FC2ブログ

第2回学習研究発表会(南あわじ市立八木小学校) 

P1009115.jpg  P1009117.jpg  P1009119.jpg
 午後から前任校の研究会に参加。自主公開発表をして2年目になります。
 今年も昨年に引き続き、研究テーマは「豊かな心をもち、自ら意欲的に実践する(学習に取り組む)児童の育成をめざして」です。午後からですが「朝の会」に続き、全学級が学習公開をされました。
 全学級で積み重ねてきた「朝の会」により、話す・聞く・書く力を身につけたお子たちが学習問題について考え、話し合う姿が見られました。
 自分は、主として6年社会科「わたしたちのくらしと政治」の学習を参観しました。学習問題は「二院制について考えよう」ということで、二院制の長所や短所、一院制との違いなどをもとに話し合いが進められました。
 どのお子たちも自分の調べをもとにして、自分の考えを述べたりおたずねをしたりしながら、自分の考えを再構築していました。
 公開学習後は、兵庫県立大学の守屋淳先生をコーディネーター、淡路教育事務所スーパーティーチャーの宮下佳樹先生、会場校3名の先生方がシンポジストとして、「自ら学ぶ子どもたちを育てる苦労と喜び」というテーマのもとシンポジウムが行われました。
 「朝の会」の話題をもとにして、八木小学校の取り組み・学習のスタンス、「与える教育観」から「支える教育観」へ・・・・・など、内容は多岐にわたり、〝主体的に学ぶ子どもを育てる〟ということについて考え合う機会となりました。
 公立学校で自主的(指定等を受けずに)に公開研究会を開催している学校はあまりありません。それだけでも価値ある取り組みだと思っています。
 来年度も自主公開研究会を継続されることを切に願っております。



P1009111.jpg  P1009113.jpg
 2時間目には、来年度の児童会役員を決める意見発表会と選挙が行われました。
 来週の月曜日に新役員の発表があります。新役員にはさらによい学校になるように頑張ってほしいと思っています。

 2人の教え子から高校合格のメールをもらいました。
 おめでとうございます。(^-^)//""これからも頑張れ!!

 卒業式まで33日

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:00

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seosen.blog78.fc2.com/tb.php/2462-71a0b30a