FC2ブログ

4月も・・・・・ 

 最後の日をむかえました。
 新学期から早くも一ヶ月が過ぎました。
 全体的に捉えてみて・・・・・まだまだだなあという感じです。
 でも、まだスタートしたばかり。少しずつ、しっかりと根を下ろしていこうと思っています。

◇出勤時刻 7:50 退勤時刻 21:45

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト



4月29日(火) 

P1001435tora.jpg
 午前中、トラクターのバッテリー充電。
 午後から3ヶ所の耕耘作業。どっぷりと夕方までかかりました。
 残りはゴールデンウィークでの作業になります。

 今日は「昭和の日」ということで、ネットで検索してみると、「昭和の日オフィシャルサイト」や「『昭和の日』ネットワーク」というページがありました。
 「昭和の日」について、いろいろ学べます。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

春の遠足 

P1001433ensoku1.jpg  P1001434ensoku2.jpg
8:20~ 運動場集合。校長先生や係りの先生のお話を聞き、それぞれのバスに乗り込みました。
 6年生は、7~8人ずつに分かれて各学年(1~5年)の車中でバスボーイ&バスガールになります。帰りの車中でビデオ視聴を阻止することが最大のねらいでした。
 それぞれの車中では、行きと帰りにいくつかの準備をしていきました。「朝の会」「クイズ」「ビンゴ」「歌」「紙芝居」・・・・・など。
 それぞれの学年担当のお子たちには聞いていないのですが、おそらくこれでビデオ視聴することなく車中を過ごすことができたのではないかと思います。また、休み明けにそれぞれの学年の様子を聞かせてもらおうと思っています。
 さて、今年の遠足は「人と自然の博物館」へ出かけました。
 2006年に丹波市で恐竜の化石が発見されたことで有名ですが、展示物、資料なども充実していて、時間のあるときに再びゆっくりと・・・・・。(少し、時間が足りませんでした)

 夕方、卒業生のお子たち2人が立ち寄り、中学校の様子をいろいろと話してくれました。元気で頑張っている様子を聞きうれしく思いました。

◇出勤時刻 7:50 退勤時刻 19:10

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

4月27日(日) 

 午後から学校へ。
 先週金曜日の分の残務処理に勤しみました。
 明日はお子たちの楽しみにしている遠足です。
 ただし、6年生はバスの中のお世話に挑戦します。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

4月26日(土) 

 昨日の今日ということで、遅くまで寝ていました。
 昼風呂に入り、気分もすっきりしました。
 今日は、終日休養日。パソコンの前で大半の時間を過ごしていました。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

第1回学習参観日 

P1001432sankan.jpg
 今年度初めての学習参観が行われました。
 お子たちの希望の多かった社会の学習、邪馬台国、弥生時代について自分たちが調べてきたことの交流を中心に進められました。
 多くのお子たちがいろいろなことを調べてきていました。せっかく調べてきていたのに、全員にそれを発表させることができなくて残念でした。
 また6年生になってから、何度か黒板に発表内容を書かせる機会をとってきました。
 今回、初めて1時間お子たちにまかせましたが、よく頑張ってまとめていたのではないかと思いました。
 学習後、体育館でPTA総会。その後、学級懇談会。6年生は新世代学習空間にて修学旅行説明会を中心にお話をさせていただきました。
 18:30~ ここで地区歓送迎会。いつものように二次会はカラオケへ。(自分は決して歌わないのですが)帰宅は25:00過ぎになりました。長い一日もこれにて終了しました。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 17:20

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

4月24日(木) 

 15:00~ 今年度初めての代表委員会。
 児童会役員と2年生以上の学級委員と初顔合わせ。
 自己紹介から始め、今月の目標の反省などについて話し合いました。
 放課後は、明日の学習参観の準備。
 学習の準備に加えて、修学旅行説明会、学級懇談会資料などの作成。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:55

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

4月23日(水) 

P1001427ueda.jpg
 「上田薫先生の米寿を祝う会」より、プログラムとともに「冬雲抄」が届きました。
 祝う会当日は地区春祭りの宵宮で、祭礼団長という立場上、参加しないわけにはいかず記念品という形で参加させていただきました。

 また、関西・社会科の初志をつらぬく会運営委員会の案内が届きました。
  ※日 時  平成20年5月17日(土) 10:00~15:30
  ※場 所  寝屋川市立東小学校

 16:00~ 職員会議。2学期の行事予定の検討で大半の時間を費やしました。
 学年始めは、話し合うべき内容が多いです。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 22:20

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

全国学力テスト 

P1001418shiken.jpg  P1001423pepa.jpg
 「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)が行われました。
 昨年、43年ぶりに再開し2年目になりました。
 とにもかくにも、午前中いっぱい頑張ってよく取り組んだと思います。
 もちろん、こういう経験は初めてだろうし、小学生にとっては大変なことだろうと感じました。これも小学校最高学年としての証なのです。
 今年の問題や解答などは、ここで閲覧できます。



 今日は、朝の八時四十五分から十一時二十五分までテスト、それから、アンケートしました。
 算数、国語のA問題はすごく簡単だったけど、算数、国語のB問題はすごく難しかったです。
 特に答えの違いなどが難しかった。A問題の国語は、漢字を書いたり、1から4までの数字を選びなさいとか、いままでと同じような問題でした
 A問題は自信はあるけど、B問題はぜんぜんじしんがありません。でもこれからいっぱい勉強をいっぱいしてB問題も解けるようにがんばります。
 明日も、元気に登校しよう。【さなあわじ】
(学級日誌より)

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 18:15

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

今年も・・・・・ 

 6年生は春の遠足に参加することになり(?)、各学年(1~5年)のバスに分かれて乗り込み、バスボーイ&バスガール役を仰せつかることになりました。
 当日に備えて、少しずつ準備を進めています。そして、帰りのバス車中でビデオ視聴を阻止するために全力を尽くします。

 20:00~ 祭礼団三役でだんじり倉庫の整理。
 春祭りに使用しただんじり用のカッパ、ブルーシートなどの片づけをしました。
 初夏に虫干しをしなければならないので、その時に一度洗わなければなりません。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 19:30 

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

4月20日(日) 

 午後から学校へ。
 先週の金・土曜日は2日連続の酒宴に少々疲れ気味ですが、やっておくべきことはやらなくてはなりません。
 明日からまた気持ちを切り替えて取り組んでいこうと思います。
 今週末には第1回学習参観日が行われます。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

退職祝いの会 

 18:00~ 魚佐太にてH先生の退職祝いの会。
 前任校でご一緒させていただいた校長先生(当時は教頭先生)が、この春に定年退職されました。今から12年前のことになりますが、その当時の職員がほぼ全員集まりました。
 その先生はわずか一年間しか在職しなかったのですが、その時の記憶は鮮明で、お酒を酌み交わしながら話をしていると、ついこの間の出来事のような錯覚さえ覚えました。
 当時の話に花が咲き、あっという間の3時間あまりの時間が過ぎました。
 今後の益々のご活躍をお祈りしています。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

4月18日(金) 

 15:30~ 市特別活動担当者会に参加。
 19:00~ 今回もここで、定例飲み会。
 この日も、気がつくと日が変わっていたという感じで、25:00前の帰宅になりました。

 今年8月に山口市で「第51回社会科の初志をつらぬく会全国研究集会」が開催されます。低学年の分科会では、前任校でご一緒させていただいた先生が実践提案されることになりました。都合をつけてぜひ参加しようと思っています。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 18:10

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

修学旅行に備えて・・・・・ 

 訪れる見学地について調べ学習を進めています。
 今年は、昨年度の見学地に「法隆寺」を加えました。
 ということで、「大阪城」「法隆寺」「東大寺」「平等院」「二条城」「清水寺」「金閣寺」などを見学することになります。
 教科書や資料集などの学習よりも、実物を見る方がはるかに効果的です。ただ、それまでの事前学習はとても大切になりますが・・・・・。
 できれば、今年もお子たちの手で「しおり」を作成しようと考えています。
 15:00~ 今年度1回目の委員会活動。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 22:00

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

4月16日(水) 

 15:00~ 職員会議。学校経営計画に始まり、行事、教育計画等など多くの協議事項について話し合いがもたれました。
 学年度当初は、一年間を見通した上で決定していかなければならないことも多く、今月は職員会議も何度か開催されます。
 最終学年である6年生の一年間はあっという間に過ぎ去っていくので、早め早めに計画を立てていかなければなりません。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 22:45

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

100kmマラソン 

 今年もスタートしました。
 最初は・・・・・だったのですが、結果的に今年も取り組むことになりました。
 昨年度の100kmマラソンでは、初の100%全員完走をめざしましたが、90.9%に終わりました。さて、今年はどのぐらいの完走率になるでしょうか。
 15:30~ 市社会科担当者会に参加。今年度の活動計画等について検討。
 19:30~ 第1回PTA役員会に出席。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 22:00
 
教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

4月14日(月) 

P1001415ninmei.jpg
 昨日の今日ということで、全身筋肉痛状態です。
 今朝の児童集会で、学級委員の任命が行われました。その際に校長先生が「協力」ということについてお話をされました。新学級委員とともに力を合わせて、よい集団を作り上げていくということを意識していってもらいたいと思っています。
 放課後、前任校でご一緒させていただいた先生にある依頼をさせていただき、快く承諾していただきました。

 昨日の春祭りでいただいた御花の礼状はがきの作成、投函。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:50

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

倭文春祭り 

P1001414hon.jpg
 7:00~ 地区集落センター集合。
 一足早く、役員三人で集まり、だんじりを出す準備・神社へ持っていく道具類を軽トラに積み込みました。夕方から天候が崩れる予報が出ていたので、だんじりのカッパ、はしごなども準備しました。
 神社に到着すると、控え室の準備をしました。昼食も早目に済まし、お酒等の準備に勤しみました。しばらくしてから、「御花」「清酒」をいただいた方々の一覧表作成。模造紙に書いて、毎年だんじりに貼り付けます。
 予報どおり、雲行きがあやしくなってきました。本練りの前にだんじりにカッパをかぶせました。本練が終わってからは、一足先にのぼり、獅子太鼓を積んでだんじり小屋へ片付けに。
 帰路の途中、やはりパラパラと降り始めました。結局、だんじりも軽トラで引っ張ることに・・・・・。集落センターへ帰り、だんじりをばらし、慰労会の準備・・・・・と一連の作業が今年も続きました。
 終了後、三役で後片付け、御花の集計、整理を行いました。とにかく、無事祭りを終えることができてほっとしています。これで祭礼団長としての仕事も山場を越えました。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

宵宮 

P1001413yoi.jpg
 8:30~ 地区集落センター集合。
 明日の春祭りのために、だんじりを組み立てました。
 毎年、太鼓を固定するのに時間がかかります。今年は16:00過ぎに終了しました。
 その後、乗り子の太鼓の練習もかねて、だんじりの試運転を行いました。
 それから、宵宮慰労を行い、明日の本番に向けて飲み(?)ました。帰宅したのは、23:00前でしたが、かなり粘り強く飲んだので明日が心配になってきました。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

今年も挑戦します 

 今年も「キーボー島アドベンチャー」に登録しました。
 早速、パソコン室でキーボードの試し打ちを行いました。
 本日スタートして、初日で8級まで進んでいるお子が最高です。
 昨年の6年生では、最高位の「キーボー島名誉島民」まで到達したお子たちは2名でした。
 さて、今年はどうなるでしょうか。
 14:50~ 今年度初めての一斉下校。今日は地区連絡網の確認もしました。
 16:00~ 修学旅行についての打ち合わせ。
 新学期が始まって一週間が終わりました。疲れがかなりたまっていますが、この土・日曜日は春祭りのため休養できないのがつらいところです。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:10

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1年後・・・・・どんな自分に・・・・・ 

 昨日の家庭学習に出してあった作文から・・・・・。
 お子たちなりに自分の願いを持っています。
■・・・①みんなにさすが6年生と言われてみたい。②みんなの手本になりたい。③自分に強くなりたい。・・・
■・・・意見発表や質問がたくさんできるようになりたいですし、もっと人前でハキハキしゃべりたいです。・・・
■・・・人の気持ちを思いやれて、何でもチャレンジして、自分の思ったことを言える立派な6年生になっていたいです。・・・
■・・・きっと楽しいこともつらいことも全部乗り越えて、今日の私とは一回りも二回りも違うかっこいい6年生になっていてほしいです。・・・



 学習も少しずつスタートしています。
 まだ本格的というわけではなく、各教科についてオリエンテーション的なことや学習の進め方などについての話が中心です。
 また、自学の取り組みについても説明をしました。その際に昨年度の自学帳を参考に見せました。
 15:00~ 児童会役員初召集。児童集会の担当を決め、児童会だより「八木っ子」第1号の打ち合わせを行いました。 来週中には、第1号が発行できそうです。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 22:05

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

離任式 

P1001409rinin.jpg
 今日から「朝の会」もスタートしました。というより、「朝の会」の進め方、内容などについてお話したという方が正しいかも知れません。
 全ての学習の基盤となる「朝の会」はとても大切であると考えています。
 朝の会を通して、表現力、話し合い活動の土台を作っていきたいと思っています。
 そのためには、まず「おたずね力」を身につける必要があると痛感しました。
 昼休みは、離任式の準備。6年生の仕事が連日続きます。今日のお子たちの動きはよく、少しずつ意識されていることを感じました。
 離任式では、卒業生31名も集まり、在校生とともに転退職される先生方のお別れのあいさつを聞きました。
 児童会会長によるお別れのことば、各先生への花束贈呈、その後希望者によるお別れの言葉が続きました。卒業生も最後にあいさつをふられたものの・・・・・さすがなかなかのものでした。
 最後は全校生によるブリッジで、その間を先生方が通っていきました。
 体育館の出口までそれは続き、次第に泣き出すお子たちも出てきました。
 よいお別れの式になりました。
  
 20:00~ 地区祭礼団練習に参加。今日で最後の練習になりました。
 12日(土)宵宮、13日(日)本宮(倭文春祭り)です。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 18:20

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

入学式 

P1001402nyu.jpg
 昨日、登校したお子たちから清掃をするように話していたのですが、多くのお子たちが廊下、体育館をきれいにするために作業に取り組んでいました。
 さすが6年生だと思っていたのですが・・・・・後片付けは・・・・・。
 8:45~ 1年生と一緒に入場するために、体育館玄関に待機。
 9:00~ 1年生と手をつないで入場、入学式が始まりました。6年生も最高学年であるという意識も持てたのではないかと思っています。
 式後、座席、係り・当番活動などを決めていきました。自主的な活動ができるように支援していきたいと思っています。
 昨年度、担任していたお子たちも今日が中学校入学式でした。
 小・中合わせて、入学おめでとう\( ^o^ )/

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:05

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2008年度1学期始業式 

P1001396shigyo.jpg  P1001401jyun.jpg
 実質的に2008年度がスタートしました。
 着任式があり2名のメンバーをむかえることになりました。その後、始業式も終わり、お子たちお待ちかねの担任発表があり・・・・・ということで昨年に引き続き、6年生を担任させていただくことになりました。
 初めて関わる学年で6年生というのは難しい部分がありますが、お子たちと一緒により高いものをめざして様々なことに取り組んでいこうと思っています。
 また、新学期にあたり、自分の頑張りたいことやめあてを各学年の代表者がスピーチしました。自分のめざすことに向かって努力できる人になってもらいたいものです。
 始業式後、5・6年生はそのまま入学式準備に取り掛かりました。
 教室に帰ってからは、配布物の山でゆっくりと話す時間もありませんでしたが・・・・・。
 明日、登校した人から体育館へ続く廊下などを清掃するように話しましたが、さてどのぐらいのお子たちが覚えているでしょうか。
 13:00~ 職員会議。
 新年度スタートにあたり、当面の行事等の確認を中心に話し合いました。
 その後は、職員室の机の引っ越し、教室の整理・片付けなどで時間が過ぎていきました。
 明日は入学式。給食も始まります。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 20:15 

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

4月6日(日) 

P1001395ta.jpg
 10:00過ぎから17:00頃まで、畦の草刈り&トラクターによる耕耘作業に勤しました。
 久しぶりの草刈りで腕がパンパンに張ってしまいました。
 18:00過ぎから明日の準備等のため学校へ。
 明日からいよいよ新学期がスタートします。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

地区慰労会 

 遅めの起床。
 昼風呂にゆっくり浸かり、疲れもすっかりとれました。
 18:30~ 地区慰労会に出席、昨日に続いて2日連続の酒宴です。
 前年度の隣保長と4役が参加して、ここで行いました。
 帰宅は早目の22:00過ぎになりました。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

4月4日(金) 

P1001390ume.jpg
 出勤前に農協に寄って、地区春祭り参加者の傷害保険加入を済ませました。
 午前中は学習時間割の調整。どの先生が何に関わり、どの時間に入るかなど、細かな部分について検討しました。
 昼休みに神戸女子大学の近藤久史先生へ、最後の学習作文を郵送。
 その後は、校務分掌の協議、最終確認など。
 18:30~ 本校職員の送別会。今年もここで行いました。
 楽しく悲しい時間はあっという間に過ぎ去り、帰宅は25:00頃になりました。
 転退職された先生方の、今後のさらなるご活躍をお祈りしています。

◇退勤時刻 17:30

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

4月3日(木) 

P10013931nen.jpg
 今日も9:00から職員会議。
 午後からは職員で1年生の教室の飾りつけ、ワックスがけなどを行いました。
 その後、学習時間割りの調整など・・・・・。
 やらなければならないことは山ほどあります。

◇退勤時刻 19:35

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

会議、会議・・・・・です 

 今日も一日会議で終わりました。
 9:00~ 分会会議。今年度の校内の仕事の割り当てを決めていきます。
 15:00過ぎ~ 職員会議。日課表の検討に時間がかかり、続きは明日へ。
 18:00過ぎまで、まだ残してあった(?)昨年度末の仕事を少しばかり。
 20:00~ 地区祭礼団練習に参加。
 その合間をぬって、新区長、新邌物総代の方々へあいさつ回り。

◇退勤時刻 18:20

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2008年度スタートです 

P1001389sakura.jpg
 新しい年度がスタートしました。
 学校にとっては今日が1年の始まりで元日のようなものです。
 午前中は職員会議。
 午後からもしばらく続いて、その後分会会議と一日中会議続きでした。
 初日から少し疲れてしまいました。身体のリズムを早く戻さなければなりません。

◇退勤時刻 19:45

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking