FC2ブログ

2013年度 市教育研究集会  

 午後から、吉備国際大学南あわじ志知キャンパスで行われた市教育研究集会分科会「小規模・少人数校の教育」に参加。今年はリポート発表の順番に当たっていたので、夏休みに入ってから少しずつ準備をしてきました。
 自分も含めて3本のリポート発表がありました。3本の発表でほぼ時間が費やされ、それぞれのリポートに関して細かく協議する時間はとれませんでしたが。。。。。「学び合い」「自律的な学習」についてあらためて考えさせられたり、確認することができたり有意義な時間を過ごすことができました。
 午前中は愛校作業。自分は体育館の窓掃除を行いました。多くの保護者の方々の協力をいただき、校舎・運動場もきれいになりました。ありがとうございました。
 その後、PTA役員会。一学期の反省及び今後の行事について話し合いを持ちました。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト



始まりました・・・ 

 お子たちはいませんが、今日から2学期も始動です。
 9:00~ 職員会議。当面の行事についての協議・確認を中心に話し合いました。
 午後からは、明日の研究会の準備に勤しみました。

◇退勤時刻 18:30

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

8月29日(木) 

 今週末の研究会に向けて、少しばかり準備を。
 自分のリポートのテーマに「学び合い」というキーワードがあります。
 今日は、「学習研究」誌の「学び合う子どもが育つ学級(№458)」「学び合いを創りだす独自学習(№459)」「相互学習における学び合い(№460)」を読み直しながら、自分の取り組みを振り返る作業に取り組みました。
 台風15号の動きが心配なところです。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

8月28日(水) 

 一日完全休養日となりました。
 何やかんやと家の仕事に勤しんでおりました。
 夕方には買い出しに。。。。。
 ゆったりと一日を過ごすことができました。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

ある飲み会 

P1001515.jpg
 10:00~15:30 第14回学習会。今日は4名のお子たちが来校しました。これで、夏休みの学習会も終了となります。夏休みも残りわずかになりましたが、少しずつ2学期の準備も進めていってほしいと思っています。

 18:00~ 前前任校で一緒に勤めたメンバー4人との飲み会を「魚民」で飲りました。あるお祝いをかねて6年ぶりに集まりました。
 自主公開研究会を立ち上げたメンバーでもあり、非常に懐かしく感じられました。現在では4名とも勤務先は違うのですが、それぞれの職場の様子や教育談義に話は尽きることはありませんでした。今回もいたやん先生にお世話になりました。またどうぞよろしくお願いします。帰宅は24:00過ぎになりました。 
 懐かしいと言えば、お昼過ぎにある教え子から携帯へ連絡が。。。9年前に担任していたお子で今ではとても大きくなっています。当たり前か?

◇退勤時刻 16:30

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

8月26日(月) 

 午前中、もろもろの雑務処理。
 13:00~16:00 第13回学習会。今日は6名のお子たちが来校しました。
 その後、今週末行われる研究会の準備を。。。今日から少しずつ取り組みます。

◇退勤時刻 18:20

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

残念ながら・・・ 

P1001514.jpg
 午前中に予定されていたタグラグビー教室は天候不良のため、参加者がなく中止となってしまいました。関西ラグビーフットボール協会の方々は「一人でも来たらやる」と張り切っておられたのですが。。。。。残念です。
 ここのところ、ずっと晴天が続いており天候は全く心配することもなく、参加者が何人ぐらい集まるのだろうという心配しかしていませんでした。うーん、天候だけには勝てません。
 2時間ほど、協会関係者の方々からタグラグビーやその指導方法、どういう取り組みをしているのかなどお話を聞かせていただきました。自分自身は有益な時間を過ごすことができましたが・・・・・。12月の県大会までにこのような機会が持てればいいなあと思っています。
 午後から「夢タウン高松」へ諸々の買い物に行ってきました。
 いい気分転換になりました。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

第29回淡路青少年の主張大会 

P1001513.jpg  P8240268_convert_20130826092409.jpg
 洲本市五色文化ホールで行われた青少年の主張大会に参加してきました。
 小学校低学年の部(1~3年生)に本校から2名のお子たちが入選として発表することになっていました。二人ともゆったりと堂々と発表することができていました。
 審査結果発表では、2名のお子たちは「最優秀賞」と「奨励賞」をいただくことができました。
 おめでとうございます\_(^◇^)_/


日頃の思いを熱弁
 淡路島の小中学生が日頃抱く思いを発表する「第29回淡路青少年の主張大会」が24日、洲本市の五色文化ホールであった。事前公募で選ばれた入選者が登壇し、よく通る声で熱弁をふるった。
 淡路青少年本部などでつくる実行委員会が企画。小学校低学年、同高学年、中学生の3部門で作品を募り、全1441点から各部門6点ずつ、計18点を入選作に選んだ。
 この日は、入選者のうち16人が発表。島の未来像について「美しい自然を守りつつ、足りない部分を補う行動が大事」などと提案。「祖父の病死が、命の大切さを教えてくれた」と家族に感謝し、「1級建築士になって、地震に強い家を建てたい」と夢も語った。(後略)【神戸新聞より】

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

夏休みタグラグビー教室開催の案内 

title[1]
 タグラグビー教室の案内です。多くの方にタグラグビーのよさを知っていただきたいと思います。参加費は無料ですので、ぜひ親子で体験してください。以下、案内です。


※開催者   NPO法人淡路倶楽部
※期 日   平成25年8月25日(日) 10:00~12:00(小雨決行)
※場 所   南あわじ市立辰美小学校グランド(南あわじ市津井2285-4)
※参加者   小学校4年生~6年生(保護者・兄姉様の参加も大歓迎です)
※指導員   関西ラグビーフットボール協会普及育成委員タグ担当 荒瀬俊彦
          (スケジュール調整をし数名を予定しています)
         NPO法人淡路倶楽部部所属 ラグビーフットボール育成コーチ
※後 援   関西ラグビーフットボール協会
         兵庫県ラグビーフットボール協会
※諸注意   服装(動きやすい服装、運動靴かゴム底スパイク)
         準備物(帽子、水筒、タオル、着替えなど)
         前日は寝不足にならないように早く寝ましょう

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

8月23日(金) 

P1001512.jpg
 18:00~ 前任校で一緒に勤めた先生方との慰労会を「うの」で行いました。前任校に関わった先生方14名が集まりました。
 所用のため、それぞれ自分の都合のいい時間帯に集まってくるのも、その当時さながらでした。6~7名でスタートし、一番遅く駆けつけた方は22:00を過ぎていました。久方ぶりに会う先生もいて、とても懐かしく感じました。
 帰宅は24:30過ぎになりました。今回もよく飲りよく話しました。

 10:00~15:30 第12回学習会。今日は4名のお子たちが来校しました。

◇退勤時刻 16:30

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

8月22日(木) 

 今日は比較的ゆったりと過ごすことができました。
 机上整理、資料づくり、その他もろもろ。。。自分自身の仕事がはかどりました。
 早めに帰宅して、イノシシ対策用の暴風シートを設置、1時間30分ほどで作業は終了。
 稲刈りまでの戦いが始まります。

◇退勤時刻 16:30

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

8月21日(水) 

P1001511.jpg
 朝からもう一つの宿題の仕上げに取り組みました。
 どうにかこうにかほぼ仕上がり、印刷・製本の完成。これで、宿題が一つ片付きました。
 15:00~ 青少年の主張大会に参加するお子たちの練習。
 いよいよ今週末が本番です。

◇退勤時刻 20:05

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

「奈良の学習法」研修会 

P1001509.jpg
■テーマ 『自律的に学ぶ子どもを育てる「奈良の学習法」 
                         ~一人ひとりの探求を生かす学び合い~』
■講 師 奈良女子大学附属小学校  主幹教諭 谷岡 義高先生

 10:00~11:30 「奈良の学習法」研修会に参加。
 50名ほどの先生方の参加で実施されました。
 主として、谷岡先生が1~6年生まで持ちあがって担任された時の実践について貴重なお話を伺うことができました。その間、大切にされていた「さんぽ(調査)」「自由研究(追究)」「劇づくり(表現)」の3つの活動を交えてお話をされました。
 谷岡先生の取り組みに関しては、これまで奈良女子大学附属小学校(学習研究集会・学習研究発表会)で学習を参観させていただいたり、奈良・個を育てる教師の会などで実践発表を聞かせていただいたりしてきました。理科学習はもちろんのこと、「さんぽ学習」「朝の会」「仏教の学習」「総合的な学習」・・・・・などが一つの軌跡として結びついたので、自分の頭の中ですっきりと整理ができたような感じです。
 まだまだお話を聞きたかったのですが、あっという間に90分が過ぎていきました。また、このような機会があればいいなあと思っています。
 午後からはもう一つの宿題の仕上げに入りました。
 明日には完成させなければなりません。

◇退勤時刻 18:05

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

第4回淡路ふるさと学習副読本作成部会 

P1001508.jpg
 9:00~16:30 第4回淡路ふるさと学習副読本作成部会に出席。
 それぞれの原稿を持ち寄り、みんなで修正・加筆等の検討を行いました。昼食をはさんで丸一日どっぷりと会議が続けられ、あらかた形が見えてきたような感じです。
 18:00~ 参加できるメンバーで「咲咲」にて慰労会。
 いつもより早めの20:30過ぎに帰宅。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

8月18日(日) 

 8:00~ イノシシ対策用の電気柵沿いの草刈り。
 防草シートを張っているので、ところどころはかまでの作業となりました。
 その後、宿題のための取材に出かけました。終了後、その足で学校へ。
 明日、持っていく宿題の仕上げに取り掛かりました。
 どうにかこうにか、ようやく先が見えてきました。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

8月17日(土) 

P1001506.jpg
 お昼前から残務処理のため学校へ。
 夕方までしっかり夏休みの宿題に取り組みました。
 少し見通しが立ってきました。しかし、ゴールはまだ遠いです。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

再検査 

 午前中、先日の健康診断結果を持ってかかりつけの病院へ。
 健康診断結果を見せると、これまでの結果と比べながらいろいろと指導、アドバイスをいただき・・・・・結局「おくすり手帳」もいただき、新たな薬を服用することになりました。
 その後、血液検査を行いましたが、何やかんやで1時間30分ぐらいかかりました。 
 13:00~16:00 第11回学習会。今日は1名のお子たちが来校しました。
 その後、しばらく残務処理。
 明日から取り組む宿題の準備等。この土・日に山場をむかえます。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

「たまちゃんのページ」9周年 

 昨夜は久しぶりに遅くまで飲んでいたもので、今朝はいつもより遅い8:00過ぎの起床となりました。宿題の途中経過を報告しなければならないのに、なかなか取り掛かることができずに結局午後になってしまいました。
 しかし、実質的には明日から取り組まなければならないという状況です。

 『たまちゃんのページ』も本日で9周年をむかえることになりました。\(◎o◎)/!
 よく続いているものだなあと、自分ながらに感心しています。今日現在での状況です。
  ■総Blog数 3347件
  ■コメント数 184件
  ■総アクセス数 233724件
 日常の出来事を記しているだけなのですが、多くの方々に訪問していただき、ありがとうございます。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

8月14日(水) 

 「夏休みの宿題の途中経過を明日までに報告せよ」というメールが朝に届いておりました。
 本格的には昨日(?)からスタートしたもので。。。何をどのように、う~ん?
 手持ちの文献を読みながら、ネットで調べながら、いろいろと頭を悩ませながら・・・時間切れになりました。また、早朝から考えます。とりあえずのものを作っておこうと思います。
 その後、お墓参りへ行き、夜は親戚一同が集まり、バーベキューで飲りました。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

8月13日(火) 

 一日、夏休みの宿題に取り組みました。
 その前にと思って、諸々の書類整理や不必要なものの処分など。今週が山場なのですが。。。。。なかなか思うようにはかどりません。
 暑さのせいもありますが、きっとやる気の問題でしょう、う~ん。

◇退勤時刻 17:25

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

8月12日(月) 

P1001504.jpg
 10:00~16:00 第10回学習会。今日は4名のお子たちが来校しました。
 ひとまず、前半の学習会は終了です。後半スタートは学級日誌でお知らせします。
 久しぶりに「山崎12年」をいただきまました。やっぱり美味いです。

◇退勤時刻 17:30

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

8月11日(日) 

 今日も暑さが厳しかったです。
 午後から残務処理のため学校へ。
 しばらくは夏休みの2つの宿題に取り組んでいきます。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

第29回全淡学童水泳競技大会  

P1001500.jpg  P1001503.jpg
 12:30~ 会場校集合、13:20~ 開会式・競技開始。
 19校およそ180名の参加者のもと、気温の高い炎天下での競技となりました。
 本校からは、4~6年7名のお子たちの参加になりました。練習期間は短かったものの個人種目において4の入賞を果たしました。以下、6位までの入賞結果です。
  *C男子100m平泳ぎ 第6位
  *C女子50m自由形 第6位
  *C女子100m平泳ぎ 第6位
  *C女子50mバタフライ 第2位
 ほとんどのお子たちが自己記録を更新していたようでした。
 全ての競技が終了したのは17:00頃になりました。
 その後、自宅で諸々の作業を。。。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

8月9日(金) 

 午前中、夏休みの宿題を少々。
 13:00~16:00 第9回学習会。今日は2名のお子たちが来校しました。
 帰宅後、1時間30分ほど畔の草刈りで汗を流しました。これで草刈りもほぼ終了です。

◇退勤時刻 16:30

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

平成25年度淡路地区情報教育研修会 

 午前中、研修報告作成、夏休みの宿題を少々。
 13:00~16:00 淡路市防災あんしんセンターにて淡路地区情報教育研修会に参加。

※開会あいさつ
※講義「情報モラル意識の向上」~研修パッケージを活用して~
※実践発表「淡路市フロンティアプロジェクトの取組」
※研究協議「授業におけるICT活用について」~こんな使い方をしています~
※閉会あいさつ

 半日、どっぷりと情報教育の学習をさせていただきました。
 自宅に帰ってから、1時間あまり畦の草刈りで汗を流しました。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

なかよし水泳大会 

P1001493.jpg  P1001494.jpg  P1001498.jpg
 今日は夏休みの全校登校日でした。
 ということで、児童会主催のなかよし水泳大会も行われ、最後のプールをみんなで楽しみました。縦割りグループで、「貝ひろい」「輪くぐりリレー」「水中おにごっこ」の3種目で競争しました。今シーズンの水泳もこれで終了です。
 13:00~16:00 市小学校道徳教育研究協議会に参加。
 「資料の分析と道徳的価値についての解釈」というテーマで、資料をもとにしてグループごとに話し合いをしながら研修が進められました。価値解釈の大切さを痛感しました。
 その後、場所を変えて講師の先生を交えて懇談。
 帰宅後、30分ばかり畦の草刈で汗を流しました。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

8月6日(火) 

P1001492.jpg
 10:00~11:30 2回目のプール当番。天気もよく多くのお子たちが最後の自由水泳を楽しんでおりました。ま~あ、暑かったです。
 13:00~16:00 第8回学習会。今日は2名のお子たちが来校しました。
 自宅に帰ってから、1時間30分あまり畔の草刈りに汗を流しました。

◇退勤時刻 16:30

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

8月5日(月) 

 午前中、今日の会議に持っていく資料の最終確認。
 また、第29回淡路青少年の主張大会の入選者が発表されました。
 今年は2名のお子たちが大会に臨むことになりました。本番までにしっかり練習をしてよい発表をしてほしいと思っています。
 14:00~16:30 第3回淡路ふるさと学習副読本作成部会に出席。
 2時間30分、どっぷり会議が続きました。参考になる意見をいろいろ聞くことができてよかったです。しかし、またまた宿題をお持ち帰りとなりました。
 帰宅してから畔の草刈りをしようと思っていたのですが。。。。。ちょうどタイミングよく雨が。明日に持ち越しとなってしまいました。

◇退勤時刻 16:55

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

8月4日(日) 

 今日も日曜日ながら、10:00前から出勤。
 明日の会に持っていく資料づくり、その他もろもろ。。。。。
 この日は、結局19:00前まで仕事に勤しんでおりました。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

8月3日(土) 

 お昼前から残務処理ため学校へ。
 夏休みの宿題、研修報告作成、タグラグビー教室の案内確認などなど。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

生活科・総合的学習授業研究会 第39回研修会 

P1001476.jpg
 6:30~ 会場である奈良女子大学附属小学校に向けて自宅を出発。
 高速道路も比較的スムーズに進み、2時間ちょっとで会場に到着。
 生活科・総合的な学習授業研究会第39回研修会に参加しました。
P1001481.jpg  P1001482.jpg  P1001490.jpg
※テーマ 「~今だからこそ熱く! 横浜・大阪・奈良の教師が授業で語る~
         学習指導要領における指導のポイント
■公開学習① 1年生活科「とばして あそぼう」
■公開学習② 5年総合「育てた小麦から世界を広げよう」
■公開学習③ 1年しごと「つちや いしで あそぼう」
■今だからこそ! 熱く語らなければ「生活科・総合的な学習」を
           語り手  田村学先生(文部科学省初等中等局教科調査官)       
                 荻野嘉美先生(岡崎市立形埜小学校長)
                 小幡肇先生(愛知学泉大学講師)
■講演「学力向上をもたらす生活科・総合的な学習の時間」
                  田村学先生(文部科学省初等中等局教科調査官)
■講演「教育のまこと」 嶋野道弘先生(文教大学教授)

 公開学習では、やはり奈良の学習法の積み上げの力を感じました。一言で言えば、何と言っても「表現力」がすごい。さらに言えば、この学校においては今さら「生活」「総合」と取り立てて論じる必要はないだろうという感じです。
 パネルや講演からは多くの示唆をいただきました。「生活・総合的学習の在り方」「振り返りの持ち方」「気づきや意識を高めていくこと」「思考の捉え方」などなど・・・。後日、またきちんと整理しておきたいと思っています。久しぶりに懐かしい先生にも出会えてよかったです。機会があれば本校にもお呼びしたいと考えている先生のお一人です。 
 やはり、定期的にこのような研究会で質の高い学習を参観し、室の高いお話を聞くことにより刺激をいただき、そのことを意識し続けることが大切であると再認識しました。
 初めての奈良日帰りでしたがよかったです。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

葉月になりました 

 早くも8月、夏休みに大きな宿題を二ついただいていますが。。。なかなか思うようには進んでいません。一つは今月末締め切りなので計画的に進めていかなければなりません。
 先月受験した日本漢字能力検定の結果が発表されました。該当学年、または上学年の級を受験している子も多いので、全員合格ということにはなりませんでしたが、総じてよい結果だったと思います。久しぶりに「満点賞」も誕生しました。
 13:00~16:00 第7回学習会。今日は6名のお子たちが来校しました。

◇退勤時刻 16:45

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking