FC2ブログ

国際理解教育 

P1001265koku.jpg  P1001268koku.jpg
 2・3時間目、「世界の問題と国際協力」というテーマで講師の先生をお招きし、授業をしていただきました。
 ①いろんな国のあいさつ
 ②世界で起きている問題
 ③いろんな地図
 ④海外協力・支援活動
 ⑤中田正一さんってどんな人?



 今日、T先生が来て外国で今、困っていることや外国の挨拶などをおしえてもらいました。
 私たちはまず最初にカードをもらってそれから順番に発表していきました。
 中国とかで「ニーハオ」というあいさつで、アメリカ合衆国やイギリスなどは「ヘロウ」、ネパールインドなどでは「ナマステ」などというそうです。
 そのあと、外国でおきている問題などの発表を各班からひとりひとり発表していきました。でたなかには、「地雷」「地球温暖化」「核問題」「テロ」「貧困人」というのが出てきました。
 それに、ある3つの地図を出してくれてその中の一つには食べ物がないという国を示した地図がありました。赤のところがすごくあってそこはあまり食べ物がない。という国だそうです。
 そして、H先生がパラグアイという国にいっていてその時の様子、どうすればたすけられるのかということについて発表してくれました。
 内容は、「物の支援」「技術の支援」をしなくてはいけない。作っただけであとはほっておくというのはダメなので、「つづける技術」というのもおしえてくれました。
 そして、NGOや、ODAということについてもすこし教えてくれました。
 やっぱり、学校とか病院とかきちんとした道路というのもなくて、ほぼ斜めの運動場とかで体育をしていて、それは地面を平らにする技術がないのでできないそうです。
 今日の学習を通して感じたことは私たち日本人は裕福で世界一食糧を輸入しているんだけどほぼ捨てていて、そういう日本は少し裕福すぎます。
 それと、アメリカとかでは形とか悪い商品は(売り物にならない)家の前にだして取っていく(だれかが勝手に)ということをしているそうです。私がそれを聞いて思ったことはそういう売り物にならないものでも、捨てるよりは誰かにあげて出来るだけ減らすということもやっていったらいいと思います。【りさやん】
(学級日誌)

 5時間目は児童会役員選挙がありました。
 残念ながら、諸般の事情により参加できませんでした。
 21:00過ぎに帰校し、開票、決定しました。明日の給食の時間に放送による発表を行う予定です。
 卒業式まで29日

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 23:20

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seosen.blog78.fc2.com/tb.php/1353-94ea8372