FC2ブログ

「朝の会」全校公開 

P1008009.jpg  P1008005.jpg  P1008006.jpg
 昨年から始まった、6年生による「朝の会」全校公開が5時間目に行われました。
 体育館に教室と同様に、黒板、日直の机、各児童机を設置し、仮教室の空間を作りました。その周りを1年~5年生のお子たちが取り囲み、その様子を観察しました。中にはしっかりメモをとりながらお話を聞くお子たちも・・・・・。


 (前略)今日、いよいよ体育館で全校生徒の前で朝の会をしました。結構、緊張しました。私は特に、緊張しーなのでという訳かもしれませんが・・・。それと、今日は表現力テスト。  
 今日の朝の会は皆、一人一人喋る事が長くて、長い子なんか、1分ぐらい喋っていてたと思います。私も結構長かったかもしれませんが。。。今日は内容が簡単な子もいたし、いつもよりはりきって調べてきた事を発表して、難しくなっていた人もいました。(私も、自分では分からなかったけど多分意味がわからなかった子もいると思います)
 それで、私はずっと時計を見ていたら、全体で喋るスピーチの時間は約35分ぐらいかかっていました。それで、おたずねとかする時間が短くなって10分か15分ぐらいオーバーしてしまいました。
 今日の朝の会でも最も問題になったは、「定額給付金」の事と「塾に行ったほうがいいか?」という事でした。
 前、えのきは「塾にはいかない・・・行きたくない」と言っていたけど、今日の朝の会では「塾の体験に行ってしまった」と言っていました。えのきは学校の宿題もやってまだ余裕があるから行ったと言っていたけど、それと逆でそうめんは学校の宿題でも精一杯??というえのきの意見でした。
 まあ、面白かったです。
 「定額給付金」はあやめっちとかずおが発表してくれました。5年生からなどの色々な意見が出ました。でも、確かに定額給付金で配られたお金を貯してしまたら、景気回復で配られたお金なのに意味がありません。
 今日は「中学校の自転車」や「二種混合」「眼鏡」についてなどが多かったです。
 最近、皆は目が悪くなってきてるようですね・・・。私もその一部かもしれません。なんか、最近変化は無いのだけど、自分が思うには悪くなってきているような気がします(気のせいかもしれないけど・・・)
 皆は表現力、どうでしたか?私は合格してるといいけど。けど、まだ2回チャンスはあります。近藤先生が来てくれる日にあります。
(後略)【まさこさま】(学級日誌より)

卒業式まで17日

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:35

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seosen.blog78.fc2.com/tb.php/1737-fc77b1d3