FC2ブログ

全国学力テスト 

P1000087test.jpg  P1000092junbi.jpg
 午前中に全国学力テストを実施しました。正式な名称は、「全国学力・学習状況調査」と言い、43年ぶり233万人あまりの子どもたち(小6・中3)を対象に実施されました。
 このテストについては賛否両論あり、わずかではありますが参加しない学校や個人が実際には存在します。実施すること自体には違和感はないのですが、やはり結果をどう活用していくかということが問題になると思っています。
 とにもかくにも、お子たちが4時間も頑張ってよく取り組んだと思っています。もちろん、こういう経験は初めてだろうし、小学生にとっては大変なことだろうと感じました。
 午後からは、明日のPTA総会の準備。こういう仕事ができることは、裏返せば最高学年であるという証なのです。明日の学習参観は、お子たちと話し合った結果、社会をすることに決まりました。



 今日は、43年ぶりの学力テストがありました。
 国語と、数学をしました。
 1時間目は国語Aと数学Aを20分ずつしました。
 2時間目は国語Bでした。Aと違ってすごく難しかったです。
 3時間目は数学Bでした。これも国語と同様で、Aよりだいぶ難しかったです。
 4時間目は質問紙を書きました。約100問くらいあって時間がとてもかかりました。 家のことや、学校についてのことや、今日の学力テストの問題についての質問でした。
 少し答えにくかったです。
 全国の小学6年生の人たちの成績がでるので少しドキドキです。
 一日中テストばっかりでとてもしんどかったです。【みさくん】
(学級日誌より)

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:20

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seosen.blog78.fc2.com/tb.php/1044-548de9ea