FC2ブログ

小・中学校教員人権教育研修会 

P1007739ginken.jpg  4184174NEPL._SS500_[1]  P1007740ginken.jpg
 本校で「平成20年度 小・中学校教員人権教育研修会」が開催され、全学級授業公開を行いました。また、この日は学校の学習参観日とも重なっていたので、いつもよりも多くの方々の参観がありました。
 この日に取り上げたのは、シリーズ「あなたへ」の絵本から「ひとりぼっち」。
 前回の「ともだち」からどのようにつないで考えらけるのかといったことと、ひとりぼっちに対する見方をどう捉えるかといったところに関心がありました。 
 今日の学習についての感想を家庭学習にしたので、どういう解釈をしたのか読むのが楽しみです。
 最後に、お子たちに上田薫先生の次の詩「安東の子に」を紹介しました。
  
  『心温かく やわらかに
   思いみちる この学び舎
   四時富士を望み 小成に甘えず
   道はたとい遠く険なるも
   英志 りんとして
   つねに 君らしくあれ
   ひとりぼっちに たじろがず』

 その後、体育館で親子研修会。
 今年はシモンズ先生による楽しい英会話教室を行いました。

 また、今日は1時間目に日本漢字能力検定を行いました。
 6年生からは4級6名、5級3名のお子たちが受験しました。
 4級受験のお子たちは小学校の範囲を超えてチャレンジすることになります。

 18:00~ 諸々の慰労を兼ねて、ここで飲み会。
 帰宅は25:00前になりました。久しぶりによく飲りました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 17:05

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seosen.blog78.fc2.com/tb.php/1609-0b1ba077