FC2ブログ

5月までに・・・?! 

P1009264.jpg
 学校で購読している新聞に「毎日小学生新聞」があります。知ってほしい記事は、みんなに紹介しているのですが、この日の一面は「漢字学習」についてでした。「漢字の集中学習が大切」という見出しで、「5月までに1年間分を覚えるのがコツです」(立命館小学校副校長・陰山英男先生)という内容が書かれていました。少し引用してみます。


 (略)そのもっとも大切な学習のひとつは、漢字の集中学習です。それはただの漢字学習ではなく、1年間に覚える漢字を5月には全部学習してしまうという方法です。(略)トレーニングというのは毎日やって力をつけるものです。しかし、国語の単元ごとに漢字を学習するのでは、漢字を覚えるコツや能力が身につきません。一時期漢字学習に集中することで、漢字を覚える力がつけば、それまで30点くらいしか取れなかった子が、一気に90点取れるようになり、しかも漢字の点に合わせて他の教科の点も急上昇し、私の方が驚いたものです。(略)熟語を覚えるということは、覚えてしまっている漢字の組み合わせを覚えることです。(略)
 ここ数年、何年ぐらいになるでしょうか。自分も漢字学習の前倒しは当たり前のように取り組んできました。できるだけ早い時期に、該当学年にどんな漢字があるかを知り、その後繰り返し学習に取り組む方法をとっています。また、希望者には日本漢字能力検定に挑戦することもすすめてきました。自分のめあてや目標を持ち、それを自覚するお子たちはやはり伸びていきます。今年度も学校で受験できるようになればと考えています。

 17:15~ 第64回三原支部定期大会に参加。今年、係りをしているので少し早めに行って会場準備のお手伝い。大会の終末で司会としての仕事を・・・。19:00過ぎに終了、その後、帰校ししばらく残務処理に勤しみました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 21:00

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seosen.blog78.fc2.com/tb.php/2518-d67f2135