FC2ブログ

年末警戒夜警 

P1001000syo.jpg  P1001001syo.jpg
 年賀状の最後の追い込みです。最終の市内宛分を作り始めています。
 どうにか日付が変わるまでには・・・・・と思っています。
 その合間に、お正月の飾りつけなど、こまごました作業をいくつか。
 20:00~ 消防団年末警戒夜警、今日は大晦日なので24:00までになります。
 例年通りの慌しい最終日を過ごしました。
 卒業式まで81日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト



12月30日(日) 

P1000998otoko.jpg
 今日からしばらくお休みです。
 午後から大掃除のお手伝い、自宅の外壁・窓ガラスを洗いました。
 その後、洗車しようと思っていましたが、あまりの寒さに断念しました。
 注連縄を4ヵ所付け、お墓参りに行きました。夕方から、諸々の買い物に。
 夜は年賀状の仕上げ、今年も大晦日の投函になりそうです。禁煙280日目
 卒業式まで82日 

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

個別懇談会2日目 

640767_1[1]
 今日は6名の保護者の方々とお話をさせていただきました。
 実質的に今日で2007年の仕事納めということになりました。
 夜は年賀状作成、ようやく印刷終了。
 出来ることならば、年内に投函したいのですが・・・・・。
 卒業式まで83日

◇退勤時刻 19:00

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

個別懇談会1日目 

 今年度2回目の個別懇談会を実施しました。
 今日は11名の保護者の方々とお話をさせていただきました。
 2学期のお子たちの成長の様子などについて情報交換をさせていただきました。
 毎回のことながら、お子たちの学校ではなかなか見えない部分を知ることができるので、とても参考になります。
 夜は年賀状作成。
 卒業式まで84日

◇退勤時刻 20:20

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

第16回学習会 

 10:30~16:00 第16回学習会、本日は13名のお子たちが来校しました。
 明日から個別懇談会ということで、最後にボランティア室の掃除をして終了。
 夜は年賀状作成、例年のペースになりそうです。
 卒業式まで85日

◇退勤時刻 17:50

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

第15回学習会 

 10:30~16:00 第15回学習会、本日は15名のお子たちが来校しました。
 今日は新たに「卒業研究」の資料探しにパソコン室を利用するお子たちも・・・・・。
 21:00~ 地区消防団年末警戒夜警。緑方面隊の視察があるため全員参加。
 帰宅後、いよいよ年賀状づくりをスタートさせました。
 卒業式まで86日

◇退勤時刻 18:40

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

校舎ワックスがけ 

P1000993wa2.jpg  P1000995wa1.jpg
 午前中に年末の大掃除である校舎廊下のワックスがけを行いました。
 6年生20人あまりのお子たちが手伝ってくれました。
 これまでに何度も経験してきているので、随分と段取りもよく上手になってきています。
 2時間あまりで1階から3階までの廊下のワックスがけが終了しました。
 その後、持ち寄ったおにぎりと、ホットプレートを使っての昼食会。
 一息ついてから、1階廊下だけワックスを2度塗りしました。参加したワックスマスターの方々、ありがとうございました。
 卒業式まで87日

◇退勤時刻 18:50

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

第14回学習会 

 10:30~16:00 第14回学習会、本日は20名のお子たちが来校しました。
 今日から冬休みの学習会をスタートさせました。
 短い休みなのであまり回数はとれませんが4回計画しています。学習したい人はどうぞお越しください。
 今日は、自分の課題、6年生の復習、漢字検定練習などに取り組みました。
 卒業式まで88日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

12月23日(日) 

 今日も午後から学校へ。
 整理しなければならない仕事がまだまだあります。
 その合間に、明日の学習会の準備。
 この日も夕方までバタバタとしておりました。
 卒業式まで89日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

12月22日(土) 

 午後から学校へ。やっておかなければならないことが山積み状態になっています。
 自分の他にも3名の先生方も来られました。
 ようやく締め切りの過ぎた宿題にも取り掛かることになりました。来週早々には郵送しなければと思っています。
 年賀状作成もそろそろスタートしなければなりません。
 まだまだ忙しい日々が続きそうです。

【MEMO】
・「学習研究」№430(奈良女子大学附属小学校学習研究会)が届く。主題は「子どもの自己創造を促す学習法 -新しい自分を見つける-」。 
 卒業式まで90日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

第2学期終業式 

P1000970.jpg  P1000980hugu.jpg
 長かった2学期も今日で終了しました。例年より少し早く冬季休業を迎えることになるので、お子たちにとってはうれしいことでしょう。
 終業式後、校内の可燃ごみの整理をしました。6年のお子たちに総動員して手伝ってもらいました。
 最後にお子たち待望の「あゆみ」をわたしました。今回も「あゆみ」を見て感想を書きました。
 12:30~ この時期恒例の「2学期終了にゅうめん大会」を行いました。11名のお子たちが参加しました。
 夜は職場の忘年会。帰宅は24:00過ぎになりました。
 卒業式まで91日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 17:20

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

「あゆみ」終了 

 15:00~ 代表委員会。
 今月の目標「サンタさんにプレゼントがもらえるように2学期のまとめをしっかりしよう」の反省を行いました。
 各クラスの学級委員さんに2学期を振り返っての感想も書いてもらいました。
 その後、児童会役員による新聞作成、明日16号発行予定です。
 放課後はひたすら学期末の仕事に勤しみました。
 そして、・・・・・とうとう「あゆみ」が終了しました。禁煙270日目
 卒業式まで92日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 25:15

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

山場 

 15:00~ 個人研修。
 放課後はひたすら学年末の仕事に勤しみました。
 卒業式まで93日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 24:10

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

サンタクロースがやってきた 

P1000959santa.jpg  P1000966santa.jpg
 給食の時間にサンタクロースが登場。
 3人のサンタクロースと、3匹のトナカイたちは1年、2年、4年生の教室に現れ、クリスマスプレゼントをわたして去っていきました。
 プレゼントは、来年の干支「ねずみ」の貯金箱でした。
 放課後はひたすら学年末の仕事に勤しみました。
 卒業式まで94日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 23:05

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

自分の一年を漢字で表すと・・・・・ 

 先日、今年の世相を表す漢字は「偽」と発表されましたが、自分の一年を漢字一文字で表すと・・・・・?考えてもらいました。

■「感」⇒先輩や家族などいろいろお世話になったので感謝しないといけないから。
■「喜」⇒この一年間、楽しいことがたくさんあったから。
■「苦」⇒いろんな行事で6年生が中心になり、考えていくのはすごく苦しかったから。
■「新」⇒今までに経験したことのない新しいことがたくさんあったから。
■「達」⇒いろいろな行事で仕事などをきちんと達成できたから。
■「友」⇒いろいろな大会に出るたびに友だちができたから。

 また、マイナスイメージとして「退」「遅」「忘」などの漢字を選んだお子たちもいました。
 どういう意味かは想像にお任せします。
 放課後はひたすら学年末の仕事に勤しみました。
 卒業式まで95日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 23:35

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

「あゆみ」スタート 

 午後から学校へ。
 すでに3名の先生が来られていました。
 20:00過ぎまで、ひたすら学期末の仕事に取り組みました。
 明日から、とてつもなく忙しい日々が続きます。
 卒業式まで96日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

淡路倶楽部BBSより 

 9日(日)にタグラグビー県予選に参戦しましたが、その際にお世話になった淡路倶楽部のコーチの方がHP掲示板にその時の様子を報告してくださっています。
--------------------------------------
 12月9日、神戸製鋼灘浜グラウンドにて”サントリーカップ第4回全国小学生タグラグビー選手権大会兵庫県予選”へ参加してきました。
 今回は、スクールに加え、八木小学校から2チームが参加、合計3チームの出場となりました。
 八木小学校へは、2回、タグラグビーの指導に行かせていただきましたが、楽しい時間を過させていただくと共に、スクールの子供達にも良い練習となり、本当に有り難く感じております。
 その八木小学校ですが、Bチームは残念ながら予選で敗れ、4位グループのシールドトーナメントでも勝利を上げられませんでしたが、もう少しで勝てそうな試合もあり、惜しかったなと。
 Aチームは、予選にて高砂スクールさん他を撃破、1位で決勝トーナメントへ進みました。
 あと一つ勝てば、近畿大会への出場です。
 残念ながら、姫路・太子スクール合同チームに9-6で敗れ、快進撃はノーサイドを迎えてしまいましたが、女の子2人を含む、この7人の適応能力には本当に驚かされました。
 先生の”グラウンドを広く使え”という指示にも不慣れなボールを上投げで展開し、トライを取っていました。
 前半の最初に相手の攻撃パターンに圧倒されている間に3-4本取られましたが、そこからの修正でだんだん止めれるようになり、後半だけならスコアは勝っていたと思います。
あと5分あれば。。。と、先生と一緒に悔しがっていました。
 それでも大健闘です。拍手、拍手。
 ちなみに、この姫路・太子スクール合同チームが決勝戦を14-10で勝利し、優勝しています。それを考えても惜しかった。
(後略)



 今日は学校へ行く予定にしていましたが、家で休養してしまいました。
 やるべきことは山ほどあるのですが、なかなか・・・・・です。明日から再スタートです。
 19:00~ 隣保長会。確認事項がほとんどでしたが、議題が多く終了したのは22:30過ぎになりました。
 卒業式まで97日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

大掃除 

P1000954sogi.jpg
 放課後は学期末の大掃除。
 今日は「6年教室」「2年教室」「児童会室」「郷土資料室」などにワックスをかけました。
 ワックスがけも随分と慣れてきて、それほど指示を出さなくても自分たちで進めることができるようになってきました。廊下等のワックスがけは冬季休業中に取り組む予定です。
 そろそろ学期末事務処理等にも手をつけていかなければなりません。
 卒業式まで98日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 22:00

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

第2回校内学習研究会 

 2回目の校内学習研究会を行いました。
 今回も守屋淳先生(兵庫県立大学)をお招きし、学習を参観していただきました。
 ※4校時⇒4年算数「2けたでわるわり算の筆算」 山本壽美先生
 ※5校時⇒3年朝の会 柏木亮先生
 ※15:00~17:00 研究協議会
という時程で行われました。







 3学期の校内学習研究会の期日もほぼ決定しました。
 1月23日(水)、3月5日(水)、3月12日(水)の3回を予定しています。
 



 19:30~ 地区消防団総会。
 年末警戒夜警、市消防団合同初出式について協議、確認しました。
 卒業式まで99日

◇出勤時刻 7:55 退勤時刻 19:05

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

今年の漢字は・・・・・ 

 「偽」だそうです。
 日本漢字能力検定協会が全国公募で決定する今年の世相を表す漢字です。
 「身近な食品から政界、スポーツ選手にまで、次々と「偽」が発覚して、何を信じたら良いのか、わからなくなった一年。来年は「看板に偽りなし」の安心できる社会になって欲しい」というのがその理由だそうです。
 「朝の会」でもこの話題が出されましたが、自分にとっての今年一年を漢字で表すと・・・・・考えさせてみたいと思います。 (100/149) 卒業式まで100日

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 24:10

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

関西・初志の会冬季研究集会のお知らせ 

■テーマ 「子ども一人ひとりが真に自己を強く豊かにしていく学習の成立」
■日 時 2008年1月5日(土)13:00~6日(日)15:30
■会 場 共済会館やまと
■内 容 分科会(3)、記念講演

 関西・社会科の初志をつらぬく会(個を育てる教師の会)のHPに詳細が記されています。
 そちらを参考にしていただければと思います。 (99/148)

◇出勤時刻 7:50 退勤時刻 20:40

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

学習研究発表会の案内 

 学習研究発表会案内が届きました。

■期 日  平成20年2月14日(木)・15(金)
■会 場  奈良女子大学附属小学校
■主 催  奈良女子大学附属小学校 学習研究会 
■主 題  「『奈良の学習法』確かな学習力を育てるすじ道」
■内 容  「朝の会」「公開学習」「公開学習の協議会」「分科会」「講演」「鼎談」など
■講 演  演題「子どもをまなざす教育」奈須正裕先生(上智大学)
■分科会 A「子どもの学びを支える教師の働き」
       B「表現力を高める『奈良の学習法』」
       C「子ども中心の授業づくり ~取り組みの過程と子どもの育ち~」
       D「子どもが学びをつくる独自-相互-独自の学習」
■鼎 談  題目「学習法の今日的意義を問う」

 ※詳細はこちらです。禁煙260日目。(99/147)

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 20:20

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

第4回全国小学生タグラグビー選手権大会 兵庫県予選大会 

P1000939tagu1.jpg  P1000945tagu21.jpg
 6:55 小学校集合、マイクロバスで本校6年生と淡路倶楽部メンバーで出発しました。
 8:30過ぎに神戸製鋼灘浜グランドに到着。ラグビー専用グランドの広さと天然芝に少し戸惑いながらもお子たちはウォーミングアップ。自分は受け付け、代表者打ち合わせ、プール戦抽選など。
 間もなくして、開会式が行われ一試合目がスタートしました。最初は動きが硬かったものの少しずつ普段のスピードが出てきました。
 午前中は抽選によりA~Dグループに分かれてプール戦を行いました。



 「YAGI-A」チームは、3戦全勝で1位でカップトーナメントへ進むことになりました。
   対 スポーツクラブ魚住A 7-2 ○
   対 きんぴらごぼう 10-4 ○
   対 高砂RKone 8-6 ○
 「YAGI-B」チームは、2敗1分けで4位でシールドトーナメントへ。
   対 北神戸ジュニアオールブラックス 4-10 ●
   対 淡路倶楽部 10-10 △
   対 坊勢っ子B 6-9 ●


 カップトーナメントでは、それぞれのグループ第1位によるトーナメント戦が行われました。
 4チームのうち、上位2チームが近畿大会進出ということだったのですが、残念ながら「YAGI-A」は初戦「太子姫路ヒーローズ」に6-9で敗戦してしまいました。
 結局、このチームが優勝することになりました。
 近畿大会進出まで・・・・・あと1勝でした。残念!!
 ということで、初参戦した「第4回全国小学生タグラグビー選手権大会」兵庫県予選大会は、3位という結果で幕を閉じました。 試合の詳細はこちら。(99/146)

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

12月8日(土) 

 午後から残務処理のため学校へ行きました。
 月曜日に印刷会社へ持っていくために、昨夜のPTA広報誌原稿の整理をしました。
 ノート点検、プリント印刷等いくつかの仕事に取り組みました。
 明日はいよいよ・・・・・です。 
 明日は出発が早いので早めに寝ます。 (99/145)

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

12月7日(金) 

 放課後、タグラグビーの最終練習をしました。実際の試合に合わせて、メンバー・時間なども考えながらやってみました。いよいよ明後日の大会に臨みます。
 その後、写真館の方と卒業アルバムの打ち合わせ。修学旅行と大久保踊りの写真を選考しました。
 19:30~ PTA広報部会、2学期末の広報誌の原案づくりを行いました。今日は学校を出たのは23:00を過ぎてしまいました。 (99/144)

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 23:05

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

12月6日(木) 

 今日の体育の時間は、タグラグビー練習を行いました。
 試合形式で、これまで練習してきたことを中心に確認しながら流していきました。
 6時間目は委員会活動、児童会役員との打ち合わせを行いました。
 来週実施するWFP募金活動の準備を進めました。 (98/143)



tag-logo[1]
 日曜日のタグラグビーの詳細がファックスで届きました。

   【サントリーカップ兵庫県予選大会】
■主 催   兵庫県ラグビーフットボール協会
■後 援   文部科学省、朝日新聞社、朝日学生新聞社
■特別協賛 サントリー株式会社、神戸製鋼所
■試合方式 午前中/プール戦 午後/トーナメント戦
■大会日時 平成19年12月9日(日)午前9:00~午後4:00
■大会会場 神戸製鋼所灘浜スポーツゾーンラグビー場
■大会式次第
   9:00~     チーム受け付け・代表者打ち合わせ
   9:30~     開会式
  10:00~     プール戦
  13:00~     トーナメント戦
  16:00~     表彰式・閉会式

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:20

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

12月5日(水) 

 昨夜からよく冷え込み、今日も一日寒い日となりました。
 学習発表会も終わり、学習も通常のペースに戻りました。
 ここのところ、昼休みはタグラグビーの練習に取り組んでいます。少しずつオフェンスのパターンも身につきつつあります。
 15:00~ 職員研修(情報モラル教育について)。
 放課後は、仕事の合間にひたすら卒業アルバムに掲載する写真の選定作業に取り組みました。 (97/142)

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:00

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

永年勤続表彰・・・・・ 

P1000935kinen.jpg
 をいただきました。
 先週、表彰式があったのですが諸々の都合で参加しませんでした。
 ということで、記念品等が今日届きました。
 20年もたったのに、まだまだだなあと思うこともしばしば・・・・・。
 これを機に、これからも研鑽を積み重ねていかなければと感じました。
 放課後、タグラグビーの練習。県予選までいよいよ4日と迫ってきました。(96/141)

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:50

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

振替休業日です 

P1000924russet.jpg  P1000928tree.jpg
 遅めの起床。ここ数日の睡眠不足も一気に解消できました。
 午後から神戸へ買い物に出かけました。
 街並みはもうすでにクリスマスムードになっていました。
 久しぶりによく歩いたもので疲れてしまいました。
 今日は早めに休んで、明日からに備えます。 

【MEMO】
・「考える子ども」№312が届く。特集は「豊かな学力」。 (95/140)

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

タグラグビー練習(2回目) 

P1000923tagu.jpg
 10:00~ 2回目の淡路倶楽部との合同練習を行いました。
 6年生のお子たち23人の参加となりました。
 細かなルールなども確認しながら、試合形式での練習を中心に行いました。
 来週9日(日)は、神戸製鋼灘浜グラウンドで開催される県予選に参加します。とりあえず、上位2チームに入って近畿ブロック大会進出を目指します。 (95/139)
 
教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

学習発表会 

P1000920gakusyu.jpg  P1000922mari.jpg
 いよいよ学習発表会当日をむかえました。
 朝、登校したお子たちから体育館周りの清掃に取り組みました。
 9:00~ 児童会会長による「はじめのことば」、全校合唱「夢をのせて」に続き、4年生の「大久保踊り」からスタートしました。
 6年生のお子たちの準備、片付けもスムーズに進めることができました。
 さて、最後のプログラムは6年生の創作劇でした。13年後、25歳になったお子たちが同窓会で集まってくるという設定で、ストーリー・セリフなどほとんどお子たちで考えました。
 効果音、セリフなどもぎりぎり間に合ったという感じでしたが、どのお子もよく考え、よく頑張っていたと思いました。昼食後の後片付けも実に早く行うことができました。 (94/138)



 今日、学習発表会がありました。
 僕は6年生なので小学校最後の学習発表会となりました。
 昨日は5年生と掃除をしたりござをひいたり椅子を並べたりしました。
 今日も6年生は学校に着いた人から掃除をしました。
 少ししんどかったけど今までの6年生もこんな事をしてくれていたんだなぁと思い頑張って掃除をしました。
 6年生の出番は最後でした。
 僕達がしたのは 創作喜劇「25歳のわたしたち」でした。
 これは25歳の時にみんなで同窓会をするという設定でその同窓会には仕事の時に着ている服で来ると言う設定でした。
 その仕事というのは自分の将来の夢でした。
 僕は銀行員の役をしました。なのでスーツのようなものを着ました。
 セリフもまちがえずに上手にできました。
 小学校最後の学習発表会を失敗せずに終えることが出来ました。
 その後友達とお弁当を食べてからござや椅子の片付けをしました。
 劇に使う小道具など色々作るのも大変だったけど成功して良かったです。
(「Megabassの1日」から)

◇出勤時刻 7:50 退勤時刻 18:40

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking