FC2ブログ

心の学習② 

P1001283kokoro.jpg
 1時間目、算数検定本番。今回は1級に18名のお子たちが挑戦しました。
 今日の本番に備えて、過去問題にも取り組んできました。
 もちろん、受験しないお子たちも同様の問題に挑戦ということで、自分の算数の力を試す機会となりました。多くのお子たちが合格することを期待しています。
 5時間目は、「心の学習」。神戸女子大学の近藤久史先生が2回目の参観に来られました。 今回は、「ひとりぼっち」(レイフ クリスチャンソン著)という絵本を使っての学習。
 その後の話し合いでは、教材解釈やお子たちの様子など、いろいろ勉強になるお話を聞かせていただきました。卒業までにあと2回学習を見ていただく予定です。
 本日、100kmマラソン完走者が1名出ました。これで19人目です。
 卒業式まで21日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 22:00

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト



2月28日(木) 

 1時間目、本校版の算数検定を実施。
 空き時間にすぐ採点、20名のお子たちが合格していました。全体的に得点も上がっていたので、明日の本番も楽しみになってきました。
 本日、100kmマラソン完走者が1名出ました。これで18人目です。
 18:30~ 黒蓋の会。21:00過ぎに学校に戻り、明日の学習(心の学習)の準備。
 禁煙340日目。卒業式まで22日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 23:35

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

学習参観日 

P1001275sankan.jpg
 今年度最後の学習参観日となりました。
 6年生のお子たちにとっては、小学校最後の参観日です。
 先日の国際理解教育で「今、世界で問題になっていること」を調べましたが、それを聞き合いたいということで、今回の学習参観で実施することになりました。
 「地球温暖化」「食糧不足」「森林の減少」「子ども兵士」・・・・・などの問題が出されました。
 多くのお子たちの発表する機会がみられました。



 今日は、参観日がありました。最後の参観日なのに2人がインフルエンザで休んでしまったのは、すごく残念でした。
 5時間目、参観日。総合『世界で起きている問題について』をしました。
 みんな、頑張って発表していました!!発表していない人は、いない!と言うほど、いませんでした。とても珍しかったです。けど、最後の参観日だったので良かったと思いました。
 今日、発表してくれた中には、【地球温暖化(酸性雨、砂漠化、水不足、食料不足、森林破壊)・世界の国が沈む・アフリカの子供は、兵士にされている(連れ去られたりして、無理やりやらされている)・選挙に行かない人が増えている(この前の大阪府の知事選挙に行った人は、約48.95%しか行っていない】と言う事の種類が出てきました。まだ、疑問が出てきているので調べてみてください。【ユーちゃん】
(学級日誌)

 参観終了後、中学校入学説明会、学級懇談会と続きました。
 本日、100kmマラソン完走者が1名出ました。これで17人目です。
 卒業式まで23日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 22:50

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2月26日(火) 

 お子たちと卒業式のお別れの言葉を検討しました。
 昨年のものを元にして、今年度用に追加・修正を行いました。
 放課後は、明日の学習参観日の準備に勤しみました。
 卒業式まで24日

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 23:30

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2月25日(月) 

 2月は「逃げる」とよく言ったもので、早くも最終週をむかえました。
 今週は最後の学習参観があります。
 学習の方もしっかりまとめていかなければと思っています。
 15:00~ 職員会議。過日、調査した「生活アンケート」についての分析、検討。
 今日は、12回目の○○記念日でした。
 卒業式まで25日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 23:15

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2月24日(日) 

P1001272atuage.jpg
 先週の日曜日に続き、午後から徳島へ。
 帰りにスーパーで男前豆腐店の「厚揚番長」を購入。
 卒業式まで26日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

第21回学習会 

P1001280tama.jpg
 13:00~17:30 第21回学習会、今日は17人のお子たちが来校しました。
 それぞれの自分の課題等に取り組みました。
 土曜日でお休みですが、4人の先生方が仕事に来られていました。
 19:00~ 地区隣保長会に出席。来月の総会に向けての協議事項も多く、終了は23:00前になりました。地区農業共済事業報告もさせていただきました。
 卒業式まで27日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

ぼちぼちと・・・・・ 

 卒業式を意識した活動をスタートさせています。
 今日は少し過去のビデオを見せて、卒業証書の受け取り方、その後のスピーチについてもいくつか紹介しました。また、呼びかけの一部分についても班ごとに検討してもらいました。
 給食の時間に、来年度の児童会役員の発表がありました。近くの学級からは歓声が聞こえてきました。よりよい学校にしていくために自分の力を役立ててもらいたいと思っています。
 新役員の初仕事は、来月のお別れ集会になります。
 本日、100kmマラソン完走者が1名出ました。これで16人目です。
 卒業式まで28日

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 23:25

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

国際理解教育 

P1001265koku.jpg  P1001268koku.jpg
 2・3時間目、「世界の問題と国際協力」というテーマで講師の先生をお招きし、授業をしていただきました。
 ①いろんな国のあいさつ
 ②世界で起きている問題
 ③いろんな地図
 ④海外協力・支援活動
 ⑤中田正一さんってどんな人?



 今日、T先生が来て外国で今、困っていることや外国の挨拶などをおしえてもらいました。
 私たちはまず最初にカードをもらってそれから順番に発表していきました。
 中国とかで「ニーハオ」というあいさつで、アメリカ合衆国やイギリスなどは「ヘロウ」、ネパールインドなどでは「ナマステ」などというそうです。
 そのあと、外国でおきている問題などの発表を各班からひとりひとり発表していきました。でたなかには、「地雷」「地球温暖化」「核問題」「テロ」「貧困人」というのが出てきました。
 それに、ある3つの地図を出してくれてその中の一つには食べ物がないという国を示した地図がありました。赤のところがすごくあってそこはあまり食べ物がない。という国だそうです。
 そして、H先生がパラグアイという国にいっていてその時の様子、どうすればたすけられるのかということについて発表してくれました。
 内容は、「物の支援」「技術の支援」をしなくてはいけない。作っただけであとはほっておくというのはダメなので、「つづける技術」というのもおしえてくれました。
 そして、NGOや、ODAということについてもすこし教えてくれました。
 やっぱり、学校とか病院とかきちんとした道路というのもなくて、ほぼ斜めの運動場とかで体育をしていて、それは地面を平らにする技術がないのでできないそうです。
 今日の学習を通して感じたことは私たち日本人は裕福で世界一食糧を輸入しているんだけどほぼ捨てていて、そういう日本は少し裕福すぎます。
 それと、アメリカとかでは形とか悪い商品は(売り物にならない)家の前にだして取っていく(だれかが勝手に)ということをしているそうです。私がそれを聞いて思ったことはそういう売り物にならないものでも、捨てるよりは誰かにあげて出来るだけ減らすということもやっていったらいいと思います。【りさやん】
(学級日誌)

 5時間目は児童会役員選挙がありました。
 残念ながら、諸般の事情により参加できませんでした。
 21:00過ぎに帰校し、開票、決定しました。明日の給食の時間に放送による発表を行う予定です。
 卒業式まで29日

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 23:20

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

翁寿園訪問 

P1001259o.jpg  P1001261o.jpg
 給食後、清掃。着物に着替え14:00頃、学校を出発。
 毎年この時期に訪問し、お年寄りの方々と交流させていただいています。
 今年のプログラムは次の通りでした。
  ①翁寿園施設長さんのお話
  ②校長先生のお話
  ③はじめの言葉(児童会会長)
  ④合奏・歌・ダンス(ボランティアクラブ)
  ⑤大久保踊り(6年生)
  ⑥お年寄りとの交流(ゲーム)
  ⑦終わりの言葉(児童会副会長)
 ほとんどのお子たちが思いの外、楽しかったようです。



 今日、翁寿園に行きました。2時ぐらいから行って4時ぐらいまでありました。そして、まず着替えてからバスに乗って行きました。
 始めに、校長先生の話があってから児童会会長のお話があって、ボランティアクラブが演奏と歌を歌ってくれました。
 演奏は、ラバースコンチェルトと千の風になってなどをしてくれました。歌は、ふるさとや赤トンボをしてくれました。
 そして、大久保踊り本番・・・私は音頭をやりました。机踊りと傘踊りがあって私はどっちとも歌いました。
 そして、お年寄りとの交流でボールをつかった遊びをしました。そして、それが終わって帰ろうとしていたら、コーヒー牛乳をもらいました。
 私は、毎年ボランティアでいっていて今年で3回目でした。来年はいけないけど5年生とかきちんとやってほしいです。
【りさやん】(学級日誌より)

 卒業式まで30日

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:35

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2月19日(火) 

 火曜日の1時間目は英会話の学習。
 繰り返し聞くことを通して、随分とお子たちもマイケー先生に返答ができるようになってきました。
 放課後は大久保踊りの練習、児童会で明日のプログラム作成。
 15:30~ 市特別活動連絡協議会に参加。研究冊子づくり、実践交流会「異学年集団でのふれあいを通して」、その他。
 卒業式まで31日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:40

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

今週も・・・・・ 

 慌しくなりそうです。
 翁寿園訪問、児童会役員選挙、国際理解教育講師招聘・・・・・など。
 放課後は大久保踊りの練習。
 昨年11月以来でしたが、さすが6年生。ほぼ完璧に踊れていました。
 明日もう一度練習して、明後日の本番に備えます。
 その後、児童会で役割分担など打ち合わせ。
 禁煙330日目。卒業式まで32日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:45

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2月17日(日) 

 奈良の会に参加するつもりでしたが、諸般の事情により急遽予定変更。
 卒業式まで33日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

地区祭礼団総会 

P1001252sake.jpg
 午後から学校へ。
 夕方まで残務処理をした後、祭礼団総会の準備に取り掛かりました。
 19:00~ 地区祭礼団初総会。今年は団長の仕事を仰せつかっております。
 4月13日(日)の春祭りまで、忙しい日々が続きます。
 卒業式まで34日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

心の学習 

P1001249kondo.jpg
 5時間目に「心の学習」をしました。
 今日は神戸女子大学の近藤久史先生が参観にこられました。 
 まだ次時に学習が続くので詳しい内容は書けませんが、それぞれのお子たちなりの意見や考えがしっかり出されていたようです。
 29日(金)に再び、近藤先生に学習を見ていただく予定です。
 20:00~ 地区消防団総会に出席。
 今年度最後の会になります。事業・会計報告、役員改選など。
 卒業式まで35日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 19:05

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

校内ロードレース大会 

 延期された校内ロードレースが開催されました。
 昨日とは違って、風もなく気温も心持ち高かったように感じます。といっても、昨日が最悪の状態だったので、余計にそのように感じられたのかも知れません。
 今年は、5・6年が同時レースで行われました。6年生としては、やっぱり上位を占めなければ・・・・という思いでチャレンジしましたが・・・・・。
 6年入賞者は以下の通りです。
 【男子】①アロワナ ②空手マン ③しろ ④としこしそば ⑤たらちゃん
 【女子】①あまえた ②ゆな ③ユーちゃん ④つぐちゃん ⑤かたひら
 本日、100kmマラソン完走者が3名出ました。これで15人目です。

 放課後は、明日の授業の準備。
 5校時、神戸女子大学の近藤久史先生に学習を見ていただきます。
 卒業式まで36日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:40

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

夜のうちに・・・・・ 

P1001247ban.jpg
 降った雪(あられ)が朝まで残り、グランドコンディションは最悪。
 おまけに道路も凍結している可能性があるということで、楽しみに(?)していたロードレース大会は明日に延期されることになりました。
 15:00~17:30 職員会議(職員研修)、「学校評価」「卒業証書授与式」などが主な協議事項となりました。
 卒業式まで37日

【MEMO】
・「学習研究」№430・№431が届く。主題は「子どもの自己創造を促す学習法」。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 23:10

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2月12日(火) 

 朝の耐寒マラソンは雨のため中止。
 ということで朝活動に取り組むことに。明日は校内ロードレース大会本番をむかえるので、耐寒マラソンも今日までの予定になります。
 朝活動も自動的に明日から再開するということになります。
 あと一ヶ月あまり、少しでも学校全体の役に立てることを求めて、場所・内容ともに考えていきたいと思っています。
 卒業式まで38日

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 22:20

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

第20回学習会 

P1001244sake.jpg
 13:00~17:30 第20回学習会、今日は8人のお子たちが来校しました。
 それぞれの自分の課題等に取り組みました。
 しかし、卒業まで40日切ってしまいました。
 卒業式まで39日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

やるべきことが・・・・・ 

 富士山のようにあります。
 果たして、卒業までに終わるのか少し心配になってきました。
 ということで、今日も午後から学校へ。
 帰りに散髪をして気分一新。今週も盛りだくさんです。
 卒業式まで40日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

第19回学習会 

 13:00~17:00 第19回学習会、今日は12人のお子たちが来校しました。
 それぞれの自分の課題等に取り組みました。
 卒業式まで41日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

第5回学習研究発表会(南あわじ市立市小学校) 

 1時間目、第3回日本漢字能力検定試験を実施しました。1年~6年生、3級~10級まで合計60人のお子たちが挑戦しました。これまでの取り組みの成果を発揮し、多くの合格者が出ることを願っています。
 次は2月29日に実施される算数検定1級合格をめざして復習をしていきます。
 本日、100kmマラソン完走者が2名出ました。これで12人目です。
 禁煙320日目。卒業式まで42日

P10012381.jpg  P10012352.jpg  P10012363.jpg
 午後から、第5回学習研究発表会に参加しました。前任校の自主公開研究会で今年で5年目を迎えました。
 テーマは、「自ら考え豊かに表現できる子の育成~仲間とはぐくむ学びを求めて~」で、今回は『「朝の会」・座席表授業案を゜活かして』というサブテーマのもと開催されました。
 これまで以上に「朝の会」「座席表」といった市小の特色を前面に押し出した研究会であったように感じました。これらの積み重ねが、お子たちの表現力を培っていることが看てとることができました。
 朝の会も学習公開も中学年を中心に参観させていただきました。自信を持ってしっかりと自分の考えやおたずねを話すことができる子が多く見られました。
 研究冊子の中に、「・・・本校の子どもたちには、『読み・書き・計算』の基礎学力よりももっと以前の『基本の学力』が必要と考えています。・・・自分の考えが根拠に基づいて人前でしっかりと発言できて実行ができる児童を育成することが学力を向上させると確信しています。」書かれていました。共感すべき点が多くありました。
 今後、10年、20年と継続していってほしいと願っています。
 最後に、香川大学の松本康先生が「問題解決学習と活用力の育成」という演題でお話をされました。以下、主な内容項目です。

■個を育てる授業の視点
 1 みずから学ぶ
  ・自律的学習、朝の会、学習ルール
 2 ひとりひとりを育てる
  ・カルテ、座席表、抽出児
 3 くらしを創る
  ・かかわり合い、ひびきあい
  ・くらしの中への活用
 4 柔軟なカリキュラム
  ・内容の精選、組みかえ
  ・重層的な目標設定、計画の複線化
■市小学校の位置づけ
 自律的学習法(奈良女附小)⇒朝の会、学級経営
 個を育てる授業(静岡市立安東小)⇒座席表、座席表型指導案、抽出児、カルテ
 くらしを創る子ども(富山市立堀川小)⇒くらしへの活用
■市小学校の達成状況
 <カリキュラム>
  ◎朝の会(くらしと学習をつなぐ場)
  △自由研究、総合学習(自ら学ぶ場)
  △質の高い教科学習(子ども理解×教材研究)  
 <具体策>
  △カルテ(教師の視野の拡大)
  △抽出児(位置づける子)の活用(個への願い)
  ○座席表型指導案(教材×子ども、集団の関わり)
  △授業記録、授業分析(子ども理解、教師の出方)
■カルテの活用
 カルテ:その子らしい事実(エピソード)の記録
 ◇何のためにつけるのか
  ・子どもの良いところを見つける。好きになる。
  ・教師自身のものの見方を柔らかくする。
 ◇どのような時につけるか
  ・驚いた時、予想と違う時
 ◇どのようにつけるか
  ・短く、簡潔に、生々しく。メモ、座席表など。個人メモに整理。
 ◇どのように利用するか
  ・時々、つなぎ合わせて解釈。
  ・単元構想、座席表、指導案、評価資料。
■座席表の活用
 ◇記録用(空白座席表)
 ◇教材用
  ・子どもの疑問、考え、目標など⇒資料として配布し、話し合いの材料
 ◇指導用
  ・個の把握(とらえ、ねがい、てだて)
■個をとらえる視点
 ・とらえ:現状把握(カルテの記録)
 ・ねがい:個の目標(人間形成の視点)
 ・てだて:具体的な指導方針
  ・すべての子どもにねがいをかける
  ・全員について書いたものが「座席表」
■座席表型指導案
 ・学習問題
 ・教材
 ・展開
 ・対立、拮抗
 ・子どもの出番
 ・教師の出方
■抽出字(位置づける子) 
 ・抽出児(2~3人)を選ぶ
 ・抽出児について、具体的な授業の目標を立て、てだてを考える。
 ・授業のどこで出番を作り、他の子どもをどうからませるか。
 ・子どもの側から授業をとらえ直す。
■生活と知識・技能
                  知識・技能 
 1.興味・関心・好奇心     ↑ ↓    具体的場面への活用
 2.問題場面         生活(くらし)
              くらしに即した子ども理解
■思考力・判断力・表現力を育成する学習活動 中教審答申(2008年)
 1.体験から感じ取ったことを表現する。
 2.事実を正確に理解し伝達する。
 3.概念・法則・意図などを解釈し、説明したり活用したりする。
 4.情報を分析・評価し、論述する。
 5.課題について、構想を立て実践し、評価・改善する。
 6.互いの考えを伝え合い、自らの考えや集団の考えを発展させる。
■問題解決学習と課題解決学習
 ・問題解決学習⇒子どもが学習問題を作る
 ・課題解決学習⇒教師が課題を設定する場合が多い
 ・問題解決的学習⇒折衷的(文科省)
■疑問と問題と課題 梅根悟「問題解決とは何か」(1951年)
 (個人的)「疑問」⇒「問題」⇒「課題」(社会的)
■反省的思考(J.デューイ)
 「われわれが既有の知識や経験をもってしては処理できない新しい事態に直面し、困難や混乱を感じることを、問題に直面したと呼び、この問題の解決の過程がすなわち『思考』詳しくは『反省的思考』の過程である」
■反省的思考の段階
 ①困難の漠然とした自覚の段階
 ②困難点(問題)の明確化の段階
 ③問題解決の仮説・予想をたてる段階
 ④仮説を推理によって検討する段階
 ⑤観察や実験によって仮説を検証し、結論する段階
■問題解決学習の段階 文部省『小学校社会科学習指導法」(1950年)
 1.児童が問題に直面すること。
 2.問題を明確にすること。
 3.問題解決の手順の計画をたてること。
 4.その計画に基づいて、問題の解決に必要な資料となる知識を集めること。
 5.知識を交換しあうこと、そして集められた知識をもととして、問題の解決を見通し、すなわち仮説をたてること。
 6.この仮説を検討し、確実な解決方法に到達すること。
■問題発見の能力はどこで?
 『学校があんなにだめな問題解決者ばかり生み出している理由は、学生たちが問題は何であるかを見つけるチャンスを決して与えられない、というところにあるのかも知れない。学校では、問題とは先生が問題だというものなのだ。それは信じた方がいいのだ』(「問題発見の人間学」D.C.ゴース、G.M.ワインバーグ著)
■視野、正対、未決定性(上田薫)
 「問題は、子どもの視野の内にあり、しかも子どもと正対するものにおいてのみ成立する。(略)子どもは対決した問題の解決に努力するけれども、実は問題を解決しきるということはないのである。追究は、つねに新しい視点を開き、問題は発展してきわまりないのである」
■問題=ずれ(ギャップ)
 望まれた事柄  (予想、願い、目標、価値)
    ↑↓ ずれ
 認識された事柄 (事実認識、データ、経験、価値)
 「問題とは、望まれた事柄と、認識された事柄の間の相違である」
■問題成立と主体性(上田薫)
 「行為者に主体性が欠けているとき、すなわちひとごとめいた行動がなされているとき、ずれはほとんど問題になることがない。かれは執着しこだわるところがないからである。実現したかのようなかたちを示すことによって、あっさりけりをつけてしまうからである。無知であるということが、そのことに拍車をかける」⇒自分で動かない人間には問題が見えない
■問題(ずれ)の成立パターン
 ◇事実と事実の間のずれ
  ・最も多い。予想と結果など。
 ◇事実と価値の間のずれ
  ・価値がからむ学習問題。
 ◇価値と価値の間のずれ
  ・道徳、ジレンマ教材など。
  ⇒事柄の認識が不明確では問題は成立しない。
■問題解決に必要な力
 ・問題を発見する力(感じとること、明確化すること)
 ・見通しをつける力
 ・調べる力
 ・分析する力
 ・話し合う力
 ・解決策を見いだす力
■問題解決学習のプロセス
 ◇素朴な疑問を大切にする。
 ◇学習したい問題(共通問題)を作る。
  ・メインの問題、サブの問題
  ・全体の問題、個の問題
 ◇事実や価値の認識。(調査、話し合い、作業)
 ◇困った場面や経験を利用する。
 ◇新しい問題の発見。

 研究会終了後、神戸女子大学の近藤久史先生と授業についての打ち合わせ。 



■自主性育てる授業見て■(神戸新聞)2008.2.9
 児童が好きな話題で意見交換し、自主性をはぐくむ授業の学習研究発表会が八日、南あわじ市市福永の市小学校であり、島内の小学校教諭ら約60人が見学した。
 同校は児童が「自らの考えを持ち自らの判断で行動できる子ども」を育てることを重視。香川大教育学部の松本康教授をスクールアドバイザーに迎え、教諭が校内で研修を重ねるなど、新しい指導法に取り組んでいる。発表会は、今年で五回目。全学年の授業が公開された。
 七年前から毎朝開いている「朝の会」では、学年ごとに児童が約15分間で、話題を選んで意見を述べ、質問や進行もすべて児童が務める。この日の公開授業でも、児童同士でさまざまな意見が出された。(後略)

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 22:20

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2月7日(木) 

P1001225katei.jpg
 2時間目に卒業研究の続きを少ししました。
 オープンスクールの中間発表会以来、それぞれのお子たちは自分たちで時間を見つけて進めています。現時点で多い子では10ページを超えている子もいました。今月中に何とか形に仕上げていきたいと考えています。 
 いよいよ明日は卒業試験第一弾の日本漢字能力検定本番です。多くのお子たちが合格できるとよいのですが・・・・・。
 本日、100kmマラソン完走者が3名出ました。これで10人目です。
 16:00~ 教職員組合「妥結内容学習会」に参加。2時間近く、難しいお話を聞きました。
 卒業式まで43日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 22:00

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2月6日(水) 

 今日からら3日間、来年度の児童会役員立候補者の受付を開始しました。
 4・5年生より多くの立候補者が出てきてくれるとよいと思っています。
 早速、昨日の交流授業の感想が学級日誌に書かれていました。

 昨日6時間目中学の音楽の先生中村先生がきてくれました。中村先生は初めて小学生に教えるといっていました。
 そして、「Believe」をうたいました。そして、ギターを持ってきてくれていてそれで演奏してくれました。(ゆずの空もとべるはず・・・)それは、中二とか中三がやっているやつで、学校にはギターが40台ぐらいあるそうです。(私の家にもあるけど・・・)
 そして、千の風になってもリコーダーでふきました。突然で戸惑ってしまって、しかもあまり憶えてなかった…。
 そして、クラリネットでゲゲゲの鬼太郎を弾いてくれたりしました。(>_<)
 そして、夢をあきらめないでもうたいました。
 できたら、社会とか見てほしかったんだけど音楽もたのしかったです。
(りさやん)

 本日、100kmマラソン完走者が2名出ました。これで7人目です。
 卒業式まで44日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 22:15

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

交流授業 

P1001219koryu.jpg
 6時間目に中学校の先生による交流授業が行われました。
 本校では、音楽の学習を実施していただきました。
 「千の風になって」をみんなでリコーダー演奏したり、先生にギターで弾き語りをしていただいたり・・・・・。
 途中、用事で抜けてしまったため、最後まで見ることができなかったのですが、お子たちに感想を聞くと楽しかったみたいです。
 今日も放課後に漢字検定に向けての練習。
 卒業式まで45日

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:35

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

寒太郎登場! 

P1001217utagoe.jpg
 児童集会で今月の歌を全校で合唱する「歌声のつどい」が行われました。
 前回に続いて、6年生は踊りを入れて参加しました。
 今月の歌は「北風小僧の寒太郎」です。寒太郎がやってきたせいか、ここ数日風邪引き等でお休みするお子たちが増えつつあります。うがい・手洗いのさらなる強化をはからなければなりません。
 いよいよ今週末に今年度最終の日本漢字能力検定に挑戦します。
 放課後はそれに向けて練習。希望するお子たちと2時間ばかり学習しました。
 卒業式まで46日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:50

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

第18回学習会 

P1001216sake.jpg
 10:00~17:00 第18回学習会、今日は14人のお子たちが来校しました。
 それぞれの自分の課題等に取り組みました。
 今日は節分ということで、夜は豆をまき、お酒(?)を飲みました。
 卒業式まで47日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

卓球大会 

 土曜日で学校はお休みなのですが、午後から教職員卓球大会に参加しました。
 毎年この時期に、教職員組合主催で各校の親睦が目的で行われています。
 今年の戦績は、1勝1敗で予選リーグ敗退という結果に終わりました。
 19:30~ 地区田主総会に出席。
 事業、会計報告を中心に今年のまとめの会になりました。
 卒業式まで48日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

如月になりました 

P1001213zuko.jpg
 この間、新しい年を迎えたと思っていたら、もうすでに1月が終わっていたという感じです。
 今日から2月が始まりました。時の経つのは早いものです。
 しかも、卒業まであと50日を切ってしまい、少し焦ってきました。
 今日から写真立ての制作を始めました。
 制作といっても、枠組みに自由に彫刻し色をつける作業なのですが、そこに入れる写真・デザイン画なども合わせて作成しようと思っています。
 本日、100kmマラソン完走者が1名出ました。これで5人目です。
 卒業式まで49日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 22:30

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking