FC2ブログ

第3回淡路地区指導方法工夫改善委員会 

P1001211shido.jpg
 13:00~16:00 研究協力校を会場に公開学習の後に行われました。
 公開学習では、1年数学「平面図形」の学習を参観させていただきました。
 基本的な作図の仕方、対称な図形について学ぶというもので、以前の学習指導要領では小学校6年生で取り扱われていた領域です。
 中学校の学習を参観するのは久しぶりですが、多くのお子たちが教師の指示や発問によく反応していたと思いました。本時では、「対称な図形」の導入部分を扱っており、切り紙を自分たちで作ってみるという活動が学習意欲につながっていると感じました。
 その後、委員会が開催されました。

 1 開会あいさつ
 2 協議 
   ①研究協力校の授業について
   ②各校の取り組みについて
   ③基礎学力向上プランについて
 3 閉会

 各校(5校)の取り組みを報告した後、総括助言として黒東洋郎(岡山大学)先生がお話をされました。以下のような内容です。



■全国学力調査の結果(中学校)
 ・指導改善のポイント
■兵庫県の学力調査
 ・「図形領域」に課題がある
■各種調査結果をふまえた新しい中学校の数学教育の方向
 ・生きる力⇒「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」
 ・学力の要素
  ①基礎的・基本的な知識・技能の習得
  ②知識・技能を活用した課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力など
  ③学習意欲
   ※①を基盤とした②③の充実
■新しい算数・数学教育の方向性
 ・算数的活動・数学的活動の重視
■今回の改訂で・・・「充実すべき重要事項」「社会への主体的な対応」
  ①言語活動の充実
  ②理数教育の充実
  ③体験活動の充実
■「人間力」育成と数学的なコミュニケーション
 ・「人間力」の構成要素
 ・対人間界形構築力の要素
■数学的な説明力
 ・分かりやすい説明力の構成要素
■言語活動の充実と指導の方策
■話し合い活動の展開法の開発
 ・場の設定だけで「話し合い」は行われない
 ・展開法の工夫
 ・双方向話し合い活動の要素
■体験活動の充実「数理的活動の充実」
  ①数学を生み出す活動
  ②数学を利用する活動
  ③数学的に伝え合う
  ④数学的に実感する活動
■関数的な思考法の活用
  ①着想のもたせ方
  ②話し合いのさせ方
  ③比例の意味や性質の使わせ方
  ④ヒントの出し方
■確かな学力を図る上で必要なこと
 ・免許更新では期待できない
 ・教科指導力を成長・発展させる
  ①自己の教科指導力を成長させる
  ②組織的に教科指導力を成長させる

 本校は今年度の県大会に続いて、来年度は市指定の研究会を開催する予定です。 

 卒業式まで50日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:40

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト



1月30日(水) 

 2月末の「算数検定」本番に向けての練習をスタートさせました。
 とりあえず、過去に出題された問題に取り組むことから始めています。
 15:00~17:20 職員会議、2月の行事等を中心に確認・協議しました。
 18:00~19:30 地区祭礼団あいさつまわり、乗り子の依頼など。
 その後、帰校して仕事の続きに取り組みました。
 ここのところ、やっておかなければならないことが次から次へと目につき、慌しい日々を過ごしています。計画的に進めていかなければならないと思っているのですが・・・・・そこは一番苦手な部分なのです。
 卒業式まで51日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 23:00

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

毎週火曜日1時間目 

P1001216eigo.jpg
 3学期に入ってから、週に一度、英会話の学習をしています。
 ALTのマイケー先生に教えていただいています。今日で3回目になりますが、「おたずね-答え」「ゲーム」などを中心に英会話に親しんでいます。
 15:30~ 学校改革委員会に参加。学校評価、今後の行事日程などについて協議。
 禁煙310日目卒業式まで52日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 22:45

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1月28日(月) 

P1001212pre.jpg
 ありがとうございます。

 いよいよ、来週末には日本漢字能力検定本番をむかえます。
 受験する子もそうでない子も、5級相当の実力を身につけるために練習を続けてきました。
 今日からの2週間が大切になってきます。
 ラストスパートをかけていきたいと思っています。
 卒業式まで53日

 (追)富山より「淡路」の方が寒い。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 23:20
 
教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1月27日(日) 

 昨夜の帰宅は24:00前になりました。
 そのため、今朝は遅めの起床となりました。
 午後から残務処理のため学校へ。3名の先生方が来られていました。
 富山でよい刺激をいただき、残りの2ヶ月をさらに充実したものにしていこうという気持ちが強くなりました。
 卒業式まで54日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

第8回授業研修会(富山市立堀川小学校) 

P1001201to21.jpg  P1001202to22.jpg  P1001207to23.jpg
■テーマ 「子どもの自己形成と授業」
■公開内容 
  ○Ⅰ部会 1年 生活「ながなわとび」
  ○Ⅱ部会 4年 国語「今、考えていること」
  ○Ⅲ部会 5年 理科「てこ」
■指導助言 奈須 正裕先生(上智大学



 7:30ホテル出発、8:00前には堀川小に到着。
 すでに多くの参会者がきていました。受け付けをした後、校舎内外を参観して回りました。登校したお子たちから「朝活動」に取り組んでいます。教室、トイレなどの清掃をしたり、外では雪かきをしているお子たちもいました。
 朝活動が終わると、個々に教室に戻り「くらしのたしかめ」が始まります。いわゆる「朝の会」なのですが、一つの学習のようにお子たちが自分の考えや意見を出し合いながら、仲間のお話に共感していきます。ここでの話し合いが、教科等の学習の基盤になっていると思いました。
 また、学校要覧には『授業の意味』として次のように書かれていました。
 (1)子どもが今、何を、どんな心でどのように進めているのかをもとにして始める。
 (2)考え方や感じ方の違いとよりどころをとらえて、新しい自己の発見や自己創造の態度
   を高める。
 (3)子どもが他者のよさに気づき、聞く心、話す心、考える心を耕す。
 (4)自己をみつめ見直す「きっかけ」に気づいて評価する。
 





 卒業式まで55日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

富山へ 

P1001195to11.jpg  P1001199to12.jpg
 4時間目を少し早めに終了し給食後、お子たちは放課となりました。
 明日の堀川小研修会に参加するために午後から出発しました。今年は本校から10名の参加となりました。
 大阪駅発のサンダーバードの車窓からは、しばらくすると雪景色が見えてきました。暖冬だった昨年とは大違いで、雪のためおよそ20分遅れの19:20頃に富山駅に到着しました。
 相当な寒さを覚悟していましたが、それほどの寒さではありませんでした。ここ数日の朝の耐寒マラソンの時の方が寒いぐらいでした。
 昨年と同じホテルに宿泊し、夕食はここでいただき明日に備えました。
 卒業式まで56日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 12:30

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

調理実習 

P1001189katei1.jpg  P1001193katei2.jpg
 3・4時間目の家庭の時間に調理実習がありました。
 ほとんどのグループは「ハンバーグ」を作っていました。
 どのグループもそれに加えて、「ご飯・味噌汁」+「給食」をいただき、給食マスターたちもおなかいっぱいになっていました。 
 同じハンバーグでも、グループによって作り方や材料が違っているのは興味深く観察させていただきました。
 16:00~ 教職員組合分会長会に出席。
 本日、生誕○周年をむかえました。 
 卒業式まで57日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 19:15

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

第3回校内学習研究会 

P10011821nen.jpg  P10011872nen.jpg
 今年度3回目の校内学習研究会が開催されました。
  ※4校時⇒1年生活「お店でお買い物をしよう」 柏木美幸先生
  ※5校時⇒2年算数「九九のきまり」 朝田幸代先生
  ※15:00~17:00 研究協議会
 いつものように、兵庫県立大学の守屋淳先生をお招きし、ご指導をいただきました。



  




 卒業式まで58日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:10

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

耐寒マラソン 

P1001175marason.jpg
 今日から、校内ロードレース大会に向けての練習が始まりました。
 今年は20分休みに行っていた「フレッシュマラソン」から、朝の時間帯に変わっています。
 4年生以上のお子たちが朝のマラソンを続けていたこともあって、8:20~8:30の時間帯に全校生で耐寒マラソンに取り組むことになりました。
 1年~3年はトラックの内側、4年~6年はトラックを走ります。
 さて、この期間に何kmぐらい走ることができるでしょうか。
 6年生にとっては、100kmマラソンの稼ぎ時です。
 卒業式まで59日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 22:10

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1月21日(月) 

 「奈良・個を育てる教師の会」の案内が届きました。今回で22回目になります。
 第5回から参加させていただき、毎回多くのことを学ばせていただいています。

■テーマ  「個の学習と友だちとのかかわり」
■日 時  平成20年2月17日(日)13:00~16:30
■場 所  共済会館やまと
■内 容  (1)2年算数「数量の関係 -自分の考えを表現し、友だちとともに学ぶ-」
       (2)5年総合「ブルキナファソとの交流」
       (3)3年国語「やまんばのにしき」
 
 卒業式まで60日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:40

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1月20日(日) 

 昼前まで寝ていて、体調も随分とよくなりました。
 午後から残務処理のため学校へ。
 ノート点検、プリント印刷、その他もろもろ・・・・・。
 卒業式まで61日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

CAMEDIA SP-560UZ 

4545350011987[1]
 3台目となる新しいデジタルカメラを購入しました。
 オリンパス「CAMEDIA SP-560UZ」で、光学18倍ズームが売りです。
 初代デジカメは、キャノン「 IXY DIGITAL」で当時は200万画素そこそこで7万円を超えました。1年ぐらいでバッテリーが持たなくなりました。それでも、2つ目のバッテリーを購入し2年ぐらい使いました。
 2台目は、乾電池も使えるということで、キャノン「PowerShot A80」を購入しました。液晶モニターにバリアングル機能がついていて、ハイアングルやローアングルの撮影時もラクな体勢で被写体を確認できるところが便利で6年近く使いました。しかし、光学3倍ズームということで離れた被写体を撮影するのには適していませんでした。
 今回、「高倍率ズーム」と「乾電池形バッテリー」という2点から3台目に至りました。
 今後、いろいろな場面で活用できそうです。
 風邪気味のせいか朝から軽い頭痛。一日休養しました。禁煙300日目
 卒業式まで62日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

朝活動 

 3学期も引き続き、朝活動に取り組んでいますが、一週間単位で内容・場所を変えていけるようにしました。そして、今年になって実質的に「朝活動」も一週間が終了したので簡単に振り返ってもらいました。
 ※「…来週はできるだけ、人がしていないところを掃除したいです」
 ※「…でも、ゴミがたくさんあったり、みんながよく使う所をやりたいです」
 ※「…来週からは、違うところでどんな掃除をするのか学びたいです…」
 ※「…卒業までしっかりしていきたいと思います」
 ※「…今度はみんながよく使う所を掃除できたらいいなあと思います」
 ※「…汚くて汚れてそうな場所をしてみたいです」
 ※「…いろんな先生が『お疲れ様』『ありがとう』などと言ってくれて、次の日の掃除が楽しく     なりました…」
 朝活動もお子たちの生活の中に随分と定着しつつあるようです。
 
 15:30~ 学校支援委員会に参加。3学期の校内体制、学習評価、家庭学習などについて協議・検討しました。
 卒業式まで63日

◇出勤時刻 7:55 退勤時刻 20:55

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2007オープンスクール② 

P1001169ginken.jpg
 オープンスクール2日目です。
 本日の学習は次の通りでした。
 ①②『卒業研究中間発表会』(17名のお子たちの発表)
  ※「カブトムシについて」~昆虫類のことについて
  ※「鯨について」~環境破壊による鯨への影響
  ※「妖怪について」
  ※「だんじり唄について」
  ※「牛について」
  ※「紫式部について」~平安時代中期の作家の生活
  ※「腎臓について」~修学旅行に行けなかった病気とは?
  ※「そろばんについて」~外国のそろばん・小野市伝統産業会館など
  ※「アメリカの陸上競技について」
  ※「全国の神社について」~全国の神社の秘密
  ※「仏教について」~厄のなぞにせまる
  ※「銀行について」~銀行の不思議
  ※「癌について」~未知の病〝癌〟に迫る
  ※「UFOについて」
  ※「クリスマスについて」
  ※「幼稚園の先生について」~先生になるまで
  ※「人形浄瑠璃について」~人形浄瑠璃の秘密
 ③『家庭』(まかせてね 今日のごはん)
 ④『社会』(アジア・太平洋に広がる戦争)
 ⑤『人権講演会』(人の温かさと音楽に支えられて)
      KOSMA音楽愛好会  清水紘子先生・中野愛子先生
 *一斉下校⇒自分の担当地区のお子たちと一緒に下校指導。

 体調を崩して欠席、早退したお子たちもいて、全員の発表が聴けなかったことが残念でしたが、中間発表会を通して今後の自分の研究に生かしていってほしいと思っています。
 卒業式まで64日

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:20

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2007オープンスクール① 

 今日、明日と2日間、オープンスクールになります。
 一日中、いつでも都合のつく時間帯にお子たちの様子を見にきていただきます。
 本日の学習内容は次の通り。
 ①②『総合・理科』(大地の変化⇒避難訓練)
 ③④『卒業研究中間発表会』(13名のお子たちの発表)
  ※「昔のお金について」~今のお金と昔のお金はどのような違いがあるか
  ※「源義経」~兄頼朝に裏切られた人生
  ※「学校の給食について」
  ※「美容師について」~美容師の謎にせまる
  ※「坂本龍馬について」~龍馬暗殺の真実とは
  ※「介護保険」~介護保険について
  ※「私の小学校生活」~1年生から卒業までを語る
  ※「極真空手のひみつ」
  ※「扁桃腺について」~手術後とその経過
  ※「地球温暖化について」~このまま悪化していくと世界はどうなるのか
  ※「看護士について」~これからの日本の看護
  ※「眼鏡について」
  ※「ブラックバスについて」~ブラックバスの生態とその影響
 ⑤『算数』(比を使った問題) 

 卒業研究中間発表会では、時間の関係から予定していたお子たち全員が発表できませんでした。明日の発表のトップから続けていきます。
 まだまだ取り組みの途中ですが、楽しく聴かせていただきました。
 明日の発表も楽しみです。
 卒業式まで65日

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 20:55

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1月15日(火) 

 3連休明けということもあり、なかなか体が馴染まず疲れました。
 放課後は明日、明後日のオープンスクールの準備に費やしました。
 2日間とも、2時間ずつ「卒業研究中間発表会」をする予定です。
 冬休みに自分が取り組んだことや、今後研究を進めていこうと考えていることなどが中心となります。お互いの発表を聴き合う中で、自分の研究の参考にしてほしいと思っています。
 卒業式まで66日

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:05

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1月14日(月) 

 今日も午後から学校へ。
 今日は5名の先生方が来られていました。
 オープンスクールの準備、その他もろもろの残務に勤しみました。

 昨日13日は、第4回全国小学生タグラグビー選手権大会近畿予選が行われました。
 兵庫県予選大会で優勝したチームは3位だったそうです。
 本校Aチームが県予選では、そのチームに決勝トーナメントで負けてしまったので、ぜひ2位までに入って全国大会に進出してもらいたかったのですが・・・・・残念です。
 卒業式まで67日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1月13日(日) 

P1001164ha.jpg
 午後から残務処理のため学校へ。
 新学期が始まって一週間が終わりましたが、やっておかなければならないことが、すでに山積みです。
 今週は水・木曜日の2日間、オープンスクールが行われます。
 卒業式まで68日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

第5回学習研究発表会 

 前任校の研究会案内です。
 自主公開研究会を始めて5年目になりますが、指定等も受けることなく公開研究会を継続させていることに敬服させられます。今回も参観させていただこうと思っています。

■研究主題 『自ら考え豊かに表現できる子の育成』~仲間とはぐくむ学びを求めて~
■主 催  南あわじ市立市小学校
■後 援  南あわじ市教育委員会
■期 日  平成20年2月8日(金)13:00~16:40
■内 容  「朝の会」「公開学習」「分科会別研究協議会」「講演」
■講 演  松本康先生(香川大学教授)「問題解決学習と活用力の育成」
※詳細はこちら
 卒業式まで69日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

続々と印刷が・・・・ 

P1001161sotu.jpg
 昨日に続き、今日も卒業研究のレジュメ作りに取り組みました。
 ほとんどのお子たちが完成し、来週には綴じることに・・・・・。
 ワープロ印刷するだけでも、とても見栄えがよくなります。要はこれから3月末までにどのように研究を進め、まとめていくかということの方が大切なのですが。
 卒業式まで70日

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 22:05

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

卒業研究準備 

 冬休みの課題の一つに「『卒業研究』をスタートさせること」がありました。
 早速、昨日休み中に取り組んだ内容をまとめてきてもらい、今日からパソコン入力していきました。提出されたものの中から・・・・・。
 ◇「昔のお金について」~今のお金と昔のお金はどのような違いがあるのか
 ◇「源義経」~兄頼朝に裏切られた人生
 ◇「美容師について」~美容師の謎にせまる
 ◇「だんじり唄について」
 ◇「紫式部について」~平安時代中期の作家の生活
 ◇「介護保険について」
 ◇「極真空手について」
 ◇「仏教について」~厄に迫る
 ◇「扁桃腺について」~手術後とその経過
 ◇「看護士について」~看護の歴史
 ◇「ブラックバスについて」~ブラックバスの生態・ブラックバスによる影響
 ◇「幼稚園の先生について」~先生になるまで
 明日、最終の仕上げをしていきます。そして、これらのレジュメをもとにして、来週のオープンスクールの中で「卒業研究中間発表会」をする予定にしています。

 本日、100kmマラソン完走者が2名出ました。これで4人目です。
 16:00~ 教職員組合分会長会に出席。 
 卒業式まで71日

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:50

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

校内書き初め大会 

P1001156kakizome.jpg
 3・4時間目に校内書き初め大会が行われました。
 1・2年生は教室で、3年生以上のお子たちは体育館でいつもより大きな長半紙に挑戦しました。これまでの成果を発揮しようとどの子も一生懸命に取り組んでいました。
 各学年特選1名、入選5名が職員の投票によって選ばれます。明日発表されるので楽しみにしておいてください。
 今日は、研究部活動、係り活動、学級委員、清掃分担場所など多くのことを決定しました。1日1日を大切にし、残りの小学校生活を充実したものにしてほしいと思っています。
 15:00~17:30 学校改革委員会に参加。「学校評価」「今後の学校行事」などについて協議・検討しました。禁煙290日目
 卒業式まで72日

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 20:35

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

卒業に向けてスタートです 

P1001152s.jpg  P1001154s.jpg
 いよいよ卒業に向けての3学期が始まりました。
 登校したお子たちから始業式の準備のため体育館へ。ピアノを設置したり、演台を出したり、マイクを準備したり・・・・・もう手慣れたものです。
 それから、しばらく校歌の練習をした後、いつものように朝活動に取り組みました。3学期には自分たちで期間や場所をあらためて決定させようと思っています。
 始業式では校長先生のお話に続いて、「3学期をむかえて思うこと」という内容で2・4・6年のお子たち2名ずつ6名の意見発表を聴きました。心に残った冬休みの出来事や3学期に頑張りたいことなどを中心にお話していました。
 放課後は、お昼をはさんで11:00~14:00過ぎまで職員会議。その後、職員作業で不燃物ごみの整理、運搬などの仕事に勤しみました。
 昨年に引き続き、今年も第8回授業研修会に参加することになりました。本校からも多数参加する予定です。本日、宿泊先の申し込みも済ませました。また、日本漢字能力検定の申し込みも締め切りをむかえました。2月8日(金)の本番には60名のお子たちが合格をめざして挑戦します。
 初日からなかなかハードな一日になりました。
 卒業式まで73日

◇出勤時刻 7:55 退勤時刻 21:50

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

第17回学習会 

 10:30~16:00 第17回学習会、本日は18名のお子たちが来校しました。
 午前中はパソコン室で卒業研究の資料収集に取り組むお子たちも・・・・・。
 いよいよ明日から3学期が始まります。
 卒業に向けて、小学校最後のまとめに取り組んでいきます。
 卒業式まで74日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

市消防団初出式 

20071027_kiku-thumb[1]
 8:00~ 地区消防団屯所集合。
 例年この時はとても寒い日が多いのですが、今日はめずらしく暖かくなりました。
 ここ数年は消防屯所待機ということで、屯所の大掃除、廃棄処分などの整理を担当しています。新たに小さな倉庫ができたので、そこへ整理棚の移動などが中心となりました。
 夕方に散髪に出かけ気分を一新しました。
 卒業式まで75日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1月5日(土) 

 昨日の疲れからか、久しぶりに熟睡したという感じです。
 午後から田んぼ2ヶ所をトラクターで耕耘作業。昨年からの残っていた場所です。
 広い所を2ヶ所残していたので、4時間30分あまりかかりました。
 卒業式まで76日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

香川(その2) 

P1001080ko1.jpg  P1001090ko2.jpg  P1001105ko3.jpg
 9:00~ホテル出発。今回の目的地である「金刀比羅宮」へ向かいました。
 金刀比羅宮を訪れるのは、5・6年ぶりになるでしょうか。これまでに何回か参拝にきていますが、だんだんとあの階段にも慣れてくるようになっています。
P1001119ko4.jpg  P1001121ko5.jpg
 参拝後、「こんぴらうどん」で昼食をいただきました。香川にくるとやっぱりうどんです。
P1001129ko6.jpg  P1001131ko7.jpg
 その後、「善通寺」へ参拝に。計画していたのはここまででしたが、急遽観音寺市へ。
 一般道を40分あまり、ようやく海が見えてきました。
 砂浜に寛永通宝が描かれた「銭形砂絵」を見ることができました。「銭形を見たものはお金に不自由しない」という言い伝えがあるそうです。
 さすがに帰りは、さぬき豊中ICから高速にのりました。
 2日間の全走行距離は、ちょっと少な目の368kmになりました。
 卒業式まで77日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

香川(その1) 

 9:30~ 自宅を出発。今回は、「金刀比羅宮」参拝が目的でした。いつものことながら、お参りが中心です。いつものようにそれ以外は何も決めずに行き当たりばったりです。
P1001009ka1.jpg  P1001017ka2.jpg
 最初に訪れたのは、日本三薬師の一つ東照寺「田ノ口薬師」、その近くの「白鳥神社」(恵比須神)でした。
 白鳥神社へ行くと、「さぬき七福神」という幟を見つけました。ここで急遽目的地を設定、七福神めぐりをすることに。白鳥神社で七福神めぐりの案内図や諸々の記念品などを購入しました。
 2つ目の「與田寺」(寿老人)参拝の後、道の駅「津田松原」の松原うどんで昼食をいただきました。
P1001055ka3.jpg  P1001058ka4.jpg  P1001072ka5.jpg
 その後、「法然寺」(大黒天)⇒「田村神社」(布袋尊)⇒「滝宮天満宮」(福禄寿)⇒「国分寺」(弁財天)とお参りをして、この日は時間がきて終了となりました。
P1001078ka6.jpg  P1001079ka7.jpg
 早目の宿泊先へのチェックインとなりました。
 夕食はホテルに隣接する「磯の匠」でいただきました。夕食後に「癒しの里 さらい」へ行く予定だったのですが・・・・・。
 卒業式まで78日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1月2日(水) 

P1001007hatu.jpg
 新しい年を迎えてから、昨日今日と「寝正月」を過ごしています。
 トラクターのバッテリー充電、年賀状の返信書き、ようやく夕方には地元の神社にお参りに行きました。おみくじをひくと「吉」、まあまあこんなもんでしょう。
 その後、親戚の人たちと食事をしました。帰宅したのが24:00前になりました。
 卒業式まで79日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2008年です 

dex2008_t0499_l[1]
 謹賀新年
 今年もどうぞよろしくお願いします。
 「たまちゃんのページ」も合わせてよろしく。
 今年もよい一年でありますように。
 
 遅めの起床。年賀状の整理、返信書き。何十年も会っていない友人や、懐かしい教え子からの便りはその当時を思い出させてくれます。
 今日は一日、特に何をするということもなく過ごしました。
 それにしても2、3日前から厳しい寒さが続いています。
 卒業式まで80日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking