FC2ブログ

修学旅行(その②) 

 2日目の行程は次の通りです。
 ホテル二条城清水寺太秦映画村(昼食)⇒金閣寺⇒桂川PA⇒淡路SA⇒八木小



  P1000256kiyo.jpg
 今日は修学旅行2日目でした。今日は、二条城・清水寺・太秦映画村・金閣寺に行きました。前の日はホテルで宿泊したんだけど、上の階の人がうるさくて、なかなか眠れませんでした。朝はあまえたに、5時30分に起こされました。それで、トイレに行って、流した時に音がうるさくて、ななっちと、つぐちゃんを起こしてしまいました。それから2度寝して、6時15分に起きました。7時から朝食で、みそ汁と、鮭と、白ご飯などでした。白ご飯をりかおが3杯と、つぐちゃんと、みさくんが2杯で、あとの子は1杯ずつでした。すごくお腹がいっぱいになりました。
 二条城では、重要文化財の本丸御殿がありました。本丸御殿は、豊臣秀頼と徳川家康が寝ていた所だったそうです。入る時に、待ち門「大名の位を表す物」という門がありました。
 大阪城にもあったんだけど、大阪城のやつよりも大きかったです。 
 清水寺では、清水の舞台に行って聞いてビックリした事はくぎを使っていないということで。
 次に、水を飲みに行きました。水は手前から、長生き、声、望みだそうです。私は、望みを飲みました。味は、普通の水と同じでした。でも、少し鉄の味がしました。あまり、飲まない方がいいと思いました。

P1000259eiga.jpg  P1000261kin.jpg
 太秦映画村に行きました。ここでは、かつカレーを食べました。あまえたがあんまり食べなかったので、私達が食べました。すごくおなかがいっぱいになりました。
 映画村はほとんど自由時間でした。私はれれとみみと一緒におばけやしきに行きました。中学生ぐらいの子もすごくこわそうでした。すごく怖かったです。ほんとうは、全部回りたかったんだけど、おばけやしきに、20~30分まったので行けませんでした。また行きたいです。
 金閣寺では、班で写真を撮ったり、上まで登って鬼瓦を見たりしました。金閣寺は、思っていたより金箔がいっぱいはっていたのでびっくりしました。湖に映っていた金閣寺もきれかったです。本当は、銀閣寺もみたかったけどいけなかったので残念でした。また、行く機会があったらいきたいです。
 帰りのバスの中では、ほとんどの子がつかれて寝ていました。サービスエリアに止まるのが2つあって、みんなご飯がたりなかったみたいでいっぱい買っていました。
 この日は、すごくはやくねむれました。法隆寺などにいっていないので今度行きたいです。1泊2日だったけど、すごくたのしかったです。【はっちゃん】
(学級日誌より)

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seosen.blog78.fc2.com/tb.php/1084-f79df3db