FC2ブログ

第22回学習会 

 13:00~18:00 第22回学習会、本日は23名のお子たちが来校しました。
 算数復習プリント、卒業研究、卒業文集など、様々なことに取り組みました。

 今週のキーボー島アドベンチャーの進級状況(2009/02/28現在)です。

 30級~24級  0人
 23級~22級  0人
 21級~18級  2人
 17級~14級  9人
 13級~ 9級  1人
  8級~ 6級  2人
  5級~ 1級 12人
  初段 3人
  名誉島民 7人

卒業式まで23日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト



児童会役員選挙 

P1007983.jpg
 5時間目に来年度の児童会役員を決める意見発表会と選挙が行われました。
 4・5年生から14名の立候補者がありました。
 それぞれのお子たちが、この日のために考えてきたことを披露しました。どのお子たちも学校のために自分ができることをしっかりお話してくれました。
 投票結果の発表は月曜日のお昼の予定です。

卒業式まで24日

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 19:10

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

グランドピアノ贈呈式 

P2262992_convert_20090226230402.jpg  P2263017_convert_20090226230437.jpg
  【式典内容】
①寄贈経緯等の説明
②挨拶
③お礼の言葉
④児童代表お礼
⑤グランドピアノ披露演奏
 ※ピアノ演奏  「子犬のワルツ」(ショパン作曲) 「ノクターン」(ショパン作曲)
 ※合唱  「八木小学校行進歌」「上を向いて歩こう」「八木小学校校歌」
⑥閉会


 今日は、グランドピアノ贈呈式典がありました。
 グランドピアノを贈呈してくださったのは、上八木(だったかな?)の人で、星尾の家の隣の人の、弟さんがそんな感じの関係がある人だそうです。その人は、昔八木小を卒業して、洲本実業高校を卒業。そして、東京で働いて、自分で会社を立ち上げたそうです。 会社は、「ジャバ」という会社で、ベビー服や婦人服また、メンズの服などを作っている会社だそうです。パルティ近くのビルに、奈々というベビー服を売っている、お店があります。そこで、売っているそうですよ~!
 贈呈式典の時、あんまり緊張しないなぁと思っていたけど、来賓の方々や、市の人とか(多分)、中田市長さんとか、教育長さんが来だしてからむちゃ緊張しました!校長先生から、細川さんの紹介があり、中田さんからのあいさつがあり...そして次は私の番...むちゃむちゃ緊張しました。もう、逃げたかった....しかも、あいさつ文、間違ったし...一番肝心な、「これからも、児童みんなで大切に使わせていただきたいと思います。」というのを飛ばしてしまった...でも、まぁ良かったです。 音楽・家庭を教えてくれている、Y先生からも、褒められました!♡♡それに、Y先生からは、沼島から来た音楽の先生が、褒めていたよ~と言われました♡嬉しかったです。まぁ色々あり、式典は終わりました。
(後略)【あやめっち】(学級日誌より)

 放課後は、児童会役員と明日の新役員選挙の準備、リハーサル。児童会役員は連日大忙しです。

卒業式まで25日

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 22:00

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

学習参観日 

P1007972.jpg  P1007974ban.jpg
 今年度最後の学習参観日が行われました。
 6年生にとっては、小学校最後の参観日となります。
 「朝の会」ならぬ「昼の会」を見ていただきました。昨年4月に比べると、どのお子もしっかりと話すことができるようになりました。
 お子たちの感想をいくつか。


■・・・あんまりたくさん発表はできなかったけど、最後の参観日、楽しくできたのでよいかなあと思います。(なつみかん)
■・・・けれど、このクラスがあんなに手を挙げて発表をしているのは初めて見ました。私はその時に「この一年間で本当にみんな成長したなー」と思いました。・・・(まさこさま)
■・・・話を聞いて、おたずねはいつもあんなに出ないのに、一つのことに対していっぱいおたずねが出たのでよかったと思いました。・・・(プリッツ)
■・・・最後ということで研究会のようにいい「昼の会」ができたと思います。この発言力を中学校に生かしたいと思います。(いなやん)
■・・・次こそは次こそは、自分の意見が言えるように、自分は成長したのか確かめるために頑張ろうと思います。(森のくまさん)
■・・・今日は、みんなの話のレベルも高かったと思うし、自分は思っていることが言えたので、今回は最高学年として、そしてもうすぐ卒業する6年のレベルには届いていたと思います。・・・(かっしゃん)
■・・・前までは「おたずね」もできなかったですが、今では普通に「おたずね」ができています。親の前でも今日「おたずね」ができました。うれしかったです。・・・(星尾)
■・・・全校生の前でする「朝の会」を頑張りたいと思います。あと20日間で少しでも6年生らしい発表をしていけたらなあと思います。(かずお)

卒業式まで26日

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 22:15

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

諸々の検定 

P1007971shi.jpg
 ここ数年、本校では希望者のみですが「日本漢字能力検定」「日本数学検定」「児童数検(算数検定)」に取り組んでいます。
 受験するお子たちはやはり関心が高いこともあってか、意欲的に検定試験に向けて取り組みを進めています。とにかく、自分のめあてや目標を意識(自覚)するということは、とても大切なことであると思っています。
 卒業まで一ヶ月になりました。残り少ない小学校生活で何か一つしっかりとしためあてを持ち続けてほしいと思っています。

卒業式まで27日

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:00

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

翁寿園訪問 

P2232913_convert_20090223222217.jpg  P2232953_convert_20090223222301.jpg
 給食後、清掃。着物に着替え14:00頃、学校を出発。
 この時期の恒例の行事の一つになっています。ボランティアクラブ、6年生のお子たちとお年寄りとの交流が目的になっています。
 参加したお子たちも思いのほか楽しかったようです。


 (前略)そして今日は、翁寿園の訪問がありました。
 伝統芸能として運動会や学習発表会などで踊られている、八木小ならではの「大久保踊り」をおじいさんやおばあさんの前で披露しました!
 私は傘踊りでした。思ってたより少し狭くて回りにくかったです。。。
 でも、こうやって楽しく交流できてよかったなあと思いました。
 そして、卒研で私は介護福祉士についてです。
 こういう交流があって少し参考になったと思うし、すごくいい勉強になりました。
 おじいさんやおばあさんとの交流はすごく楽しくて時間が過ぎるのが早かったなあ。と思うけど、こうして運よく老人ホームにこれて勉強ができたし、今日は勉強になったなあと思いました!!!
(後略)【いなやん】(学級日誌より)

卒業式まで28日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:30

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

第24回奈良・個を育てる教師の会 

P1007969.jpg  P1007968.jpg
 9:00~出発、早めに会場の『四季の宿「やまと」』に到着したので、春日大社へお参りに。
 13:00~17:00 「奈良・個を育てる教師の会」に1年ぶりの参加。
 今回は「一人の疑問がどのように他の子どもたちをかかわらせていくか」というテーマのもと、2名の先生が実践発表をされました。
 ■3年しごと「店ではたらく人々のしごと」 
 ■1年しごと・算数・音楽「問題解決の学習における子どもの思考のつながり」
 授業記録を中心としたお子たちの看取りの大切さをあらためて痛感しました。
 毎回のことながら、多くのことを学ばせていただいています。
 関西圏から22名の参加者で行われました。次回は、10月17日(土)の予定です。

卒業式まで29日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2月21日(土) 

 午後から3時間ばかり、畦の草刈りをしました。
 本当に久しぶりで、両腕がパンパンになってしまいました。
 19:30~ 地区祭礼団総会に出席。
 今年の役割分担、練習計画等について協議しました。地区春祭りは、4月12日(日)です。

卒業式まで30日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

なかよし集会 

P2202844_convert_20090220231509.jpg  P2202845_convert_20090220231624.jpg
 5時間目に児童会主催の「なかよし集会」が行われました。
 今回は全校生が体育館に集まり、「たまねぎ引き」「○×クイズ」で遊びました。
 たまねぎ引きでは、しっかりと汗をかかせていただきましたが、・・・・・黄チームが勝ってしまいました。
 15:30~ 3回目の大久保おどりの練習。最後の練習となりました。
 来週月曜日には、練習の成果を披露します。

卒業式まで31日

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:30

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2月19日(木) 

 6時間目は、今年度最後のクラブ活動。
 卓球クラブでのトーナメント戦を行いました。
 その後、2回目の大久保おどりの練習。少し、不安な部分もありますが、・・・・・あと一度の練習のみです。

卒業式まで32日

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:40

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

校内ロードレース大会 

 校内ロードレースが開催されました。
 この日に備えて、フレッシュマラソンや体育の時間に練習を積み重ねてきました。
 少し肌寒い天候になりましたが、絶好のロードレース日和でした。
 今年も、5・6年が同時レースで行われました。6年生としては、やっぱり上位を占めなければ・・・・という思いでチャレンジしましたが・・・・・。
 6年入賞者は以下の通りです。ほとんどのお子たちが自己記録を更新していました。
 【男子】①かずお ②なかっち ③青松 ④ゆうとりん ⑤かっしゃん
 【女子】①まさこさま ②プリッツ ③ゆりっぺ ④森のくまさん ⑤まこじ

卒業式まで33日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:40

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

思い出の・・・・・ 

P1007961.jpg
 図工では、写真立てを製作しています。
 といっても、枠組みは最初からできているので、そこに彫刻刀を使ってデザインし色をつける作業です。そして、制作と並行して写真撮影も行っています。どんな写真立て、どんな写真になるか楽しみです。

卒業式まで34日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:15

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2月16日(月) 

 昨日と比べると、かなり寒い一日になりました。
 さらに明日また寒くなるそうなので気合を入れなければなりません。
 今日、校内ロードーレースに備えて最後のコース試走を行いました。寒さと風のため、全体的に記録は今ひとつという感じでした。
 明後日の本番では、多くのお子たちが自己記録更新を目指します。
 15:00~ 大久保おどりの練習。

卒業式まで35日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:25

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2月15日(日) 

P1007959.jpg
 一日完全休養日になりました。
 午後から久しぶりの洗車。
 明日から、心機一転また卒業に向けて取り組んでいきます。

卒業式まで36日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2月14日(土) 

 久しぶりにかなり遅くまで寝ていました。
 研究会も無事終了し、ほっとした気分です。
 午後から残務処理のため学校へ。
 その合間に、昨日実施した日本漢字能力検定の答案用紙を送付。
 6年生は、3級3名、4級5名、5級2名の受験でした。全校では40名のお子たちが受験しました。多くのお子たちの合格を願っています。

卒業式まで37日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

学習基盤形成事業実践研究発表会(南あわじ市立八木小学校) 

P1007947.jpg  P1007952.jpg
 午後から、本校で「学習基盤形成事業実践研究発表会」が行われました。
 午後からですが「朝の会」に続き、算数の学習を全学級が公開しました。
 6年生では、「2つの数で割合を表そう」という単元の学習を公開しました。一人学習を2時間行った後の集団学習の1時間目を見ていただきました。
 学習後の研究協議会では、低・中・高学年の3部会に分かれ、兵庫県立大学の守屋淳先生、香川大学の松本康先生、神戸女子大学の近藤久史先生をお招きし、学習やお子たちについての話し合いがもたれました。
 その中では多くの貴重なご意見をいただき、とても勉強になりました。
 最後に「一人ひとりを大切にする授業とは」という演題で守屋淳先生にご講演をいただきました。内容の概略は以下の通りです。


■「一人ひとりを大切にする」?当たり前じゃないの?■
 ・本当に大切にできていますか?
 ・発問を授業を進めるための手段にしていませんか?
 ・子どもの考えに対して「それもそうだけど、他にありませんか?」と言ったりしませんか?
 ・挙手する子だけに頼っていませんか?
 ・1時間ほったらかしにされている子どもはいませんか?
 ・先生の意図をよく読んでくれる子を頼りにしていませんか?その子は本当に生き生きと自分らしく生きていますか?
 ・子どもは一つ一つの発問に、ほとんど生まれて初めて出会い、一生懸命に考えている
 ・その考えを粗末に扱われたら次第に考えることがあほらしくなる、そして先生の意図を探るようになる
 ・一人ひとりを大切にする教師はマニュアルに頼らない(頼れるマニュアルがあるはずがない、便利なマニュアルより目の前の子どもの方に関心がある)

■子どもが学ぶ主体であり、教師はそれを支える存在である■
 ・「〜力が足りないから、子どもに〜力をつけさせる」というパターンから脱却しよう
 ・「〜しろ」(例えば「聴き合え!」)と子どもに言うことでそれをやらせるのには無理があるし、やらせることができても長続きしない「〜したら気持ちいい」「〜したら楽しかった」という経験を積み重ねることで、自分から当たり前にするようになる
 ・子どもは本来学ぶことが好きである(それを邪魔する教室になっていませんか?)
 ・先生も「学ぶことが楽しい」と実感していますか?一生学び続ける先生でいてください

■「聴き合い、支え合う学習集団」とは■
 ・子どもが「他の子の発言をよく聴く」ためには、まず先生が「どの子の話もよく聴く」
 ・どんな考えもしっかり聴いてくれる、という安心感があって初めて、子どもはじっくり考えるようになる
 ・分からないことを「分からない」と言えることが、学ぶための絶対必要な条件
 ・分からないことが当たり前、分からないということをしっかり受け止めてもらえるという安心感があって初めて、そして自分自身が学びの主体者だという感覚があって初めて、子どもは「分からない」と言える
 ・先生自身が分からないことを「分からない」と言えていますか?(授業の中で、校内研で…)

■「一人ひとりを大切にする授業」は日本を明るくする■
 ・「学力テスト」の点数を競い合うのは教育ではない、子ども一人ひとりがバラバラにされ、子どもの心を貧しくし冷たくしていく
 ・人と人との関係の中で人は育つ
 ・ほんものの学びは関係(つながり)の中で起こる
 ・そのような学びを実感することは、生きていることの喜びを実感することにつながる
 ・そういうことを実感した子どもは人にやさしい
 ・そういうことを忘れた大人は子どもから学んでほしい

 18:00~ 3名の講師の先生方も交えてここで慰労会。二次会はここで、帰宅は24:30頃になりました。
 本日、100kmマラソン完走者が1名出ました。これで34人目です。

卒業式まで38日

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 17:50

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

準備、準備、準備・・・・・ 

P1007954.jpg  P1007956.jpg
 放課後は明日の準備一色になりました。
 教室の片付け、一人学習の取り組みの掲示などをお子たちに手伝ってもらいました。
 当日の授業案づくり・印刷、教室環境づくりなどは夜遅くまで続けられました。。。。。 
 本日、100kmマラソン完走者が2名出ました。これで33人目です。

卒業式まで39日

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 24:20

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

学習基盤形成事業実践研究発表会のご案内 

■期 日  平成21年2月13日(金) 13:00~16:40
■会 場  兵庫県南あわじ市立八木小学校
           (〒656-0444 兵庫県南あわじ市八木大久保590)
■主 題  「豊かな心をもち、自ら意欲的に実践する(学習に取り組む)
                                     児童の育成をめざして」
■内 容
 (1)朝の会
 (2)公開学習(全学級 算数科)7
 (3)研究協議会
     低学年部会 指導助言 兵庫県立大学 守屋 淳先生
     中学年部会 指導助言 香川大学    松本 康先生
     高学年部会 指導助言 神戸女子大学 近藤 久史先生
 (4)講演
     演題「一人ひとりを大切にする授業とは」~主体として学ぶ子どもを育てる~
     講師  兵庫県立大学准教授  守屋 淳先生

*詳細、申込みはこちらをご覧ください。

2月11日(水)・建国記念の日 

 午後から学校へ。
 今日は研究会の準備もあってか、7名の先生方が来られていました。
 ひたすら準備、作業に取り組みました。

卒業式まで40日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2月10日(火) 

 15:30~ 市社会科担当者会に出席。今年度の実践のまとめの交流。
 放課後は、研究会準備。2日間のお子たちの一人学習の看取りを始めました。
 
卒業式まで41日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 22:25

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

研究会に向けて 

 算数はいよいよ最後の単元に入りました。これまでの学習のまとめというべき「比」の学習です。この単元は今週末の研究会で見ていただくところです。
 しっかり取り組んでほしいと思っています。
 体育では2回目のロードレース試走を行いました。前回よりもタイムが伸びているお子たちが2/3ぐらい。中には40秒ぐらいタイムが縮んでいるお子もいました。
 女子のトップ集団は大会記録をねらえるところまで伸びてきています。

卒業式まで42日

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 23:05

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2月8日(日) 

 今日も午後から学校へ。
 昨日やり残した仕事の続きです。
 研究会に向けての準備、その他諸々の仕事に。
 
 「学習研究」№437が届きました。
 主題は「『学習法』の体得」へ向けた取り組み-教室の学びの前には独自学習が必要②-です。 あらためて独自学習(一人学習)の大切さを認識させられます。 

卒業式まで43日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2月7日(土) 

 午後から学校へ。
 自分の他にも3名の先生方が来られていました。
 来週の研究会の準備、その他の仕事に勤しみました。
 帰りに散髪をして気分一新。 

卒業式まで44日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

「校歌」を知る 

P1007945.jpg  P1007946.jpg
 現在、書写の時間では「校歌」を学習しています。
 毛筆でで練習したり、その意味を調べたりしながら「校歌」に親しんでいます。
 次回、校歌を歌う機会にはまた違った感覚で歌えるのではないかと思います。
 本日、100kmマラソン完走者が1名出ました。これで31人目です。
 放課後は、本日締め切りの研究会用の原稿に取り組みました。
 
卒業式まで45日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

ロードレースコース試走 

 体育の時間に、初めてロードレース大会のコースを走ってみました。
 これまでは運動場で1km走の練習に取り組んできましたが、距離がそれ以上長くなるとまた順位も変わってきます。上位8人の順位ががらりと変わりました。本番までの練習でどのようになるのか楽しみです。
 16:00~ 教職員組合主催の教育課程学習会に参加。

 卒業式まで46日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2月4日(水)・立春 

P1007943.jpg
 先日届いた電磁石セットでいろいろ遊んでみました。・・・・・・・思わぬ発見が。
 次の機会にまとめさせていこうと思っています。
 本日、100kmマラソン完走者が1名出ました。これで30人目です。
 放課後は、研究会用の原稿書き。本格的に今日からスタートです。

 卒業式まで47日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2月3日(火)・節分 

 本日、100kmマラソン完走者が1名出ました。これで29人目です。
 15:30~ 市特別活動担当者会に出席。今年度の取り組みのまとめ、各校での実践を交流しました。

 卒業式まで48日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2月2日(月) 

 いよいよ2月がスタートしました。
 ついこの間、新年を迎えたと思っていたら、あっという間に1ヶ月が過ぎ去っていってしまいました。
 とうとう卒業までも50日を切りました。少々焦ってきてはいるのですが、今できることを確実に進めていくことが大切だと思っています。
 再度、お子たちには家庭学習時間をきちんと確保することを話しました。中学へ向けて着実に準備を進めていってほしいと願っています。

 卒業式まで49日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2月1日(日) 

 遅めの起床。やっぱり体は疲れているみたいです。
 午後から市長選挙に投票後、残務処理のため学校へ。
 プリント印刷、明日からの準備など。

 卒業式まで50日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking