FC2ブログ

5月31日(土) 

 朝から小雨が降り続いていました。
 修学旅行も一昨日、昨日と梅雨の合間をぬった形だったのでよかったです。
 今日は、田んぼの代掻きの前に一度、耕耘作業をしておかなくてはならなかったのですが、雨のために中止。明日の午後から耕耘作業に取り組む予定になります。
 一日、ゆっくりと休養できました。 

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト



修学旅行2日目 

 2日目の行程は次の通りです。
 ホテル二条城清水寺金閣寺太秦映画村(昼食)⇒桂川PA⇒淡路SA⇒八木小
P1001500nijyo.jpg  P1001501kiyomizu.jpg
P1001504kinkaku.jpg  P1001505eiga.jpg



 修学旅行2日目について書きたいと思います。
 まず、朝8時45分から、【二条城】に行きました。うぐいすばりが「キュッキュ」という音がしました!!音が鳴る仕組みを知ってとても驚きました

 次の行き先は、【清水寺】途中から渋滞に巻き込まれ、おりて歩いて清水寺まで行くことに・・・。やっとついたあ!と思っていたら京都の観光スポットナンバー1という事で人がとにかく多かったです音羽の滝の水は,美味しくもなく、まずくもなかったです。効果があればいいなあ♪

 次は,【金閣寺】に行ってきました。鏡湖池に金閣寺が映ってとってもきれいでした何億円も使って修復する価値があると思います(・c_,・`(-c_,-`ウンウン

 そして、次はお楽しみの【映画村】皆、それぞれ楽しんでました♪
 映画村のセットはとってもリアルでした(*゚Д。*)ノビックリ   
 最初にお化け屋敷の待ち時間を見に行ってみたら1時間30分だったけど、少し時間をおいて行って見ると5分待ちになってました!!即行、入ってみると(私は菊子・まこじ・あやめっち・みずキンと入りました)死にそうなぐらい怖かった誰かが前に出ないと進まないのでヤバイほど怖かったけど私とあやめっちで進んでいきました。(でも、私はずっと下向いてたのでお化けの声しか聞いてません(・∀・))調子よく進んでいると途中で5人ともドミノ倒しのようにこけてしまいましたヾ(;´▽`Aアセアセ
 やっと外に出たあ!!と思っていると、なんとォ菊子のクツがないッ(笑
 多分こけた時だと思う・・・。 係の人にお願いしてクツをとってきてもらってました。
 あやめっちも菊子もみずキンもみんな怖すぎて泣いてました(T△T)
 私達より先に入っていた瀬尾先生達のグループはプリッツが先頭で進んでいたそうです。
 もぅ、お化け屋敷には死ぬまで入りたくない・・・。と思ったナツミカンなのでした

 お土産を買ったり、デートをしたり、プリクラを撮ったりしてみんな大満足だったと思います(*´∇`*)

 淡路SAに寄った時、焼き鳥やドーナツを買ってる子がたくさんいました。(実は私もその中の1人ですww)

 やっと八木小に到着し、あやめっち司会の解散式をしました。そうめんがバスの中で必死に練習していた修学旅行の報告もスラスラ言うことができてよかったです。
 自然学校とは比べ物にはならないほど、修学旅行は楽しかったぞー!!【なつみかん】
(学級日誌より) 

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

修学旅行1日目 

P1001493osaka.jpg  P1001497horyugi.jpg  P1001498todaigi.jpg
 修学旅行初日の行程は次の通りです。
 八木小⇒淡路SA⇒大阪城太子堂(昼食)⇒法隆寺東大寺平等院紅がら(夕食)⇒ホテル(京都)



 修学旅行が29、30日にありました。最初に出発式をしました。学級委員のかずおがあいさつをしました。進行は、私、あやめっちがしました。朝から雨がすごい降っていて、見学地が1つ減るかなと心配していたけど、大阪城につくと雨がほとんど止んでいたのでよかったです。
 1日目の見学地は、大阪城、法隆寺、東大寺、平等院の4つでした。
 大阪城では、金のしゃちほこがいました。金で描かれた鶴が壁にいました。
 次に、法隆寺に行きました。バスの中で、ガイドさんが、法隆寺について、お話をしてくれました。法隆寺は、昔、大学みたいな所だったそうです。葬式も、お墓もないそうです。あと、法隆寺には、七不思議があるそうです。 それは、くもの巣がない、たいの石がある、かまがささっている、片目のかえるがいる、などです。
 次は東大寺に行きました。大仏が思っていたより、とても大きくてびっくりしました。
 次は平等院に行きました。平等院は10円玉に描かれている、所です。「うようこうにょらい」という14人の如来がいます。その14人はいろいろな楽器を持っています。
 次に、晩御飯の食べるところ、紅がらにいきました。バイキングでした。たこ焼きや、焼きそば、カレーがありました。
 その後、京都タワーホテルに行きました。最上階の、展望台に行って、京都の町をみました。夜景だったので、とてもきれいでした。ホテルの中では、楽しく遊んだりしました。ドラマを見たり、恋バナをしたりしました。タワーホテルの前は、京都駅でした。とても大きかったです。その大きさに、みんなびっくりしていました。【あやめっち】
(学級日誌より) 

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

明日はいよいよ・・・・・ 

P1001491amagumo.jpg
 お子たち待望の修学旅行です。が、明日以降の天気は雨の予報が出ています。
 何とか小雨で雨具を使わなくてもよいことを祈るばかりです。
 明日は遅れたら大変なので、今日は早めに寝ます。6:40~出発式です。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 19:30

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

5月27日(火) 

 修学旅行のしおりの発表も今日で終了しました。見学地についての予備知識も少しは頭に入ったかと思いますが、何よりも本物を見るのが一番です。
 6校時は、修学旅行についての最終チェック。いくつかの確認事項、諸注意の後、集合写真の位置なども決定しました。
 校内学習研究会の日程もようやく確定しました。もう少し、早めに決定できればよかったと思いました。今年度も兵庫県立大学の守屋淳先生にご指導をいただきます。
 19:30~ PTA人権学習部研修会に参加。「心の解放」いうテーマのもと、ゲーム等の活動なども取り入れて楽しく研修することができました。

◇出勤時刻 7:55 退勤時刻 22:00

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

児童集会 

 毎週月曜日は児童集会から一日がスタートします。その時々によって内容は変わりますが、毎回の中心的なものは「校長先生のお話」になります。
 先週の児童集会では、3つのことについてお話をされました。集会終了後、その3つについて尋ねたところ、半数ぐらいのお子たちが聞き取ることができていませんでした。
 そこで、今日の児童集会ではノートに記録させることに。果たして、結果は・・・・・。
 修学旅行もいよいよ今週末になりました。最後の追い込み(?)をかけていきます。
 16:00~ 組合執行委員による分会訪問。
 放課後、お子たちの何人かはタグラグビーの自主練習。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 19:30

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

地域の仕事 

 昨日からの雨が明け方まで続き、一時間遅れのスタートになりました。
 9:00~12:30 地域の溝さらえ、池から水路沿いの草刈りを中心に行いました。草がよく伸びていて、水路が隠れている状態だったので、例年よりも大変でした。
 普段使わないので、久しぶりに草刈り機を使うと腕がパンパンになります。
 午後からは、いつものようにぐったりとしておりました。
 夕方から買い物、食事へ出かけました。

 今年卒業したお子たちのブログや学級日誌などに、来週中間テストが行われることが記されています。最初が肝心です。全力を尽くして取り組んでほしいと願っています。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

継続は力なり 

 今週のキーボー島アドベンチャーの進級状況(2008/05/24現在)です。

 30級~24級  9人
 23級~22級  2人
 21級~18級  3人
 17級~14級 14人
 13級~ 9級  1人
  8級~ 6級  0人
  5級~ 1級  7人
  初段 0人
  名誉島民 0人

 6年生のお子たちにとっては、1級が一つの大きな壁になっているようです。
 今年は、学校でも3年生以上で取り組みをスタートしています。
 継続して取り組んでいるお子たちも多く、毎週のように進級しているお子もいるようです。
 現在、学校で30位までのお子たちを掲示しています。6年生が中心ですが、下級生のお子たちの名前もちらほらと・・・・・。みんなよく頑張っています。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1年生歓迎集会 

P1001484kangei.jpg
 5校時に、児童会主催の「1年生歓迎集会」が行われました。
 昨年度から、形を変えて実施していますが、今回も少し新しいことを・・・・・。
 「縦割りグループごとの自己紹介」「児童会役員による学校行事の紹介」「2年生による校歌の披露」「1年生による自己紹介とおたずね」という内容で進行していきました。
 6年生のお子たちも、それぞれ12グループのリーダーとして活躍していました。
 ちなみに自分は今年も白組担当で、運動会最下位脱出をねらいます。

 放課後は、5・6年生でタグラグビーの練習試合を行いました。
 7分間×5試合のトータルは次のような結果になりました。
 6年男子(22点)-5年男子(7点)で、6年男子の勝利。
 6年女子(19点)-5年女子(20点)で、5年女子の勝利。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 22:10

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

5月22日(木) 

P1001477ingen.jpg
 今日も暑い一日となりました。もうTシャツ一枚でも大丈夫な感じです。
 ベランダのプランターで育てている「いんげん」も大きく育っています。
 朝の100kmマラソンでは、トップのお子が30kmを突破しました。
 15:00~ 5月の代表委員会。
 15:40~ 児童会役員と明日の準備、打ち合わせ。明日は5校時に一年生歓迎集会が予定されています。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:20

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

夏季研修長野千曲集会 

 学習研究連盟の夏季研修の案内が届きました。
 今回も信州ということで、ちょっと・・・・・。関西で集会の機会があればと思っています。

1.期 日  平成20年7月25日(金)・26日(土)
2.場 所  長野県千曲市立更埴西中学校ホテル杏泉閣
3.主 題  「子どもが生きる教師のはたらき」  テーマ「子どもに眼を開かされたこと」
4.内 容  「提案授業」「提案授業協議会」「分科会」など

 15:00~17:00 5月の職員会議。
 来週は修学旅行の前日になるため、一週早い職員会議となりました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:55
 
教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

完成ですρ(^o^)♪ 

P1001471gohan.jpg  P1001476sashi.jpg
 家庭科では、6年生初めての調理実習、ご飯と味噌汁を作りました。中には、余った具材で新たなメニューを作っているグループもありました。
 毎度のことながら、給食も一緒に食べるのでおなかいっぱいになる幸せそうな(?)お子たちがたくさん見られました。
 修学旅行のしおりも完成し、今日から見学地の事前学習をスタートしました。昨年同様、「部屋割り・バス座席」「行程表」以外はお子たちが作成しました。
 16:00~ 添乗員さんと修学旅行最終の打ち合わせを行いました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:45

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

5月19日(月) 

P1001469shiori.jpg
 台風のため、午後から風が強くなり雨も降り始めましたが、直接的な影響はなさそうです。
 修学旅行のしおりも、完成したグループから印刷を始めています。
 製本でき次第、事前学習もスタートといったところです。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 22:10
 
教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

5月18日(日) 

slide0001_image001.jpg
 午後から残務処理のため学校へ。
 修学旅行のしおり準備、ノート点検、プリント作成などなどいろいろと・・・・・。やるべきことがなかなか減っていきません。

 一時禁酒を始めて今日で7日目になりました。
 ちなみに禁煙はすでに1年2ヵ月を迎えようとしています。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

関西・社会科の初志をつらぬく会運営委員会(寝屋川市立東小学校) 

P1001464higashi1.jpg  P1001467higashi2.jpg
 7:00過ぎに自宅を出発し会場校へ向かいました。
 関西圏に出かけるのに久しぶりに電車で行くことに。明石⇒大阪⇒京橋(京阪)⇒寝屋川市と乗り継ぎ、駅から小学校前までバスに乗りました。思っていたよりもスムーズに到着。
 10:00~15:30 関西・社会科の初志をつらぬく会運営委員会。午前、午後のみという先生方もおられ、結局のべ14名の参加で行われました。
 今回の協議事項は以下の通りでした。
 ①常任委員会報告(4月12日)
  ・会員、誌友状況
  ・「考える子ども」改善案
  ・地域「支援事業」の現状と関西
 ②第51回全国研究集会(山口)計画
  ・平成20年8月7日(木)~9日(土) セントコア山口翠山荘
  ・「基調講演」「学年別分科会」「テーマ別分科会」「シンポジウム」「講演」他
 ③前回冬季集会(奈良)反省
 ④次回冬季集会(和歌山)計画
  ・テーマ「子ども一人ひとりが真に自己を強く豊かにしていく学習の成立」
  ・平成21年1月10日(土)~11(日) 和歌山県民文化会館
 ⑤第53回全国研究集会について
 ⑥「生きぬく子ども」編集、販売(体制)について
 ⑦その他
  ・組織について
  ・関西HPについて
  ・各ブロック状況、交流
  ・その他

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

緊急時下校引き渡し訓練 

 15:00~ 緊急時下校引き渡し訓練。保護者の方にお迎えを頼み、体育館に集まった全校生を順次送り出すものです。
 昨年まではワイヤレスマイクで呼び出す係でしたが、今回は自動車進入の誘導係でした。
 運動場で立っていると、もうすでに真夏を思わせるほどの暑さでした。

 今週のキーボー島アドベンチャーの進級状況(2008/05/17 現在)です。

 30級~24級 10人
 23級~22級  2人
 21級~18級  3人
 17級~14級 13人
 13級~ 9級  2人
  8級~ 6級  0人
  5級~ 1級  6人
  初段 0人
  名誉島民 0人

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 22:00

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

5月15日(木) 

P1001462tagu.jpg
 今日の体育では、班ごとのチームでタグラグビーのミニゲームをしました。
 1チーム6人なので、パスも多く回ってきます。さらにパスが多く回る(回さざるを得ない)方法を、今後取り入れて練習をしていく予定です。
 やっぱりゲーム形式の練習を取り入れると、お子たちも燃えます。
 ここ数日、放課後は修学旅行のしおり作成グループの活動、児童会の打ち合わせが続いています。

◇出勤時刻 7:50 退勤時刻 21:15
  
教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

5月14日(水) 

 ぼちぼちと修学旅行のしおりが完成する班が出てきました。
 班ごとに見学地を分担して調べ学習を行い、しおりという形でまとめています。
 今週中には製本も完成させ、来週から事前学習をしていく予定ですが・・・・・。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:05

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

5月13日(火) 

 4月当初からスタートしていた「漢字カード」終了者が登場しました。
 例年よりもかなり早いペースです。6年生で学習する配当漢字181文字(№91)を漢字辞典で調べ上げ、整理したことになります。
 終了したお子たちから、次のステージ(?)に進みます。
 19:30~ PTA広報部会に参加。
 昨年度に引き続き、広報部に所属することになりました。

◇出勤時刻 7:55 退勤時刻 22:15

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

5月12日(月) 

P1001452try.jpg
 今日から一週間、トライやるウィークということで地元の中学校から4人の生徒がやってきました。学校での作業をしたり、お子たちと遊んだり給食を一緒に食べたりしながら、ちょっぴり職業体験をします。兵庫県独特の取り組みの一つです。
 体育の時間には初めてタグラグビーを試合形式で練習しました。
 やはり練習試合をしながら、細かな部分を覚えていくのが一番です。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:20
 
教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検定試験 

 今年も「日本漢字能力検定」「算数検定(児童数検)」を実施していく予定です。
 昨年度担任していた学級での受験状況は、漢検64%、数検58%でした。両検定とも、ほぼ6割のお子たちが受験していたことになります。
 中には、塾で英検(実用英語技能検定)を受験していたお子も何人かいました。
 こういった各種検定は、自学自習ができるようになっていくための一助になっていくと思っています。実際に、一つの目標をクリアしたお子たちは次のステップへと挑戦していく姿も見られました。特に漢検においては、小学校の範囲を超えた4級・3級に挑戦し、見事合格したお子たちもいました。

 立命館小学校副校長の陰山英男先生は自身のサイトの中で次のように述べています。
「『漢字前倒し学習』は、非常に効果があると実感しています。一定期間(1ヶ月半)、漢字を徹底的に反復学習することで、児童の脳が『漢字脳』になるのは確信できました。一旦漢字脳になると、新しい漢字も頭に入りやすくなり、よく覚えられます。漢字脳ができている子供たちの能力はすごいものがあります。習っていない漢字でも高い確率で部首が判り、書き順も正しい、新しい漢字が覚えやすいのもうなづけます。・・・・・」

 第1回日本漢字能力検定実施日は7月11日(金)です。(校内申し込み締め切り:6月6日)

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

毎年、この時期に・・・・・ 

 公開研究会を開催している学校に「富山市立堀川小学校」と「奈良女子大学附属小学校」があります。
 新学期がスタートして2ヵ月足らずでの公開です。クラス替えもあるでしょうし、担任も変わる可能性があります。そういった状況の中、一学期に公開研究会を開催できるということは、学校としての各学年の積み上げ・系統性などがしっかり意識されていないとなかなか難しいものがあります。

   【第79回 教育研究実践発表会】
■主 題  「子どもの自己形成と授業」
■期 日  平成20年5月30日(金)・31日(土) 8時15分~
■会 場  富山市立堀川小学校
■講 師  寺脇妍先生(京都造形芸術大学)  奈須正裕先生(上智大学)
■内 容  「朝活動」「くらしのたしかめ」「公開授業④」「研究協議②」「研究発表」「講演②」
 ※詳細はこちら

   【平成20年度 学習研究集会】
■主 題  「学習力を育てる学校」~『奈良の学習法』確かな学習力を育てるすじ道~
■期 日  平成20年6月5日(木)
■会 場  奈良女子大学附属小学校
■内 容  「朝の会」「公開学習①②」「独自学習」「分科会」「講演」「教育を語る」
 ※詳細はこちら
 
 終日、しとしと雨が降りました。
 外出ることもなく、一日の大半をパソコンの前で過ごしました。
 締め切りの過ぎているいくつかの宿題に取り組みました。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

家庭訪問4日目 

 家庭訪問4日目最終日となりました。
 今日は6軒のお家へお邪魔させていただきました。予備日ということもあり軒数も少なかったので、少し油断(?)をしてしまい、最終宅へはかなり遅れてしまいました。
 今年は初めてかかわるお子たち(家庭)が多く、いろいろとお話を聞かせていただき参考になりました。学校では見ることのできないお子たちの一面を知り、なぜか微笑んでいます。
 ありがとうございました。

 今週のキーボー島アドベンチャーの進級状況(2008/05/10 現在)です。

 30級~24級 10人
 23級~22級  2人
 21級~18級  3人
 17級~14級 14人
 13級~ 9級  1人
  8級~ 6級  1人
  5級~ 1級  5人
  初段 0人
  名誉島民 0人

◇出勤時刻 7:55 退勤時刻 22:10

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

家庭訪問3日目 

 今年もタグラグビーを始めました。
 体育の学習にタグラグビーを取り入れるようになって今年で5年目になります。
 今日初めてタグベルトを付けてタグとり・パス練習などをしました。
 簡単にルールなども説明しましたが、実際にゲーム形式で練習しながらの方が理解が早いかも知れません。また、5年生との練習試合もできたらいいなあと考えているところです。

 家庭訪問3日目、今日は9軒のお家へお邪魔させていただきました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:55

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

家庭訪問2日目 

86110147[1]
 家庭訪問2日目、今日は9軒のお家へお邪魔させていただきました。
 注文していた上田薫先生の「沈まざる未来を」が届きました。
 じっくりと読み進めたいと思います。

◇出勤時刻 7:45 退勤時刻 21:50

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

4連休最終日 

P1001447ba.jpg
 昨日とは違って、またよい天気に戻りました。
 記憶にないぐらい過去以来、洗車をしました。
 ついでにバッテリーの充電も・・・・・。
 連休明けは、家庭訪問週間になります。 

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

4連休3日目 

P1001443ha1.jpg  P1001444ha2.jpg
 早朝にパラパラと弱雨。
 我が家の田んぼは水はけが悪いため、一度雨が降ると一週間はトラクターが入ることができません。昨日までに耕耘作業を終了していて一安心。
 午後から残務処理のため学校へ。
 夕方までノートやらプリントやらの点検、休み明けの学習の準備など。
 今晩はここでいただきました。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

4連休2日目 

 午後から昨日の耕耘作業の続き。
 16:00過ぎには一通り終了しました。
 今日もよい天気でしたが、昨日と違って風があったので心地よく作業に取り組めました。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

4連休初日 

P1001439tora.jpg
 午後からトラクターで耕耘作業。
 日没までフル稼働で、7割程度終了しました。残りは明日になります。
 今日は本当によいお天気で、Tシャツ一枚でも暑いぐらいでした。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

家庭訪問1日目 

 今日から連休をはさみ、4日間の日程で家庭訪問が行われます。
 初日は、11軒のお家へお邪魔させていただきました。
 昨年と違って、今年は初めて担任するお子たちですので、保護者の方にいろいろとお話を聞かせていただこうと思っています。
 毎度のことながら、お子たち数名を乗せて道案内をしてもらいました。やっぱりこの方が楽チンです。ということで、18:00頃帰校。その後、しばらく残務処理をしました。

 「キーボー島アドベンチャー」事務局より、一週間に一度、お子たちの取り組み状況がメールで送られてきます。今週の進級状況(2008/05/03 現在)は以下の通りです。

 30級~24級 12人
 23級~22級  1人
 21級~18級  3人
 17級~14級 13人
 13級~ 9級  1人
  8級~ 6級  2人
  5級~ 1級  4人
 初段 0人
 名誉島民 0人

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:30

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

皐月スタート 

 早いもので5月に入りました。
 明日からは家庭訪問も始まります。気分を一新して取り組んでいこうと思います。
 「学習研究」№432(奈良女子大学附属小学校学習研究会)が届いていました。
 主題は「子どもの自己創造を促す学習法 -自分さがしをたすける-」です。

 また、学習研究集会の案内も同封されていました。
■主 題  「学習力を育てる学校」~『奈良の学習法』確かな学習力を育てるすじ道~
■期 日  平成20年6月5日(木)
■会 場  奈良女子大学附属小学校
■内 容  「朝の会」「公開学習①②」「独自学習」「分科会」「講演」「教育を語る」
 今回、新たに「独自学習」の過程を公開することが注目されます。 

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:50

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking