FC2ブログ

平成22年度 学習研究連盟夏季研修「兵庫大会」 

P1008676.jpg
 10:00少し前に自宅を出発。余裕をもって出発したつもりだったのですが、途中高速で渋滞にあい、会場である兵庫県立大学に到着したのは開始20分前でした。今日、明日と2日間の開催でしたが、この日のみの参加となりました。
 主題「子どもが生きる教師のはたらき」、研修テーマ「子どもに眼を開かされたこと」のもと、1日目は提案授業をもとにしたパネルディスカッション、2日目は講演・分科会3つに分かれて授業実践提案という内容でした。
 学習研究連盟の研修会自体に参加するのも久しぶりだったのですが、今回はパネルディスカッションでのパネリストという役割を仰せつかい参加することになりました。
 事前に資料はいただいていたものの、授業のビデオを見せていただくとまたイメージが異なる部分もあり、自分の思い描いていた様子や状況とのずれもありましたが、何とか自分自身の考えをお話させていただくことができました。
 二度のコメントの時間をいただきましたが、他のお二人のパネリスト、参加されていた先生方の考えが自分にとってはとても勉強になりました。貴重な経験をさせていただいたと思っています。今回、また新たな宿題をいただいて帰ることになりました。

 ようやく明日から本当の夏休みがむかえられるような気がします。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seosen.blog78.fc2.com/tb.php/2279-c53cdaaf