FC2ブログ

市道徳教育授業研究会 

P1001683.jpg
 午後から市内の小学校で開催された道徳授業研究会に参加。
 4年生道徳「なしの実」を参観しました。
 教師の問いに対して、どのお子たちも反応がはやくよく考えられていると感じました。ただ、どこかで山場となり、お子たちが立ち止まる部分があってもよかったかなあと思いました。

 日本シリーズ第5戦 楽天4―2巨人(2勝3敗) ̄\(-_-)/ ̄

◇出勤時刻 7:50

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト



10月30日(水) 

P1001680.jpg  P1001678.jpg  P1001679.jpg
 午前中、2年生のお子たちは町探検。
 午後からは1~3年生でサツマイモ堀りをしました。
 つるを取り除くのに時間がかかり、お子たちの作業はその後になりましたが、コンテナ4つ分山盛りの収穫でした。スコップでまわりを掘り起こす作業で汗びっしょりになりました。
 15:00~ 特別支援教育校内委員会に出席。その後、分会会議。
 夕方には畑まで一輪車を持ち込み、いものつるの片づけ。

 日本シリーズ第4戦 楽天5―6巨人(2勝2敗) 
 振り出しに戻りました。\(^ ^)/

◇出勤時刻 7:50 退勤時刻 18:50

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

市小学校人権教育授業研究会(低学年部会) 

P1001677.jpg
 午後から市内の小学校で開催された人権教育授業研究会に参加しました。
 2年生道徳「あなたなら」を参観しました。どのお子たちも一生懸命に考え、先生とともにしっかり学習に取り組んでいる様子が見られました。
 後の研究協議会では、実践してきたことをもとに交流を深めました。ただ、もう少し本時の学習について話し合う時間があればいいなあと感じました。

 日本シリーズ第3戦 楽天5―1巨人(1勝2敗)
 打線が不調です。 ̄\(-_-)/ ̄

◇出勤時刻 7:55 

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

10月28日(月) 

P1001674.jpg  P1001676_convert_20131030110137.jpg
 今朝は昨日の陸上大会の表彰後、縦割り清掃で草引きを行いました。
 今回はその後、学級園の草引きも行いました。
 2・3年生で来月末に実施される学習発表会についての話し合いをスタートしました。初めての話し合いでは。。。。。お子たちから「飯山探検」で学習したことを形にしようという案が出されています。
 放課後は明日の出張の準備を少々。

◇出勤時刻 7:45 退勤時刻 18:20

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

10月27日(日) 

 8:00~ 深山田主の草刈り。溜池周りの草、笹、小枝などを刈り取りました。
 午後からも。。。。。自宅でもろもろの作業。
 ということで、今日は第43回淡路小学生陸上競技大会が開催されていたのですが、応援に行くことができませんでした。
 お子たちはこれまでの練習の成果を発揮し、よい結果を残すことができたようです。
 以下、本校の入賞です。おめでとう。
 【男子】
  ・5年80mH⇒第7位
  ・5年1500m⇒第8位
  ・5年ボール投げ⇒第8位
  ・6年80mH⇒第3位
  ・6年1500m⇒第6位
 【女子】 
  ・5年走り幅跳び⇒第7位
  ・6年走り高跳び⇒第3位

 日本シリーズ第2戦 巨人1―2楽天(1勝1敗)
 0―1の7回2死一、三塁、藤田の二塁前へのゴロを前進してさばいた寺内が一塁へ送球したのですが。。。。。判定はセーフで内野安打に?????仕切り直しです。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

10月26日(土) 

