FC2ブログ

第22回学習会 

olympics10-closing-hp[1]
 10:30~ 兵庫県教職員組合主催の集会に参加。
 しづかホールにて水岡俊一さんの国政報告集会。
 13:00~17:00 第22回学習会。今日は15名のお子たちが来校しました。算数の課題を中心に取り組みました。
 19:00~ あるお通夜に参列しました。悲しい夜になりました。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト



2月27日(土) 

olympics10-sskating-hp[1]
 一日、完全休養日となりました。
 パソコンの前で一日の大半を過ごしました。
 少し前から、今年撮りためてきた学級の写真の整理を始めています。毎年、恒例のCD-Rに収録するための作業にも並行して取り組んでいます。 
 夕方、散髪へ行ってすっきりと。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2月26日(金) 

olympics10-shorttrack-hp[1]
 今日の登校日で2月も終了となってしまいました。
 本当にあっという間の2月だったと思います。今月は自主公開である「学習研究発表会」という大きな行事を抱えていましたが、それが終わると本当に早く感じました。
 給食時に昨日行われた児童会役員選挙の結果が発表されました。
 児童会役員6名全員が女子という結果になりました。おそらく初のことだろうと思いますが、新しい感覚で何かが起こりそうな予感がします。
 
◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:20

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

児童会役員選挙 

P2250896_convert_20100225220039.jpg  olympics10-nordic-hp[1]
 5時間目に児童会役員選挙が行われました。
 5年生からは、会長2名、副会長2名、書記6名の児童会役員立候補者が登壇しました。
 また、それに伴う応援者も2名ずつ計20名、結局5年生は全員登壇することになりました。
 何らかの形で、こういう場で表現するということは無条件でその子の糧となります。そして、最高学年である6年生に向けての意識付けにもなったことと思っています。
 それぞれのお子たちが、この日のために考えてきたことを披露しました。どのお子たちも学校のために自分ができることをしっかりお話してくれました。
 当選者は、明日の昼休みに発表される予定です。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:10

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

学習参観日 

P1008492_20100224171232.jpg  P1008494.jpg  olympics10-hockey-hp[1]
 午後から今年度最後の学習参観・学級懇談会が行われました。
 算数の面積の学習で「三角形の面積を求める考え方」をみんなで話し合いました。昨年4月に比べると、どのお子もしっかりと話すことができるようになってきたと思います。
 明日はいよいよ児童会役員選挙です。
 どのお子たちもしっかり頑張ってほしいと思っています。
 参観の感想をいくつか紹介します。


■‥‥ぼくは発表が苦手だったけど、一回発表しているとだんだん楽しくなってきて発表するのがおもしろくなってきました。‥‥(しょうき)
■‥‥6年になっても頑張って、考え、おたずねなどを出していきたいです。6年生では、全員が何か一言言えるようになったらいいなと思っています。(ななみ)
■‥‥時間が短く感じました。来年はおたずねじゃなくて発表をしたいです。今年の参観日は楽しかったです。‥‥(としゆき)
■‥‥5年生最後の参観日だったけど、結構楽しかったし、6年生の参観日も発表できそうな感じがします。‥‥(めい)
■‥‥私は今日は感想しか言えなかったけど、6年になってからの参観は発表したいなと思っています。そのためには、発表するくせをつけなきゃいけないから頑張りたいと思っています。‥‥(りな)
■‥‥上手に発表はできなかったけど、ほめてもらってうれしかったです。ずっとほめてもらえるように頑張りたいです。(てっぺい)

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 20:45

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2月23日(火) 

P1008522.jpg  olympics10-freestyleski-hp[1]
 家庭科実習で作成しているランチョンマットは今日が締め切りだったらしく、まだ完成していないお子たちは遅くまで残ってミシンを走らせておりました。
 放課後は、明日の学習参観の準備。今年度最後の学習参観では、算数の学習を見ていただきます。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 22:00

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2月22日(月) 

P1008513.jpg  olympics10-icedance-hp[1]
 今朝の児童集会では、2年生の学級発表が行われ、音楽の時間に練習してきた「えがおかがやいて」「こぐまの二月」の合唱、合奏を披露してくれました。
 放課後は、25日(木)に向けて児童会役員選挙の演説練習。立候補者、応援者として5年生全員が登壇します。学級全員が登壇するのは通例のことなのです。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:00

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2月21日(日) 

P1008509.jpg  olympics10-skijump-hp[1]
 午後から残務処理のため学校へ。研究会も終わったというのに、すでに3名の先生方が仕事をされていました。
 明日からの学習の準備、プリント・ノート点検、その他もろもろ・・・・・。
 教室へ行くと、新しいテレビが設置してありました。でかいです。画質もきれいです。パソコンともつなげそうなので、今から使い方をいろいろと考えています。
 また、明日から一つギアを入れて加速していきます。水曜日は今年度最後の学習参観&懇談会があります。
 夜は親戚の人たちと河豚でいっぱい飲りました。
 
教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2月20日(土) 

olympics10-apskiing-hp[1]
 今朝は遅くまで寝ていました。
 昨夜もこたつでうとうととし・・・・・そのまま明け方まで。
 昼風呂にゆったり浸かり、疲れをとりました。
 一日、完全休養日となりました。
 19:30~ 地区隣保長会兼評議委員会に出席。
 今年度のまとめと3月初旬に開催される地区通常総会の打ち合わせなど。
 いよいよ地区隣保長の役も終わりに近づいてきました。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

第1回学習研究発表会(南あわじ市立八木小学校) 

P2190853_convert_20100219220048.jpg  P2190851_convert_20100219215810.jpg  olympics10-apskiing-hp[1]
 午後から、本校で「第1回学習研究発表会」が行われました。
 午後からですが「朝の会」に続き、全学級が学習公開しました。
 5年生では、「面積の求め方を考えよう」という単元の学習を公開しました。独自学習を2時間行った後の相互学習の1時間目を見ていただきました。平行四辺形の面積の求め方をみんなで話し合いました。
 学習後の研究協議会では、低学年・中学年・高学年・特別支援の4部会に分かれ、、神戸女子大学の近藤久史先生、兵庫県立大学の守屋淳先生、香川大学の松本康先生、淡路聴覚特別支援学校の熊田華恵先生をお招きし、学習やお子たちについての話し合いがもたれました。
 その中では多くの貴重なご意見をいただき、とても勉強になりました。
 最後に「学びを育む、学びを深める ~子どもの学びを支える教師のあり方~」という演題で守屋淳先生にご講演をいただきました。内容の概略は以下の通りです。


0.はじめに
 ・先生方を対象とする講演の意味
 ・知識を得るよりも、世界を味わう
 ・自分に気づくことの大切さ

1.学びを育む
 ・自己肯定感の大切さ
 ・安心感の大切さ:間違えてもいい、わからなくても分からないと言える、自分の思いをしっかり聞いてもらえる。
 ・安心して学びに取り組むことのできる場をつくる
 ・子どもが学ぶ主体であるということ
 ・外から与えるのではなく、中から動き出すものを育む
 
2.学びを深める
 ・子どもは学ぶ力を持っている
 ・子どもを信頼して子どもに要求を出す
 ・学ぶことは喜びである:知らない世界を知る、分かっていると思いこんでいたことが実は分かっていなかったことに気づく
 ・知的な喜びに満ちた場にする

3.研究の持ち方
 ・授業は前から見る、子どもの様子、子どもの学びを見る、子どものつぶやきを聞く
 ・事後研では子どもの固有名詞を出して子どものことを語る
 ・研究のための研究にはしない:子どものための研究、先生のための研究
 ・気軽に授業を見せ合うことを習慣にする
 ・先生の成長なくして子どもの成長はない

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 20:55

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

前日準備 

P1008508.jpg  olympics10-skeleton-hp[1]
 いよいよ明日は本校の研究会です。
 放課後は、何人かのお子たちに教室の整理・清掃のお手伝いをお願いしました。いつもよく手伝ってくれるので助かります。
 その後、延々と明日の研究会の授業案、資料作成に勤しみました。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 24:50

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

第1回学習研究発表会のご案内 

■期 日  平成22年2月19日(金) 13:00~16:40
■会 場  兵庫県南あわじ市立八木小学校
           (〒656-0444 兵庫県南あわじ市八木大久保590)
■主 題  「豊かな心をもち、自ら意欲的に実践する(学習に取り組む)
                                     児童の育成をめざして」
■内 容
 (1)朝の会
 (2)公開学習7
 (3)研究協議会
     低学年部会  指導助言 神戸女子大学 近藤 久史先生
     中学年部会  指導助言 兵庫県立大学 守屋 淳先生
     高学年部会  指導助言 香川大学    松本 康先生
     特別支援部会 指導助言 淡路聴覚特別支援学校特別支援コーディネーター
                                熊田 華恵先生
 (4)講演
     演題 「学びを育む、学びを深める -子どもの学びを支える教師のあり方-」
     講師  兵庫県立大学准教授  守屋 淳先生

*詳細、申込みはこちらをご覧ください。(当日受付も可) 

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2月17日(水) 

olympics10-xcskiiing2-hp[1]
 15:30~ 明後日に控えた学習研究発表会の最終打ち合わせ。
 当日の時程、役割りなどの確認などを行いました。
 その後は、研究会の準備。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:40

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2月16日(火) 

P1008505.jpg  olympics10-curling-hp[1]
 算数では、研究会に向けて独自学習の一時間目をむかえました。
 新しい教材・単元へは、まず自分の力で学習に取り組んでみることがとても大切なのです。
 その中で、追究していきたいことや気になること、できそうなことと分からないことなどを明確にしていくことによって、その後のみんなでの学習が生きてくるのだと思っています。

 図工のパズルは今日で完成です。
 どのお子もピースが工夫(?)されており、なかなか遊び応えがあります。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 22:20

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

今週です 

P1008503.jpg  olympics10-xcskiing-hp[1]
 また今週がスタートしました。
 いつものように一週間は始まるのですが、今週は特別な一週間になります。
 今週末19日には、本校で学習研究発表会が開催されます。
 この研究会は、何かの指定を受けたものではなく、自主公開という形をとっています。
 それだけに大きな意味をもつことになります。
 研究会当日に向けて、準備を進めていきます。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 22:40

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2月14日(日) 

 午後から残務処理のため学校へ。
 自然学校の作文・写真を整理して、お子たち全員の分をCD-Rに焼き付けました。
 それと並行して、19日の学習研究発表会に向けての単元構想を考えました。
 結局、何だかんだで19:00過ぎまで仕事をしていました。
 明日からまた多忙な日々が始まります。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

バンクーバーオリンピックが・・・・・ 

olympics10-luge-hp[1]  olympics10-snowboarding-hp[1]  olympics10-prsskating-hp[1]
 今日から開幕しました。
 しばらくは、テレビに釘付けになりそうです。

 午後からホームセンターへ。
 2時間あまりいろいろと・・・・・掘り出し物も見つけました。
 
教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

日本漢字能力検定 

 放課後、日本漢字能力検定が行われました。
 一学期は人数がそろわず、二学期は予定していたのですがインフルエンザのため中止。
 ということで、今年度初めての検定となりました。3級(中学校卒業程度)~10級(小学校1年生程度)まで、36名のお子たちの受験となりました。
 多くのお子たちが合格することを願っています。
 15:30~ 市特別活動担当者会。各校の実践交流と一年間のまとめを行いました。
 
◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:00

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2月11日(木)・建国記念の日 

P1008497.jpg  P1008499.jpg
 午後から残務処理のため学校へ。
 すでに3名の先生方が仕事をされていました。
 18:00過ぎまでいろいろと・・・・・。
 夜は、久しぶりに富山で購入したお酒をいただきました。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2月10日(水) 

P1008492.jpg  P1008496.jpg
 昨日から、真冬とは思えない暖かさで、今朝も小雨・霧があるものの比較的過ごしやすい気候になりました。
 フレッシュマラソンは終了したものの、100kmマラソンは学年終了まで継続して取り組んでいます。100㎞マラソンは無事全員完走を果たすことができたので、毎朝のマラソン参加は自由にしています。しかし、7割ぐらいのお子たちは走り続けています。
 17:00過ぎに、市役所へ農林業センサス調査票を提出。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:30

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

校内ロードレース大会 

P1008486.jpg  P1008487.jpg
 校内ロードレースが開催されました。
 昨日の予報、朝の天候を見て、大丈夫かなあと思っていましたが、開会式をむかえる頃には日差しも出てきました。毎年、ロードレース大会の頃には厳しい寒さが続いていたので絶好の日和になりました。
 この日に備えて、フレッシュマラソンや体育の時間に練習を積み重ねてきました。
 今年も、5・6年が同時レースで行われました。5年生としては、目標とする6年生のお子たちにどれだけついていけるかがレースのめあての一つでした。
 5年入賞者は以下の通りです。男女ともに大会記録を更新することができました。これも6年生のおかげです。
 【男子】①ゆうさく ②しょうへい ③てっぺい ④りく ⑤しょうき
 【女子】①ななみ ②かな ③なお ④たむかり ⑤もりかり

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:00

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

校内学習研究会(高学年部会) 

P1008484_20100208224644.jpg  P1008483_20100208224615.jpg
 高学年部会の校内学習研究会が行われました。
 今回は、香川大学の松本康先生にご指導をいただきました。
 ※4校時⇒5年算数「割合」
 ※5校時⇒6年理科「電磁石のはたらき」
 15:30から市理科担当者会に出席しなければならず、残念ながら研究協議会には参加できませんでした。
 これで、学年層による事前学習研究会も終了。
 あとは、学習研究発表会当日にむけて最終の取り組みが始まります。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 22:00

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2月7日(日) 

P1008479.jpg
 朝7:00前から、昨日留守だった地区内の家を訪問。
 ようやく農林業センサス調査用紙を全て回収し終わりました。
 午後からは、学校で残務処理。
 明日は4時間目に香川大学の松本康先生に算数の学習を参観していただきます。
 19:30~ 深山池田主の総会に出席。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2月6日(土) 

 午後から、農林業センサス調査票の回収のため、30軒あまりの家をまわりました。
 中には、仕事で不在の家もあり、明朝出直さなければならない家も数軒。
 回収分については、自宅で確認・整理。
 19:30~ 地区隣保長会。
 今日は、地域の仕事で一日が過ぎ去っていきました。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

校内学習研究会(低学年部会) 

P1008477.jpg  P1008478.jpg
 朝のフレッシュマラソンも今日で終了。その後、校内ロードレース大会のコース試走。5年生は昨年よりも少し距離が長くなります。また、今年は5・6年生でレースを行うので、5年生がどのぐらい食い込んでいけるのかも楽しみです。
 また、100㎞マラソンは先日全員完走したのですが、トップのお子が300㎞を超えました。これは初の快挙です。あと1ヶ月半でどのぐらいまで記録を伸ばすのか楽しみなところです。

 低学年部会の校内学習研究会が行われ、神戸女子大学の近藤久史先生にご指導をいただきました。
 ※4校時⇒2年国語「ことばであそぼう」
 ※5校時⇒1年国語「たぬきの糸車」
 両学級とも、教師の読みや捉えを超える考えが出され、あらためてお子たちの創造力に感心させられました。

 放課後は、児童数検・数学検定が行われました。5年生からは、6名のお子たちが挑戦しました。多くのお子たちの合格を願っています。
 来週末は日本漢字能力検定で、9名のお子たちが挑戦します。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 22:30

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

~子どもが生きる国語学習 

P1008473_20100204235552.jpg
 今日、明日と奈良女子大学附属小学校研究会が開催されますが、本校からも2名の先生方が参加されました。
 初日の最後に副校長の椙田萬理子先生が「子どもが生きる国語学習」という演題でお話をされたそうで、そのレジュメをいただきました。
 以下、その時の内容項目の一部です。


1.子どもが生きるということ
 ○その子なりの追究が進められるということ、そして、みんなと並んでの追究に熱中するということ。
 ○その子なりの「もの」をつくらせる。自分でなくては辿れない道を辿らせる。

2.能動的な学校生活を基盤に
 ○子どもどうしで、ことを成していく学校生活
  ・「めあて」をもって生活する
  ・生活における子どもの気づき
  ・子どもから子どもへ言葉が通じる、伝わる
 ○責任を果たす自分をつくること
  ・日直や係りの仕事  ・集団の一員として

3.表現力を高める
 ・表現のとらえ
 ・言語生活≪音声言語・文字言語≫
   言語活動の充実
   技術面の指導
    ・文は短く切って、つなぎ言葉を入れて話す。
    ・言葉を選びながら、考えて話す。

4.表現追究ができる子どもを育てる
 ○表現を追究するおもしろさを体験させる
  ・ことばに立ち止まり、こだわり、内面活動を活発にする。
  ・自分なりの意味世界をつくり出していくこと。
 ○具体的な学ばせ方
  ・ことばをていねいに取り扱いながら、国語を学習する学び方を体得させる。

表現追究のおもしろさ
 ○言葉に着目し、内面活動を盛んにする。
 ○直観、印象などを大切にし、それらを言葉に拠って確かめる。
 ○文・文章の流れの中に、つながりを見つける。
 ○言葉のはたらきをとらえる。
 ○描写を味わう力を豊かにする。
 ○自分なりの読みをつくり出す。

言葉に鋭く豊かに反応する子どもを育てる
 ・この言葉(文)から、こんなことに気がつきました。
 ・この言葉(文)から、こんなことを感じます。
 ・この言葉(文)から、こんなことを考えました。
 ・この言葉(文)から、こんなことを思いました。
 ・この言葉(文)から、こんなことを不思議に思います。
 ・こんなことを、みんなに聞きたいです。

新学習指導要領より  何を大事にするのか
 ・正確に読み、読んだことを基にして(根拠)、自分の考えを表現すること。
 ・子どもが主体的に国語学習に取り組む学習過程
 ・読んだことを基にして、学び合う(集団思考)学習集団による思考や表現の練り合い

自分の考えをもち、深める学習過程
 ○主体的に読む学習過程の例
  第一次 ≪かたち読み≫ あごならしの段階
  第二次 ≪発見読み≫ 自分の思いや考えをもつ段階
      ≪ひびき読み≫ 共通の課題で、練り合い学び合う段階
  第三次 ≪生活への発展≫ 一連の学習をふりかえり、まとめ、活用・発展させる段階

5.教材研究の進め方
 「言葉の森」の探求
  ・作品の特質を生かすために
  ・どこに目を向けさせるか 様々な可能性を検討することが思考を進める
  ・教師が示す読みの視点
  ・考える種をあれこれ見出し、子どもの発言を位置づけたり認めたりできるように

6.独自学習に取り組む子どもを育てる
 ○学習のしかたを学ばせる
  ・見本を示す
  ・ノートの使い方を徹底しながら
  ・ことばに立ち止まって、自分の考えをつくる練習を積む

見つけて、視写する
 ○手で読む  ≪発見読みの基本≫
 ○見つけられない子への指導
  ・音読
  ・教師や友だちの考えを参考に
  ・対話しながら引き出す

何が書けるか、手立てを教える
 ○視写してどうするか
   ことばを手がかりに思考できるように
   ・教師の日頃の発問の工夫
   ・どんなことが考えられるか示す
   ・誘いの言葉を示す

多様な表現方法を体験させる
 ○書けない子への手立て
 「これなら書けそうだ」というものに出会わせる。
  ・ひとり言
  ・手紙文
  ・会話文、対話文
  ・日記形式
  ・詩

7.相互学習で学び合う子どもを育てる ≪独自学習から相互学習への準備≫
 ○自分にとって「切実な問い」や「切実なこと」は何かをとらえる。
  ・いちばん大事に考えていきたいところは何かを考える。
  ・ひとりで読んでどうだったか、考えたことの中から、友だちや先生にたずねたいことは何かをしぼる。

学級の課題を決める
 ○決め方
  ・相談しながら、共に切実なものを取り上げていく。
   ☆班で聞き合って、交流し合うもの
   ☆全体で聞き合って、練り合うもの
 ○話題(課題)について、自分の考えをもつ。

相互学習における教師のはたらき
 ・待つこと
 ・思考を練る発問(焦点化する)
 ・構造的な板書計画
 ・子どもの思考の歩みを把握
 ・子どもの良さをとらえる

8.再び独自学習に取り組む子どもを育てる
 ○「ふりかえり」を書き、自らを深める
 ○自分なりの意味を見出すこと
 ○「聞き合いをして」「今日の学習で」
  ・≪めあて≫と≪ふりかえり≫
  ・自分を見直す
  ・友だちへの関心
  ・新たな気づき

「ふりかえり」を具体的に書けるように
 ・自分の「めあて」は、どうだったか。
 ・自分の良かったことや気をつけたいこと。
 ・前もって、ひとりで考えていたことはどうだったか。
  新たにわかったことやすっきりしたことなど。
 ・友だちの考えや動きを見て、驚いたことや感心したこと。それを受けて、新しく気がついたり考えたりしたこと。
 ・さらに、追究したいことや、わからなくなったことなど。

実生活で生きてはたらく国語力 
 ○国語力の育成   伝達・思考・創造
  ・自分の考えを深め、人とのコミュニケーションを行うために言語を運用するために必要な能力
  ・生涯を通じて、社会的自己負担の確立、改革を目指し、文化の継承や創造に寄与する役割を果たす

 これまでに奈良女子大学附属小へは十数回足を運び、また附属小の先生方にご指導をいただく機会もありました。別の奈良での研究会へも参加していて、毎年何回かは奈良で勉強させていただいています。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 20:40

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

新入生一日入学 

P1008466_convert_20100203201526.jpg  P1008470_convert_20100203201603.jpg
 給食後、5年生はすぐに清掃。
 その後、来年度入学するお子たちの一日入学のお世話をしました。
 何人かのお子たちは、新世代学習空間から体育館へ保育所のお子たちを体育館へ案内。
 何人かのお子たちは、体育館でドッジボールの計画、準備。30分あまりの短い時間でしたが、楽しく苦労(?)しながらも一緒に過ごすことができました。
 16:00~ 校内研修委員会。
 低・中・高学年の3名の先生方で学習研究発表会の最終打ち合わせ。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 19:50

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

校内学習研究会(中学年部会) 

  
 今年度3回目の校内学習研究会が行われました。今回は、中学年部会の学習研究もかねています。
 今回も兵庫県立大学の守屋淳先生にご指導をいただきました。
 ※4校時⇒3年 理科「ものと重さ」
 ※5校時⇒4年 朝の会
 両学級とも、お子たちが生き生きと学習に取り組んでいる様子が印象的でした。

 本日、100kmマラソン完走者が1名出ました。
 これで29名全員100km完走です。昨年度に引き続き、2回目の全員達成です。しかも、昨年度よりも1ヶ月あまり早い時期での達成です。\(^o^))/…\((^0^)/

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 22:35

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

如月になりました 

 今日から如月です。今年も残すところ、11ヶ月(?)になってしまいました。とにかく早いです。時の流れに流されてしまわないように、しっかり過ごしていきたいと思っています。
 いよいよ6年生に向けて、ラストスパートをかけていきます。

◇出勤時刻 7:55 退勤時刻 21:10

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking