FC2ブログ

心の学習④ 

41EGHARAQDL._SS500_[1] P1008016.jpg  P1008018.jpg
 一昨日に引き続き、神戸女子大学の近藤久史先生に心の学習を参観していただきました。
 最後の学習として選んだのは、「しあわせ」でした。お子たちなりにそれぞれ、何をどうしあわせと感じるのか興味深く聞かせていただきました。


しあわせってなに 夏の太陽 それとも ふりつづいた 雨のあとの太陽だろうか/しあわせってなに 勝つこと それとも ベストをつくすことだろうか/しあわせってなに つぎつぎと成功をおさめること それとも できないと あきらめていたことを やりとげることだろうか/しあわせってなに ほしいものを すべて手にいれること/それとも ほしいものを さがし求めることだろうか/しあわせってなに 王様のように 思いのままにできることだろうか それとも たいせつだと思ったら 勇気をだして やってみることだろうか/しあわせってなに 人気者になること/それとも ひとりぼっちで悲しいときに だれかが気づいて 心配してくれることだろうか/しあわせってなに なにかを やりとげること/それとも なにかに取り組みはじめることだろうか/しあわせってなに 自信をもつこと  自分をたいせつにすること そして 自分とおなじくらい ほかの人も たいせつにできること(「しあわせ」レイフ・クリスチャンソン)

 今年も入学・卒業記念として、しだれ梅を植樹しました。
 土を寄せて、ブロックを埋め込み完成です。
 将来、立派に育ったしだれ梅を見ることができるのを楽しみにしています。

卒業式まで11日

◇出勤時刻 8:05 退勤時刻 23:10

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seosen.blog78.fc2.com/tb.php/1743-901f479d