 一日の大半をパソコンの前で過ごしました。
 だらだらといくつかの仕事に勤しんでおりました。

 今日から日本シリーズが始まりました。
 日本シリーズ第1戦 巨人2―0楽天\(^ ^)/

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

臨時休業日 

P1001671.jpg  P1001672.jpg  P1001673.jpg
 台風27号の影響で大雨警報が発表され継続されたため臨時休業となりました。
 午前中は淡路ふるさと学習副読本の最終の仕上げ作業。先日の会議を受けて、修正・追加作業に取り組みました。思ったより進めることができ、ほぼ半分ぐらい終了。
 13:30~ 職員会議。来週の水曜日予定を繰り上げて行いました。

◇出勤時刻 7:40 退勤時刻 17:05

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2013自由研究発表(その11) 

P1001670.jpg  310261-WID[1]
【テーマ】 「ふらわあ通りの花」
【内 容】 学校の花壇にある花調べ。


※Sさんの発表はたくさんの花を見つけれてすごいと思いました。私はたくさんの花を知っていると思っていたけど、意外と私は知らないことが分かりました。間違えている花もたくさんあったけど、高さや咲く時期などをたくさんの図鑑で調べてすごいです。しゃべり方はすごく聞きやすかったです。種類がいっぱいでいろんな花があって写真がぶれていないのですごいと思いました。
※ぼくはSさんの自由研究を見て、知らない花の名前ばっかりあるのでびっくりしました。そして、いろいろなまとめ方をしていて、すごいなあと思いました。そして、Sさんのまとめかたでちゃんと花が咲いていた場所に地図を書いているのがすごいなあと思いました。そして、何月~何月に咲くとかどこらへんでいっぱい咲くのか場所が書いてあるのですごいなあと思いました。花のことをよく調べてすごいなあと思いました。
※ぼくは知っている花はいっぱいありました。聞いて花の感想も入れた方がいいなあと思う。クレマチスっていう花はどんな花かなあと思った。どこにあるかも絵を描いていてすごい。カボチャの花は初めて知りました。
※ききょうとクロッカスがとっても似ていますね。マリーゴールドは種をぼくが家でまいたことがあります。きれいだな。あと、かぼちゃの花がきれいです。スミレの写真は隣にカメが横にいるように見えますが、近くで見ると植物でびっくりしました。
※私は、ふらわあ通りを聞いていろんな花が分かりました。他にもまとめ方や写真の貼り方がすごいきれいでした。私よりもきれいに書いていて一人でしたとは思いませんでした。私だったら、二人でしないとできません。やっぱりすごいと思いました。

 またまた台風です。今年は一体いくつの台風が発生するのでしょうか。
 明日の影響が心配されるところです。
 放課後、前任校で一緒に勤めた先生と2時間余り授業構想についての話し合い。

◇出勤時刻 7:45 退勤時刻 20:25

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2013自由研究発表(その10) 

P1001666.jpg  P1001668.jpg
【テーマ】 「セミについて」
【内 容】 羽化する様子の観察、セミの体のしくみや種類など。


※ぼくはセミの種類など全然知らないのでよく分かったし、どこに住むとか、何月から何月までなど書いてくれていたのでよく分かりやすいです。ぼくはセミが木にとまっているのを見たことがあります。何でとまっているのかなと思ったら、木の汁をすっているのかと初めて知ってよかったです。セミは「羽化」ということをしているときに本当に気持ち悪かったです。でも、セミの気持ちでは羽化をしなければ生きていけないので、あないせないけないんだなと思いました。
※私はセミにあまり興味がないけど、今日の発表にはすごく興味がつきました。セミの観察の方はお母さんがやったらしいけど、羽化はすごくびっくりしました。羽化をするところはすごかったです。私は羽化という言葉を初めて聞きました。なので、すごくびっくりしました。セミはいろいろな種類があってクマゼミというセミは大きいのでびっくりしました。
※Kさんのセミの観察がよく見ていると思いました。私はあまりよく調べてないので、もう少しよく調べたらいいなと思いました。Kさんの発表はよく言えていたと思います。聞きやすかったし分かりやすかったです。すごいな。私が覚えていたセミの種類は3種類しか覚えていないけど、まだまだセミの種類があるんだなと思いました。なぜ、3種類しか知らなかったかというと、あまりセミが好きじゃないからです。
※K君は声がちっちゃいけど、絵や種類の写真が多かったり、大きくて声が大きかったらとてもいいと思いました。セミは種類が多くて1/3ぐらいだったと思うけど、説明が多くておもしろかったです。K君は本当にセミが好きなんだなあと思い、虫好きを自由研究にするのはすごいと思いました。虫でできるのは本当に得だと思いました。ぼくも虫はおもしろいなあと思いました。
※私は全然シマゼミ、エゾハルゼミとかあまり知らないので、またいっぱいいっぱい教えてね。セミのことをきちんと書いていていいと思います。羽化は全然知りませんでした。K君がセミのことをいっぱい知っているから、今度一緒に調べて下さい。

 今日は水曜日ですが職員会議・研修などが予定されておらず、久しぶりにゆったりと過ごすことができました。

◇出勤時刻 7:50 退勤時刻 18:20

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2013自由研究発表(その9) 

P1001652.jpg
【テーマ】 「黒部ダムへ行ってきた」
【内 容】 黒部ダムについて(施設見学・はたらきや仕組みなど)


※私は黒部ダムに一度も行ったこともなくて、また来年も行くとき連れていってくださいね。私は黒部ダムカレーを食べたいから連れて行ってください。トロリーバスに乗っての感想もまた教えてくださいね。
※ぼくは、黒部ダムの発表を聞いてとてもびっくりしたことがありました。それは飲める湧水です。なぜびっくりしたかというと、飲める湧水は初めてだからです。それに、まとめ方も諭鶴羽ダムと黒部ダムの違いを比べたりしていたので、Sさんの発表はおもしろくていいなと思いました。なので、Sさんの発表はとてもいい発表だと思います。発表の仕方は読むのは普通だけど、何もなしですらすらしゃべれるのはすごいと思います。
※私は黒部ダムへ行ったことがないので、Sさんがして行きたいなと思いました。Sさんは行ったとき、どんな服を着て行ったのかな。私は秋に行きたいです。Sさんの発表を聞いて、よく調べているなと思いました。ただ、Sさんが発表していて、つまって聞きにくいところもあったけど、まだ私は発表していないので、それよりはましだと思います。
※私は黒部ダムを初めて知りました。諭鶴羽ダムは知っているけど、それよりももっと大きくてすごかったと思います。トロリーバスも初めて知りました。トロリーバスのナンバープレートがないということを聞いて、すごくびっくりしました。冬は行けないので残念です。自由研究の書き方は感想をたくさん入れてあってわかりやすかったです。話し方はちょっと焦っているみたいだったけど、書いていないことも言っていて、とてもすごかったです。
※黒部ダムの飲める水はおいしいと言っていたので、ぼくもダムの水が飲みたいです。Sさんは見て読んで声も小さくて聞きにくかったです。でも、トロリーバスやダムは写真が多くて分かりやすかったです。飲めるほどのきれいな水はどうやってできるのかなあと思いました。Sさんは話をするのが得意だけど読むのが苦手だから、話を何も見ずにした方がうまくできたとぼくは思いました。

 15:00~ 第5回淡路ふるさと学習副読本作成部会に出席。
 それぞれの最終原稿を持ち寄り検討しました。
 2時間あまりどっぷりと会議が続けられ、ようや~~~く目途が立ってきた感じです。来月の締め切りに向けて最後の調整を進めていきます。

◇出勤時刻 7:50 退勤時刻 17:10

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

学校集会 

P1001647.jpg  P1001650.jpg
 今朝の学校集会では校長先生の授業(?)「全校生とふれあおう」が行われました。
 自分の学年以外の子どもたちとあいさつを交わし会話をするというものです。各学年のお子たちの微妙な動きが見られ興味深かったです。さすがに高学年のお子たちは全員と話し終わるのが早かったです。
 5・6校時、4年生以上は2回目のクラブ活動。
 図工・パソコンクラブではオリジナル名刺を作りました。
 放課後は陸上練習。
 その後は、明日の準備。。。。。もう少しです。

◇出勤時刻 7:50 退勤時刻 20:15

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

10月20日(日) 

 8:00~ 排水路補修作業。
 過日の大雨で一部用水路に土砂が流れ込んでその部分の撤去作業。人力スコップ5人で1時間ほどで一時終了。
 その後、別の排水路のU字溝に穴が開いている部分を補修作業。U字溝を取り出してコンクリートで穴を埋めました。最後に、また別の排水路の溝掃除を行い、本日の作業は終了。
 午後からは残務処理のため学校へ。
 副読本原稿に今日も着手。。。平日はなかなかこちらの仕事まで手が回りません。
 
 「たまちゃんのページ」の総アクセス数が240000件を超えました。
 ご訪問してくださった方々、ありがとうございます。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

10月19日(土) 

 午後から残務処理のため学校へ。
 昨日は仕事を残したまま退勤していたので、プリントに目を通したり、必要な教材を印刷したりと細々とした仕事に取り組みました。その後、少しばかり副読本の作業に勤しみました。なかなか。。。。。です。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2013自由研究発表(その8) 

P1001645.jpg  20131019-215960_S[1]
【テーマ】 「生き物見つけ」
【内 容】 自宅近所で見つけた生き物の紹介(カミキリ・せみ・バッタ・かなぶん・キリギリス・玉虫・とんぼ・カワ二ナ・だんご虫・べにシジミ・かたつむり・ザリガニ・こおろぎ・カブトムシ・クワガタムシ・かめなど) 


※ぼくは、Hさんの自由研究を聞いて頑張って調べたのだなあと思いました。地図が特にしっかりかけているなあと思いました。いっぱい写真を貼っているのがよく分かるなあと思いました。なぜ、虫のことを調べたのかなあと思いました。全部ムシ網で捕まえたのかと思いました。三年生にほめられていいですね。ぼくも一緒に調べたいです。
※ぼくは二週間で全部取ってすごいと思いました。H君は読まずに声も大きくてすごいと思いました。ぼくは読んだしつまったし声も小さくて、H君がすごいと思いました。ぼくはそれでH君が虫好きということを初めて知りました。H君は写真が多いから発表が上手だなあと思いました。写真はすごいなあと思いました。写真があると発表が上手になるんだと思いました。
※私は、玉虫という虫を初めて知りました。なので、私にも勉強になったと思います。私はコクワガタだったら、捕まえたことがあるけど、カブトムシを捕まえたことがないのですごいなあと思いました。セミも捕まえたことがありません。だから、勉強になったということです。話し方については、はきはきとしゃべっていてすごく分かりやすかったし、答えれることばっかりだったのですごいと思いました。
※今日のHさんが虫のことを発表してくれたので、私の勉強になりました。私は虫の名前とかあまり知らないので、またいっぱい教えて下さい。私の自由研究ではあんまり写真をしていないので、増やした方がいいと思いました。H君は31枚撮っていいと思いました。
※私はかめの種類がもっと知りたいです。あと発表を聞いて、最初の私より全然うまくお話がすらすらと読めていました。私もそんなふうにすらすら読みたいです。

 放課後は陸上練習。
 18:00~ 「渦汐」にて旧支部組合役員で慰労会。帰宅は24:00過ぎになりました。今回もよく飲りよく話しました。

 セ・リーグCSファイナルステージ第3戦 巨人3―1広島\(^ ^)/
 2年連続の日本シリーズ進出です。

◇出勤時刻 7:15 退勤時刻 16:50

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2013自由研究発表(その7) 

P1001642.jpg  P1001644.jpg
【テーマ】 「インスタントラーメンを作ろう」
【内 容】 オリジナルラーメン作り(麺・味付け・作り方の比較)、人気のインスタントラーメンについてなど。


※ノーマルで食べた方が美味しいですよ。でも、Yさんはどの麺が一番好きなんだろうと思いました。
※ぼくは、Yさんの発表を聞いたり見たりしたけど、すごい自由研究だなと思いました。どこがすごいかというと、ぼくなら大阪に行って作ってきただけだけど、Yさんは家で自分で作ったし、わざわざ麺やスープを買ったりしているところです。
※私はインスタントラーメンを調べたくなりました。Yさんはすごく上手に読めていました。すごいです。何でそんなにすらすら読めるんですか。
※私はYさんのラーメン作りをしている写真を見て、すごくおもしろそうだけど、書いてあるところをみたら、すごく大変そうでした。特に麺をいろいろな考えで、おいしい麺を作れるなんてすごいなあと思いました。私も作ってみたいです。Yさんは作れてすごいなあと思いました。麺がのびてもおいしかったということは、自分が作ったからだと思いました。
※3つの方法で一番おいしいのが、あげて食べると言っていたけど、本当に本当においしいのかなあと思いました。‥‥ぼくが一番おいしいと思うのはカップラーメンが一番おいしいと思います。ぼくの家族全員が好きと言っています。‥‥

 放課後は陸上練習。ボール投げでは久しぶりに記録をとりましたが。。。風も強くあまりよい記録ではありませんでした。

 セ・リーグCSファイナルステージ第2戦 巨人3―0広島\(^ ^)/
 日本シリーズ進出に王手です。

◇出勤時刻 7:55 退勤時刻 18:40

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2013自由研究発表(その6) 

P1001641.jpg
【テーマ】 「雲について」
【内 容】 雲の観察、雲を作る実験、竜巻についてなど。


※ぼくは雲の作り方を初めて知りました。ぼくも家で作ってみたいと思いました。雲がどうやってできるかで、人工の雲はすごいと思いました。竜巻がどうやってできるのかを調べてすごいと思いました。
※私はHちゃんの発表を聞いて雲を作る実験がとてもすごいと思いました。しかも、雨を作るタンクを作って雨ができるなんてとてもすごいなと思いました。他にいろんな色の雲があってすごいなと思いました。
※私が初めて知ったことは、雲の作り方は水や氷で作られているということを知りました。びっくりしました。雲を作る実験をしている写真を見てすごいなあと思いました。8月19日に東京で人工の雨を作るのがすごかったです。
※ほくはHさんの発表を聞いてとてもすごい発表だなと思いました。どこがすごいかというと、いろいろな雲でずっと観察できるところです。ぼくは、一日で行っていろいろなことを調べて資料をもらっただけだけど、Hさんは毎日観察していることです。だから、Hさんの自由研究はすごいと思ったのです。
※私はいろんな雲の種類が分かりました。また、いろんなことを教えてください。Hさんの発表がとても上手でした。雲の名前をまたいっぱい教えてください。私もHさんみたいにしたいなと思いました。

 今日から2年生の自由研究発表が始まりました。
 放課後はいつものように一斉下校。今回は全職員が自分の担当地区で下校指導。

 セ・リーグCSファイナルステージ第1戦 巨人3―2広島\(^ ^)/

◇出勤時刻 7:50 退勤時刻 18:00

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

10月15日(火) 

 来年1月に予定されている数学検定に向けて少しずつ準備を始めていこうと考えています。ということで、本日2回目の模擬テストを実施しました。現時点で多くのお子たちが合格点を超えることができました。全員合格を目指して取り組みを進めていきたいと思っています。
 台風26号の動きが気になります。というより、今年は台風が多いです。
 今夜がピークになる予定だそうです。雨戸を閉めて台風に備えます。

◇出勤時刻 7:40 退勤時刻 18:00

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

10月14日(月)・体育の日 

 10:00過ぎから残務処理のため学校へ。
 今日も副読本原稿作成に取り組みましたが。。。。。
P1001638.jpg
 夕方、車検を済ませたオデッセイを引き取りにいきました。
 全走行距離43627km、特に異常なし。。。ただ、タイヤ4本分が割引セールとはいえ10万円を超えたのは痛い!

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

10月13日(日) 

 午後から残務処理のため学校へ。
 いまだに。。。。。副読本原稿作成のための資料収集などに取り組んでいます。
 普段はなかなか時間を割くことができないので、ここのところ主として平日以外の作業となっています。しかし、思ったようにはなかなか進んでいないのが実状です。う~~~ん。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

車検 

 オデッセイ5年目の車検のため、HONDAディーラーへ持ち込みました。
 まずはタイヤを交換しなければならないということで。。。。。。相当な出費を覚悟しなければなりません。
P1001637.jpg
 代車もオデッセイでした。
 帰りに残務処理のため学校へ立ち寄り、しばらく仕事に勤しみました。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

10月11日(金) 

P1001632.jpg 51QlJ6O3nQL._SL500_AA300_[1] 61W2A9ZEVXL._SL500_AA300_[1]
 今朝は臨時の読み聞かせ会。
 今回は「給食番長」と「十二支のおはなし」を読んでいただきました。
 放課後は陸上練習。途中、雨が降ってきたので早めに終了。

◇出勤時刻 7:50 退勤時刻 17:45

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

10月10日(木) 

 今日から「朝の会」の元気しらべで、一言お話を取り入れることにしました。
 メインのお話や発表はこれまで通り順番に行っていきます。
 少しずつ少しずつ、お子たちの表現力を培っていきます。
 放課後は陸上練習。
P1001628.jpg  P1001630.jpg  P1001636.jpg
 新しくなり、快適です。

◇出勤時刻 7:45 退勤時刻 18:40

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

PTA親子人権学習会 

P1001618.jpg  P1001625.jpg  P1001626.jpg
 朝から台風24号の接近に伴い風雨も強かったのですが。。。。。早々と通り過ぎたようで、その後気温も急上昇、真夏日になってしまいました。
 午後からPTA親子人権学習会が開催されました。
 今年は「淡路ぬニセター」さんをお招きし、三線のライブ&トークという形で公演していただきました。「島人ぬ宝」から始まり、「校歌」「ああ人生に涙あり」「涙そうそう」「オジー自慢のオリオンビール」など十数曲を演奏。お子たちは初めて見る・聴く三線に興味津々。
 楽しいお話の中に「人権」に関わる内容も含まれ、お子たちも何かしら感じるところがあったのではないでしょうか。
 最後にみんなで記念撮影。大変有意義な時間をありがとうございました。
 その後、学級懇談会。これまでの取り組みを振り返りました。

◇出勤時刻 7:45 退勤時刻 18:10

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

10月8日(火) 

P1001634.jpg  P1001635.jpg
 夏休みの自由研究の修正・追加作業も順調に進んでいます。
 来週から再び自由研究発表を行う予定です。
 放課後は明日の準備。。。。。台風24号の動きが心配です。

◇出勤時刻 7:50 退勤時刻 19:10

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

10月7日(月) 

P1001610.jpg  P1001611.jpg  P1001614.jpg
 今朝の学校集会は音楽集会を行いました。
 1~3年生は「山ねこバンガロー」の合唱・合奏、4~6年生は「川はだれのもの?」の合唱をそれぞれに披露しました。この2曲は学習発表会でも聞いていただく予定となっています。
 放課後は陸上練習。空には様々な種類の雲が・・・・・秋ですねえ。

◇出勤時刻 7:50 退勤時刻 18:55

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

10月6日(日) 

 午後から残務処理のため学校へ。
 諸々の事務処理の後、副読本原稿作成のための資料収集などなど・・・・・まだまだ完成には遠いです。18:00過ぎまで唸っておりました。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

10月5日(土) 

 午後からかかりつけの病院へ。
 一ヶ月前に薬をいただき、食事も少しずつ改善し再び血液検査を行いました。
 夕方に散髪に行き、気分一新です。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

「朝の会」相互参観 

P1001604.jpg
 2・3年生で1年生の「朝の会」を参観に行きました。
 3学年で今月の歌「山ねこバンガロー」を合唱・合奏した後、元気調べでの一言。
 その後、自由研究の発表がありました。初めて模造紙1/2の紙にまとめての発表だったそうです。他学年のお子たちも見ている中でさぞ緊張したことと思いますが、しっかり発表できていたように思いました。一年生の時からこのような力をつけていくことは非常に大切なことであると再認識させられました。
 放課後は陸上練習。今日からは全淡陸上大会に向けての練習です。

◇出勤時刻 7:50 退勤時刻 17:55

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2013自由研究発表(その5) 

P1001602.jpg
【テーマ】 「土から瓦ができるまで」
【内 容】 瓦ができるまでの工程、淡路瓦についてなど


※ぼくは、瓦の種類がとってもいっぱいあるのが分からなかったので、一つ問題が解けたなと思いました。
※ぼくは、あれだけも瓦の種類があるのを初めて知りました。
※私は瓦の作り方がすごくおもしろかったです。発表の仕方は、「次に」とか「はじめに」という言葉が入っていて分かりやすかったです。
※ぼくは本当に鬼瓦が見たいなあと思いました。
※私は生まれてから、瓦の作っているところを見たことがないので、Hさんの瓦の作っているところを見て見たいなあと思いました。
 放課後は、兵庫県教育研究集会への参加打ち合わせ会に出席。

◇出勤時刻 7:50 退勤時刻 17:00

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2013自由研究発表(その4) 

P1001601.jpg
【テーマ】 「料理作りに挑戦」
【内 容】 ショートケーキ・茶碗蒸し・クッキーの作り方、栄養素などについて


※ぼくはショートケーキのお手伝いしかしていないので、茶碗蒸しとかもっとお手伝いをしたいです。なのでまた言ってみます。
※私はHさんの発表を聞いて、ショートケーキがすごくおいしそうだったので、家で作ってみたくなりました。10月6日は弟の誕生日なので、その時に作ってみたいです。茶碗蒸しもかわいくておいしそうでした。もっちりクッキーは作ったことがないのですごく気になりました。
※ぼくは、Hちゃんが作った栄養素がいっぱい調べてすごいなあと思いました。そして、栄養素を全然知らなかったのでよかったです。
※私もショートケーキを作ったことがあって、Hちゃんはショートケーキだったけど私はチョコレートケーキを作りました。
※私はショートケーキを作ったことがあるけど、Hちゃんより豪華なショートケーキを作ったことがありません。でも、7だんケーキは作ったことがあるよ。

 第9回南あわじ市小学生陸上競技大会が行われました。今年は2・3年生担任なので留守番です。大会入賞は次の通りです。
  【男子】
 ■60m走⇒4年第3位
 ■100m走⇒4年第7位
 ■1500m走⇒5年第5位
 ■走り幅跳び⇒4年第6位・5年第4位
 ■ボール投げ⇒5年第5位
 ■走り高跳び⇒6年第1位
  【女子】
 ■走り幅跳び⇒4年第7位・5年第8位
 ■走り高跳び⇒5年第7位・6年第4位

◇出勤時刻 7:50 退勤時刻 18:40

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

いよいよ・・・・・ 

 神無月になりました。
 今年度も半分が過ぎ、折り返しを迎えることになります。
 それぞれ次の学年に向けて再スタートです。
 心機一転、いろいろなことに取り組んでほしいと思っています。

◇出勤時刻 7:45 退勤時刻 18:10

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking