこの学校は、朝の会と自由研究を抜きには語れないといった感じです。この2つがお子たちの学びの基盤を培っているといっても言い過ぎではないと思います。
P100081211.jpg  P100081411.jpg  P1000817.jpg
 その後、校種間連携活動が4コマ公開されました。そのうち、「中2による総合学習の発表:小5とともにやりとりを通して学習を深める」「小6による自由研究の発表:中2とともにやりとりを通して学習を深める」<おたずね広場>の2コマを参観しました。
 小学生もなかなかやるものだなあという感じです。中学生相手に発表、おたずねと大変興味深く参観させていただきました。
 昼食後、全体会として、「本研究開発の概要」「フォーラム『15年間の育ちを生かしたカリキュラム開発」が行われました。
 最後に、上智大学の奈須正裕先生が「独創的で『ねばり強い』思考能力と確かな学力」という演題で講演をされました。
 詳細は、また別の機会に。 
 禁煙230日目。(83/117)

FC2 Blog Ranking
教育ブログランキング

市人権教育授業研究会 

 午後から市人権教育授業研究会(高学年部会)に参加するため、市内の小学校へ。
 研究テーマは「互いを認め合い、共に生きる仲間づくり -正しく判断し、行動できる子をめざして-」です。
 6年の学習を参観させていただきました。「ポトマック川の英雄」という資料を使って、命について考える学習を展開されていました。全体的に落ち着いた雰囲気の中での学習でしたが、もう少しある意味での迫力があればよいのにと感じました。
 研究会終了後、帰校せず奈良へ向かいました。
 明日行われる公開研究会に参加するためです。
 思いのほか高速道路が渋滞していたため、3時間あまりかかり到着が20:00頃になってしまいました。いつものスーパーホテルが満室だったため、今回の宿泊先はここです。
 しかし、夕食はいつものここでいただきました。 (83/116)

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 17:00

FC2 Blog Ranking
教育ブログランキング

11月8日(木) 

P1000797sora.jpg
 朝の100kmマラソンの後の「朝活動」も今日で4日目。
 現在は主として5年生の清掃分担箇所を掃除していますが、少しずつ内容・範囲なども一緒に考えていきたいと思っています。
 放課後、クラブ活動・委員会活動など、卒業アルバム用の写真を撮りました。 
 帰宅すると、ある原稿依頼が届いていました。少し難しい(書きにくい)テーマですが、何とか考えてみたいと思っています。 (83/115)

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:20

FC2 Blog Ranking
教育ブログランキング

リハーサル 

P1000793riha.jpg
 給食後、市音楽会のリハーサルに参加しました。
 本番当日、一緒に合唱・合奏をする3校での練習です。
 人数が多くなると、やっぱり迫力があります。細かな部分についてはよく分かりませんが、みんなよく頑張って声も出ていたように思います。
 残り一週間でさらに磨きをかけて本番に臨んでほしいと思います。(83/114)

◇出勤時刻 7:55 退勤時刻 21:00

FC2 Blog Ranking
教育ブログランキング

11月6日(火) 

P1000788rensyu.jpg
 明日の音楽会リハーサルに向けて、合唱・合奏の練習に取り組みました。
 明日のリハーサルでは、3校合同の練習になります。新たな課題や修正点などを見つけ、来週の本番まで取り組んでいくことになります。 
 また、来月1日に行われる学習発表会についての話し合いももちました。
 お子たちの意見によると、何らかの創作劇になりそうな感じです。 (83/113)

◇出勤時刻 7:55 退勤時刻 21:50

FC2 Blog Ranking
教育ブログランキング

タグラグビー 

 3年前から体育の時間に「タグラグビー」を取り入れています。
 今年もすでに何回か練習をしているのですが、これまでと違っているところは、正式ルールに従って練習を進めているところです。
 これまでは、お子たちが自分がプレイしやすいようにオリジナルルールで行っていた部分があったのですが、少しずつ正式ルールに変更しています。もちろん、コートも実際の大きさで行っています。
 今日は、タグしっぽとり、パス練習の後、「男子VS女子」で試合を行いました。
 果たして結果は・・・・・?

 今日から5年生の自然学校がスタートしました。
 今週は5年生の清掃分担を6年生がカバーすることになっています。
 かねてから考えていた「朝活動」を始めるきっかけになりそうです。 (83/112)

◇出勤時刻 7:55 退勤時刻 19:40

FC2 Blog Ranking
教育ブログランキング

11月4日(日) 

 午前中、葬儀に参列。
 午後からは田んぼを2ヶ所鋤きました。稲刈りをしてから、そのままにしてあったのでかなり荒れ放題になっていました。残り4ケ所はまた来週の仕事になります。トラクターのバッテリーがかなり弱くなっているようなので、充電しておかなくてはなりません。
 夕方、短時間で洗車、ワックスがけをしました。ワックスがけは何ヶ月ぶりか分からないぐらい遠い昔以来です。 (83/111)

FC2 Blog Ranking
教育ブログランキング

三原文化芸能祭 

P1000785geino
 9:00過ぎに学校へ寄り、道具類を積み込み会場へ。
 到着すると、集合時刻20分前ぐらいだったのですが、すでに数名のお子たちが準備していました。衣装、道具などの確認をして、いよいよ本番がきました。
 4年生のお子たちは、少し緊張している様子が見られましたが、5・6年生のお子たちは落ち着いたものでした。
 その後、文化展に出展されている絵画、習字の作品を見にいきました。
 午後からはお休みモードで・・・・・うとうとと・・・・・。
 19:30~ 地区建設委員会に出席、地区道に編入申し出について協議しました。(83/110)

FC2 Blog Ranking
教育ブログランキング

第2回日本漢字能力検定が・・・・・ 

P1000782okubo1.jpg
 実施されました。今回はいつもより少な目の22名の受験者でした。
 6年生は10名のお子たちが5級に挑戦しました。
 多くのお子たちが合格できればと思っています。
 15:00~ 大久保踊りの最終練習を行いました。
 今日は全て体育館舞台での練習になりました。明日の本番を控え、舞台への出入りの練習も合わせて行いました。 (83/109)

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 20:10

FC2 Blog Ranking
教育ブログランキング

11月1日(木) 

 2学期がスタートして、運動会、陸上競技大会と一連の行事が終わり、気がつくともう11月になっていた・・・・・というような感じです。
 委員会活動の時間に、卒業アルバム用の写真を撮影しました。今日は委員会活動、来週はクラブ活動の写真を撮る予定です。
 15:30~ 大久保踊りの衣装を配りました。法被、着物、はかまなど、踊りに合わせて衣装も違います。明日、最終練習を行い3日(土)の本番に備えます。
 16:00~ 漢字能力検定に向けての最後の練習を行いました。
 明日はいよいよ本番です。 (83/108)

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:00 

FC2 Blog Ranking
教育ブログランキング