FC2ブログ

第4回校内学習研究会(南あわじ市立八木小学校) 

P1001290konai1.jpg  P1001295konai2.jpg
 今年度4回目の校内学習研究会が開催されました。
 今回は、自分も「朝の会」を公開しました。他にも柏木亮先生が国語「モチモチの木」の学習を公開されました。
 いつものように、兵庫県立大学の守屋淳先生をお招きし、ご指導をいただきました。



 今日は5時間目に『お昼の会』をしました。
 朝じゃないので、お昼の会・・・ということです!!
 そして、兵庫県立大学の守屋先生が来てくれました。
 私は2班で、ちょうど2班のお話だったのでお話をしました。
 お話の内容は今ちょうど行われている『アメリカ大統領選挙』のことをお話しました。アメリカはもう・・・水曜日かな?火曜日に民主党の予備選挙が行われました。。
 ついにヒラリー氏VSオバマ氏の戦いの決着がつく・・・ということです!!
 が、ニュースで結果を見ました。
 今日の予備選の結果・・・
 3勝1敗でヒラリー氏が勝ちました。ヒラリー氏が獲得した州はバーモント州・テキサス州・ロードアイランド州です。オバマ氏はテキサス州のみとなりました。
 また獲得代議員数は、まだヒラリー氏はオバマ氏に及びません。。
 なので、また長期戦・・・・・?になります。またニュースを見てほしいと思います。
 他にも、ま~くんがオーストラリアの事を調べてきていたり、りおぼんがイージス艦と清徳丸の衝突事故のお話をしてくれたりしました。
 どのお話も興味深いお話ばかりでした。
 係りや研究部のお知らせの時にもお話してくれた人が何人かいました。
 私は大学の先生が見に来ていたので少し緊張もしたけど、だいたいは何も起きずにすんだのでよかったと思いました。
 明日は神戸女子大学から近藤先生が来るので、そこでは発表をしたいと思います。!!【かたひら】
(学級日誌)

 卒業式まで16日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 21:20

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seosen.blog78.fc2.com/tb.php/1366-cace9650