FC2ブログ

第26回学習会 

 13:30~17:00 第26回学習会、今日は16名のお子たちが来校しました。
 今年度最後の学習会では、卒業研究、卒業文集作成が中心になりました。
 学年度末の仕事も8割ぐらい終了しました。
 全部終わっていないのですが、今年度もこれで終了ということになります。

【MEMO】
・「教育実践」-子どもの自己形成と授業-№105が届く。

===平成20年度 第79回教育研究実践発表会のお知らせ===
1 研究主題  子どもの自己形成と授業
2 期   日  平成20年5月30日(金)・31(土)
3 会   場  富山市立堀川小学校
4 公開内容  各教科、道徳、特別活動及び総合的な学習の時間の授業公開
          朝活動・くらしのたしかめ
5 講   師  京都造形芸術大学教授  寺脇 研先生
          上智大学教授  奈須 正裕先生

◇退勤時刻 21:15

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト



3月30日(日) 

 午後から学校へ。
 まだ終わりの見えない、学年度末の書類作成に取り組みました。
 19:30~ 地区新旧4役引き継ぎ会。
 今年度は地区で副農会長という仕事を任されていましたが、特に大きな被害等もなくほっとしています。来年度の役員の方に今年度の内容を引き継ぎ、しばらく慰労会。
 引き継ぎ会終了後、地区消防団総会に合流。
 協議事項は、市操法大会選手選考が中心となりました。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

3月29日(土) 

 午前中、地区祭礼団の所用を少しばかり。
 午後から学校へ。
 ひたすら、学年度末の書類作成に勤しみました。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

掃除、片付け、整理・・・・・ 

P1001386mae.jpg  P1001385ushiro.jpg
 10:30~ 教室の片付け、その他の作業に11人のお子たちが手伝いにきてくれました。
 午前中は教室前の廊下・ロッカーを中心に整理・片付け・掃除をしました。
 それと並行して、1・2・3年生の教室へもお手伝いのお子たちが仕事をしに行きました。
 午後からは教室内を中心に掃除、片付け、整理を手伝ってもらいました。
 また、4・5・6年の教室のカーテンを外したり、新1年生の入学準備のお手伝いなどもしてもらいました。
 とにかく、よく働くお子たちです。
 この後の整理がとても楽になりました。ありがたいことです。
 20:00~ 地区祭礼団練習に参加。

◇退勤時刻 18:30

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

第25回学習会 

 13:30~17:30 第25回学習会、今日は13名のお子たちが来校しました。
 算数復習プリント、卒業研究、卒業文集などに取り組んでいました。
 その後、指導要録、抄本の記入作業を少しばかり・・・・・。

◇退勤時刻 22:05

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

3月26日(水) 

 遅い起床。午後からゆったりと昼風呂に入りました。
 その後、学校へ。指導要録の作業に少しばかり取り組みました。
 20:00~ 地区祭礼団練習に参加。ようやく時間的にも余裕が出てきて、練習に参加可能になってきました。
 本日、禁煙1周年をむかえました。(^_^)V

【MEMO】
・「考える子ども」№314(社会科の初志をつらぬく会)が届く。特集は「これからの初志の会の研究のあり方」。
 
教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

修業式&中学校一日入学 

 8:20~ 卒業生は小学校に集合。4人のお子たちが集合時刻に間に合わず、これから大丈夫かなと少し不安になりました。
 全員揃ったところで、自転車で中学校へ。
 9:00~ 入学予定者を対象に一日入学が行われました。
 それと並行して、5校の小学校元6年生担任の先生方を中心に学級編成会議。
 小学校では修業式。各学年の代表者に修業証書が渡され、また1・3・5年の代表者が3学期に頑張ったことをスピーチしたことだと思います。(実際には参加していないので)
 来年度からは、全学年でそういう話す場を持てるといいなあと思っています。
 学校へ戻り昼食後、学校備品の確認・整理作業。
 体育関係の備品を探しましたが、プール、体育館、運動場、体育倉庫、職員室、保健室となかなか大変でした。
 17:00過ぎに学校を出て、耳鼻科へ。
 19:00~ 今回はここで定例飲み会。一年間の慰労もかねてしっかり飲みました。気がつくと日が変わっていたという感じで、24:30頃の帰宅になりました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 17:15

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

卒業打ち上げ&愛校作業② 

P1001391yaki.jpg  P1001393tako.jpg  P1001394gyo.jpg
 午前中、卒業生の学級編成作業、仮決定。
 お子たちは卒業しましたが、卒業打ち上げを行いました。
 12:00家庭科室集合、それぞれのグループに分かれて自分たちの食べたいものを作りました。「焼きそば」2グループ、「たこ焼き」3グループ、「餃子」1グループになりました。
 おなかいっぱいになったお子たちはしばらく休憩した後、愛校作業第2弾として校舎廊下のワックスがけに取り組んでいただきました。連日、お世話になりました。
 明日は修業式、卒業生にとっては中学校一日入学が予定されています。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 22:10

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

教室&郷土資料室大掃除 


 お子たちは卒業しましたが、ワックスがけのお手伝いに10名のお子たちが来校しました。
 教室の椅子、机、その他もろもろを廊下に出し、まず掃き掃除、雑巾がけを行いました。
 そこで気づいたのですが、座布団、雑巾、その他の荷物など・・・・・、まだお持ち帰りいただいていないものがたくさんありました。早目に取りにきていただきたいと思います。
 その後、教室のワックスがけ。これまでにもやってきているので手慣れたものです。
 郷土資料室も同様に行い、教室は再度二度塗りを行いました。いつもよりたっぷり塗ったのでピカピカになりました。中には身体を使って拭いてくれるお子たちもいました。ありがたいことです。明日は午後から校舎廊下のワックスがけに取り組みます。
 18:00頃から、中学校での学級編成について検討、指導要録・抄本作成など。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

第24回学習会 

P1001377hana.jpg
 お子たちは卒業しましたが、本日13:30~ 24回目の学習会。
 今日は15人のお子たちが来校しました。お子たちは復習プリント、卒業文集などに取り組んでいました。
 本日、100kmマラソン完走者が4名出ました。これで30人目です。
 これからは、中学校へ提出しなければならない書類等の作成で忙しくなります。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

平成19年度卒業証書授与式 

DSCF8367uke1.jpg  sotu21.jpg  sotu11.jpg
 (^-^)//"" 卒業 ★\(^0^)/★

 いよいよ卒業式。前日までとは違い、好天にめぐまれました。
 教室に入ると、当たり前ですが全員が中学校の制服を着ているため、いつもと雰囲気が違いました。どの子も少し大人っぽくなったような・・・・・。
 8:40~ 4年生によるリボン付け。お互いに少し照れながら。
 9:00~ 式歌練習。9:50卒業生入場、10:00開式。
 卒業証書授与、子どもたちは立派な姿で卒業証書を受け取りました。本校で初めての試みのスピーチも堂々と話すことができました。
 歌、お別れのことばが始まると、卒業生・在校生の中で涙する子も・・・・・。
 これからも元気で頑張っていってほしいと思います。中学校での活躍を期待しています。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 23:30

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

3月20日(木) 

 午後から学校へ。今日も10名の先生方が来られていました。
 「あゆみ」の最終仕上げ、卒業式の諸々の準備、チェックなど。
 学級日誌に書かれているお子たちの「卒業を目前にして思うこと」を読みながら、いろいろと思いをめぐらせています。
 いよいよ明日は卒業式です。よい卒業式にしたいものです。 
 卒業式まで1日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

卒業式にむけて・・・・・ 

P1001362rensyu.jpg  P1001374kaijyo.jpg  P1001376syuji.jpg
 いよいよ最後の練習になりました。
 予行での反省点をもとに練習に取り組みました。心配な部分もいくつかあるのですが、タイムリミットです。本番でのお子たちの頑張りに期待したいと思います。
 卒業アルバムも完成し、お子たちに配布しました。早速、友だちや先生方にメッセージなどをいただいていました。
 あまりにも楽しそうだったので、すっかり忘れていました。(⇒学級日誌を見てください)
 放課後は、卒業式会場準備でした。いつもは中心になる6年生も今日はお休みで、5年生を中心とした在校生で準備、清掃等をしていただきました。
 今日も遅くまで学年末の仕事に勤しみました。
 禁煙360日目。卒業式まで2日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 23:50

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

卒業式予行 

 午前中、卒業式予行を行いました。いくつかの祝辞、卒業証書授与後のスピーチなどを省略して、ほぼ90分ぐらいでした。本番はもう20~30分ぐらい長くなるのではないかと予想されます。
 今日も卒業に向けての準備、整理などに追われる一日となりました。
 いよいよ明日一日で卒業式をむかえることになります。
 15:30~ 予行の反省会。細かな修正点を明日の練習に生かしていく予定です。
 本日、100kmマラソン完走者が3名出ました。これで26人目です。
 卒業式まで3日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 23:40

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

しだれ梅植樹 

P1001340ongaku.jpg  P1001356ume.jpg
 朝の児童集会では、5年生の音楽発表がありました。
 楽器を持ち込んで、授業で練習をしてきた「キリマンジャロ」の合奏を聞かせてくれました。
 2・3時間目は卒業式の合同練習の3回目。今日までの練習でいくつか修正して、明日の予行に臨みます。
 放課後に、入学・卒業記念として、しだれ梅を植樹しました。
 1年生が準備をして、6年生が仕上げをしました。
 土を寄せて、ブロックを埋め込み完成です。
 将来、立派に育ったしだれ梅を見ることができるのを楽しみにしています。
 卒業式まで4日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 23:30

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

3月16日(日) 

 9:00~ 地区4役で地区協議費集金の打ち合わせ、準備。
 例年より早く、しかも午前中に終わったのでほっとしました。今日で地区副農会長の仕事もおしまいです。あとは、来年度の役員の方との引き継ぎを行うのみとなりました。
 午後から学校へ。学年度末の仕事が山積みです。
 今週はいよいよ卒業式。気合を入れて取り組んでいきます。
 卒業式まで5日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

3月15日(土) 

 今朝(?)はぐっすりと寝ていました。
 ここ数日体調がよくなかったのですが、ようやく体調も戻りつつあります。
 学校へ行くつもりだったのですが、この忙しい時期にもかかわらず、一日完全休養となってしまいました。
 卒業式に備えて、夕方に散髪に行ってきました。
 卒業式まで6日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

心の学習④ 

5166TCYNJAL._SS500_[1] P1001335kokoro4.jpg
 2・3時間目、2回目の卒業式合同練習を行いました。今日は在校生も椅子を持ち込んでの練習。今日も、お別れの言葉、式歌などを中心に練習しました。
 5時間目は、「心の学習」。神戸女子大学の近藤久史先生が4回目の参観に来られました。最終の学習として選んだのは、「じぶん」(レイフ クリスチャンソン著)でした。
 これまでの学習とつなげて、自分自身を見つめなおしたり問い直したりしながら、「じぶん」そのものについて考えることができるとよいなあと考えています。
 レイフ クリスチャンソン著のシリーズ「あなたへ」から、「ともだち」「たいせつなあなた」「ひとりぼっち」「わたしのせいじゃない」「じぶん」と学習をしてきました。小学校卒業前に自・他者理解を深めるよいきっかけになったのではないかと思っています。
 卒業式まで7日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 23:15

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

お別れ集会(6年生を送る会) 

P1001334owakare.jpg
 1・2時間目、卒業式合同練習が始まりました。
 今年から3年生も参列することになり、「お別れのことば」を中心に練習が進められました。
 5時間目は、児童会主催のお別れ集会。
 昨年までと形を大きく変えて、各学年が中心となる運営の仕方にしました。
 他の学年のお子たちはよく分かりませんが、6年生のお子たちにはとても好評でした。



 今日の5時間目お別れ会がありました。1~5年生の子達がそれぞれパーフォーマンスをしてくれました。
 一年生は、フランチェンのまね&縄跳びをしてくれました。縄跳びでは、走りとびとかを見せてくれて毎日毎日朝とかに下駄箱の前のところで練習していたのは今日のためだったんだなと思いました。
 それに、朝顔のタネやメッセージカードをもらいました。
 2年生は、季節ごとになにかしてくれました。冬とかではロードレースとかの発表してくれくれました。それに、メッセージカードもくれました。
 3年生の子は、たくさんのチームに分かれてそれぞれなにかやってくれました。歌を歌ったり、芸人の物まねをしていたりしていました。
 それと、画用紙にメッセージとか絵とかを書いているものをもらいました。
 4年生の子は、オーラリのリコーダー演奏と歌を歌ってくれました。
 5年生の子は、ダンス&歌を歌ってくれました。
 私たち6年生は、そのお返しに手紙を渡しました。わたしたち、一班は2年生に渡しました。
 そのほかにも、SMAPのありがとうの替え歌をうたいました。
 最後に退場する時、1~5ねんせいのこがトンネルを作ってくれて最初は5年生からの開始で出口までトンネルを作ってくれました。
 今日の会はすごく楽しかったです。【りさやん】
(学級日誌)
--------------------------------------
 今日の5時間目にお別れ集会がありました。6年は皆、仮装をしました。 
 出し物は、歌&ダンスと手紙でした。 
 1年生は、縄跳びとメッセージカードをくれました。 2年生は、一年間の紙芝居とメッセージカードをもらいました。 3年生は、メッセージカードと、合唱・合奏をしてくれました。 4年生は、合唱・合奏とカードをもらいました。5年生は、アゲアゲのダンスでした。
 全学年、すごい出し物をしてくれたので、とても楽しかったです。 
 1年生と2年生の出し物が、とても良かったので感動?しました。
 すごくいい思い出になりました。【はっちゃん】
(はっちゃんの部屋)

 卒業式まで8日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 23:25

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

3月12日(水) 

P1001331be.jpg
 卒業式の練習は6年生だけの通しを行いました。
 ほぼフルで一通り流しました。「お別れの言葉」がまだ不十分でしたが、明日からは全体練習が始まります。その中で調整していかなければ仕方ありません。
 15:00~ 学年度末職員会議。「卒業・修業認定」「卒業証書授与式関係」「学校評価について」「諸帳簿の記入、整理等」「新年度の準備」・・・・・など、盛りだくさんな内容でした。
 17:15~ 分会会議。信任投票、来年度の分会長・分会書記の決定など。
 本日、100kmマラソン完走者が1名出ました。これで23人目です。

 今日は地域の中学校の卒業式でした。
 前任校で担任したお子たちも卒業です。
 卒業おめでとう\(^o^)/
 卒業式まで9日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 23:00

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

3月11日(火) 

 最近は、お別れ集会の準備、卒業式練習の合間に教科の学習をしているという感じです。
 昨日、今日と卒業証書を受け取る練習をしました。自席から演台まで行き、卒業証書を受け取り、再び自席戻るという練習です。その際、姿勢、歩き方など細かな注文を出します。
 放課後は、新児童会のお子たちとお別れ集会の打ち合わせ。
 その後、校内就学指導委員会に出席。
 19:30~ PTA広報部会に出席。今年度の最終号の紙面構成など。
 本日、100kmマラソン完走者が1名出ました。これで22人目です。
 卒業式まで10日

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 23:50

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

「朝の会」全校公開 

P1001327asa.jpg  P1001328ban.jpg
 先週の校内学習研究会で「朝の会」を見ていただきましたが、その日の研究協議会で「全校生に公開してみては」という提案があり、早速今日実現しました。
 体育館に教室の机を持ち込み、教室と同じように配置し、その周りには凹の形に1年~5年生の全校生が参観しました。兵庫県立大学の守屋淳先生にもご指導をいただきました。
 さすが、6年生です。多くのお子たちが堂々とおたずねや感想を出し頑張っていました。
 下級生のお子たちもしっかり聞くことができ、ノートなどに記録しているお子たちもいて驚かされました。

 19:00~ 隣保長会に出席。実質的には今日が最後の会になります。
 地域の仕事もこれで一つ減ることになりました。
 卒業式まで11日

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 18:15

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

3月9日(日) 

 13:00~17:30 第23回学習会。今日は21人のお子たちが来校し、算数の復習プリントや卒業研究、文集などに取り組みました。
 その後、昨年度の卒業式のビデオを見ながらいくつか確認、変更。明日からの練習計画などについても再考。
 また、明日の全校向けの「朝の会」の公開についても、あれこれと考えてみましたが、結局いつも通りに公開することに。5日の校内研以来「朝の会」は行っていないので、どうなることやら・・・・・。
 禁煙350日目。卒業式まで12日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

3月8日(土) 

 3月に入り、卒業式関係、授業関係などで慌しく過ごしてきました。
 疲れがたまっていたのか、今朝(?)はよ~く眠れました。
 昼風呂に2時間ほど入り、学校へ忘れ物をとりに行きました。今日は学校へ行く予定にはしていなかったのですが、2名の先生方が仕事をされていました。
 18:30~ 地区総会に出席。会の中で、農業共済事業報告をさせていただきました。
 今日の会をもって実質的に副農会長の仕事も終わりになります。来週からは祭礼団の仕事がスタートします。
 卒業式まで13日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

愛校作業 

P1001309syugi.jpg  P1001310soji.jpg
 教室でお別れのことば、歌の練習に取り組みました。今日までに覚えてくるように話していたのでスムーズに流れましたが、「声の大きさ」「話す速さ」などはまだまだです。
 小学校最後の習字は、・・・・・でかかったです。もしかしたら、卒業式当日に体育館に掲示するかも知れないとのことです。
 放課後は、愛校作業①として、「新世代学習空間」「ボランティア室」「理科室」「図工室」「児童会室」などのワックスがけに取り組みました。
 その合間に自分は中学校の先生とのヒアリングで確認・申し送り事項など。
 来週は、教室と残った場所に取り組みます。
 とにかく日が経つのが早いです。
 卒業式まで14日

◇出勤時刻 7:55 退勤時刻 24:05

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

心の学習③ 

P1001296tyori  P1001306kokuban1.jpg
 1・2時間目、卒業式練習。座席位置の確認、卒業証書の受け取り方、歩き方、お別れの言葉などを練習しました。
 家庭科は調理実習でサンドイッチ作り。お手紙もつけてお世話になった先生方へ。
 5時間目は、「心の学習」。神戸女子大学の近藤久史先生が3回目の参観に来られました。今回もレイフ クリスチャンソン著の絵本「わたしのせいじゃない」を使って学習しました。来週もう1回参観に来られる予定です。
 本日、100kmマラソン完走者が1名出ました。これで21人目です。
 卒業式まで15日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:55

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

第4回校内学習研究会(南あわじ市立八木小学校) 

P1001290konai1.jpg  P1001295konai2.jpg
 今年度4回目の校内学習研究会が開催されました。
 今回は、自分も「朝の会」を公開しました。他にも柏木亮先生が国語「モチモチの木」の学習を公開されました。
 いつものように、兵庫県立大学の守屋淳先生をお招きし、ご指導をいただきました。



 今日は5時間目に『お昼の会』をしました。
 朝じゃないので、お昼の会・・・ということです!!
 そして、兵庫県立大学の守屋先生が来てくれました。
 私は2班で、ちょうど2班のお話だったのでお話をしました。
 お話の内容は今ちょうど行われている『アメリカ大統領選挙』のことをお話しました。アメリカはもう・・・水曜日かな?火曜日に民主党の予備選挙が行われました。。
 ついにヒラリー氏VSオバマ氏の戦いの決着がつく・・・ということです!!
 が、ニュースで結果を見ました。
 今日の予備選の結果・・・
 3勝1敗でヒラリー氏が勝ちました。ヒラリー氏が獲得した州はバーモント州・テキサス州・ロードアイランド州です。オバマ氏はテキサス州のみとなりました。
 また獲得代議員数は、まだヒラリー氏はオバマ氏に及びません。。
 なので、また長期戦・・・・・?になります。またニュースを見てほしいと思います。
 他にも、ま~くんがオーストラリアの事を調べてきていたり、りおぼんがイージス艦と清徳丸の衝突事故のお話をしてくれたりしました。
 どのお話も興味深いお話ばかりでした。
 係りや研究部のお知らせの時にもお話してくれた人が何人かいました。
 私は大学の先生が見に来ていたので少し緊張もしたけど、だいたいは何も起きずにすんだのでよかったと思いました。
 明日は神戸女子大学から近藤先生が来るので、そこでは発表をしたいと思います。!!【かたひら】
(学級日誌)

 卒業式まで16日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:20

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

3月4日(火) 

 卒業式の中で行う「お別れの言葉」の割り振り、練習。今週末には、紙を見ないで言えるようにしたいと思っています。
 放課後は、明日の校内学習研究会の準備。
 明日は、5時間目ですが「朝の会」を見ていただきます。
 本日、100kmマラソン完走者が1名出ました。これで20人目です。
 卒業式まで17日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 22:50

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

3月3日(月) 

P1001287owakare.jpg
 朝から体調がいまいちで、少しばかり悪寒がしていました。
 昼休みに体温をはかると38℃ぐらいあり、この時期に・・・・・・。
 一時的に解熱剤を飲んだところ、体温も少し落ち着きました。
 お別れ集会の計画・練習、卒業式でのお別れの言葉なども配布、卒業研究も完成するお子たちも・・・・・
 いよいよ卒業ムードになってきました。
 卒業式まで18日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

3月2日(日) 

 午後から学校へ。昨日に続き、今日も数名の先生方が来られていました。
 通信作成、PTA広報誌原稿の整理、卒業式練習計画・お別れの言葉の検討・・・・・など。
 いよいよ明日から卒業式を意識した日々がスタートします。
 卒業式まで19日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

弥生になってしまいました 

 今年度最後の月をむかえました。とにかく早いです。
 13:00~18:00 第22回学習会。今日は16人のお子たちが来校し、算数の復習プリントに取り組みました。
 卒業式まで20日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking