FC2ブログ

3月31日(火) 

 本日で、平成20年度も終了。と同時に、今日は卒業研究・文集の締め切り日となっていたので、多くのお子たちがやってきました。
 それと並行して、10:00~17:00 第27回学習会。
 算数復習プリント、漢字検定練習、小学校のまとめに取り組む子など様々でした。
 その後は、まだ学年末事務処理を・・・・・。

◇退勤時刻 20:50

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト



愛校作業第5弾 

P1008051.jpg  P1008053.jpg
 10:30~15:30 愛校作業第5弾のために10名のお子たちが集まってくれました。
 午前中は、各教室・特別教室のほうきの掃除、1年生教室のワックスがけ、2年・3年・児童会室・ひまわり・たんぽぽ教室のカーテン付け。。。
 午後からは、6年生教室の清掃、整理を手伝ってもらいました。
 ありがたいことです。これで新年度に向けてスタートです。
 その後は、ひたすら学年度末事務処理に勤しみました。

◇退勤時刻 21:50

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

3月29日(日) 

P1008047.jpg
 天候も時期も絶好な耕耘作業日和だったのですが、朝起きると熱っぽく37.5℃の微熱。
 大事をとって作業を見送ることにしました。トラクターのバッテリーを充電、かなり弱くなっていたのでエンジンがかからなかったかも知れません。
 また、今日は自分が住んでいる地域の「定額給付金」の受領日でした。受領後、地域振興券に交換しました。
 19:30~ 地区消防団総会に出席。「平成20年度事業・会計報告」「平成21年度事業計画」「市操法大会について」・・・などなど。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

第26回学習会 

 10:00~16:00 第26回学習会、本日は20名のお子たちが来校しました。
 算数復習プリント、漢字検定練習、6年生の復習プリントなどに取り組んでいました。
 その後、ひたすら学年末事務処理に勤しみました。
 ようやく半分ぐらい終了することができました。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

3月27日(金) 

 今日は金融機関まわりをした後、学年末事務処理一つに勤しみました。
 指導要録、中学校へ提出する抄本など・・・・・まだまだ今年度の仕事は終わりをむかえそうにありません。

◇退勤時刻 21:00

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

卒業打ち上げ&愛校作業第4弾 

P1008043.jpg  P1008045.jpg
 12:00~ 卒業打ち上げを行いました。
 家庭室でそれぞれ作りたいものを・・・・・。
 19名のお子たちは、『たこ焼き』『焼きそば』『ギョーザ』を。。。
 みんな力いっぱい食べ続けたので、後片づけ終了が15:30を過ぎてしまいました。
 その後、終了したグループから校舎廊下のワックスがけをスタートしました。
 全部完了するのに、18:00過ぎになりました。
 お手伝いいただいたお子たち、ありがとうございました。

 本日、禁煙2周年をむかえました。(^_^)V

◇退勤時刻 21:30

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

中学校一日入学 

 8:20~ 小学校集合。
 昨日、卒業したお子たちですが、中学校一日入学のため自転車で中学校へ。
 9:00~ 入学予定者を対象に一日入学が行われました。小学校と少し違った雰囲気を体験しました。それと並行して、5校の小学校元6年生担任の先生方を中心に学級編成会議。来年度の一年は4学級になる予定です。
 18:30~ 平成20年度も終了し、諸々の慰労もかねてここで飲み会。
 久しぶりにしっかり飲んで、帰宅は25:20頃になりました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 17:30

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

平成20年度卒業証書授与式 

P3243247_convert_20090324172302.jpg  P3243260_convert_20090324172513.jpg  DSCF1129_convert_20090324185249.jpg
(^-^)//"" 卒業 ★\(^0^)/★
 8:40~ 4年生によるリボン付け。お互いに少し照れながら。
 9:00~ 式歌練習。9:50卒業生入場、10:00開式。
 いよいよ卒業式。天候にも恵まれ、晴れ晴れとした姿で、6年生36名の子どもたちが本校を巣立っていきました。
 校長先生から証書をいただき、一人一人が自分の今の思いを語りました。昨年度から始まったスピーチでしたが、どのお子たちも堂々と話すことができました。
 歌、お別れのことばが始まると、卒業生・在校生の中で涙する子も・・・・・。
 これからも元気で頑張っていってほしいと思います。中学校での活躍を期待しています。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 22:00

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

今日で・・・・・ 

P1008035.jpg  P1008039.jpg  P1008042.jpg
 小学校生活もおしまいです。(・・・になる予定です)
 児童集会では、2年、5年の音楽発表の後、歌声のつどいを行いました。
 2時間目には、卒業式の最終練習。
 いくつかの変更点を加え、お別れの言葉の練習をしました。卒業証書授与後のスピーチも今日は練習なしで明日に臨みます。こちらの方はあまりしっかり練習しない方がよいのかも知れません。
 卒業アルバムも完成し、お子たちに配布しました。早速、友だちや先生方にメッセージなどをいただいていました。
 放課後は、卒業式会場準備でした。いつもは中心になる6年生も今日はお休みで、5年生を中心とした在校生で準備、清掃等をしていただきました。
 とにもかくにも、明日はいよいよ卒業証書授与式をむかえます。よい式になればと思っています。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:20

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

3月22日(日) 

 昨夜から雨は少ないものの、嵐のような風が続いていました。
 お墓参りをすませた後、午後から学校へ。
 19:00頃まで仕事に勤しみ、卒業式までの準備はほぼ終了しました。
 
卒業式まで1日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

3月21日(土) 

 午後から学校へ。
 学年度末の仕事をすめために、他にも6名の先生方が来られていました。
 卒業式関係、あゆみ・中学校へ提出する書類などの作成に勤しみました。この時期は毎年そうですが、やってもやってもなかなか減らない仕事が山のようにあります。

卒業式まで2日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

第25回学習会 

 13:00~17:00 第25回学習会、本日は21名のお子たちが来校しました。
 算数復習プリント、卒業研究、卒業文集などに取り組んでいました。
 また、並行してお子たちの卒業文集編集会議も行われました。
 帰りに散髪へ行き、気分一新。明日から学年末の仕事にスパートをかけます。

卒業式まで3日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

愛校作業第3弾 

P1008030.jpg
 午後から大掃除で各教室ワックスがけを行いました。
 同時に6年生は愛校作業として、特別教室を中心にワックスがけを行いました。
 ボランティア室、児童会室、理科室、図工室、家庭室、郷土資料室、1・2・3年教室・・・とグループに分かれて、次から次へとといった感じでワックスをかけていきました。
 一学期からワックスがけをさせているので、手際よく進めていくことができました。
 6年生のみなさん、ご苦労様でした。第4弾の校舎廊下ワックスもよろしく!

卒業式まで4日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 24:15

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

卒業式予行 

P1008028.jpg
 2・3時間目を使って、卒業式予行を行いました。
 最初から一通り流していき、卒業証書授与も初めて全員行いました。
 緊張のあまり、お別れのことばのときに台詞がとんでしまう場面も・・・・・。
 15:00から予行の反省会を行いました。
 概ね合格点に達していたようで少しほっとしました。細かな修正点はいくつかありますが、本番までに調整してよい卒業式にしたいと思っています。

卒業式まで5日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 22:20

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

3月17日(火) 

 1・2時間目、卒業式合同練習。
 3時間目は6年生だけの練習。卒業証書の受け取り方とその後のスピーチ練習。スピーチの内容をもう少し検討していかなければなりません。本番までに調整していきます。
 15:00~ 今年度最後の代表委員会。
 その後、昨日に続き、愛校作業第2弾の運動場の草引きを行いました。完全にできたわけではありませんが、残りは卒業式前日準備にお任せしようと思っています。

卒業式まで6日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 22:10

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

3月16日(月) 

P1008025.jpg
 2・3時間目、2回目の卒業式合同練習。
 お別れの言葉を中心に一通り流れを確認しながら練習を行いました。
 放課後は、愛校作業第1弾として運動場の草引き。
 6年生のお子たちの卒業前の大きな行事の一つです。

卒業式まで7日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 22:15

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

3月15日(日) 

P1008023.jpg
 今朝(?)は遅くまで寝ていました。
 畦の草刈りをする予定だったのですが、雨がまだ残っていて足場が悪いので中止。
 久しぶりの洗車になりました。ここのところ、毎週のように雨が降っていたので車もかなり汚れていました。

 今週のキーボー島アドベンチャーの進級状況(2009/03/14現在)です。

 30級~24級  0人
 23級~22級  0人
 21級~18級  2人
 17級~14級  9人
 13級~ 9級  1人
  8級~ 6級  2人
  5級~ 1級 12人
  初段 2人
  名誉島民 8人

卒業式まで8日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

第24回学習会 

 13:00~18:30 第24回学習会、本日は18名のお子たちが来校しました。
 算数復習プリントを中心に取り組みました。
 いよいよ卒業まで残り1ケタになりました。

卒業式まで9日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

お別れ集会 

P1008021.jpg  P3133091_convert_20090314011050.jpg
 2・3時間目、初めての卒業式合同練習を行いました。
 6年生にとっても一層緊張感の増す中での練習となりました。
 昨年度から3年生も参加することになり、初練習でもしっかり声が出ていたようでした。
 呼びかけの声の大きさということでは、6年生が一番頑張らなければなりません。
 5時間目は、6年生とのお別れ集会。新児童会が中心となって運営をしていだきました。
 6年生入場時のお子たちの仮装(?)は結構好評だったようです。小学校最後の楽しい思い出の一つとなりました。


 5時間目は、お別れ会がありました。
 みんな色々な仮装していておもしろかったです!
 6年生が入場して、名前を呼ばれて順番に中学校での目標を言いました。
 1~5年生が、出し物をしてくれたり手紙などを渡してくれました。
 6年生では、1~5年生と先生方にするグループに分かれてしていきました。
 リコーダーなどで合奏するグループが多かったです。
 3年生担当のグループは、ヤッターマンソングを歌って、もっぴーのダンス(?)がおもしろかったです!
 もう、卒業なんだなぁ・・・としみじみ思いました。
 卒業まで残り少なくなってきました!
 残りの小学校生活も頑張りましょう!
 1~5年生、そして先生方、ありがとうございました!
【森のくまさん】(学級日誌より)

卒業式まで10日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 22:50

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

心の学習④ 

41EGHARAQDL._SS500_[1] P1008016.jpg  P1008018.jpg
 一昨日に引き続き、神戸女子大学の近藤久史先生に心の学習を参観していただきました。
 最後の学習として選んだのは、「しあわせ」でした。お子たちなりにそれぞれ、何をどうしあわせと感じるのか興味深く聞かせていただきました。


しあわせってなに 夏の太陽 それとも ふりつづいた 雨のあとの太陽だろうか/しあわせってなに 勝つこと それとも ベストをつくすことだろうか/しあわせってなに つぎつぎと成功をおさめること それとも できないと あきらめていたことを やりとげることだろうか/しあわせってなに ほしいものを すべて手にいれること/それとも ほしいものを さがし求めることだろうか/しあわせってなに 王様のように 思いのままにできることだろうか それとも たいせつだと思ったら 勇気をだして やってみることだろうか/しあわせってなに 人気者になること/それとも ひとりぼっちで悲しいときに だれかが気づいて 心配してくれることだろうか/しあわせってなに なにかを やりとげること/それとも なにかに取り組みはじめることだろうか/しあわせってなに 自信をもつこと  自分をたいせつにすること そして 自分とおなじくらい ほかの人も たいせつにできること(「しあわせ」レイフ・クリスチャンソン)

 今年も入学・卒業記念として、しだれ梅を植樹しました。
 土を寄せて、ブロックを埋め込み完成です。
 将来、立派に育ったしだれ梅を見ることができるのを楽しみにしています。

卒業式まで11日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 23:10

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

3月11日(水) 

P1008012.jpg
 2・3時間目、6年生による卒業式練習。卒業証書授与の後のスピーチ練習も行い、これでほぼ全ての練習が一通り終わったという感じです。
 15:00~ 学年度末職員会議。修業、卒業の認定に始まり、年度末のまとめなどが話し合いの中心となりました。

 今日は地域の中学校の卒業式でした。
 前任校で担任したお子たちも卒業です。
 卒業おめでとう\(^o^)/

卒業式まで12日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 23:00

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

心の学習③ 

517PK0MAE6L._SS500_[1] watashi.jpg
 5時間目に「心の学習」をしました。
 今年も神戸女子大学の近藤久史先生が参観に来られました。
 今回は、あなたへシリーズの中の「わたしのせいじゃない」を扱いました。
 お子たちの感想から・・・・・。


■・・・私はこの本はみんな「私のせいじゃない」と思っていると思います。「自分がいじめを止めなくても誰かが・・・」「自分がやらなくても・・・」っていうこのクラスの考え方と同じで、「きっと誰かがやってくれるさ」ではいけないよということを伝えているんじゃないかなと思います。・・・(なつみかん)
■・・・その子に思っていることを伝えなければならないんだと思います。私はたぶんその子にきちんと自分の思っていることを伝えられないと思うので、きちんとそんなことを言える人になりたいです。・・・(ブリッツ)
■・・・「変わってる」とか言っているけど、それはその人の性格だと思います。なので、それを変わっていると思う方がおかしいと思います。それは、その人の個性だと思います。・・・(みったさん)
■・・・「自分のせいじゃないか その子が変わっているんだ 他はみんなふつうなのに」私はその子の言葉で、ふつうとは何かと思いました。いじめられている子は、他の子とは少し違う意見を言っただけだと思うのに、いじめて少し変だと思いました。・・・(星尾)

 本日、100kmマラソン完走者が2名出ました。これで36人目、クラス全員完走達成です。
 実は100kmマラソンに取り組み始めてから十数年になりますが、クラス全員完走は初めてなのです。 \(^-^)/バンザーイ \(^o^)/バンザーイ

卒業式まで13日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 23:10

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

3月9日(月) 

 3時間目は6年生だけの卒業式の練習。実際に卒業証書授与を行いました。その後、お別れの言葉の練習、まだまだ声量が十分ではなくこれからの調整が必要なところです。
 5時間目には3~6年生での卒業式の歌の練習を行いました。
 練習もいよいよ本格的になってきました。と同時に残り少ない日々を充実したものにしていきたいと感じました。
  
卒業式まで14日

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 20:10

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

第23回学習会 

 13:00~18:00 第23回学習会、本日は21名のお子たちが来校しました。
 算数復習プリント、卒業研究、卒業文集など、様々なことに取り組みました。
 今日は少し熱っぽく体調も今ひとつでした。明日に備えて早めに休もうと思います。

卒業式まで15日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

黒蓋会 

P3072983_convert_20090307214836.jpg  P3072997_convert_20090307214925.jpg
 7:00~ 集合・出発。黒蓋の会で香住までかに料理を食べに小旅行。
 柴山漁港にある旭屋でかに料理のフルコースをいただきました。
 かすみ朝市センター但馬パオパオに立ち寄り、お土産を購入しました。
 ここのところ忙しい日々が続いていたので、いい息抜きになりました。
 帰宅は20:00過ぎになりました。

卒業式まで16日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

「朝の会」全校公開 

P1008009.jpg  P1008005.jpg  P1008006.jpg
 昨年から始まった、6年生による「朝の会」全校公開が5時間目に行われました。
 体育館に教室と同様に、黒板、日直の机、各児童机を設置し、仮教室の空間を作りました。その周りを1年~5年生のお子たちが取り囲み、その様子を観察しました。中にはしっかりメモをとりながらお話を聞くお子たちも・・・・・。


 (前略)今日、いよいよ体育館で全校生徒の前で朝の会をしました。結構、緊張しました。私は特に、緊張しーなのでという訳かもしれませんが・・・。それと、今日は表現力テスト。  
 今日の朝の会は皆、一人一人喋る事が長くて、長い子なんか、1分ぐらい喋っていてたと思います。私も結構長かったかもしれませんが。。。今日は内容が簡単な子もいたし、いつもよりはりきって調べてきた事を発表して、難しくなっていた人もいました。(私も、自分では分からなかったけど多分意味がわからなかった子もいると思います)
 それで、私はずっと時計を見ていたら、全体で喋るスピーチの時間は約35分ぐらいかかっていました。それで、おたずねとかする時間が短くなって10分か15分ぐらいオーバーしてしまいました。
 今日の朝の会でも最も問題になったは、「定額給付金」の事と「塾に行ったほうがいいか?」という事でした。
 前、えのきは「塾にはいかない・・・行きたくない」と言っていたけど、今日の朝の会では「塾の体験に行ってしまった」と言っていました。えのきは学校の宿題もやってまだ余裕があるから行ったと言っていたけど、それと逆でそうめんは学校の宿題でも精一杯??というえのきの意見でした。
 まあ、面白かったです。
 「定額給付金」はあやめっちとかずおが発表してくれました。5年生からなどの色々な意見が出ました。でも、確かに定額給付金で配られたお金を貯してしまたら、景気回復で配られたお金なのに意味がありません。
 今日は「中学校の自転車」や「二種混合」「眼鏡」についてなどが多かったです。
 最近、皆は目が悪くなってきてるようですね・・・。私もその一部かもしれません。なんか、最近変化は無いのだけど、自分が思うには悪くなってきているような気がします(気のせいかもしれないけど・・・)
 皆は表現力、どうでしたか?私は合格してるといいけど。けど、まだ2回チャンスはあります。近藤先生が来てくれる日にあります。
(後略)【まさこさま】(学級日誌より)

卒業式まで17日

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:35

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

練習、練習・・・・・ 

 1・2時間目は2回目の体育館での卒業式の練習。
 入場から始まり、卒業証書授与、お別れのことば・・・と退場の前までの一連の動きを練習しました。一つ一つの細かな部分はまだまだこれからですが、全体の流れは理解してもらえたのではないでしょうか。
 現在の最大の課題は「動かない」ことです。とにかくじっと耐える練習もスタートしています。

卒業式まで18日

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 22:05

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

中学校体験授業 

 5時間目に、中学校の先生による体験授業が行われました。教科は国語で、できる限り中学校の学習に近い形でという要望のもと、授業をしていただきました。


 今日、今、中学校で3年生の担任&国語の担任の先生の石田先生が来てくれました。私の予想ではもっと怖い先生かと思っていたけれど、結構見た目は優しそうな先生でした。
 今日、私は日直だったので、前に出ておくとなったらとても緊張してきました。そして、もし、予想もたっていない時に当てられたらどうしようとか・・・メッチャ不安&緊張しました。
 石田先生が6年の教室に入ってきて、まず、最初は起立礼をしました。中学校でも最初に起立礼をするそうです。ちなみに、学級委員がしてくれました。まず、最初に漢字のテストから始まりました。私はその時もすこーしだけ緊張していて、どう書けばいいのだろう??とか思いながら書いていたらあっていました。。。良かったです。中学校に行ったらそれも最初にするそうです。
 次は対義語とかのっている紙を配られて、対義語リレー??をしました。私は2問答えました◎ふぅ~~
 それから、平仮名のお勉強をしました。平仮名はどの漢字から成り立っているか?? 難しかったです。けど、噂によると、6年上の教科書にのっていたそうです。
【まさこさま】(学級日誌より)

 15:00~ 職員研修において学校評価の検討。その他、生活アンケート、年間行事についての協議を行いました。

卒業式まで19日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 23:00

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

国際理解教育 

P1007995.jpg  P1007997.jpg
 昨年同様、外部講師の先生をお招きして、国際理解教育の一環としてお話をしていただきました。


 今日は「国際理解教室」がありました。
 には90億人になると予測されているそうです。
 それから、1人1人にカードを配って、アジ徳梅リカ先生が来て下さりました。
 大陸が少し細長い世界地図を持ってきてくれました。(ピーター図法?)正しい面積を表しているそうです。普段見る世界地図は、メルカトル図法というものだそうです。
 今、世界の人口は64億人だけど、2050年アの人とかに分かれたり、裕福な人・貧しい人などに分かれたりしました。
 アジアはぎゅうぎゅうで、とても人口が多かったです。
 NGOというものも教えてもらいました。その団体で活動した中田正一のことなども教えてもらいました。とても勉強になりました!
【森のくまさん】(学級日誌より)

卒業式まで20日

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:30

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

卒業式の準備を・・・・・ 

P1007987.jpg
 児童集会では、2回目の歌声のつどい「上を向いて歩こう」を行いました。
 今日から卒業式の練習を始めました。
 1・2時間目を使って、入場・卒業証書授与などの歩き方など、基本的な練習をしました。
 体育館では少し寒かったせいか、なかなかきちんと決まらない部分がありましたが、まあ初日ということを考えればこんなものでしょう。少しずつ詰めていきたいと思っています。
 15:30~ 中学校の先生とのヒアリングを行いました。その中で、明後日行われる中学校の先生による交流授業についての打ち合わせなども。
 19:30~ PTA役員会に出席。その後、広報部会を短時間で行いました。
 いろいろなことがまとめの時期に入ってきています。

卒業式まで21日

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:50

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

弥生になりました 

 本当に月日が流れるのは早いもので、いよいよ3月(花月、嘉月、花見月、夢見月、桜月、暮春)をむかえてしまいました。
 先週は卒業式の練習計画、おわかれの言葉などを検討し提案しました。
 卒業に向けてラストスパートです。
 今日は、法事で一日忙しくしていました。

卒業式まで22日

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking