FC2ブログ

第2回「チーム安東 共に学ぶ 研究会」 

P1000848.jpg  P1000850.jpg  P1000860_convert_20121202162839.jpg
 7:30~ 自宅を出発。11:00過ぎには静岡に到着。
 駅構内でゆっくりと昼食をいただき、早めに研究会会場校へ行きました。
 研修テーマは「ひとりひとりが生きる授業」、サブテーマは「自らかかわり合い、粘り強く追究する子をめざして」です。
 静岡市立安東小学校を訪れるのは、2008年以来6回目になります。
 これまでは一日全学級公開していたのですが、昨年度から午後のみ中心授業公開になっています。
 6年算数「比例と反比例」の学習を参観しました。どの子もしっかりと学習を捉えることができており、何よりも自分の生活やくらしと結び付けて考えている子が多かったです。
 教師のお子たちへの看取りやお子たちの学びから、自分も多くのことを学ぶことができました。
 日帰りでしたが、充実した一日となりました。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト



11月29日(木) 

 学習発表会も無事終わり、通常の(?)学校生活に戻りました。

 放課後は、組合支部法制委員会に出席。
 その後、帰校し明日の様々な準備に勤しみました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 18:40

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

学習発表会 

P1000837_convert_20121128180111.jpg  PB280550_convert_20121128174730.jpg  PB280565_convert_20121128175616.jpg
 9:00~ 今年の学習発表会が行われました。
 オープンスクールも兼ねており、保護者、地域の方々をお招きし、それぞれの学年で練習してきた内容を披露しました。ただ、例年と異なるのは全学年が体育館で行うという初の試みでした。時間や準備等がやってみなくてはどうなるのか分からないという状態でスタートしました。また、6年生は予行の時に、急遽いくつかの仕事を任されることもあり不安な部分もありましたが、スムーズに進行することができ予定されていた時間内に無事終了することができました。やはり、全学年体育館で実施した方がいいなあと思いました。
 今年のプログラムは以下の通りでした。

 1 学校長あいさつ
 2 全校合唱「はじめようコンサート」「歌よありがとう」(全校生)
 3 児童代表あいさつ
 4 朗読劇「くじらぐも」(1年)
 5 劇「スイミー」(2年)
 6 音楽発表「山ねこバンガロー」
   劇「とらとおじいさん」(3年)
 7 オムニバス劇「ニュースフォー 2012」(4年)
 8 劇「孫悟空」(5年)
 9 創作劇「6年間を振り返って」(6年)
10 全校合唱「夕やけこやけ」(全校生)
11 PTA会長あいさつ

 放課後はタグラグビー練習。7名のお子たちでアタックのパターンを繰り返し練習。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 18:30

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

淡路地区小学校算数教育研究会 

P1000831.jpg  P1000832.jpg
 午前中に昨日の予行を受けて、演技・セリフなどの修正を兼ねて一通り流してみました。これで最後の練習となりました。体育館(舞台)で練習したのは、予行も入れて実にたったの3回。これまでの学校でも、毎年体育館で行ってきましたが、これだけ体育館練習が少なかったのは記憶にありません。
 しかし、そこは6年生。何とかこうにか形になってほっとしています。

 早めの給食をいただき、午後から研究会に参加。
 算数の係のため、受け付け開始に20分前に集合。
 公開学習は、5年生算数「面積の求め方を考えよう」を参観しました。この単元の導入にあたる部分で「平行四辺形」の面積の求め方を考えさせるものでした。前半部分では、既習の複合図形の面積を求める方法を確認していましたが・・・・・直接、平行四辺形から考えてもよかったかなと思いました。それだけ、多くのお子たちはよく考えていたようでした。
 全体会の最後に、宮前孝雄先生(大阪府公立小学校算数教育研究会元会長)が「『うん、わかった、できた!』の授業づくり」という演題でお話をしていただきました。(講演資料より)


0.はじめに

1.学習指導要領の基本的な考え方
 ○算数教育のキーワード
  「算数的活動(数学的活動)」
  思考力・判断力・表現力
  「言語活動」「活用」

2.「うん、わかった、できた!」の授業づくりのために
 「自ら学び、自ら鍛え、自らつながる子どもが育つ」算数学習
  ○「安心・没頭」できる授業
  ○聴き合う対話・・・「話し合い・教え合い」から「聴き合い・学び合い」へ
  【学習の流れの基本】
   課題の把握(つかむ)
    ↓
   見通し
    ↓
   自力解決(自分で考える)
    ↓
   練り上げ(2人、小グループ、学級全体)
    ↓
   理解とたしかめ、練習
    ↓
   学習感想・・・「わかったこと」「感じたこと」などを自分の言葉で書く
    ↓
   次の学習へ・・・「活用」
 
3.よくあるお尋ねから
 *「表現力」と「読解力(よみとく力)」は表裏一体
 *『伝え合う』・・・学びの集団の中での、相互の活動
  まず伝えたい!(子どもの心)を大切に
    何を 心(頭)の中の、このことを⇒自分の学びがある
    誰に⇒学び合う中間に
    「なぜ」を大事にして⇒目的、意義の共有
  具体の学習の中で、
   ①何を表現する?⇒方法を、事実を、理由を
   ②どこで表現する?⇒見通し、自力解決、練り上げ、まとめ
   ③どのように表現する?⇒まず、書く→表出→説明
   ④何のために表現する?⇒「考える力⇔表現する力」
 *子どもの日常言語で説明⇒専門語(算数語・数学語)で説明

 ☆基礎・基本の定着と習熟について大切だと思うが・・・
  ○基礎・基本・・・学ぶための「もと」、考える力も、基礎・基本の力
  ○習熟・定着の方策
   トレーニングの仕方と「活用」
   児童が目標をもつ(意義を知る)
   繰り返しと、構造的な内容構成
   それまでの学年(以前の学年)を組み込んで(複合的に)
 ☆「よい発問」って、どうでしょう?
   発問・・・教師の「言葉」「目線」「表情」によって「すてきな算数学習」へ
        何を問う、なぜ問う、なぜを問う
        教師が、どのように「表現」しているかが大切なこと
 ☆「ノート指導のポイント」は?
 ☆「ĮCT活用」とよく言われているが・・・
 
4.おわりに
 算数の授業研究を、大いに楽しみましょう!
  -学び、鍛え、つながる算数科の授業を、子どもたちとともに“つくりだす”  

◇出勤時刻 8:00

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

学習発表会予行 

P1000828.jpg  P1000830.jpg
 9:00~ 学習発表会予行が行われました。
 昨年までは、これほどきちんとした予行は行いませんでしたが、今年から全学年体育館で実施することとなり本番通りに流してみました。
 各学年それぞれに工夫されていて、小道具などの準備物なども数多くあり・・・・・6年生も急遽準備係として働かせていただくことになりました。
 6年生の演技時間は少し短くなり25分でした。全体としては終了予定時刻よりも早かったため安心しました。
 放課後は代表委員会の後、学習発表会予行の反省会を持ちました。
 出された意見をもとにして、明日の最後の練習で修正をしていきます。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 19:10

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

タグラグビー合同練習 

 10:00~ タグラグビー合同練習。
 前任校のチームと合同練習、練習試合を行いました。
 なかなか正式な人数での試合ができないので貴重な時間となりました。正式なコートや人数、時間で行わないと見えてこない部分が多くありますが、特にディフェンス面で課題が浮き彫りになりました。本番まであと2週間、練習を積み重ねるしかありません。
 13:00~ 学習発表会の準備、その他で5名のお子たちが来校しました。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

11月24日(土) 

 久しぶりの洗車。本当に久しぶりです。いつ以来か分からないぐらいです。
 おまけに2台も洗車をしてしまいました。
 
教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

11月23日(金)・勤労感謝の日 

P1000826.jpg
 13:00~ 学習発表会に向けての準備のため、7名のお子たちが来校しました。
 残っている小道具作りの作成、また今年から全学年体育館で行うことになったため、プログラムめくり作成と紹介も6年生の仕事となりました。ご苦労様でした。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

兵庫県小学校社会科教育研究大会 

P1000820.jpg  P1000824.jpg  P1000823.jpg
 今朝の児童集会は表彰伝達の後、学習発表会での全校合唱練習を行いました。
 今年は全学年体育館で行うことになったので初の試みです。

 県社会科研究大会に参加するため、11:00前に学校を出発しました。会場校に到着後、運営スタッフでの打ち合わせ。参会者の方々の駐車場の整理係を担当しました。
 大会主題は「確かな学びを築く社会科学習 -社会とつながり 自分の生き方を広げる授業をめざして-」です。
 少しばかり遅れて公開学習へ。6年生社会科「平和への道 ~アジア・太平洋に広がる戦争~」を参観しました。本時の学習問題は「サイパンが奪われた時、戦争をとめることはできなかったのか」でした。どのお子たちもよく調べ、自分の見つけた資料などをもとにして自分の考えをまとめていました。ただ、お互いの立場での意見交換の際に自分なりの言葉で話せることができればと感じました。
 全体会の最後には、梅津正美先生(鳴門教育大学副学長)が「言語活動を図る小学校社会科の授業づくり -思考力・判断力の育成をめざして-」という演題でお話をしていただきました。(研究集録冊子から)


Ⅰ 今次学習指導要領における小学校社会科授業の改善の視点と研究課題
 「言語活動の充実」を主題においた授業研究においても、言語活動自体を目的化するのではなく、目標・内容・方法を貫く授業づくりと実践に関するトータルな研究の中に言語活動を位置づけて考察していくことが大切である。

Ⅱ 言語活動を図る社会科授業づくりと実践の手だて
  ~本研究大会における諸提案から学ぶ~
 1.授業のレベルで「思考が働く」ことの実際をつかむ
 2.社会科授業における「問い」「思考」「知識」の関わりを明確化し、具体的な授業づくりに活かす。
 3.思考力・判断力を培う授業の類型を明らかにし、その類型に基づいて「言語活動」を促す学習問題・過程を構想し、授業づくりと実践に具体化する。
   類型1:社会的事象について、分かる授業(社会認識力育成型)⇒社会的事象についての事象判断を基準に、事象間の関係や時代の社会の本質を解決し説明する能力を培う授業。
   類型2:社会的論争問題の解決策を、評価し、選択・決定する授業(社会的判断力育成型)⇒社会的な論争問題・場面に対応する複数の政策・行為の選択肢を、事実を根拠に評価(価値判断)し選択(意思決定)していく能力を培う授業
   類型3:知識(メディア)を、批判的に読み解き吟味する授業(批判的思考力育成型)⇒社会的事象に関する知識(メディア)の背後にある価値観や立場、あるいは主張の構成方法を、時代の社会の特質と関わらせて読み解き吟味していく能力を培う授業
 4.「社会とつながり、自分の生き方を広げる子ども像」をふまえて、授業における「言語活動」を実質化するために、生徒の興味・関心・意欲と教育内容・教材とを有効に結ぶ具体的な「作業課題」(=研究仮説)を設定し、学習過程に組み込む。
  ①学習問題として、社会的論争問題、論争場面、提案問題を選択する。
  ②「議論」の構成にもとづいて学習過程を組み立てる。
  ③「議論」という方法を目的化するのではなく、「議論」を通した子どもの社会の見方・考え方(社会認識)の深まりに着目し、それを支援する。
  ④地域社会・国家社会の「よさ」を理解することと、「よりよい」地域社会・国家社会の形成にむけての意欲と態度を醸成する学習の展開を工夫する。

Ⅲ 授業力の向上につながる「研究体制」の構築をめざして
 学校長のリーダーシップのもと、異なるキャリアステージの教員が、研究仮説を共有し、校内研修・講義・業務遂行適用型研修を組み合わせて、教科の授業力向上を図る研究体制の構築に努めること。

Ⅳ 今後の研究の推進に向けて
 ①学習評価について⇒子どもたちの学習に対する評価規準と評価基準を明示し、学習成果物を収集・整理して、評価を実施すること。
 ②授業評価について⇒第三者評価と自己評価をふまえて、研究仮説の吟味と改善を行うこと。
 ③授業研究体制の省察について⇒授業研究(授業力向上研修)におけるPDCAサイクルの多元化・複線化を図るように研究体制を構築すること。     

◇出勤時刻 8:00

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

11月21日(水) 

 今日の学習発表会練習は、途中で止めずに時間を計ってみました。
 その結果・・・28分になってしまいました。持ち時間は20分なので、内容を修正または削除していかなければなりません。
 小道具の出し入れ、衣装替えなどの時間は含まれていないので、その部分も考慮しなければなりません。うーん、頭を悩ませるところです。
 一斉下校の後、玉葱の畑の畝上げを行いました。
 その後、職員会議。来月の行事予定等を確認しているときに、ふと今年もあと1ヶ月になったのだと改めて感じました。時の流れの早さに今更ながら驚きます。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 18:35

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

11月20日(火) 

P1000817_20121120174805.jpg  P1000818.jpg  P1000819.jpg
 いよいよ本格的に学習発表会に使用する小道具作りに取り組み始めました。細かな物はまだまだですが、大きな物から少しずつ(?)・・・・・で間に合うのかどうかは分かりません。
 放課後はタグラグビー練習。5名のお子たちで繰り返しアタックのパターンの確認。

 「たまちゃんのページ」の総アクセス数が220000件を超えました。
 ご訪問してくださった方々、ありがとうございます。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 18:45

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

初舞台練習 

 午後からは学習発表会練習。
 これまで練習には取り組んできましたが、いよいよ初めて体育館で練習を行いました。
 初めてだったので、なかなか上手くいきませんでしたが・・・・・。
 あと1週間で修正・追加していかなければなりません。
 放課後はタグラグビー練習。今日は6名のお子たちが参加しました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 18:50

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

11月18日(日) 

 一日の大半を学習発表会用の効果音作りに充てました。
 ほぼ半分ぐらい完成しました。あともう一息です。 

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

11月17日(土) 

 13:00~ 5名のお子たちが学習発表会の小道具作りのため来校。
 自分は並行して残務処理に勤しみました。
 
教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

第9回タグラグビー兵庫県予選大会要項 

 ・・・が届きました。
 今年も2日間にわたって予選大会が開催されます。


(1日目)平成24年12月8日(土曜日) 
 【予選プール戦】
   神戸総合運動公園 ユニバ記念競技場 補助競技場
          神戸市須磨区緑台
(2日目)平成24年12月16日(日曜日) 
 【決勝トーナメント戦】
   尼崎市記念公園陸上競技場(ベイコム陸上競技場)
          尼崎市西長洲町1-4-1(JR神戸線尼崎駅徒歩10分)

 放課後は、タグラグビー練習。ランパス練習の後、ミニゲームでの練習。
 18:30~ 諸々の行事の慰労会。
 今回は「」で飲りました。帰宅は23:00過ぎになりました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 18:20

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

11月15日(木) 

P1000814.jpg
 しばらくお休みしていた朝のマラソンも今日から復活しました。
 100㎞を目指して継続していきます。
 体育の時間にタグラグビーを行いました。5・6年3チームによるリーグ戦を行っています。寒さも厳しかったのですが、お子たちは元気にトライを重ねていました。
 学習発表会の練習もぼちぼち本格的になってきています。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 18:40

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

市なかよし音楽会 

P1000813.jpg  PB140697_convert_20121114192143.jpg
 12:00過ぎには学校を出発しなくてはならないため、今日はお弁当持参です。
 会場の「元気の森ホール」に到着すると、他のグループがすでにリハーサルを行っていました。人数の多さと、会場の広さにお子たちも少し緊張気味でした。
 しばらくしてから、自分たちのグループもリハーサルを行いました。あっという間の時間でした。当日のプログラムは以下の通りでした。


1.合唱 ◇スキンブルシャンクス
  合奏 ◇オペラ座の怪人
      ◇DANCING QUEEN
2.合唱 ◇明日へつなぐもの
  合奏 ◇Everyday・カチューシャ
3.合唱 ◇野空海(のぞみ)
  合奏 ◇八木節
4.合唱 ◇COSMOS
  合奏 ◇こきりこ節・ソーラン節
5.南あわじ市等出身の若手音楽家による特別演奏
6.全員合唱 ◇ふるさと 

 自分たちのグループの出番は最後だったので、他の合唱・合奏もしっかり聞くことができていたように感じました。自分たちのグループや他のグループの素晴らしいところを吸収できたのではないかと思っています。
 お子たちはそれぞれに何かしら感じるところがあったようです。
 帰校後、16:00過ぎからタグラグビー練習。今日は初めてほぼ出場メンバーがそろい、アタックの確認を中心に練習を行うことができました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 20:05

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

エントリー完了 

 タグラグビー県予選大会まで1ヶ月を切りました。
 放課後の練習では、メンバーが全員そろって練習するということはほとんどできないので、お昼休みに時間がとれるときには、タグラグビーの練習に取り組んでいます。
 本日「第9回サントリーカップ全国小学生タグラグビー選手権大会 兵庫県予選大会」への申し込みをしました。
  ◆参加者 【6年生6名 5年生2名】
  ◆チーム名 【西淡志知TRCジャイアンツ】
 今年はカップトーナメント進出が目標です。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 19:00

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

11月12日(月) 

P1000809.jpg  51TOI9G+cfL._SL500_AA300_[1]  P1000811.jpg
 今朝の児童集会は、読み聞かせ会。
 「せかせかビーバーさん」を読んでいただきました。
 お昼休みに、6年生の「なかよし音楽会」への壮行会(?)を兼ねて、全校生に2曲を披露しました。いよいよ、明後日本番をむかえます。
 15:30~ 市算数科連絡協議会に出席。
 今月末に開催される淡路地区小学校算数教育研究会の事前準備、当日の役割などについて協議しました。
 帰校すると、お子たちがタグラグビー練習に取り組んでいたので、しばらく一緒に練習をしました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 18:35

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

11月11日(日) 

 久しぶりに一日雨が降り続けました。
 外へ出ることもなく、一日完全休養日となりました。
 パソコンの前で一日の大半を過ごしました。

 アジアシリーズ決勝戦は、「巨人6-3ラミゴ(台湾)」で快勝。
 アジアシリーズ初優勝。これで「交流戦」「セ・リーグ」「CS」「日本シリーズ」と合わせ5冠を達成しました。素晴らしい\( ^o^ )/ 

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

11月10日(土) 

 午後から残務処理のため学校へ。
 昨日は午後から学校をあけているので、やっておかなくてはならないことが残っていました。17:00過ぎまで仕事に勤しみました。
 帰りに散髪にいきました。 

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

市小学校人権教育授業研究会(高学年部会) 

 午後から、市内小学校で行われた人権教育授業研究会に参加しました。
 6年学級活動「みんなが楽しく生活するために」を参観しました。
 どのお子たちも真剣に学習に取り組み、素直に自分の考えを出すことができていてよい学習であったと思います。
 ただ、お子たちどうしの関わりやつながりがもっと見えたらいいなあと感じました。そこは、教師がつないでやる必要があるのかも知れません。
 18:00~ 「渦汐」にて旧支部組合役員で慰労会。帰宅は23:30過ぎになりました。今回もよく飲りよく話しました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 16:30

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

11月8日(木) 

ar412[1]
 学習発表会の練習が本格的にスタートしました。
 内容についての話し合いも、まだ完全に終わっていませんが、並行して劇の練習をスタートしています。現在のところ、小学校6年間を振り返る形で、1~6年生の6場面構成になりそうな感じです???

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 19:40

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

音楽会合同練習 

P1000797.jpg  P1000802.jpg
 午後から、音楽会合同練習を行いました。 
 12:50~ 陸の港出発。途中、同じグループの学校のお子たちも乗り合わせ会場校へ。
 4つの小学校の6年生が合流し、合同練習、リハーサルを行いました。
 同じグループの小学校の合唱・合奏を聞き合い、十分な刺激を受けて帰ってきました。残り1週間、練習にも熱が入ると思います。
 放課後は、タグラグビー練習。
 5名のお子たちでアタックの動きの確認を中心に行いました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 19:15

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

朝練始まる・・・ 

P1000796.jpg
 と言っても、陸上でもタグラグビーでもありません。
 来週実施される「なかよし音楽会」に向けての最終追い込み練習です。
 登校したお子たちから体育館へ。朝から気合いの入った合唱・合奏が響いています。
 昨日に引き続き、学習発表会の話し合いを持ちました。毎年、お子たちとの話し合いで内容を決定しています。さて、今年はどんなものに仕上がるのでしょうか?
 放課後は、タグラグビー練習。7名のお子たちが参加しました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 18:30

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

11月5日(月) 

P1000794.jpg  P1000795.jpg
 今朝は音楽集会が行われました。
 高学年は「すてきな友達」、低学年は「山ねこバンガロー」を合唱しました。
 いつものことながら、素晴らしい歌声が体育館いっぱいに広がりました。
 その後、6年生は音楽会の課題曲の練習に取り組みました。
 先週、漢字検定を行いましたが、今日から2月の本番に向けて練習再開です。最終の漢字検定だけに、どのお子たちもその取り組みに熱が入ります。
 また、学習発表会に向けての話し合いもスタートさせました。
 放課後は、タグラグビー練習。6名のお子たちが参加しました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 19:40

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

11月4日(日) 

 今朝は6:00起床・・・昨日同様、早く目が覚めました。
 今日もゆったりと朝風呂に浸かりました。
 午後から残務処理ため学校へ。
 17:00過ぎまで諸々の仕事に勤しみました。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

11月3日(土)・文化の日 

20121103-00000193-sph-000-view[1]
 5:50起床。5:00に起きる習慣が定着してきているせいか、休みなのにいつもより早く目が覚めてしまいました。朝食後、ゆったりと朝風呂に浸かりました。
 お昼前から「夢タウン高松」へ諸々の買い物に行ってきました。

 日本シリーズ第6戦は、「巨人4-3日本ハム」で勝ちました。
 対戦成績4勝2敗で日本一になりました。\_(^◇^)_/\(*^^*)/

 今週のキーボー島アドベンチャーの進級状況(2012/11/03 現在)です。

 30級~24級 0人
 23級~22級 0人
 21級~18級 0人
 17級~14級 3人
 13級~ 9級 1人
  8級~ 6級 0人
  5級~ 1級 3人
  初段 2人  
  名誉島民 1人

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

日本漢字能力検定 

 ・・・・・の本番を迎えました。
 4~6年生11名のお子たちが受験しました。全員該当学年またはそれ以上の級に挑戦しています。この時期に挑戦することが素晴らしいと思っています。多くのお子たちが合格できることを願っています。
 放課後はタグラグビー練習。7名のお子たちが参加しました。最後は3対4でのミニゲーム形式での練習。日暮れが早く、ボールが見えにくくなるので17:30が限界です。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 18:00

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

11月1日(木) 

 いよいよ霜月を迎えました。今年もあと2ヶ月になり、あっという間にここまできたような感じがします。
 体育の時間に、タグラグビーリーグ戦を再開しました。
 5・6年生3チームで対戦しています。久しぶりだったので、ボールに集まってしまうことが多かったのですが、時間がたつにつれてよいパスやランが見られるようになってきました。
 放課後は、明日の漢字検定に向けてミニ学習会。いよいよ明日は本番です。

 日本シリーズ第5戦は、「巨人10-2日本ハム」で快勝。
 対戦成績を3勝2敗として日本一に王手をかけました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 19:15

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking