FC2ブログ

家庭訪問二日目 

 家庭訪問二日目は、5軒のお家へお邪魔させていただきました。
 今回もお子たちの新しい発見をお聞きし、驚いたり感心したりすることがいくつかありました。そういうお話を聞くのは、とても楽しいものです。
 帰校後、しばらく残務処理をしました。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 19:20

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト



4月29日(木)・昭和の日 

 「みどりの日」は平成19年より「昭和の日」になりました。

 午前中、淡路地区のメーデーに教職員組合での動員として参加。
 帰りに、ホームセンターで学習で使えそうなものをいくつか購入。
 午後からの大半はパソコンの前で過ごしました。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

家庭訪問一日目 

 今日から連休をはさんで家庭訪問が始まりました。
 初日は4軒のお家へお邪魔させていただきました。今年は訪問軒数は少ないものの、初めての地域なのでほとんど分かりません。ということで毎度のことながら、お子たち2名を乗せて道案内をしてもらいました。やっぱりこの方が楽チンです。
 帰校後、しばらく残務処理をしました。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 18:30

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

春の遠足 

P4270032_convert_20100430210343.jpg
 朝から天候が心配されましたが、大きな崩れもなく無事行くことができました。
 今年は、全校生で須磨海浜水族園に行ってきました。自分自身、もしかしたら遠足で行くのは初めてかも知れません。
 到着後、昼食をとるまでは1~6年までの縦割りグループでの行動。
 初めての経験で、自分の担当グループについて一緒に行動しました。昼食も仲良く縦割りグループでいただきました。その後は自由行動となりました。もう少し時間があればと思いましたが、楽しい一日を過ごすことができました。
 帰校後、一斉下校。大したことをしたわけでもないのに、なぜかくたびれてしまいました。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 18:35

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

タグラグビーのサイト 

 午前中に、時間にしてほんの1分間ぐらいのあるビデオ収録。  
 16:00~ タグラグビー練習。8名のお子たちが参加しました。
 実際のコートの広さで試合形式の練習。この方がやっぱり細かなルールを覚えることについては早道です。

 これまで、タグラグビーに関するサイトは「タグラグビージャパンキッズウェブサイト」が中心だったのですが、日本ラグビーフットボール協会から「タグラグビーオフィシャルウェブサイト」が開設されました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 19:00

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

4月25日(日) 

 一週間ほど前から風邪気味。それに伴い腰痛もひどかったのですが、少しずつ痛みも和らいできたような気がします。
 午後から残務処理のため学校へ。
 まだまだやるべきことが山積みですが、ぼちぼち片付けていくしかありません。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

4月24日(土) 

 一日完全休養日となりました。
 新学期が始まってから、一連の行事が一段落した感じです。
 まだ、一ヶ月も経っていないというのが・・・・・。
 一休みして、来週は遠足、家庭訪問と行事が続きます。
 20:00~ 地区消防団総会に出席。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

第1回学習参観日 

P1008574.jpg
 今年度、最初の学習参観日が行われました。
 昨日のお子たちとの話し合いで、希望の多かった「社会」を見ていただきました。
 学習問題は「米づくりは伝わってよかったのかどうか」ということで、弥生時代の人々の立場になって話し合いを持ちました。途中、NHKデジタル教材「見える歴史」を活用しました。やはり、映像の力は効果的です。
 お子たちもよく調べてきていて、自分の調べやおたずねをしっかりできていたように感じました。日直による司会の仕方、板書の仕方など、細かな部分はこれから少しずつ教えていかなければなりません。
 学習後、体育館でPTA総会。その後、学級懇談会。修学旅行説明会の後、現在の取り組み、その他についてお話をさせていただきました。
 18:30~ ここで前任校の地区歓送迎会。自分は歌わないのですが、いつものように二次会はカラオケへ。帰宅は24:30過ぎになりました。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 16:45

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

4月22日(木) 

P1008572.jpg
 15:30~ 市理科担当者会に出席。これで、道徳、特別活動に続き自分が出席しなければならない最初の会は終了しました。
 帰校後、明日の参観・懇談の準備に勤しみました。
 初めての学校で、初めての学習参観です。少し緊張しています。

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:00

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

4月21日(水) 

P1008569.jpg
 8:40~ 1年生から順に歯科検診。
 午前中に検診をすることが初めてだったので何か変な感じがしました。
 15:00~ 職員会議。5月の行事予定について協議、確認。その他、行事の振り返り、各担当からの報告など。

 少し早めに学校をあとにして、あるお通夜に参列、合掌。

◇出勤時刻 7:55 退勤時刻 17:15

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

全国学力調査 

P1008564.jpg  P1008566.jpg
 午前中は、全国学力調査。見慣れないB問題は、お子たちも悪戦苦闘のようでした。半日、頭をじっくり使い、お疲れ様でした。
 6時間目、途中から出張のため、この時間の国語学習はお子たちに任せてみました。
 初めてのお子たちによる板書です。
 15:30~ 市特別活動担当者会に出席。順番ということで、緑・西淡ブロックのお世話係りになりました。
 帰校後、少しの間残務処理を。その後、散髪へ。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 17:45

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

4月19日(月) 

P1008560.jpg
 今年度、初めての学校集会。
 学級委員の任命、表彰伝達などの後、運動場の草引きを行いました。先日決定した縦割りグループでの作業となりましたが、お子たちは手慣れたもののようでした。
 16:00~ タグラグビー初練習、8名のお子たちの参加でした。
 タグとり、パス練習を中心に行いました。初めてにしては、なかなかよい動きが見られ少し楽しみになってきました。
 しばらくは月曜日の放課後に練習をしていこうと思っています。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 19:10

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

4月18日(日) 

 午前中、ホームセンターで必要なものをいくつか購入。
 午後から残務処理のため学校へ。2名の先生方が来られていました。
 その際、いくつかの荷物も運び込みました。日々の生活を一日も早く軌道にのせたいと思っているのですが・・・。

 関西・社会科の初志をつらぬく会運営委員会開催の連絡あり。来月15日(土)で修学旅行明けになりますが、何とか参加したいと思っています。 

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

4月17日(土) 

 昨日は、帰宅していっぱい飲っているうちに・・・・・いつの間にか寝てしまっていました。
 今朝はいつもよりも遅い起床となりました。
 午後から、2時間ほど田んぼの畦の草刈をしました。
 久しぶりだったので、腕がぱんぱんになってしまいました。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

4月16日(金) 

 フルでお子たちと過ごす1週間が終わりました。
 前任校と校時表も違うし、職員打ち合わせの回数・時間帯も違うし、下校する時刻も日々違うし、・・・。まだまだ、バタバタする生活が続いています。お子たちにいろいろ教えてもらいながらなんとかといった状態です。
 体育では5・6年生合同でラグビーボールを使った運動を行いました。
 15:30~ 市道徳担当者会に出席。確か、道徳担当は初めてです。
 20:00~ PTA役員会に出席。今年は広報部会に所属することになります。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:40

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

4月15日(木) 

P1008557.jpg
 修学旅行に向けて諸々の決め事。。。
 5時間目には、体育館で縦割りグループ編成も行いました。6年生にはあらかじめメンバーを知らせて、どのように動けばいいのかを話し合いました。そのためか、思っていたよりもお子たちの動きもよく、グループごとの自己紹介もうまくいっていたように感じました。 

 奈良の宮崎冨士也先生から、8月下旬に開催される学習研究連盟夏季研修会での実践発表の依頼。勤務校が変わったばかりだし、昨年度の授業記録を残していないこともあり、いろいろ考えたのですが・・・・・自分の勉強のためだと思い受諾しました。
 今から3ヶ月あまりが勝負になります。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 20:40

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

会議・・・ 

 基本的に、水曜日は会議や研修が入ることが多いのですが、やはりこの時期は一年の中でも忙しいです。
 15:00~ 職員会議。
 縦割りグループ、春の遠足、学習参観、時間割などなど・・・・・についての検討、確認。
 16:30~ 学校改革推進委員会に出席。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 19:30

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

自学のすすめ 

 毎年、どの学年を担任しても「自学帳」に取り組ませています。
 今日2回目の自学帳に取り組みました。
 過去の自学帳を参考にさせながら、学校で少しずつ取り組んでいます。今日の残った部分は家庭学習としました。
 日常の授業と家庭学習とをつなぐ役割としての自学をめざしています。
 
 タグラグビーでは初めて試合形式での練習をしました。やはり、試合の中で一つ一つ細かな部分を教えていくのが一番です。 
 
 18:30~ 旅行会社の方と修学旅行についての打ち合わせ。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 19:30

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

今年も・・・・・ 

P1008556.jpg
 タグラグビーをスタートさせました。
 毎年そうですが、タグベルトを腰にまきタグを付けてのタグとりは楽しいようです。
 来年度からは、正式に小学校体育にタグラグビーも導入されることになります。
 前任校でも、6年間タグラグビーに取り組んできました。そのうち、過去3年間、兵庫県大会にもチャレンジしてきました。
 第4回兵庫県大会では3位、第5回兵庫県大会では準優勝を果たし、近畿ブロック大会へ、第6回兵庫県予選大会では4位という結果でした。
 今年も条件が整えば参戦したいなあと思っています。 

◇出勤時刻 7:55 退勤時刻 19:15

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

地区春祭り 

P1008552.jpg
 6:45~ 地区神社にて神輿の組み立て。その後、地区のだんじりに合流。
 8:30~ 御旅所へ神輿をかついで運びました。
 今年は自分の地区が輪番に当たっていて、一番に宮入をします。
 その後は、最終のだんじりの出番が終わるまで飲みました。
 途中、予報どおりの雨のため少し早めに引き上げ、集落センターで撤収作業。
 その後、最終締めの会をして今年の祭りも幕を閉じました。次回は秋祭りです。
 
教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

宵宮 

P1008550.jpg
 激動の1週間が終了しました。
 年齢には勝てないもので、例年よりも一段と疲れたスタートでした。
 また、一年間のうちでネクタイを締める回数が一番多い時期となりました。

 午後から宵宮のため、地区集落センターへ。
 今年は祭礼団としてではなく、練り物総代としての参加になります。
 だんじりの組み立て後、地域まわりを試運転。その後、少しばかり飲りました。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

離任式 

 学級の組織を組み立てつつ、学習準備も少しずつ進めています。
 一日のスタートである「朝の会」の進め方、日常の家庭学習の中心となる「自学帳」の取り組み方などなど。しばらくの間は、教えながら一緒に取り組んでいくことになります。

 午後からは、離任式に出席するために前任校へ。
 わずか2週間ぶりになるのですが、非常に懐かしい感じがしました。
 異動した4名から一人一人お子たちへあいさつを。少しずつ涙ぐむお子たちも。。。。。
 代表のお子たちからのあいさつ、花束と手紙をいただき感動。
 その後、お世話になった方々へのあいさつ回り。
 終了後、帰校。残務処理を1時間ばかり。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 19:10

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

入学式 

P4081188_convert_20100409205736.jpg
 昨日、話しておいたので登校したお子たちから体育館回りの清掃。
 学級扱いの後、40分前に体育館へ。椅子の運び込み、最終練習などなど。5分前に6年生は新入生を迎えに教室へ。
 10:00~ 入学式が行われ、新しく8名のお子たちが仲間入りしました。一日もはやく小学校生活に慣れるように協力してあげてほしいと思っています。
 その後の後片付けでは少し・・・・・、まあこれからです。
 教室へ帰ってから、清掃分担、座席なども決めました。
 5時間目は、全員で大掃除。
 その後、一斉下校。
 15:00過ぎから職員会議。年度当初は会議が続きます。ふうっ。

◇出勤時刻 7:55 退勤時刻 19:30

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

平成22年度スタート 

DSCF2071_convert_20100407203314.jpg  P1008549.jpg
 新しい学校で、新しいお子たちと顔を合わせる日をむかえました。
 着任式の後、お子たちのお待ちかねの担任発表。。。。。。ということで、今年度は6年生を担任することになりました。
 始業式、入学式練習をしてから学級扱い。多くの配布物を配った後、自己紹介をかねて少しばかりお話をしました。
 入学式準備ではさすが6年生。事前に仕事を分担していたもののしっかり作業に取り組んでくれました。
 その後、一斉下校。
 午後から職員会議。当面の行事等の検討、確認など。
 その後、地域へのあいさつ回り。2時間ほど校区を回り、着任のあいさつをしました。
 帰校してから、残務処理。
 こうして長~い一日は過ぎていきました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 19:45

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

明日の準備 

P1008548.jpg
 昨日から行っている新しいパソコンの設定がうまくいかず、今日もほぼ一日かかりました。
 そのため、明日に向けての準備も思うように進まず・・・・・。
 少々の不安を残したまま、始業式をむかえることになりました。

◇退勤時刻 18:15

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

社説:新教科書 分厚さ、うまく活用を 

 4月1日の毎日jpの社説に教科書に関するニュースが掲載されていました。
 以下、引用してみます。


 教科書を教えるのではなく、教科書で教える。学校教育の場で古くからよくいわれてきた。教科書の記述に沿ってその通りに教えるのではなく、教科書を活用しながら教師が主体的に授業を進めるという趣旨だ。それは来春から小学校に登場する「分厚い教科書」にふさわしい。
 新学習指導要領は、現行指導要領を転換させ、教科学習の時間や内容を増やす。このため、現行の「ゆとり」を脱却し、再び知識重視の方針に転じたというとらえ方があるが、必ずしもそればかりではない。
 課題を自ら見つけ解決する力を育てる、という目標理念は変わらず、全教科にわたって確かな学力とともに言語力と活用力を伸ばすことを眼目にしている。新しい教科書にはそうした工夫が随所に見られる。
 分厚くなったのは項目が増えたためだけではなく、引きつけて考えさせるため腐心したからでもある。
 例えば、算数では単純に便利な解き方や計算式を覚えるのではなく、与えられた問題を解く方法を自分で考え、また他人の解き方も見て理解するようなことが重視される。「算数的活動」といい、結果(答え)に至る過程とそこから派生するさまざまな発見、思考が大切なのだ。
 学力定着のため下の学年で習ったことを形を変えて学ばせる反復学習も特徴だ。指導要領を超えた「発展的内容」とされるものと併せ、習熟度別に活用することもできそうだ。
 新指導要領に伴い、古文や漢文、短歌、俳句など伝統文芸、文化も登場した。学校でなじめなかったことなどから若い世代の古典離れがいわれるようになって久しい。その魅力を子供たちに感じさせてほしい。
 現行指導要領は2002年度から実施された。教科書については文部科学省内に多様な内容を盛った厚い教科書をという考えもあったが、現場で全部教えようとして混乱が起きるという懸念が強かったという。
 保護者には教科書を全部消化すべきものと考え、そうしない授業を不満に思う人が少なくないという。だが、分厚い教科書であればなおさらのこと、「全部消化」は無理なうえ無意味でもあるだろう。子供の状況に応じ組み立てる授業で、自在に活用してこそ「分厚さ」は生きる。先生の力の見せどころである。
 今回の教科書検定から審査の「議事概要」が公開された。「密室審査」批判に応じたものだが、どのような事柄が取り上げられたかは分かるが、どういう意見の応酬があったかははっきりしない。
 名実ともに「開かれた検定」を実現し、教科書や学校教育に国民の関心を引きつけるためにも、これにも分厚い内容を望みたい。
 新教科書に関して、比較的分かりやすい記述であると思います。
 やはり、ポイントとなるところは『保護者には教科書を全部消化すべきものと考え、そうしない授業を不満に思う人が少なくないという。だが、分厚い教科書であればなおさらのこと、「全部消化」は無理なうえ無意味でもあるだろう。子供の状況に応じ組み立てる授業で、自在に活用してこそ「分厚さ」は生きる。先生の力の見せどころである。』の部分だと思います。
 ただ、「教科書を活用しながら教師が主体的に授業を進める」「算数では単純に便利な解き方や計算式を覚えるのではなく、与えられた問題を解く方法を自分で考え、また他人の解き方も見て理解するようなこと」「学力定着のため下の学年で習ったことを形を変えて学ばせる反復学習」・・・などは、多かれ少なかれこれまでにも取り組んできたです。
 いかにして単元を構想するか、さらに強いて言えば、子どもたちの中にある学習の芽と教材をどのように結び付けていくかということが、今後さらに問題になってくるのだろうと思います。

 新学期の準備。清掃用具の整理など。
 帰宅後、大急ぎで洗車。最近、日没が遅いので1時間あまり作業ができました。長い間、洗っていなかったので泥だらけになっていました。

◇退勤時刻 17:20

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

4月4日(日) 

P1008547.jpg
 午後から書庫の整理を少しばかり・・・・・。
 不必要な書類等を焼却処分に。
 ホームセンターにて、新学期に向けて必要なものをいくつか購入。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

4月3日(土) 

 一日、完全休養日になりました。
 年度末から昨日までほとんど休みなく出勤していたのでよい一日となりました。
 ここ数日慌しくて書けていなかった読書はがきの返信を書きました。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

4月2日(金) 

 9:00~16:30 今日も一日中、会議でした。
 午前中は分会会議で、校務分掌を中心に協議、決定。
 午後からは、職員会議で当面の行事などについて検討、確認。
 18:30~ 職員送別会。今年もここで行われました。
 楽しく悲しい時間はあっという間に過ぎ去り、帰宅は25:00頃になりました。

◇退勤時刻 16:40

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

新学期スタート 

 平成22年度が始まりました。
 学校にとっては今日が1年の始まりで元日のようなものです。
 お子たちがいなくても心が引き締まる一日です。
 9:00~ 分会会議、その他もろもろと・・・・・。
 午後からは、ある式へ出席。その後は、あっという間に終了。
 長かったのか短かったのか・・・・・こうして初日は過ぎていきました。
 まあ、本番は明日からのような感じです。
 
◇退勤時刻 16:30

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking