FC2ブログ

心の学習③ 

517PK0MAE6L._SS500_[1] watashi.jpg
 5時間目に「心の学習」をしました。
 今年も神戸女子大学の近藤久史先生が参観に来られました。
 今回は、あなたへシリーズの中の「わたしのせいじゃない」を扱いました。
 お子たちの感想から・・・・・。


■・・・私はこの本はみんな「私のせいじゃない」と思っていると思います。「自分がいじめを止めなくても誰かが・・・」「自分がやらなくても・・・」っていうこのクラスの考え方と同じで、「きっと誰かがやってくれるさ」ではいけないよということを伝えているんじゃないかなと思います。・・・(なつみかん)
■・・・その子に思っていることを伝えなければならないんだと思います。私はたぶんその子にきちんと自分の思っていることを伝えられないと思うので、きちんとそんなことを言える人になりたいです。・・・(ブリッツ)
■・・・「変わってる」とか言っているけど、それはその人の性格だと思います。なので、それを変わっていると思う方がおかしいと思います。それは、その人の個性だと思います。・・・(みったさん)
■・・・「自分のせいじゃないか その子が変わっているんだ 他はみんなふつうなのに」私はその子の言葉で、ふつうとは何かと思いました。いじめられている子は、他の子とは少し違う意見を言っただけだと思うのに、いじめて少し変だと思いました。・・・(星尾)

 本日、100kmマラソン完走者が2名出ました。これで36人目、クラス全員完走達成です。
 実は100kmマラソンに取り組み始めてから十数年になりますが、クラス全員完走は初めてなのです。 \(^-^)/バンザーイ \(^o^)/バンザーイ

卒業式まで13日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 23:10

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seosen.blog78.fc2.com/tb.php/1741-85213550